暑さ指数
よく「暑さ指数が」ってなことばを、夏が近づいてくると聞くようになりますが、具体的には「暑さ指数とはなんぞや?」なぷるるん@^エ^@; 暑さ指数が高ければ高いほど不快な気分になるんだろーなー。体への負担が厳しくなるんだろーなー。ということは実感としてあるんですけどね。どうやって指数を決めているのか? わかっておりませんでした。
こないだ天気予報で気象予報士さんが解説してくださってちょっぴり理解できました。暑さ指数って気温:湿度:輻射熱=1:7:2で算出されるそーです。と言っても、今ひとつ、実はわかり切ってないのですけど^^; 暑さ指数ってのは湿度がいちばん比重が高いのね~ということはわかり。だよな~と納得。温度が高いのももちろん体が辛くなるのだけれど、ぷるるんとしては湿度が高い方がいつもしんどく感じていたものな。体は正直。ちゃんと感じているんだ~と思った次第です。
理解できたことは悪くはないけど、わかったからって暑さ指数を下げることができるわけじゃなく~。少しでも体をラクにする方法が見つかるわけでもなく~。あまり役には立たないのですが。トリビアが増えたってだけ? う~むu_u;


最近のコメント