心と体

2026年6月 3日 (水)

今度は

おトイレ騒動からそれほど日数が経っていない先日。今度は電車の中でこけました。あぁorz

止まっていた電車が急に動き出しまして。ぷるるんが向いていたのと反対方向へガタンと揺れまして。吊り革に捕まって立っていなかったために後ろへおもいっきりこけてしまいました。はぁ(*´Д`)

吊り革に捕まらないとな~と思ってはいたの。思ってはいたのだけど、前に子どもが座っていて。ぷるるん側に大きく乗り出すように寝てて。吊り革に捕まると彼に当たりそうだな~。ギリギリまで吊り革を持たないでいよーかーなどと思って捕まっていなかったのが敗因。混んでなければ場所を変えたんだけど、めちゃ混んでたので移動することもできず。まぁ、しゃーなかったかなー、とは思ってるんですが。

左側の脇腹、二の腕、そして後頭部を強打。と言っても意識を無くすとかはなかったので、とりあえず幸いだったと言うしかないですな( ̄д ̄)

傷の治りがだんだん遅くなってきたお年頃。痛みはいつになったら取れますかねぇ? 憂鬱…(ノД`)・゜・。

 

| | コメント (0)

2026年5月29日 (金)

何が辛かったって

昨日の続きな内容になるのですけど^^;

翌日と言うか当日と言うか。おトイレ騒動起こしちゃったのは丑三つ時辺りでしたのでね。あまり飛び散らないように頑張ってたつもりでも、多少どーしてもおトイレも汚すじゃない。その始末とかもして、再びベッドへ行っても、寝られたのはせいぜい1時間くらいだったのね。ねるるんもぷるるんも出勤日だったのでいつもどおりに5時に起きて。さすがに起き上がるときちょいとふらついたけど、起きなきゃしょーがないので起きまして。で、ねるるんを送り出し、ぷるるんも職場へ。

ほんとはお休みしたかったんだけどさ~。シフト制だとなかなかねぇ。お休み、取りにくいんだよねぇ、やっぱ(;´Д`) しかもその日はぷるるんしかできない仕事が待っている日だったので。それがなきゃ、取りにくいと言えども「体調不良」で有休取っても良かったんだが…。

おトイレ騒動自体は、わりと治まってくれてたので良かったんですけど。睡眠時間がとにかく短いでしょう。何が辛かったって、そっちの方でしたわ。油断すると寝落ちしそうでー。ー;

いかんいかん。これだけはやり遂げないと。何のために体調不良を押してまで出勤してきたんだっ?! と必死にやって帰りました。

ここまで頑張らなきゃいけないモンかねぇ? と、ちと考えはするぷるるん@^エ^@; でした。

| | コメント (0)

2026年5月28日 (木)

何に?

朝昼兼用のブランチを食べましてね。かる~くデザートと称しておやつも食べましてね。夜になってご飯を食べましてね。いつもどおりに寝ようと思ったんです。

そしたらなぁ~んとなく胃が重いというか、正確には胃なのか腸なのかもよくわからない。なぁ~んかちょっと痛い。違和感。でも思い当たる節がなく。「調子に乗って食べ過ぎたかなぁ?」と思ってみるけど、いつも以上にたくさん食べたつもりもなかったんです。「ま、まぁ、寝たら治るだろ」と思ってベッドへ。

で、寝よーと思うのだけど、どーにもお腹が気持ち悪くて寝付けない。仰向けになったり横向いたり。ちょっとうとうととくるけどすぐ目が覚める、てなことを繰り返してたら、我慢できなくなってきて遂におトイレへ。ひゃ~>_<;

何に当たったんだろう? ずーいぶん前に明太子に当たったことがあって。それ以来しばらく食べられなくなったんだよね~(今はまた食べてますけど)。思い当たる物があれば気をつけることができるけど、今回はまったく思い当たる物がなく。おトイレ騒動も1回で済んだので、それほどキツイ物ではなかったんだろうけど。

急に暑くなったせいの暑気あたりってヤツかもしれない? 原因がわからないのでどーしよーもない。

ともあれ、皆さま。危険はどこに潜んでいるかわかりませんので、お気をつけくださいまし☆彡

| | コメント (0)

2026年5月23日 (土)

急に治った

こないだ言ってました手首の痛み。急に治りました。んん~っ( ,,`・ω・´)?

右手に続き、左手も急に治まったの。左手首は右手首よりかは痛みが続いていたし、痛さ度合いも強かったから湿布を貼り続けてはいたけれど、それ以外のことは何もせず。そう、病院も行かず終いとなりました。なんだったんだろー?

