映画・テレビ

2024年4月23日 (火)

朝ドラ

もともとは、今期の朝ドラは見るつもりはなかったんですよね~。

別に見たくないと思ってたわけじゃなく。主役の伊藤 沙莉ちゃんは好きだし。だから特段の理由があるわけじゃないんだけど、ぷるるんは朝ドラマニアってわけじゃないのでね。なんとなぁ~く今期はお休みするかなぁ…程度の見るつもりなかった だったんですけど。だから第1話は見なかったんですけど。朝からお仕事でもあったしね。予約してまで、ねぇ、ってのもあったし。

だったんですけど。翌日の第2話の日は見ることができてしまったので見てみたら…ハマっちゃったよ。あはは~(^Д^;)

実際には知らない時代のお話なんだけど。そうそう、日本の戦前ってこんな感じよね。まだ言ったら最近の、ついこないだの日本なんだけど。この頃の女性達が頑張ってくださったから、今の状態がある。今でも日本はまだまだ女性の地位が低いけどさ。欧米諸国に比べると断然低く扱われている。けど、今と比べ物にならないくらいな時代があった。

そんな時代を映し出す今回の朝ドラ。こりゃやっぱ見なきゃいかんな となった次第。と言っても、予約してまで はしないと思うので、ところどころ抜けまくると思うけど、ま、そのくらいな方がいいわよね。うん。

というわけで。結局見てます、朝ドラ。展開が楽しみです♡

| | コメント (0)

2024年4月14日 (日)

再放送

こないだずーーいぶんむかしのドラマを再放送してましてね。ついつい見てしまったぷるるん@^エ^@

今では大活躍されている俳優さん達がまだ出たてって感じで、若くって初々しくって。ついくすくす笑いながら見てしまったんですけど^m^

そのドラマが始まる直前に出た一文に、う~むu_u と思ってしまったのです。どんな文かというと。

現在では不適切な表現となっている部分もありますが、制作当初のままお送りいたします 的な内容。

今では放送禁止用語になっているようなセリフとかがあるってことね…と思いつつ見たんですけど。

見終わって。「なんかそんなにマズイの、あったっけ?」「どこが不適切だったの?」 ぷるるんにはわかりませんでした~。ありゃ~( ̄д ̄)

アメリカでPCPCと騒がれるようになって、言葉狩りのようにうるさくなって。確かにそりゃマズイだろーと思われる言葉とかもありますけど。

ぷるるんは昭和な人なので、感じにくいってのもあると思うんですけど。

ただな~。やっぱ今って、デリケートになり過ぎてる気がするんだよなー(;´Д`)

あのドラマのどこにマズイ部分があったんだろう? やっぱわからない┐(´∀`)┌ 誰か答え合わせしてくれないかなぁ…。

| | コメント (0)

2024年4月 6日 (土)

安心して

安心して観ております、今年の大河ドラマ。

安心しすぎて、今までなぁ~んも書いておりませんでしたがf^^; ここらでちょいとお喋りしてみよーかなーと思った次第。

ン年前 という書き方をすると年齢詐称になるかしら? はい、ン十年前ですなーー; 国文生だったぷるるんですので、『源氏物語』はちょいとはかじったんですけども、作者の紫式部に関してはそれほど知識はなく~。藤原道長に命令 と言ってはちょい問題ある? ま、とりあえず道長に言われて書き始めて…ってなのは知ってるんですけど、詳しくは知らないので、どんな味付けをされるのか、楽しみにしております。

え? そんな設定あったっけ? と思う部分ももちあるんですけどね。ま、大河ってのはあくまでもドラマだからね~。多少の脚色はあって当たり前だし。存在しなかったキャラクターが出演だってしてるんだし。あまり目くじら立てるつもりはありません。

存在しなかったキャラクターがこないだ亡くなって、世の中に軽いロスが起きていたよーですが。ぷるるんも軽く驚きはしたもんな。え? そんなもったいない扱いで良かったの? と。ロスまでは至らなかったけどさ。でももーちょい出番あるもんだと。う~むu_u

まぁ、ともかく、です。この先の展開をゆるゆると見届けていたいと思います。どーなるのかなー?

| | コメント (0)

2024年3月20日 (水)

12年ぶり

ちょい前に情報を得てはいたのですが、書きそびれておりましたf^^;

