経済・政治・国際

2016年12月20日 (火)

クリスマス前だというのに

クリスマス前だというのに。

いや、クリスマス前だからこそ、なのか。
世界各地で物騒な事件が起きていますね。
被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
もうすぐ年も改められるというこの時期に。
いや、こういう時期じゃなくても。いつでも、ですけど。
穏やかな時間を過ごしたいものです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月19日 (月)

プレミアムフライデー

来年の2月より、『プレミアムフライデー』というのができることになったんですってね。

皆様もニュース等でご存知かと思いますが。
月末の金曜日に、午後3時に社員を退社させて、消費喚起を呼び起こそうという試みだとか。
経団連も押しているってお話なのですが~。
果たしてどれだけの企業が実施できるのだろう? と、思ってしまうぷるるんaries
理想的なお話ではあるけどね~。
ほんとに3時に退社できれば、コンサートとか行きやすくなるだろうし。
2泊3日の旅行も行きやすくなるだろうし。
でもなー。実施できる企業って、ほんっとに一握りだろうなぁ、と思うんだよねぇ。
ハッピーマンデーですら実施できてない企業とか業種とか、多いんだよ。
ボランティアなぷるるんですら、週末も働いてるんだよ。
とっても眉唾なお話な気がするなー。
初めて実施される2月24日にはまたマスコミがこぞって取り上げるだろうし。ちょ~っと注目しておきましょうかね~gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月25日 (金)

おしろい企業

新聞を読んでて知ったのですが。

「おしろい企業」というものが出てきているんですってね~。ご存知でした、皆様?
出てきたって言っても最近ってんでもなく~。昔からあったよーな気はしますが。
よーやく表面化してきたって感じ?
察しの言い方だとピーンときてらっしゃるかとも思いますが。どーいう企業かと言いますと。
実はブラックなんだけど、おしろい塗ってホワイトに見せかけている企業building
ってことらしいです。
上手いこと言いますね~。なかなかのネーミングだ~shine
残念なことですが。我が国にはたくさんありそうですねぇ…despair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

朝の挨拶

ぷるるんが出勤をしようと思いますと、最寄り駅を通り抜けててくてく歩いてゆくしかありません。

職場は駅を挟んで向こう側なのでね~。
で、出勤時はとりあえず駅を目指すわけですが。
その駅に、近頃やたらと市議さんが立っているのよね。
でも何か演説をするでなく。ビラを配るでもなく。ただただ挨拶をしてくれるだけ。
「おはようございます~」「気をつけていってらっしゃいませ~」
にこやかに手を振りつつ、挨拶のみ。
なんでなんだろ~? と思っておりましたら。
来年早々に市議選挙があるからなんだね~。なるほど~。すっかり忘れていたよ、そんなことcoldsweats02
来年早々と言っても、いつあるのか、未だにわかっていないぷるるんなのですが。
もし1月にあるとしても、あと1ヶ月以上もあるわけでしょ~。だけどもう動きだしているんだね~。おぉ~eye
あちこちの市でいろいろ問題が起こってたりする市議さん達ですが。けっこう大変だねぇ、などと思ったりするぷるるんでしたariessweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 8日 (火)

大統領選挙

いよいよ始まりますね、大統領選挙。

日本の話じゃないから、気にいろうがいまいがどーしよーもないし~。
一票を投じることもできないし~。
見守ることしかできないわけですが。
どちらになるんだろ~? と気にはなるんだよね。
どちらになっても日本にはあまり…な感じではあるけれど~。
少しでもマシな方がなってくれれば~と思うんだけど~。
どちらがマシかも、よくわかんないcoldsweats01
明日の今頃には開票作業が始まってるわねぇ。その頃には出口調査でどちらかわかってるかしらねぇ? 接戦だと言われてるから、100%開票するまでわからないかな?
固唾をのんで見守りますか~sign05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

お祭り騒ぎ

今夏の一大イベントが終わりましたな~。

何のこと? って?
選挙ですよ、選挙。
まるでお祭り騒ぎだったじゃないですかー。
いきなり温度が上がっちゃったりして大変な中。まぁ、皆さん、大層なお祭り騒ぎで。
お疲れさまでした~。
これからはうるさいのは蝉くらい、ですかねぇsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)