手首をぐるぐる動かすとかもしてないのに痛みが、とこないだ書きましたけど。それは訂正する気はないんですけどね。強いて言うなら、こうやってPCをけっこう使っているから? キーボードの叩きすぎ? それが原因? とかって思い始めていたのだけれど、でも痛くなる前日とか前々日にいつも以上に打ち込んだりもしてなかったしねぇ。だからそれも原因じゃないよねぇ? など、いろいろ思い当たる節を探っていたのよね。だけど原因には行きあたらず。まぁ治ったんだから良いけどさ~。

なんなんでしょねぇ? また急に痛み出す可能性もあるのかしらねぇ? う~むu_u;

| | コメント (0)

2026年5月19日 (火)

手首

数日前、右の手首がなぁ~んか痛いなぁと感じました。でも原因に思い当たるものがない。

筋肉痛のように、使い過ぎたから痛みが? でも右手首をぐるぐる動かした記憶もないしなぁ。それこそ筋肉痛のように、そして年を取ったから、痛みがすぐには出ないで2、3日後に出ている? 手首の痛みに時差があるとは聞いたことがないけど、そういう理由? とも思いましたけど、やっぱり手首を使い過ぎたってこともなく。まぁ、放っておくしかないか~と湿布も貼らずに放っておきました^^;

翌日には痛みが消えていたので、良かった、と思ったのですけど、そしたら今度は左の手首に痛みが。なんなんだーっ(;´Д`)

そんなに重い物じゃないのに、持ち上げようとするとズキン。パンツを引き上げようとしてもズキン。ズキンとはするけど、動作ができないってほどじゃない。ただ右と比べて期間は長くなっている。右は1日で収まったけど、左は2日は続いている。あれ? もう3日目か? 4日目か? そしてズキン度がちょい上がっている気もする。ので、さすがに湿布は貼ってみているのですけどね。スースーと湿布が効いている気はするのですけどね。痛み自体は…マシになっているのかなぁ? 微妙ーー;

あまりにも長く痛みが続くようなら病院へ? とは思うけど、こういう症状だと何科へ行けば良いのかわからないからなぁ。さっと思いつくのはペインクリニックって所? 通勤途中に1軒あったよーな…?

まぁともあれ。もうしばらくは様子見ですかね…。

 

| | コメント (0)

2026年4月 9日 (木)

リップクリーム

ちょこちょこ雨が降るわりには「乾燥注意報」が出続けているぷるねる地域。なぜなんでしょねぇ? 少し前にも書いたけど。

雨降ってるんだよ? 豪雨とまではいってないですけどね。大雨レベルでもない。でもずーっと1日中降ってたりとか、してるんだよ? なのに取れない「乾燥注意報」。不思議でならない┐(´д`)┌

ずっと降り続けてはいるけれど、それまでの乾燥度が高すぎて、これっくらいの雨では「焼け石に水」くらいにしかなってない、ということですかねぇ、やっぱり(;´Д`)

というわけで、ぷるるんの手も唇もカサカサ状態、継続中のままでございます。あぁorz と嘆きつつ、とある情報番組を見ていたら、「乾燥唇にめちゃくちゃ効果が高いリップクリーム」というのが映されて。ほんとかなー? 試してみるかなー? とただいまちょいお悩み中なぷるるん@^エ^@

いわゆるショップチャンネルってヤツではなく、ふつうの情報番組で。出演者の1人が「いいよ~」と言ったら、「私も使ってる」と別の人からも声が上がり。生の声って感じだったので、それならいいのかも~と思った次第。ちょびっとお値段するのはするんだけどさ。でも1度塗ったらけっこう長持ちするということだし、それなら損はしないかも?

その人達には合ってもぷるるんには合わないかもって可能性ももちろんあるんだけれど、それは使ってみないとわからないことだしねぇーー; 試す価値はある、かな?

 

| | コメント (0)

2026年3月16日 (月)

温度差のせい?

昨日辺りから、腰に違和感を覚えているぷるるん@^エ^@;

いつもだったら腰の違和感を感じるときって、たいしたことじゃないけれど、でも、「あ、これマズイ」とか、「やっちまった?」とか思うことがあって。そしたら違和感が襲ってくるってものだったのだけど。今回はそういういつもの前触れというのでしょうか。そんなのがまったくなかったんですけど。だけどなぁ~んか違和感。

温かくなったかと思ったら急に温度が下がったりしているから、かしらねぇ? 温度差が体に与える負担のせい?

