ニュース

2017年4月22日 (土)

未婚社会

男性の4人に1人、女性の7人に1人が、50歳まで1度も結婚をしたことがない「生涯未婚」であることがわかったと新聞に出てました(厚生労働省調べ)。

考えられる理由はいろいろあると思いますが~。
新聞でも推察がいっぱい出てましたが~。
ぷるるんも結婚するのが早かったとは言えない年齢になってからでしたから、あーんまなぁーんも言えないんだけどさ~。
たださ~。
50歳まで1度も結婚してないからって、「生涯未婚」って言うのは…どぉ~よ? とかって思わなくもないんだけどなぁgawk
人生80年とか90年とか言われている時代だよ。まだ50歳なら、あと30年か40年かあるんだよ。
50歳過ぎてから結婚する人だっていると思うんだよ。
「生涯」って名づけていいのかね?
ま、それはともかく。
この問題って少子高齢化ってこととも結びつくと思うんだけど。社会保障って問題なんかにも直結してくると思うんだけど。
現状把握をしないと問題解決の糸口が見つけらないから、ってな理由で調査されてたりするってのもあると思うんだけど。
呑気に調査ばかりしてないで、解決へ向けて、ちゃっちゃと動き出さないとマズイと思うんだよね~。
原因は1つだけじゃないんだから。すべての原因を掘り起こしてから、なんて悠長なこと言ってないで。推察ばかり繰り返してないで。
とにかく動き出してみてはどーかしら? とか思うぷるるんでございましたaries

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

90cm

ニュースを見ていたら。

某大国で、トイレットペーパーが出てくる機械を作ったとのお話が。
なんじゃ、そりゃ? と思ったら。
公衆トイレに設置されてましてね。その機械の前に立つと90cmの長さだけトイレットペーパーがウィーンって出てくるんですって。
日本みたいに備え付けにしていると、ごっそり持って帰ってしまう不届き者が多いため、政府が苦肉の策として作ったんだとか。
なんだかなぁcoldsweats02
わからないでもない。ないけどさ~。お腹壊してたりしたら、どーしたらいいんでしょねぇ?
1回出てくると、次に出るようになるまでに7分もかかるって言うんだよ~。
女性用トイレだったら、長蛇の列になると思わない~? そーでなくとも並んでいる時ってずいぶん時間かかったりするのに。
この機械が果たしていつまで使われているのか? 甚だ疑問。と思うぷるるんでしたaries
遠くない将来に壊されてる気がする…gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木)

ムカデロボ

3つの大学が合同で、『ムカデロボ』なる物を開発したんですってね~。

TVのニュースで見ましたtv ご覧になられた方もいらっしゃるかな~?
動きがほんとにムカデなのよ~。足がニョロニョロ動くのよ~。
見てたらなんだか背筋がひゅーるるーるるーとしてくるのよ~coldsweats02
教授がおっしゃるには、それほど難しい技術は使ってないらしく。市販のモーターで作れてしまうんですって。
難しいことはまーったくわからないんですが。
人工知能とか使ってなくても知的な動きができてしまうということの証明って感じ?
環境との相互作用を利用したロボット開発をするための布石で作られたみたいです。
これからもこんな感じの面白いロボットがもっと出てくるんでしょーねー、きっと。
楽しみに見守っていきたいものです。うんcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 4日 (火)

咲き方

そろそろあちこちから桜の開花情報が流れ始めてますね~cherryblossom

皆様の地域ではどんな塩梅なんでしょか~?
ぷるねる地方はまだ咲き始めって感じです。
ただニュースによると。
今年の桜の咲き方はなぁ~んかちょっとヘンなんですってね。
満開って感じに咲いてるのがあるかと思うと、まだ蕾だらけ~ってのもあるとか。
それが木ごとに、だったら、「日当たりが良い木と悪い木との違い」と言えるかと思うのですが。
今年は1本の木の中で、満開になってる枝とそうでない枝があるとか。
だから遠目からパッと見たら満開に見えたりするんだけど、実はまだまだだったりするんですって。
たぶん気温変化が激しいせいだろうと気象予報士さんは言ってましたが。
なんだかねぇ…って感じですねdespair
ほんとにすっきり満開! ってなるのはいつのことか?
週末は雨予報が出てたりもするしね。
満開を迎える前に花散らしに遭わないことを祈るのみ…ですねshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月23日 (木)

51位

日本は51位なんですってね。

何が? って?
世界で統計を取ってわかった日本の『幸福度』。
155ヶ国中の51位。
この数字を「良い方じゃん」と捉えるか、「おいおい」と捉えるか。
G7の中では最下位だそーで。
6位がどの国で何位だったのか? までは知りませんので、なんとも言い難いですけれど~。
ベスト3は北欧諸国だそーですね。こちらは「やっぱりね」「そーだよね」って感じ。
何を持って「幸福」と捉えるか? ってのもありますけれど。
基準は示されてはいたけどね。その基準がどうこうというより。
実感だよね。「幸福」って実感できるか?
将来に向かっての安心感とか希望感とか。そういうものが持てるか? って実感。
経済大国と言われてずいぶん経つのに、いつまで経ってもそういう実感が持てないってのは…なんだかなぁdown
せめて30位くらいまでに入れるようになって欲しいなぁ…とぷるるんは思うのでありましたthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

