経済・政治・国際

2026年5月25日 (月)

実物はまだ

少し前にニュースで話題になっていましたが。インク不足のせいで、とあるお菓子のパッケージがカラーから白黒になっちゃうそうですね。石油不足がこんな形で現れるとは思ってませんでしたわ~。ひゃ~(;・∀・)

白黒パッケージの実物はまだ見てないのですけど。1社がされるとほかの企業さん達も我も我もと追随されるんだろーなー。お菓子メーカーだけじゃなく、いろいろな商品の企業さんが追随。そーするとスーパーの中がモノトーンな世界になっちゃう? 買いたい食品がすぐに見つけられなくなるかも? 今までは「〇色のパッケージのあの商品」と思って探してたのに、その色が無いんですものね。お買い物するのに時間がかかるようになるかもしれませんね。

なんて想像してたら、ほんとにさまざまな企業さんが違った案も出してこられましたね。プラスチックばかりに頼ってきつつあったので、考え直すには良い機会でもある。エコ対策にもなりますから。とはいえ、大変だよねぇ(;´Д`)

各方面で不便なことが増えてきているというのに、一向に収まる気配を見せない世界情勢。お偉い方々というのは何を考えているのか? 国民のことなんて、真剣に考えてないって感じですよね…。

| | コメント (0)

2026年5月11日 (月)

これもなの?

世界情勢がごちゃついておりまして。嬉しくない事案が多すぎて、頭を抱えるしかないって感じ(;´Д`)

便乗値上げだろーっと言いたくなるよーな値上げも、世界情勢のせいでますます増えておりまして。溜息しか出ない昨今ですな。

石油が入って来ないということが、こんなにもいろいろな物に影響を及ぼすとは。「え? これもなの?」と思うよーな物が石油から出来ているんだと知って、ただただ驚くばかり。

便利な生活はそりゃありがたいのだけれど。ラクなのだけれど。でもちょーっと真面目に考え直さなきゃいけない段階に来ているのではないかなぁ、日本だけじゃなく、世界各国。

むかしは瓶入り商品は瓶を持参して量り売りしてもらったりしてたじゃない。野菜にラップとか必要?

今の生活から考えたらすこぉ~し不便に感じるかもしれないけど。微々たる努力かもしれないけど。むかしの生活にちょびっと戻してみたら…どーだろう?

| | コメント (0)

2026年4月20日 (月)

チョコ系

某メーカーさんが、チョコで表面を覆ったアイスクリームを発売されるとか。おぉ~。ちょっと興味ある~♪

正確には、表面だけじゃなく中にもチョコがいっぱいあるそーで。チョコ味のアイスクリームではなく、アイスクリームとともにパリパリのチョコを感じることができるらしくって。チョコ好きにはその方が魅力的かも~o^^o てな気がするんですな。はい(*´▽`)

なんでも近年、チョコ菓子の販売額は伸びているけど販売量は減っているとかで。まぁそーだろなー、と思う。チョコレートの金額が大幅に上がっているのだもの。食べたくても躊躇してしまうってだけのことでしょ。値段が下がれば販売量は増えるわよ。でもそうはならない、だろうなぁ、今後ーー;

素人にも想像がつくわけですが、メーカーさんとしちゃあ少しでも販売量を増やしたい! ということで生まれた商品、なよーです。

チョコホリックぷるるんといたしましてもぜひ1度は食べてみたいと思います。ちょーっとお値段がお高めな気は、やっぱするんだけどねぇ^^; でもやっぱ1度くらいはね。食べてみたいよね。それでそのお値段なだけの価値はあると思えるか否か よね、問題は。さて、どーでしょね~?

| | コメント (0)

2026年4月15日 (水)

今頃気づいたのですが

『パンまつり』であちこち行ってて気づいたのですが。

今コンビニって、PB商品であふれかえってるんですね~。おぉ~っ( ゚Д゚)

コンビニってあまり行かない ってわけでもないのですが。コンビニでパンを買うってなことはまずしなくって。今回シール集めをするためにコンビニで買おうと行ったら売ってなくて。コンビニA、コンビニB、コンビニCと回ったのだけど、どこもPB商品で埋まってて。コンビニによっては1種類か2種類くらいは置いていてもそれ以上はなくて。世の中変わったな~とびっくりしました。スーパーにはたくさんの種類が置いてありました。スーパーだってPB商品いろいろ出してらっしゃるのにね~。店舗の大きさの問題ってのもあるのかな? 店舗面積が大きいコンビニってそれほどないですものね。必然的に置き場問題が生じてくるものね。それがいちばんの要因かしら?