12年ぶりに動き出すんですか~。びっくり~(◎_◎;)

『踊る大捜査線』の新作映画が秋ですって。マジか~。スピンオフみたいですけど。室井さん主役。朝ドラ終わったら『踊る』だったのね。180度な役柄だよね~。朝ドラ見てて「室井さんやってたのに…」とか思ってたんだけど、その室井さんに戻るとは~。

ネットは大賑わいになってますね。「青島は出るの~?」という疑問が飛び交ってますが。ぷるるんも気になった。スピンオフだから出ないって可能性もあるもんね~。どーなんだろ? 徐々に情報が出てくると思うので、これから要チェック! だわね。

TVドラマの視聴率も映画の興行収入も微妙な昨今。むかし高視聴率を得た作品の続編を安易に作るってのはどぉよ? と思わなくもないけれど~。でもでも大好きなドラマだったからな~。映画、観に行っちゃうだろな~σ^^;

ネットでも要望が上がっておりましたが。まずはTVドラマの再放送を望む って感じかしらね。なぁ~ん回も観たんだけどね~。ははは(*'▽')

| | コメント (0)

2024年3月12日 (火)

アンケート結果

ネットをぷらぷらしておりましたら、最後まで見たい冬ドラマと途中でやめた冬ドラマのアンケート結果が出てました。

めちゃたくさんのドラマを見ているわけじゃないけれど、見ている方だと思うので、ちょいと興味が湧きまして、読んでみました。

そうするとどちらにも同じドラマがランクインしているのよね。それもトップ3に入っていたりする。ふむ~u_u;

最後まで見たいと思う というのと 途中でやめた というのとでは、真逆な意見よね~。なのにどちらにも所属する。

ということは、どちらにしても注目はされているってことで。まだいい方ってことなんだろなー。名前が上がらないよりは。

どちらにも出てこないってことは、はなから見てもらえてない というか。ぷるるんもよくやるのですけど、第1話は見て「これは見なくていいや~」と判断して見るリストから外す。もしくは始まる前の番宣を見て、見ないことにする。そうなっているドラマが多いってことですよね。

そんなメに遭うよりは、「途中でやめた」に入る方がまだマシ かとは思いますが…。

厳しいねぇ、ドラマの世界も。

としみじみ思っちゃったぷるるん@^エ^@ でした。

| | コメント (0)

2024年1月18日 (木)

紙片づけ

年末にとある番組で『紙片づけ』をテーマにしていたので見ていたぷるるん@^エ^@

あちこちから手紙が届いたりパンフレットが届いたり。職場から締め切り付きの書類が渡されたり。そんなに大切だとは思わない物と置いておかないとマズイだろうと思われる物と。

時間の余裕があるときなら手にしたときにすぐさまちゃちゃっと整理しちゃうんだけど、ここんとこ時間も心も余裕がまったくありませんでしたので、ずずーっと溜まりに溜まっちゃってるんだよねf^^;

てことで、食い入るように見ていたわけ。

だいたいの物は不必要な物。9割くらいは捨てられるよ とアドバイザーさんはおっしゃいます。絶対残しておかないといけない物は2種類。それ以外はパッパパッパと捨てていき、残ったのほんとに1割くらい。おぉ、すごーいっ! と思いはしたのですけれど。

ただね。実は「紙は捨てていいけどデータは残しましょう」というお話で。捨てる前にスマホに全部撮って、スマホの中できちんと分類して管理しましょってことだったのよね。

それって、確かに紙物は大量に減るけど、スマホ管理が大変になるってことでしょ。そして時間がないといちいち写真撮って分類して…なんてやってられないし。となると。微妙、だよなぁ。まずは時間確保しなきゃいけない。そんな時間が取れるのか???

まぁ何事にもメリットデメリットがある ってことかしらねぇ? 時間を見つけられたら、チャレンジしてみようかね? ふむu_u

 

| | コメント (8)

2024年1月10日 (水)

魔改造の夜

近頃ちょいちょいN〇Kで放映されますね、『魔改造の夜』という番組。

ご覧になられたこと、おありかなぁ?

