趣味

2017年9月17日 (日)

遅咲きのヒマワリ

懐かしのドラマタイトルではありませんsweat01

今頃になって咲いたんです。我が家のひまわりbud
P1020768あんまりひまわりっぽくないけどね~coldsweats01
でも種がひまわりだったから、ひまわりの筈、なんですよー。えぇ。
5つ種をもらってね。植えたんだけどね。
ってお話は、確かしたよーな記憶が…。
違うお花の種のお話だったっけなぁ?
ま、ともかく。
5つ植えたんだけど、芽が出たのは1つだけ。
それも「もうダメなのかしらぁ? 全滅?」と半分諦めかけた頃になって芽が出てね。
ひまわりって真っすぐ伸びるもんだと思ってたのに、紆余曲折な伸び方をしてくれまして。
飼い主(ぷるるん)に似て、根性が曲がってるからかしら~weep とか思いつつ、お水をあげ続け。
よーやく咲いてくれましたheart04
種が取れるといいのだけどね~。そしたら来年リベンジを目指すのだけど。
どーかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 2日 (土)

えこりん村

北海道の恵庭市に『えこりん村』という所がありまして~。

観光牧場と言ったらいいのかな? でも植物園でもあるよね。
動物でも植物でも、どちらがお好きでも楽しめるって場所なんですけど。
そこにはけっこうな数のひつじ達が居るってことは知ってるんですけど~。残念ながらまだ行ったことがないぷるねる2人ariesaries
そこへ、ついこないだぷるるんの同僚さんが行かれたそうで。
「いいな~」って話をしていて。
羊飼いのお友達に「『えこりん村』ってどんな感じ?」と尋ねたら。
「いい所だよ~。でも、僕は表から入ったことはないから、具体的にはわからないけど」とのお答えをいただいてしまいました。
ひつじを連れて行くってことはよくあって。でもそういう時って、裏口から入って、裏口から出てって。ひつじが居る所しか行かないし。なので全体像はよくわからない、と。
そ~か~。そーだよねぇcoldsweats01
まぁ、でも。ぷるねる達にとって、ひつじが居る所が良い感じなら、それでOKnote なので。
いつか絶対行ってやるぞ~っsign03 と、ちょっと燃えているのでございましたhappy01
ちなみに。行ってきた同僚さんは別にひつじ好きって人ではないのですけど、「たくさんのひつじを見たらテンション上がった~heart02」って言ってたので。
ひつじ好きじゃなくても喜んじゃえる『えこりん村』に、大きな期待を抱いてしまっているぷるるんでしたaries

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月16日 (日)

出てきたの?

ハーブの先生に種をいただきまして~。

さっそく植えたぷるるんaries
あれは5月末のことでございました。
苗をいただいて植えたってなお話をしましたでしょ。あの時に種もいただいたのよね。2種類の種。
毎日様子を見ながらお水をあげておりましたが、なかなか芽が出てきてくれません。
初めは2、3日で芽が出てくれるかと思っていたのに、5日経ち、1週間経っても出てきません。
「こりゃダメかな~」と思いつつ、ひつこくお水を上げておりましたら。
2週間くらい経って、ようやく小さな芽がbud
「や、やっと? 出てくれた?」
いやいや、下手すっとこれは小鳥さんが残してったものが出ただけで、あの種ではないかもしれない。
てな疑惑も沸き起こってしまいましたが、そのまま継続してましたら、どーやら撒いた種のようです。
発芽までにこんなにかかるとは~っと驚いておりましたら。たら。たら。
もう1種類の種はつい2、3日前ですよ。ひゅるるんといきなり芽を出してきました。
今頃かいっeye
もう1ヶ月以上経つよー。何やってたのぉ?
つーか。芽が出ない植木鉢にずーっとお水をあげてたぷるるんも…ほんとひつこいっつーかなんつーか、かと思いますが~coldsweats01
種を撒いてから発芽まで、こんなにかかる子もいるんですね~と目から鱗の新発見sign03
皆様も種を植えてなかなか芽が出ないということがあっても、辛抱強くしてたら、こんな小さなハッピーに出会えるかもしれませんよ。
ひつこく…いえいえ。辛抱強くいきましょうねshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月27日 (火)

新記録

どーなるかなぁ~? とどきどきしておりましたが。

30年ぶりに記録更新してしまいましたね~、藤井四段。あっぱれじゃ~shine
彼がデビューする前、将棋界には「ちょっと、ねぇdown」な話題があったじゃないですか。
それを完全に封じこめましたね~。
昨日のニュースなんて、夕方くらいからトップニュースがこの大一番ばっかりで。
夜9時のニュースなんて、前半ほとんどこの対戦のことしか流してなくて。
今朝もトップニュースになってたりして。
将棋フィーバーというか、藤井四段フィーバーというか。
ほんとに凄いことです。
将棋からちょーっと離れてしまっていたのですが~。久しぶりにPCででもやってみるかな~などと思っているぷるるんでしたariessweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月26日 (月)

どこまで伸ばす?