このまま放っておくとぎっくり腰に繋がっても困りますので、ただいまとりあえず湿布をして様子見状態。これで収まってくれれば良いのじゃが(*´ω`) 湿布だけじゃなく腰を温めた方が良いかしらねぇ? あ、でも、湿布は冷湿布だわ~。それで温めたら余計に負担をかけることになるわねぇf^^;

と、ともあれ。このままでおとなしくしていましょかね。はい(;´・ω・)

| | コメント (0)

2026年3月 9日 (月)

リカバリー物

1ヶ月前くらいだっけ? もっと前だったっけ? に、疲れを取る衣服が出てるけど化繊生地だからぷるるんは着られない;_; ってなことを書かせていただきましたが、ご記憶にありますかしら?

新しい商品の広告が出るとネットでチェック とか お店で見つけると商品タグをチェック とかするけど、「やっぱダメだわ~」と相変わらず諦めているのですが。

近頃は医薬部外品(だよね、たぶん)でも増えましたよね。寝る前に飲めば効く と謳われている物が。どこまで効くのかわからないのでまだ試したことはないのですがね。むかしからその手の、なくはなかったけど。

ただそれらのCM見ててふと思ったのですが。むかしはそれらのCMに起用される俳優さん達って、そこそこのご年齢だった気がするんだよね~。でも最近のは若い俳優さんが多くない? どーしてかしら?

購買意欲を掻き立てるには、若くて人気のある俳優さんがいい ってなのがあるのはわかるけど。でも、あの若さじゃ「寝ても疲れが取れない」なんてこと、まだないでしょーと思っちゃうんだけど。いやまぁ超売れっ子さん達だから、疲れが残っちゃうこともあるかも、だけどさ。年齢的にはまだっしょ、ふつー。一般人で考えても、あのくらいの若さなら、とか思っちゃうんだけど。

でも現実には、近頃の人達は老いも若きも疲れが酷いって可能性、なくはないのかもなぁ…とも思わなくはない部分もあり。だから若い人にPRするため若い俳優さんを使ってるのかしらねぇ? ともね。思うわけです。

未来に希望を持てない とまではほんとは書きたくないんだけれど。でも持ちにくいこの国で、若い人まで疲れ切ってて。この先、どーなるんでしょうねぇ…(ノД`)・゜・。

| | コメント (0)

2026年2月22日 (日)

大丈夫そう

こわごわ試してみた例の肌着。ティッシュなしでもかゆくもならなければ湿疹も出ないよーになりました。万歳ヽ(^。^)ノ

あのときはぷるるんの体調が悪かっただけなのかなぁ? 空気が異常に乾燥している頃合いだったから、だったのかなぁ? 乾燥自体はいくらかはマシになったとはいえ、相変わらずだったりするけれど。悪条件が重なったせい だったってことかしらね?

まぁともあれ。大丈夫そうなので、寒い日にはまた着用しておりまする。ただ去年のヘビロテのせいで生地がヘタっているのは確かで。ふと気づくとパンツの方が穴があきそうなくらい薄くなってまして。昨日お洗濯してて気づいたの。こりゃ~、着られてもあと1回か2回が限界かな~。パンツの下に穿いてる物だから、万が一穿いてる最中に穴があいちゃっても問題はないけど。とはいえ。やっぱ穴あいちゃったらちょっとね~。それ以上は穿けないよね~(;´Д`)

というわけで。どちらにしてもあと数日の命 だったよーです、あの肌着。まぁ上は、シャツの方はそこまで薄くなってないし。今シーズン終わるまでは着ますかね~。

| | コメント (0)

2026年2月15日 (日)

ぼろぼろ

指先がぼろぼろでぇ~す、近頃のぷるるん@^エ^@;

乾燥が止まらないぷるねる地域。皆さまの辺りも同じかと思いますが。今年の乾燥度は例年以上ですものね。寒さと乾燥の度合いが桁違いになっていますものね。困ったものですねぇ( ̄д ̄)

もともと乾燥シーズンに入ると指先だけじゃなく手全体がかさかさになって。てか、足もだというのはもう皆さまお気がつかれてますわね。こないだそれで赤い湿疹が~と騒ぎ立ててましたからf^^; そう、とにかくあちこちかさかさ を通り越して今冬はガッサガサになっているのですよね。なのでハンドクリームを塗りまくり~としているのだけれど、塗ってもちぃ~っとも利きゃしない。いつもより指先の荒れがめちゃめちゃ酷くって。窓口業務だってのに、他人様の前に手が出せない、みたいな恐ろしい状態に。

出かけるときに手袋はめるから、たっぷりクリーム塗ってさぁ。保湿効果を高めるよーにしたりさ。水を使ったら欠かさずクリーム塗ったり、とかさ。手を尽くしてはいるつもりなのですけど…。あとは何をやったらいいですかしら?

ほんとにいろいろ大変な冬ですわね、今冬は。あぁorz

| | コメント (0)

より以前の記事一覧