ぷるるんは実は好きでして、毎回とは言わないけど、けっこう見てるように思います。

いい年した大の大人が、おもちゃをテーマに合わせて大改造していく番組。あーでもないこーでもないと作っては壊し作っては壊し。時には仲間内で大いに揉めて、時には大いに落ち込んで。そうしておもちゃをもとの姿から見る影もないくらいに改造して、3チームで戦うという番組。

完成して、テストも上手くいって、そうして決戦の日に臨んでいるはずなのに、いざとなると動かなかったり、思った結果にならなかったり。一喜一憂する人達を見るのが、なんかいいんですよね。

やっぱ一生懸命な人っていいですよ。と、思いません?

ぷるるんも一生懸命にいろいろやらなきゃいけないなぁ…と見終わるといつも思うの。

さて、次は何に一生懸命になりましょうかね? ふむu_u

| | コメント (2)

2023年12月16日 (土)

大河ドラマ

いよいよ終わりますね、大河ドラマ『どうする 家康』。

徳川家康は好きな武将ではないので、そういう意味ではどーでも良かったんですけど(って、とっても失礼ね。すみませんっ^^;)。

脚本が好きな方だから期待をしていたのよね。で、一応欠かさず見たんですけど。

ネットとかでの評判は賛否両論というか…どっちかっつーとちょい悪い? って感じでしたよね、ずっと。残念ながら;_;

コメディタッチが秀逸な方なんだけど、それがあまり出てなかったし。コメディっぽくない作品も過去に見たことはあったんだけど、それはそれで良かったんだけどなぁ。彼の味がちゃんと出てたんだけどなぁ。なぁ~んか大河では出し切れてないって印象が残ったなぁ。

俳優さん達も豪華ぞろいだったんだけどなぁ。なぁ~んかでも…って印象になっちゃったなぁ。シーンごとには良いのもあったんだけどね。瞬間視聴率だったらけっこう高いよ♪ って思うようなシーンはあったんだけど。

彼にとって、この脚本を手掛けたことは果たしてプラスになったのか マイナスになったのか。微妙(*´Д`)

 

| | コメント (8)

2023年12月 5日 (火)

自分時間

こないだある番組で取り上げられてました、自分時間の取り方。

毎日毎日バタバタで、睡眠時間すらロクに取れない 気づいたら1日が終わってる という方が多く。特に女性に多く。どうやって自分時間を作っていくといいか? てな内容。

1日の間にやっていることを書き出して、合わせ技でできそうなことはないか? 省けることはないか? など、見直してみるといい って、専門家さんがアドバイスしてたんですけどね。

そんなことはとっくにやってるんだよー。いや、わざわざ書き出してまではしてないから、書き出してみたらもっと合わせてできることってあるかもしれないけど。だからやってみる価値はあるのかもしれないけど。

それより何より。やらなきゃいけないことが多すぎるんだよー。もともとキャパオーバーなんだよー。はぅ~(;´Д`)

その番組中に言われてたんだけど。「人のことをやってる人には、自分時間はなかなか取れない」ってことばが「はい、そのとおり!」って再認識させてもらいました。ぷるるんも自分がやりたいことはほとんどできてないものね~。やらなきゃいけないことばっかやってて1日が終わってるからね~。

主婦って特にこの傾向、高いよね。なんでもかんでもに「家事」という名をつけられて、女性がしなきゃいけない事となってしまってるって感じ? 日本は特にね~。

人のこと がもうすぐ1つ減る予定だから、そこへ自分事を入れたいものです。別の人のことが入ってこないことを祈るのみ…☆彡

| | コメント (6)

2023年1月27日 (金)

大河

徳川家康にはあまり興味はないぷるるんなんですが^▽^;

好きな脚本家さんなので「面白いに違いない!」と確信して、観るぞ~♪ と思っております。

で、実際観てるんですけど。

今回の大河の番宣、凄くないですか? 多くないですか?

バラエティ番組Aとコラボ、Bとコラボ、ニュース内のインタビューに出て、バラエティ番組Cではゲスト出演…みたいな。

もちろん例年、大河が始まる前に多少の番宣はあるものの。今年の力の入れようはなんかほんと凄いな~と。

番宣までは全部は観切れてないですが。これだけ力を入れてるってことは、ほんとに面白い良い大河になるに違いない!

1年間が楽しみです^^

| | コメント (0)

より以前の記事一覧