日記・コラム・つぶやき

2026年6月 1日 (月)

折り返し

きゃ~っ>_<; 気づくと今日から6月なんですね~。2026年も折り返しの月になっちゃったんですね~。マジかーーーーっ。はやーーーーっ^^;

体感的にはもうとっくのむかしに6月過ぎてる感もありますが。暑すぎるのよー。てか、6月あった? くらいの感覚。梅雨もまだ来てないのにいきなり真夏! って感じですものねぇ、近年。勘弁して欲しい、ほんと(´ー`)

ともあれ、今日から6月で。梅雨も夏もこれからで。1年間がほんとに短くなったなぁ…としみじみ感じる昨今です。でも夏は長いのよねぇ、なんか。はぁぁぁぁ(*´Д`)

| | コメント (0)

2026年5月30日 (土)

ボランティア活動

むかしはよくやってたんですよね~、ボランティア活動。

と言っても、凄い活動やってたわけじゃないけれど。自慢できるほどのこともやってないし。ちっさいちっさい活動なんですけど。ほぼ自己満足って程度のボランティア。

今の仕事だってもともとはボランティアから始まったもので。気づいたら職員になっちゃってただけで。職員になっちゃって、ほかのボランティア活動をやっている余裕がなくなって、今はボランティア活動、なぁ~んもやってないのですが。

職員になってからもすこぉ~しだけボランティアしたことも数年前にはあるんですけどね~。期間限定じゃないけど、そんな感じのものだったので、あっという間に終わっちゃって。それからはまったく。

何かしたいなぁ、という気はあるのだけれど。時間的に厳しいなぁ というのと、近頃は体力的にも厳しくなってきてるなぁ という実感もあって、飛び込む勇気が湧きません。仕事を辞めたら、少しは余裕できるかなぁ?

余裕ができたからって、これっといったこと、できないけどねぇーー; やっぱり自己満足の域を脱しない程度しかできないけど。

考えちゃうなぁ…(´ー`)

| | コメント (0)

2026年5月27日 (水)

同じ所?

ぷるるん実家へちょくちょく行っている昨今。放っておくと家って傷みますからね。窓開けたり掃除したりしに行っているわけですが。

そーするとね。近頃よく聞こえてくるんです、救急車が止まる音。どのお家かはわからないんですけど。わざわざ外へ出て確認しているわけじゃないですからね、お家の特定まではできてないのですが、だいたい似たような場所で止まっている気配。

あの辺かなぁ? という目星はつきますが、当たっているかどーかはわかりません。戸建ての方なのか、マンションの方なのか。ただ頻度が増えてはいるので、病院へ配送されて戻ってきて、また何かあって病院へ を繰り返されているのでは? と想像され。ぷるるん父もそんな時期がありましたからね。大変だよね、ご本人もご家族も。

早く落ち着かれると良いのですけれど…。

| | コメント (0)

2026年5月24日 (日)

重なる

GW中は「せっかくのねるるんの長めなお休みなのに予定がないっ!」と嘆いていたのですが。GWが明けた途端に「飲みに行かない?」お誘いがいくつか入ってきました。

お誘いはとーっても嬉しいのですけど。どーしてみんな同じ日を指定するのぉ? 分身の術が使えないぷるねる達と致しましては、先行予約を優先するしかなく~。あとから誘ってくださった方には泣く泣くお断りさせていただきました。申し訳ない。あぁT_T

「その日はダメなんですけど、代わりに1週間後ってどうですか?」「1週間後はちょっと…」

代替案を出してみたのだけれど、1週間後は先方に先約があり。スケジュールを合わせるって、実はけっこう難しいんだよね~。日程を合わせて一緒にご飯を食べるって、奇跡のようなことなんだよね。幸せなことなんだよね、ほんと。

仕方ないのでちょい先になるだろーけど仕切り直しましょう! ということにしたのですけど。頑張って日程調整しなくっちゃ! だわね~p^^q

| | コメント (0)

2026年5月17日 (日)

なぜなくなる?

