心と体

2024年4月 2日 (火)

熟睡するための習慣

相変わらず寝不足なぷるるん@^エ^@;

まぁ、現在の生活習慣を続けている以上、寝不足解消なんてあり得ないわな。1日だけたっぷり寝た~とかは可能だけど、毎日すっかりすっきりぐっすり睡眠 なんてことは無理ー_ー;

というのはよーくわかっているのですけれど。『熟睡するための習慣』なんてタイトルを見つけると、ついつい真剣にネット情報を読んでしまいました。ははは^^;

それによりますとね。アイマスクと耳栓で熟睡できるよーということなんですけど。あぁ、なるほど、と思わなくはないのですけれど。光と音を遮断すれば寝やすくなるよね。うんうん(*・ω・)(*-ω-)

てぇのはわかるけど。でもそれじゃ目覚まし時計が鳴っても気づかないじゃ~ん。寝坊しちゃうじゃ~ん。マズイじゃ~んσ^^;

てことで。却下だよな、その案は。まぁアイマスクだけだったらつけてみてもいいかも。ただむか~し読んだ説では、まったく真っ暗ってのもよくないってあった記憶があるのですけれど。睡眠時には薄明りが必要って。

万人にぴったりな方法ってのはないってことよね、要は。Aさんには真っ暗な方が良くてBさんには薄明りな方が良くて みたいな。個人差ってあるよね、きっと。

ぷるるんにとっての良い熟睡習慣って何だろねぇ? あぁ、熟睡したい…(*´Д`)

| | コメント (0)

2024年3月21日 (木)

雨用の靴

レインシューズは持ってないのですけれど、雨が降ったときにはこれ! という靴があります。

ふだん履いている靴はとっても歩きやすく、軽いし、小回りも効きやすくて良いのだけれど、濡れてる所では滑りやすいというのだけが欠点で^^; なので雨の日には履かないようにしているのね。で、雨用にと、裏がしっかり凸凹している靴を購入しまして、それを履くようにしているのだけれど。

この子にはこの子なりの欠点がございますの。何かというと、どーも足がめちゃ疲れちゃうのよね~、この子を履くと。

重い靴ってわけじゃないし、小回りもそこそこだと思うんだけどね~。なぁ~にがいけないんだろ? とにかくこの子を履いて出かけると、酷い日には足が攣ってしまったりするのよねーー; 生地が硬いのがいけないのかなぁ?

雨が続く梅雨時期はともかく、基本的に毎日履く靴ってわけでもないし。1日履いて疲れるだけなら、まぁ良しとするか~としているのだけれども。できれば雨の日でも疲れない靴を履きたいんだけどね~。ふだん履いてる子が滑りにくい靴になってくれたらいいんだけどね~。

どんなモノにもメリット・デメリットがあるわけで。しゃーないなーとは思いつつ…どっかにいい靴ないかしらねぇ? ふぅ( ´ー`)

| | コメント (0)

2024年1月 4日 (木)

固まってる?

いきなり急激な寒さに見舞われたせいでしょうか?

今冬初の大寒波と言われたクリスマス頃のことなんですが。おひさま出てても風の強さのせいで寒くて寒くて>_<; 北風ピープーはやっぱ厳しいわぁと思いつつ過ごしておりましたのよ。

そのせいかどうか、確証はないんですけどね。首というか肩というか、痛いというか曲げにくいというか。固まってる感じ。動かないわけではないんですけどね。違和感ありあり。

ぷるるんだけの現象(要は年のせい?)かと思いきや、職場の後輩さんも「私もです~」と言うので、ちょっと安心(?)したのだけれど。

ということは、やーっぱ急激に体が冷えてるから固くなっちゃったってことよねぇ、きっとーー;

暑いより寒い方が得意だと豪語しているぷるるんですが、今回のこの急すぎる変化にはやはり体がついていけなかったよーです。徐々に寒くなるだけならこんなことにならないんだけどなーっ。

こういうときは怪我とかしやすくなりますからね。気をつけないと! 皆さまもくれぐれもお気をつけくださいね☆彡

| | コメント (4)