遂にやりましたね~、藤井四段shine

歴代1位タイですか~。28連勝ですか~。
まだ中学生とは。ほんっと、思えないですよねぇ。
あの貫禄。あの落ち着き。
ここまでくると、できれば単独首位を…と、つい、欲が出てしまうものだけど。
彼の場合はどーかなぁ?
その欲が吉と出るか凶と出るか? それもわからないしねぇ。
とりあえず、今日の一番、ですね。29連勝を賭けての大一番。
勝てたとして。ここから先は段位がぐんっと上の方々との勝負が続いていくしなぁ。
ともあれ。頑張って欲しいものですclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

植え替え

「ハーブの苗の方はどーなった?」と思ってくださってる皆様へbud

こちらもちゃんと植えましたわよ~happy01
P1020717_2P1020718こんな感じでございます。
ハーブの先生が今年くださったのはお花が多めだったんだよね~。
この写真でどんなお花かおわかりいただいた方も多いかと思いますが。
1つは薔薇。ぷるるんの腕が悪いので、色が飛んじゃってるのが申し訳ないですsweat01 淡いピンク色なのよ。
黄色いのはマリーゴールドです。
どちらもエディブルフラワーなの。そ、食べられるんで~すnote
もひとつのはっぱだけはなぁ~に? と思ってらっしゃいますよね。
これは食用ほおずきなの。まだ実は小さくて青いから食べられるようになるまでには時間がかかりそうですけど。
2枚目の写真の方は、名札がちろっと見えてますので想像がつくかと思いますが。ヤーコンです。
どーして真ん中に植えてないかと申しますと。空いてる場所には種芋となるアピオスくんが埋まってるからなんですね。
ほんとだったら1つずつ植えてあげる方がいいのでしょうが~。
我が家には深めの鉢がなかったのよね。
どちらも地中に実をつける子たちなものですから深鉢が必要なんだけど、深いのは1つしかなかったので相部屋をお願いすることにしたのでした。ごめんね。ご無理を聞いていただいてcoldsweats01
みんなしっかり根付いてくれると嬉しいんですけどね~。どーなるかなぁ?
よろしくね~、みんなっheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水)

6446

ぷるるん実家の青梅ちゃん。

総量を量ってみましたところ~。
なんと6,446g!
去年より大豊作だ~shine
P1020714お蔭さまで、洗うだけでもひと苦労。
我が家にあるボゥルではとても無理。
つーわけで、バケツのご登場と相成りました。
この中でゴロゴロゴロゴロとまるでいもころ洗いのように洗いまして~。
軽く拭いて、さて、なり口取り。
なり口取るだけで1時間10分はかかってしまいました。疲れた~wobbly
まぁ、贅沢なお話だわよね。
で、何を作ったかは次にさせていただくといたしましてcoldsweats01
梅仕事も、ほんと、重労働でございますです。うんcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月29日 (月)

ヒツジグサ

昨日やぎのお話をしましたが~。

やぎのお話だけだと、やーっぱちょーっと悔しいので~coldsweats01
2017051010490000ヒツジグサをUP~shine
今年はなかなか咲かないな~と、近所の池を見ながらヤキモキしていたのですけれど。
近頃のいきなりな暑さのせいか、一斉に咲き始めましたnote
ほんとに一斉に、しかも大量に咲き始めたって感じでね~。
例年こんなにたくさん咲いてたっけ~? と思うくらい、今咲いてくれてます。
出勤時のお楽しみ、なのよね。
「なかなか咲かない」とヤキモキしてたんですけど。
花期は実は6~11月だそーで。だったらこれでも早く咲き始めたってことなのね~だったりするsweat01
早く咲き始めたから早く咲き終わるってことはナシで。11月までぷるるんを楽しませていておくれね~heart01 と願うぷるるんでしたaries

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月27日 (土)

どこまで伸びる?

近頃まったく打ってないぷるるんですが~ariessweat01

好きなので、興味は持ってますよ~、将棋。
なので、驚異の新人プロに大注目eye
藤井四段はどこまで連勝を続けるんでしょうね~?
20連勝まであと1歩。
あの若さであの落ち着き。あのしっかりした考え方、物言い。
フィギュアの羽生くんが出てきた時にも思ったけど。近頃の10代(羽生くんはもう未成年ではなくなってるけど)って凄い! と真剣に思います。
ぷるるんが10代だった頃って、あそこまで人間、できてなかったよなーsweat02
どーしたらあそこまでになれるんだろう?
ぷるるんはへっぽこ将棋もいいとこなので、彼の打ってる高度な将棋を理解することはできませんが~coldsweats01
とにかく。素直に伸びていって欲しいな~と母のよーな心で願うのみ。
頑張ってね~、藤井四段happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月26日 (金)

我が家の藤

写真をUPしますね~と言っておきながら。

すっこ~んとしてしまってました。ごめんなさいthink
P1020706我が家のお藤ちゃんです。
全盛期の頃。
今ではすっかり散ってしまってますがsweat01
すみません。ほんと。遅くなってしまってっsweat01sweat01
前にもお話したように、今年は花芽が少なかったので香りはうっすらとしかしなかったのですけど。
だから蜜蜂が寄ってくることもなかったのですけど。
でも、無事に咲いてくれて、良かったhappy01
去年、大規模修繕工事でずいぶんといじめてしまったから、すっごくすっごく心配でした。
咲いてる姿を見ることができて、ほんとに良かった~heart04
来年も楽しみにしているよ~、お藤ちゃんshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