それほどゲーム好きってわけじゃないぷるるんなのですが、毎日だいたい一応欠かさずやっているすごろくゲームがございまして。1日1回さいころを振って、出た目だけ進むってヤツ。ゲームがしたいというよりとある通販サイトのポイ活ってヤツですね。少しでもポイントが溜まれば、次のお買い物で1円でも安くなるかも~と。はは^^;

バタバタしててうっかりやりそびれるってこともございますが、このゲームだけはわりと頑張ってやってるんですね。2つあってね~。違う通販サイトなのに。キャラクターはだから違うんだけどさ。やってることとかアイテムとかは似たようなもので。で、ほぼ毎日やってます。

アイテムは使用期限があってね。期限が過ぎたら使ってなくても消滅。それはいいんだけどさ~。わかってて使いそびれちゃった~とかうっかり~とかはありがちなことで仕方ないと思っているのだけれど。どーいうわけだか、期限がきてないのに消えちゃうことがあるのはなぁぜ? えぇーっ?! だよね。不満~(-_-メ)

「このアイテムの期限は明後日までだから明日使うでいいか。んじゃ今日はこれ」ってゲームを終了するでしょ。で、翌日になったら使うつもりだったアイテムがなくなっている てな現象がたびたび起こるんだよね~。それも2つともに起こるの。サイトもキャラクターも違うのに同じような現象が起こるってことは、ゲームを作ってるとこが同じってことなんでしょね。ってのはよーくわかるんですけども。それはいいんですけども。

使用期限切れになってないアイテムを消しちゃうのはやめて欲しいよなー。そりゃ真剣にやってるゲームじゃないし~。課金してないし~。あんまり文句を言えた義理ではないとも思うんだけど。でもなぜなくなる~? ちょい不審に思っちゃうよね~。

なんなんでしょね、この現象。説明を求む! う~む(-ω-)

| | コメント (0)

2026年5月16日 (土)

ポイ活

値上げ値上げのオンパレードなここ数年。なので少しでも生活の足しに~とポイ活をがんばろーと思うぷるるん@^エ^@

思いはするんだけど、どーも続かないんだよなぁ。うぅ;_;

ドラッグストアへ行ったとします。何か買います。ポイントを貯めよう…と思うのだけれど、このドラッグストアのポイントアプリは入れてません てなことが多いんだよね^^; しっかりポイ活したければ、決めたドラッグストアでしか買わないよーにしなきゃ~というのはわかっているのよ。でもね。思い出したときに買わないと買い忘れるってな現象をしばしば起こすよーになってきたお年頃。思い立ったが吉日 ではないけれど、思い出したときに買ってしまわなきゃ~ なんだよね。

ならドラッグストアA・ドラッグストアB・ドラッグストアC…とポイントアプリをいっぱい入れときゃいいじゃん というお話もあるんだけれど。なんかそれもねぇ。アプリばっかり増えちゃうし。よく使うお店ってせいぜい2つくらいでしょ。んー。そーか。とりあえずその2つだけでも入れとくか~?

便利なんだか不便なんだか、よくわからんなぁ…というのがぷるるんとしての見解。皆さまはきっと上手に活用なさっているのよね…。

| | コメント (0)

2026年5月15日 (金)

わかってくれた?

こないだもちょこっと書きましたが、新人研修が始まっております。

こちらはもう何年もやってることなんで当たり前のよーに思ってやっていることでも、新人さんには通用しません。なかなかわかってもらえません。「どう言ったらわかるかな~?」「どう説明したら理解してもらえるかな~?」と四苦八苦しながら毎年伝えていってるのですが。

3年前に新人だった子が、今年の新人さんを教えていて。2、3回言っても理解してもらえなくて。「教えるって難しい」と嘆いておりました。

わかってくれた~? そーなのよ。教えるって難しいのよーー; それがわかってもらえただけでぷるるんは嬉しい。成長したね~♪

とつい上から目線で思ってしまった先日でございました。

ほんとに難しいよね~、教えるって。誰か代わりにやってよー(*´ω`)

| | コメント (0)