2023年12月23日 (土)

ワクチン接種

今年度限りで無料接種はできなくなると言われているコロナのワクチン接種。

ねるるんと2人で受けようかと予約を入れました。

10月末くらいだったかしら? 近くの医院へ予約電話をかけたならば、「予約いっぱいですぐには無理です。2か月後くらいかな」と言われ、ま、しゃーないわな。それなら前回の接種から1年くらいになるし、ちょうどいいんじゃない? ということで予約完了。接種日を迎えるばかりとなりました。

そんなある日、医院から電話が。何かな? と思ったら。予約時間を早めて欲しいとのこと。いいけど。なんで? とお尋ねしたところ。

インフルエンザの予防接種を受けたいという人が殺到してて手一杯なんだそーな。あらまぁf^^; インフルエンザが恐ろしいほどのスピードで蔓延してきているってのはニュースで聞いてたし、実感としてもありましたけど、まさか予約時間の変更を迫られるほどになっているとは。

てことで。医院が開く前の時間に接種を受けることとなりました。思っていたよりずいぶん早い時間ということになっちゃって、早起きしなきゃいけないのはちょいヤダなぁと思わなくはないけれど。医院の方々も朝残業っていうのかしら? ってことになるわけで。大変だよね~。

どこもかしこも人手不足というか、業務過剰というか。病気に関してはどうしようもない部分も多いわけだけど。ほんとに難儀な世の中になりましたな( ̄д ̄)

| | コメント (5)

2023年12月 6日 (水)

乾燥

夏は湿気ムンムンで大変なぷるねる地域。それが一転、冬には毎日『乾燥注意報』が出るようになるんですよね。なぁ~んか不思議よねぇ。

夏は高湿度にやられてキツイ~ シンドイ~ってあれだけ騒いでるってのに、あの湿度はどこへ雲隠れするんですかね? 冬になるとまず唇が乾燥しだして「ん? 乾いてきてる?」と感じ出し。次に手の甲のかさつき、頬のつっぱり、と乾燥度の高まりを感じるようになっていくのよね。

先月初め、ほんとに11月か? と思うほどの暑さがまだ続いていた頃は乾燥を感じなかったのに、急に温度が下がった途端に乾燥もやってきました。いつもなら上の順序を守って徐々にかさついてくるんだけど、今年は温度の急降下に伴ってかさつきもまとめて急激にドォ~ンッとやってきてます。そのせいかリップクリームを塗りたくってもハンドクリームを塗りたくってもぜんぜん効いてる気がしないorz

そーでなくとも年々クリームの効きが悪くなってきている感が上がってきていると言うのに、そこへこの急激感が加わって、例年以上に肌への負担が増してる気がするわ~。はぁ(*´Д`)

それでも乾燥を感じたらまめに塗る。それしか、ないですかねぇーー;

| | コメント (6)

2023年11月26日 (日)

なぁ~んも

ひつこいよーですが、バタバタがまだ継続中なぷるるん@^エ^@;

だもんですから。ねるるん出勤、ぷるるんお休みってな日は、とーっても貴重なわけです。月に1、2回あるかないか ですしね~。

そんな日こそバタバタ要因を取り除くべく動きなさいよーと言われそうな気もしますが。でも、月1か2なんだよ。たまにはなぁ~んもしたくないよーが本音。実際、心身ともに疲れ切ってますしね。あと少しの頑張りで済むんでしょ。頑張りなさいよーと言われりゃ反論のしよーもないんですけどf^^; でもたまにはさぼりたぁ~いっ!

てことで。ついおさぼりしちゃいました。

目の端っこには「あ、あれしておいた方がいいよな~」「これ、いつまでにしておかなきゃいけなかったっけ?」てな諸々が入ってはいたのですけどね。でももう根性抜けた~。無理~。なぁ~んもしないでぼーっとしたいーーーーっ!

気にはなりつつ、ただただぼーっとしたお蔭でちょいエネルギーチャージ♪ これで最後まで突っ走れる か、な?

