ニュース

2026年6月 5日 (金)

暑さ指数

よく「暑さ指数が」ってなことばを、夏が近づいてくると聞くようになりますが、具体的には「暑さ指数とはなんぞや?」なぷるるん@^エ^@; 暑さ指数が高ければ高いほど不快な気分になるんだろーなー。体への負担が厳しくなるんだろーなー。ということは実感としてあるんですけどね。どうやって指数を決めているのか? わかっておりませんでした。

こないだ天気予報で気象予報士さんが解説してくださってちょっぴり理解できました。暑さ指数って気温:湿度:輻射熱=1:7:2で算出されるそーです。と言っても、今ひとつ、実はわかり切ってないのですけど^^; 暑さ指数ってのは湿度がいちばん比重が高いのね~ということはわかり。だよな~と納得。温度が高いのももちろん体が辛くなるのだけれど、ぷるるんとしては湿度が高い方がいつもしんどく感じていたものな。体は正直。ちゃんと感じているんだ~と思った次第です。

理解できたことは悪くはないけど、わかったからって暑さ指数を下げることができるわけじゃなく~。少しでも体をラクにする方法が見つかるわけでもなく~。あまり役には立たないのですが。トリビアが増えたってだけ? う~むu_u;

| | コメント (0)

2026年6月 2日 (火)

台風6号

台風6号が日本列島に多大な影響を与えそうですね。すでに沖縄には影響が。被害に遭われた皆さまにはお見舞いを申し上げます。

これから台風が向かいそうな地域の方々には、対策をしっかりなさってくださいね! と申し上げるのみ。できるだけ出かけなくて良い方はお家から出ないように。ぷるるんのように台風でも出勤しなきゃいけない方は、くれぐれもお気をつけて!! 大雨というだけでも危険だけど、風がねぇ。気をつけると言ったって…ですものねぇ。どこから何が飛んでくるかわからないって状態になるもの、どーやって気をつけろと言うんだっ?! だと思うんですけど。台風の中を何回も出勤したぷるるんとしては、超実感! ですからねーー;

災害の大きさが年々酷くなってきてます。出来得る限りの対策、取ってくださいね、皆さまっ!

 

| | コメント (0)

2026年5月31日 (日)

多いらしい

ニュース系情報を見ておりましたらね。今年は大量発生するかも、らしいですよ。何が? って? 嬉しくない物です。

蚊 です。例年より多いらしいです。ヤダねぇ(;´Д`)

それも出没時期が早まっているとも言っていて。確かに確かに。ぷるるんもすでに目撃してますからね~。「え? 蚊? もうっ?!」と驚いた記憶はまだ新しい。

近年は暑すぎる夏が続いていて。今夏も酷暑が続きそうって予報で。暑すぎると蚊も暑さに負けて出て来られなくなるからそれを見越して前倒しでもう出没している よーです。出て来なくていいのにーっ! はぁ(*´Д`)

そーでなくとも感染症が増えているじゃないですか。蚊からかかる感染症というのもあるじゃないですか。ますます感染症への危険信号が高まるということでもあり。

溜息しか出ませんね…。お気をつけくださいね、皆さま☆彡

| | コメント (0)

2026年5月22日 (金)

謎風邪

ニュースを見てたら謎風邪が流行っていると告げていました。

「謎風邪?」と思って聞いていると、インフルエンザでもコロナでもないけど、熱が出て咳が出てという症状があり、酷い方だと仕事を2、3日お休みされたというお話も。GW頃から増えてきているらしい。お医者様でも原因がわからず、対処療法されているみたい。

ぷるるん職場では今のところ風邪でお休みという方は居ないのですが、ただつい一昨日、「近頃なんか咳が急に出るのよね」「私もよ~。咳以外は何もないのだけど」「なぜかしらね?」とお話しされている方々は居たのよね。ひょっとしてあの方々はこの謎風邪? う~むu_u

ニュースでは検体を取って検査に入っているとも言ってましたが、結果がわかるのは夏頃だとか。え? そんなにかかるの~? って、夏ってどのくらい先を指している? 今すでに初夏でしょ。6月だって7月だって8月だって夏ですけど。ただ夏と言われても。早くなんなのかつきとめて、治療法をきちんと考えて欲しいし、予防策も教えて欲しいのですけれど…(-ω-)

ここ数年、感染症のニュースばかりですね。暑すぎるからなのかなぁ、やっぱり?

| | コメント (0)

2026年5月20日 (水)

次は

まだ幸い日本には入ってきてませんが、また恐ろしい感染症が流行してきているそうですね。

次はエボラ出血熱ですか。致死率50%以上と言われている感染症。少し前から流行しているとニュースで言われていたはしかとかがどうなったのかはわかってないのですが。ニュースで続報が流れないってことは終息まではいかなくても減ってはきてるのかな~? と思うのですけど。てか、思いたいってのが心情なだけですがーー; マシになってるんならマシになってるって情報も流して欲しいんですけどね~。少しは安心できる情報も流してくれよって思うのだけど、たいていフェードアウトなだけよね。まぁ、いいけど(;´Д`)

それはともかく。アフリカでけっこう流行ってきているとニュースで告げていて。最初にも言ったように幸いまだ日本には入ってきてませんけど、インバウンドが相変わらずたくさん来日してきている今日この頃ですから、いつ入ってくるかわかりませんよね。恐怖でしかありません。

今年に入って、いくつの感染症情報を聞いたことか。例年ここまでたくさんの感染症名を聞いてたっけ? なぜこんなにたくさんの種類が流行っているのでしょう? やっぱり温度が上がっているからなの?