3月9日

そうそう。うっかりお伝えしわすれてましたが。

あの後、調べましたよ、3月9日が何の日かって。
『ミックスジュースの日』なんだそうです。
はい、皆様、もうおわかりですね。これも語呂合わせでございます。
近頃「語呂合わせ」で『〇〇の日』の制定ってのが多くなってますよね~。
語呂合わせでできちゃうなら、3月9日なんて、「ミックス」とつくものなら何でも有り、だと思うんだけど~。
『ミックス○〇』『△△ミックス』てなネーミングのもの、いっぱいあるものね~smile
ま、とにかく。
『ミックスジュース』の日なんだそーでございます。
ここ最近、ぷるるんはまったく飲んでないな~、ミックスジュース。家にジューサーがあるので、一時期はけっこう飲んでたんだけど。
久しぶりに引っ張り出してきて飲みましょうかね~。
でもジューサーって、洗うのがめんどーなんだよねぇsweat02
なんてことも思いつつ~。
でも週末くらいにでも。作りますかね~catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木)

魚の次は

今はほんとにいろんな日がありますよね~。

一昨日、3月7日は『魚の日』に制定されたと新聞に出ておりました。皆様、ご覧になりました~?
よくある語呂合わせでの制定ですけどね~。
で、昨日は『みつばちの日』だったんですよね~。
魚の次はみつばちなのか~と、ふと思ってたりしたんですけど。
国際的には昨日3月8日は『国際女性デー』だったんですよね。ミモザの花をプレゼント~てな日。
日本でミモザが綺麗に咲いてる所って、数少ないですしねぇ。どーも今ひとつ盛り上がらない訳ですよね。残念ながらsweat02
かくいう本日3月9日はなんの日なの~? とか思いつつ~。調べてないのでわかってませんがsweat01
きっと何かの日に制定されてたりするんだろーなー。
ちなみに。『魚の日』が制定されたっていうけどさ~。ぷるるん的には、ぷるるんBDは昔から『鮒の日』だと思ってたんだけどなー。ダメなのかしらぁ? 語呂合わせでぴったりだと思うんだけどー。
って言いつつ。あ~んまり嬉しい訳ではないんだけどねぇ。鮒よりせめて鯉の方が…fish
などととりとめのないまま、本日は終わり~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

3.7%

新聞によりますと。

初のプレミアムフライデーで早帰りした人は、ネット調査した2000人中3.7%しか居なかったんですってね。
帰らなかった人の理由第1位は「仕事が終わらなかった」そーで。
うーむsweat02
「月曜にしわ寄せが来そうだし…」って人も多かったそーな。
う、うーむsweat02sweat02
なんだかなぁ…というか。だろうなぁ…というか。
おも~いっきり時間をかければ、いつか変わるかもしれないけど~。
日本には馴染めない制度な気が…するんですけどねぇ、やっぱりgawk
さて。どーなりますやら?
とりあえず。今月末の第2回目を見守ってみましょっかねぇwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月24日 (金)

プレミアムフライデー

本日は、作られました『プレミアムフライデー』なるものの初実施日でございます。

皆様の職場ではどのようになってらっしゃるのかしら~?
ねるるん会社はまったくの無視でございますbuilding
片鱗もございません。ぜーんぜん関係ナシ。『プレミアムフライデー』の「プ」の字も聞こえてきません。
ちなみに。ぷるるん職場もま~ったく関係ナシ。
ぷるるん職場は役所関係なのにね~。だったらいの一番に取り入れなきゃ~ってな気もするんだけど。
ま、でも。取り入れたところでぷるるんには関係ないか~。ぷるるんは職員じゃないからねぇ。あくまでもボランティアだからねぇ。
近頃ではすーっかりそんな真実を忘れくさっておりますが。はいgawk
それはともあれ。実施した会社って、どれくらいあるんだろうねぇ?
根付くのかしらねぇ?
しばらく様子見って感じですねsign05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月18日 (土)

鳥インフル

某大国では鳥インフルが猛威を揮っているとか。

鳥自体へ、ではなく、人間へ。
怖いよね~shock
まだ人から人へではないとは言ってますが。
鶏を扱う人間にだけだと言ってますが。
1月だけで死者が80人弱出てるんだよ~。
情報を隠したがるお国柄だしね~。
どこまで信用していいのか? 甚だ疑問gawk
パンデミックがいつ起きてもおかしくない状況になってきているよね。
気をつけろと言われても、限界があるしねぇ。
せめて今の状態で持ちこたえてくれればいいのですが…。
そう願うばかりです…clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