 

| | コメント (6)

2023年10月30日 (月)

10℃

寒暖差疲労ということばが今年は聞かれるようになりまして、寒暖差が大きいといかに体に影響を及ぼすか ってのが話されることが増えましたね。最高気温がジェットコースターのように変わりまくっていたあっついあっつい夏の日々。暑さが終わってホッとしていたら。

今度は1日の中での寒暖差が大きくなってきちゃって、やっぱり疲れる~(@_@;)

1日の寒暖差が10℃を超えると血圧に影響を与えるんですってね。

涼しくなったのに体調がすぐれないっていうのは、この10℃差のせいなのでしょうか? それとも夏の寒暖差の影響が今頃出ているのでしょうか? どっちかというより、両方合わさってるのかなぁ、やっぱりーー;

幸い かどーかわかんないけど、今冬は暖かいらしいですし。今の寒暖差を乗り切れれば、ちょっとは穏やかな冬を過ごせる? わからないけど、そう信じて。頑張って体調管理をしましょうか。ね、皆さま^^;

| | コメント (0)

2023年10月29日 (日)

乾燥

よーやくちょ~っと涼しくなってきたぷるねる地域。と言ってもお昼間はまだわりと温度高めなんだけどね。朝晩はめっきり。

涼しくなった やったぁヽ(^。^)ノ は嬉しいんだけど。涼しくなった途端に空気の乾燥が激しくなった気がします。少し前から気づいてはいたのだけれど、ここ数日でほんとに乾燥してるな~感がめちゃ漂い始めました。ぷるねる地域の冬はけっこう乾燥するのよね。冬が近づいてきたって証拠ってことね。

お蔭で手がカサカサ。唇もカサカサ。保湿クリーム&リップを万全に塗りたくらないといけませんね~。じゃないと面倒なことになりますからなぁ。

心身のケアを欠かしちゃいけない、いついかなるときも とは思うんだけど。無防備にのほほ~んとできる季節ってのが、ほんとになくなってきちゃいましたねぇ。温度にしろ湿度にしろ、良い時期ってのがなくなっちゃったものねぇ…。

暑いか寒いか 高湿度が乾燥か 二者択一って感じ?

ともあれ、皆さま。ケアをしっかりなさってね~^^/

| | コメント (0)

2023年10月 9日 (月)

寝落ち

寝落ちはやっぱり良くないそーです。

睡眠について書かれた記事を読んでたらはっきり書かれてました。寝落ちするというのは睡眠不足だからだって。

ま、そーだわよね。実感あります。どーしても起きていられない 目を開けていられない って、何かしてるときとかだったら超危険! に繋がっちゃうかもしれないし。それが自分だけがどーにかなるんだったら自業自得だけれど、どなたかを巻き添えにしてしまったら…なんて考えたら恐ろしくて恐ろしくて…(._.)

なんですけど。でも、寝たくても寝られないんだもの。どーすりゃいいのさ? 睡眠時間、8時間とまでは言わない。でも7時間くらいは欲しいんだよ、ぷるるん@^エ^@ だけど多くて6時間半くらいしか取れないんだよ。うるる~T^T

自分でやりくりできることならするんだけどねぇ。働き方改革。いろいろ言われているけど、どーなんでしょね? ーー;

| | コメント (0)

2023年10月 5日 (木)

寒暖差疲労

近頃ちょいちょい言われるようになってきましたね、寒暖差疲労。

体温を調節する自律神経が気温差が大きくなることで過剰に働き、疲労が溜まること とググってみたら説明が。

手足の冷えやめまい、頭痛、全身倦怠感、不眠などなど。風邪と区別がつきにくいとも言われています。

これだけ朝晩とお昼間の温度差があり過ぎるとね~。体がもたないよね~。

こないだうっかりやっちまいました二度寝。言い訳するわけじゃないけど、これも寒暖差疲労のせい とも、言えるよね、きっと?

天気予報ではそろそろ暑さは落ち着きを…とのことですけど、ほんとかしらねぇ? 寒暖差が酷くなるだけではないのかいね? 大丈夫かいね?

涼しくなったら溜まりに溜まった疲れがドーッと出てきそうで怖いぷるるん@^エ^@; はぁ(*´Д`)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