それにしても。スナック菓子とかもPB商品出してらっしゃるじゃん。でもお菓子はメーカーものもけっこう置いてるじゃん。なのにパンはないってのは…メーカーさんとしては納得しづらいのではないかしら? ねぇ?

| | コメント (0)

2026年4月12日 (日)

パンまつり

某パンメーカーさんが毎年行なってらっしゃる『パンまつり』。ご存知の方も多いと思います。

こちら以外のメーカーさんでは抽選で賞品が当たるというイベントを行なってらっしゃるけど、このメーカーさんだけはシールを集めれば誰でもお皿などがもらえるとされていて。ついつい集めたくなっちゃうのよね~^m^

もともとはぷるるんが、ではなく、ねるるんがけっこうシールを集めていたのよね。で、「そこまでシール集まってるならあと少しじゃん。最後まで頑張って集めてお皿もらいなよ」とぷるるんはお手伝いする程度だったのですが。それで何枚かお皿とかサラダボールとかあるのですが。今では我が家の恒例行事と化してしまって、この時期になると集めなきゃ~と頑張っております^o^;

てなお話を職場のお友達にしていたら。「わかる~。私もつい集めちゃう」という人が何人か。「あれだけのシールを集めるならお皿を買った方が安くつくと思うんだけど、集めたくなるんだよね~」

抽選だとどれだけ頑張っても当たらないものは当たらない。どれだけ頑張ってももらえない可能性大。でも集めれば必ずもらえる というのは、実はけっこう良いテですよね。購買意欲を搔き立てられる。上手いテだ。経済効果が大きい。

完全に乗せられてるな~と自覚はあるものの~。今年も頑張ってしまっておりますぷるるん@^エ^@; えへへ(∀`*ゞ)

| | コメント (0)

2026年4月 8日 (水)

体のいい値上げ?

4月に入って1週間ほど経ちましたが、いかがお過ごしですか~?

2月3月辺りはちょ~っと値上げも落ち着いてきましたかね~? な雰囲気もありましたが、どこぞのお偉いさんが阿呆なことしでかしたせいでまたもや値上げが~な状態になり。今月に入って3,000商品近くがまた値上げ。でもこれには石油問題は含まれてないってんですから、恐ろしいです。秋には再値上げだろーと噂されてます。あぁ(;´Д`)

そんな中、ふと気づいたことが。今までよく読んでいたネット記事。登録しているプロバイダーが配信しているものから気になるのを読んでたんですけどね。1ヶ月以上前から「3/31で配信やめます」って出てたのも知ってるので、無くなったことは致し方ないと思ってるんですが。プロバイダー配信じゃなくて某新聞社が配信のものに変わってるんですよ。んん? それって? ( ,,`・ω・´)

外注にしたってことよね? それってさぁ。体のいい値上げってこととイコールになりません? サービスの低下だもんねぇーー;

そして某新聞社ってのが気に喰わない。読みたくない新聞社の記事なんて読みたくない。まぁ、それなら今後読まなきゃいいってだけではあるんだけど、そうなると、これからどーやって情報を得る? ぷるねる家ではまだ新聞取ってるから、新聞を読めばいいのは事実だけど、ネットからも得たいんですけどねぇ…。

別のサイトで読んでたものも無くなっちゃって。こちらは告知なかったので、読もうと思ってつついたら「3/31で終わりました~」と出てびっくらこいた。え? いきなり無くなったの? ひどーっ(´-`)

どこもかしこも大変なのは理解できる。できはするけど、あまりにもあまりなサービスの低下ってのは、いただけませんなぁ。なんだかなぁ。

まだ気づいてないだけでサービスが低下しているものってもっとあるかもしれませんね。どんどん生活が窮してきている気がする(=_=)

 

| | コメント (0)

2026年3月27日 (金)

駅蕎麦

ぷるるんは食べたことはないのですけど。電車のホームに佇む駅蕎麦屋さん。見かけることはたびたびあります。

最寄り駅にはないんだけどね~。乗換駅とかにはあって。食べてみたいという衝動に駆られたこともなくはないんだけど、駅蕎麦屋さんってたいてい立ち食いじゃない。1人でごはんを食べること自体には抵抗はないぷるるんなんですけど、立ったままで食べるってのがヤなのよね。すっごく急がされる感じがして。まぁ駅蕎麦屋さんで食べる人って、ゆっくり食べてる時間はないけどお腹は満たしたい ってことが多く。だから理にかなっていると言えばそのとおり、なのかもしれないけど。ぷるるんはめちゃ時間をかけて食べたいとまでは思ってないけど、食べるときに気分的に焦らさせられるのは勘弁~と思っているので、食べたことないんだよね。

ただ駅蕎麦屋さんがある風景ってのは嫌いじゃないので、いいな~と眺めてるのですが。そんな駅蕎麦屋さんの閉店が増えているそーな。保健所の許可が下りにくくなっているのですって。コロナ渦以降、特に。まぁなぁ。理解できなくは、ない、よねーー; あとは労働環境の過酷さ というのもあるそーな。夏は地獄になるらしい。そーでなくとも恐ろしい暑さだものね。確かに大変でしょうね。