自衛しか手はないのでしょうが、自衛にも限界があるからねぇ。どーしたらいいのでしょうね? はぁ(*´Д`)

| | コメント (0)

2026年5月18日 (月)

もうっ?!

朝の天気予報によると、本日5月半ばにして、猛暑日予報となっている所があるとか。

もうっですかー。マジですかー( ̄д ̄)

昨日というか2、3日前から真夏日気温を叩き出した地域があったのは知っているんですけど、猛暑日気温は行き過ぎでしょー。真夏日気温でも早いだろーと思ってたのに、猛暑日気温ですか? +5℃ですか? 勘弁してくださいよー。「酷暑日」なんてことばができたからって、はやばやと温度を上げなくてよろし。「酷暑日」ってことばをそんなに使いたいんですか? 使わなくていいんだったら使わなくていいんですってばーっ!

夏が大の苦手なぷるるんには、ほんとに生きにくい時代になってしまいました。暑さ対策をしようにも、ナフサ問題で手に入らないかも? とも言われてますしね。去年までに買った物でできるだけ対策を頑張るしかありませんね。

皆さまも対策、頑張ってくださいね~☆彡

| | コメント (0)

2026年5月14日 (木)

急激に

週末へ向けて急激に最高気温が上がっていくらしいですね。天気予報で告げていました。難儀じゃのぉ(;´Д`)

昨日もすでにけっこうな気温だったのよね。6月中旬な気温とかなんとか。はぁ(*´Д`)

それでいて、上空には寒気が流れ込んでいるとか? そのせいで突発的な雷雨になったり雹が降ってきたり。5月に入れば必ず晴雨兼用傘を持ち歩いているから突如の雨には対応できるけど、雷や雹は勘弁して欲しい。怖くて外を歩けないよねぇ。

最高気温は高いけど、雷雨になったら温度が急降下したりもして。

出かけるとなると何を着たらいいのか、何を持って出たらいいのか、わからない今日この頃。出かけないのがいちばんってことですか? 出なくて済むなら出ないけど、そーいうわけにもいかないからねぇ…。難しいよね、ほんと(´ー`)

| | コメント (0)

2026年5月 8日 (金)

再びか?

数日前から恐ろしいニュースがTVで流れておりますね。また起こるのか、パンデミック? という恐怖を煽るニュース。

ハンタウイルスという感染症がクルーズ船でじわじわと広がってきているとか。コロナを思い出してしまいます。他国の人達はそこまで思わないのかもしれないけど、日本ではねぇ。クルーズ船での感染症と聞かされるとねぇ。嫌でも思い出してしまいますよね…。

ニュースでインタビューを受けたお医者さまいわく、ハンタウイルスはむかしからあるウイルスで、そう、既知のウイルスで。だからそこまで心配しなくても大丈夫だとのことなのだけど。でも特効薬などはないのでしょう? 対処療法しかないのでしょう? それに近頃はウイルスってどんどん進化を遂げていってるじゃないですか。コロナもいまだに新型が出てるじゃないですか。ほんとに大丈夫なんでしょうか?

必要以上に恐れるな とおっしゃりたいんだろーとは理解できるんですが。ぷるるんもそう思うのですが。ただリスクマネジメント力が超弱いこの国で、高を括ってて、大丈夫なのか? と心配に…なるんだよねぇ。

まだ日本には入ってきてないようですけれど。まだ入ってきていないというのは奇跡に近いだけのことで、いつどうなるかわからないのですから、対策を怠らないように上の方々にしっかりしていただきたい! と真剣に思います。

| | コメント (0)

2026年5月 4日 (月)

続発

なぁ~んか物騒な事件が続発している気がしてならないぷるるんなのですが、皆さまはどのようにお感じでしょうか?

小学生の行方不明事件(のちに痛ましい結果が判明してしまいましたが)以降ですかね。まずは「行方不明者が」と報道されて、しばらくすると山中で見つかったとかって続報が出る。

被害に遭われた方々のご冥福をお祈りいたします。

事件が起こる自体、怖いことなのですが。ここのところの事件って、なんだか猟奇殺人ではないけれど、あまりにも後味の悪さを感じてしまうようなものが増えている気がして。複雑とまではいかないものの、なんて言うんでしょう。とにかく気味が悪いと言うか。ほんとにいや~な気分にさせられると言うか。

世の中に閉塞感が漂い過ぎているからなのでしょうか? こんな事件が増えているのは。

明るい未来が期待できるような世の中になって欲しいものです…。

| | コメント (0)

2026年5月 2日 (土)

じわじわと

1週間くらい前でしたっけ? はしかの感染の勢いが凄いことになっていると書いたのは。

はしかだけじゃないんですってね。並行して、コロナの新型がじわじわと増えてきているとか。またかーっ(;´Д`)

近頃コロナのことはニュースでめっきり取り上げられなくなっていたから大丈夫かと思っていたのに。終息したとは聞いてないから、ちょろちょろとは罹患者も出ているんだろーなーとは思ってましたけど、水面下で増えてきているんですって。新型は通称「セミ型」と言われているそうで。世界的にも増えてきているとか。

インバウンドがなんだかんだ言って多くって。こんな世界情勢なのにねぇ。それでもやって来る人は多いって、別の意味で凄いと思うけど。そして日本はGW真っ只中。人の動きがめちゃ活発化していて。

GWではしかの流行が大爆発 なんてことにならなきゃいいけど…と思ってたのに、下手すりゃコロナも合わせて、なんてことになりかねない状況。

感染対策をきっちりと とニュースでお医者さまがおっしゃってましたけど。その通りだとは思いますけど。ずっとピリピリした生活が続いてて…もうシンドイよー(´ー`)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