2026年5月12日 (火)

椅子

壊れた まではどーにかいってないのですが、壊れかけ? とちと心配しております、ぷるねる家の椅子。

PCをいじるときに使っている椅子。はい、今座っているんですけども。キャスターがついているよーな椅子ではなく、むかしながらの木で組み立てた椅子でしてね。釘とか使わず、木の真ん中に穴を開けて差し込んで、というふっる~いタイプの椅子なの。

その差し込んでいる木が緩んできてまして。ふと気づいたら座面と後ろ脚を繋ぐ所が抜けてきているのよ。あっちゃ~(;・∀・) いつの間にこんなことに?

どーしよーかなー? と思いまして、とりあえず接着剤をつけて、トンカチでとんとん叩いてってしたのですが、ぷるるんの力が弱いせいか、しっかり中まで戻り切ってくれなかったのよね。う~ん、困った┐(´д`)┌ 下手なことせず、きちんと修理に出すべきだったかしらねぇ? とはいえ、どこで修理してもらえるのか? もうめちゃ古い椅子で、どこで買ったかも覚えていないから、販売元へ持ち込みってのはできないからさぁ。

まぁしばらくはこのまま様子を見てみて。また抜けてきちゃったら、修理してくれそうな所を探してみますかねぇ。修理するより買った方が安いって言われそうな気はするけど、買い替えるのも、ねぇ、なので、ねぇ…(・_・)

| | コメント (0)

2026年5月10日 (日)

コットンの日

今日は『コットンの日』でしたっけ。皆さま、覚えてらっしゃいました?

由来はきちんと覚えてませんが^^; たぶん語呂合わせ、な、気がしますね。コットンって、なんとなく響きがそんな感じだよね。あ、でもこれは覚えてないぷるるんの戯言なので、気になられた方はググってみてくださいね~^▽^;

化学繊維で作られたお洋服が着られないぷるるんにとってコットンはめちゃ大切な物♡ 今着ているのも上から下までもちろん綿100%。まぁたまに麻とかに浮気しちゃうこともございますが~。あ、冬なら毛。ひつじですしね~。はは(´▽`) ま、ともあれ、です。基本、ぷるるんのお洋服はコットンですので、『コットンの日』はコットンに敬意を払わなくちゃな~と思うわけです。

つーわけで。今日は着ている物をぞんざいに扱わないよーに。汚さないよーに。気をつけていたいと思います(って、その程度かいっ(*´Д`)

| | コメント (0)

2026年5月 6日 (水)

思ったより

あら、今日で終わりなの? ねるるんのGW。てっきり10日までかと思っていたわ。毎年、有給休暇捨てちゃったりするんだし、7日、8日を有給取って、10日までお休みにしちゃったら良かったのに。思ったより短いのね。

皆さまも今日までって方が多いのかしら? カレンダーの並びが良いから てなことを聞きましたけど、並びがいいのは良いのか悪いのか? って感じなのねぇ( ̄д ̄)

ひつこいよーですが、ぷるるんにはGWもお盆休みも関係ないものですから、カレンダーの並びが云々ってまったく考えないよーになっちゃってまして。なのでどーもピンとこないのよね。

考えるといえば。こういうお休み明けってご利用者様が増えるもので。お休み中は閑古鳥が鳴いてるけど、明けるとその分どどーっといらっしゃるので。「忙しくなるのかなぁ? あぁ、うんざり」ってことくらいで。これっといった予定がないぷるるんには、GW中働いて、GW明けにお休みって方がラクなんだよねぇ、ぶっちゃけ^m^;

7日、8日はGW明けになってらっしゃる方も多いかも、だけど、たぶんこの2日間はそれほどいらっしゃらないだろなー。忙しくなるのは11日からだろなー。で、その11日はシフトだぁ。あぁorz

| | コメント (0)

より以前の記事一覧