どちらの理由も、店舗改装ができればクリアになるって話ではあるけれど、改装費用がね。なかなかね。厳しいよね。というところから、閉店になってしまうよーです。

本屋さんが無くなっていく というのとは理由が違いはするけれど、今まで当たり前のようにあった物が無くなっていくという点では同じで。なんか淋しいですね…(ノД`)・゜・。

| | コメント (0)

2026年3月20日 (金)

NISA貧乏

『NISA貧乏』なんてことばが生まれているんですって? ネットで知りました。

生活を少しでも豊かにするために 将来のために で推奨されたNISAですが、将来のことを案じるあまり、若者達が陥っている現象だそーな。

もともとNISAって生活費に手を出してまでするものじゃなく、むかしなら定期にでもするよーな、少しゆとりがあるお金をつかって資産運用を と言われてた物だったと思うのですが、日本の将来に夢も希望も持てないので、生活費を削ってでもNISAをして将来に備えよう となっているとか。

なんだかなぁ…(;´Д`) わからんではない。身につまされる。『若者』から遠ざかったぷるるん達ですら、今あるお金で死ぬまで安泰でいられるのかしら? ととっても不安だからなぁ。ずいぶん前に2,000万問題ってあったけど、この恐ろしいほどの物価高で2,000万でなんて、無理でしょと思ってるものなぁ。高齢者になってからホームレスになんてなりたくないものなぁ…。

なので、今貧乏しても、という気持ち。ほんとに痛いほどよくわかる。お偉い方々はこの国を、国民の生活を、どーしよーと考えているのか? 浮かれ選挙に貴重な税金使いまくってるんじゃねーよっ<(`^´)>

| | コメント (0)

2026年3月13日 (金)

列車ホテル

大きなコンサートの開催予定のせいで、ホテルが大変なことになっている てなお話は少し前から聞いておりました。

開催予定地の周辺ホテルは予約でいっぱい キャンセルが出てもすぐ埋まる とか

宿泊料金が10倍近くに跳ね上がっている とか

10倍ってのはほんとかどーかわかりませんが、でも上がってはいるんだろーなぁ。そのせいで受験生が泣いている とも。

そーだよねぇ。受験生にとっては絶対行かなきゃいけなくて。将来がかかってて。なのに泊まる所の確保ができないから受験できません とか、困るどころの騒ぎではない。大迷惑だよね。

その状況を緩和する手立てというのを考えている企業もあって。その1つに列車に泊まってもらいましょう という案が上がっているとか。大雪とか事故の影響で列車が止まってしまったので、列車内で一夜を過ごす てのはたまに聞きますけど。最初から列車内で泊まるってのはあまり聞かないお話ですわね。でもそーでもしないと、街中に野宿者が溢れかえる なんてことになっちゃうしねぇ…。

大物アーティストのライブ開催で町への経済効果は…とかって聞くけども。あまりにも大きなイベントは、良し悪しって気がするなぁσーー;

| | コメント (0)

2026年3月12日 (木)

手厳しい

「町の書店を潰しているのは…」てな内容が、ネットをふらついていたら目に入りましてね。覗いてみましたら。ぷるるんが注目している作家さんのご意見でした。

作家をしながら書店経営もされている ってのは前から知っておりまして。書店経営に工夫を と頑張ってらっしゃるのも知っていて。いつか彼の書店に足を運んでみたいと思いつつ、まだ行けてないのですがねσ^^;

本を読まなくなった 書店で買わずにネットで買う人が増えた スマホで読む人が増えた などなど。町の本屋さんがどんどん減少している理由として挙げられている要因は多いけど。もちろんそれもあるだろうけど。業界に胡坐をかいてきた人達が悪いのでは? という、なかなか手厳しい内容でした。

出版業界だけじゃなく、あらゆる業界に言えることでもあるよね~。新しい物を作り出し、それを普及させようとすれば、古い物は淘汰されていく。淘汰されないよーにしよーと思うなら創意工夫が必要だというのに、そんな努力はせずに「新しい物ができたのが悪いんだ~」とだけ言う風潮。それではいかんでしょ~と、思うんですけどね。

言うは易く行うは難し ですから、創意工夫と言われても…ってのも、わかりはするんですけどねーー;

本が好きだし、本屋さんも好きだし。でっかい、チェーン展開している書店ばかりじゃなく、町の本屋さん、好きだったんですけどねぇ。ぷるるん周りもあれよあれよという間に消えてきてて、とても淋しい;_;

今後、どーなっていきますかねぇ?

| | コメント (0)

より以前の記事一覧