グルメ・クッキング

2017年6月10日 (土)

作ったのは

「で、結局何を作ったのよ~?」な梅仕事でございますが。

なんせ6kg以上ありますしね~。
それをぜんぶ梅酒にしちゃうのは芸がない。
だいたいお酒だとほとんどぷるるんの口には入らないしねぇdown 梅酒だったらまったく飲まないわけじゃないけどさ。でも、ほとんどねるるんに飲まれちゃうからねぇ。それはちょっとつまらない。
というわけで。
今年は梅干しにも挑戦してみることにいたしました。
こないだ「失敗しやすいって聞くからなぁ…sweat02」と申しておりましたけどね。そんなこと言ってたらいつまで経っても作れないしね。今年はこんなに実があるんだしね。頑張ってみっか~となったわけです。
とは言いつつ。やっぱ失敗しまくりになったらヤですので。
「簡単にできる」「失敗知らず」と言われる作り方で2種。そしてちゃんとした作り方で1種作ることにしまして。
あとはもち梅酒と、サワードリンクとしての梅酢。それから蜂蜜にも漬け込みました。
それから少量ですが、おみそにも漬け込んで、梅みそも。
いろいろやったわよ~。お蔭でヘロヘロよ~sad
まぁ、ちゃんとした梅干しは完熟梅で作る方がいいかと思うので、お部屋の中で追熟させるべく、まだ新聞紙の上に残してあるけどね。
さて。これらがどんな出来になりますやら? 乞うご期待wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月10日 (水)

4種類

自分達のためにお出かけってのはほぼしなかったGWでしたが。

その代わり、と言っちゃ~なんですけど。
お家遊びはちょこちょこいたしました。はい。
で、作った訳です、ピッツァ4種類。
P1020689 P1020690でんっ。こちらですshine
つっても、そんなに大きなピッツァじゃないのよ~。種類を増やしたかったからこその4種類。
だから「え? 1人で2枚っ?!」って驚いたりしないでね~。ペロッと食べられちゃう程度の大きさなんだよ~、ほんとに。
生卵乗せってのは、お店で頼むことはよくあるんだけど、お家で焼いたのは初めてなのよね。
オーブンに入れる時が、ツルンと落としそうでちょっと怖かったですが、美味しく焼けたので良しhappy01 でございました。
また生卵乗せやってみよ~と思うぷるるんでしたaries

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

柏餅

本日は端午の節句なりfish

なので作ってみました、柏餅。
P1020678でんっshine
と、言っても。この写真だけじゃ、作ったんだか買ったんだか、わかんないよねぇsweat02
せめて蒸してる写真でも撮りゃ良かった~、しまった~bearing
とは、こうやってお皿に乗せてから気づいたドヂなぷるるんariessweat02
いちおーねー。作ったんだよぉ~、これ。
こし餡バージョンとみそ餡バージョンがございまして。
これはこし餡の方。なんとなぁ~く黒っぽいあんこが見えてますでしょ。
柏餅ってぇとみそ餡の方が好きなぷるるんなのですが、みそ餡はねるるんが大好物なのでぷるるんはこし餡の方をいただきました。
美味しかったよ~んcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月27日 (月)

つぼみ

一昨日は長命寺系桜餅をUPさせていただきましたが。

実はこなしのつぼみちゃんも作っていたのよね。
P1020645こんな感じ。
せっかくですからこちらもUP。
こなしってさ~。練り切りより、食べた感じがちょい重いって気がするのだけれど。
皆様はどう思ってらっしゃる?
ちゃんと食べ比べをした訳じゃないから、はっきりしたことは言えないんだけどね~。
今度ちゃんと食べ比べをしてみようかな~catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月25日 (土)

桜餅

ぷるるん的には、桜餅と言やぁ~、やっぱ道明寺系の桜餅なんだけど。
長命寺系を食べたことが実はないもので。
食べたこともないのに「道明寺系がいい」とだけ言ってるってのも、どぉよ? とも思いまして。
P1020644_2作ってみました、長命寺系桜餅。
こんな感じなんだ~、長命寺系って。ふぅ~ん。
作るのはけっこう簡単。
お味的には…悪くはない。
作り立てだからってのもあったけどね。でも美味しかったよ。
美味しかったけどぉ~。
やっぱぷるるん的には、桜餅と言やぁ~。
道明寺だね。うんsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

メロンパン屋さん

近頃、ねるるんに「パン焼くよ~。何パンがいい?」と訊くと返ってくる答えは「メロンパン」。

こないだもそーだったの。で、今回もメロンパンなの。
まぁねぇ。尋ねた以上はねぇ。リクエストにお応えしない訳にも…いかないかねぇ。
と、いう訳で。
P1020643バーンッsign03
メロンパンです。
メロンパンの山です。
メロンパン屋さんができそうなほどのメロンパンです。
実は既に2個(ねるるんと2人で1個ずつ)食べちゃってます。
それでもこれだけあります。
当分、朝はメロンパンになります。
それでいいとねるるんが申しますので、まぁいいです。はいsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 2日 (木)

メロンパン

今度はメロンパンでございます。

昔はよく焼いてたんだけどね~。近頃めっきり焼いてなかったんだよね~。
難しい訳ではないんだけど~。けっこう手間はかかりまして。パタパタしなきゃいけなくなるので、最近はね。あんまり焼いてなかったのだ。
P1020608今回焼いてみましたのは。
職場の先輩に、この前ずいぶんとお世話になりまして。お礼に何か焼いてお渡ししよーと思いまして。
ねるるんに「何にしよ~?」と尋ねたら。
「メロンパンheart01」と元気よく答えられてしまいまして。
要は本人が食べたがっていたってだけなんですけどね。
つーことで。久しぶりに焼いてみたshine
で、メロンパンとそっくりなのは。メロンパンの上に乗っけるクッキーの余り物。
ねるるんに任せたら、ちびメロンパンのようになってしまいましたとさ。
ま、いいけどね~coldsweats01
P1020607

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月31日 (火)

フォカッチャ

この間言っておりました持ち寄りパーティ。

な~にを持って行こうかな~と考えまして。
かる~く食べられるパンがやっぱいいかな~と思いまして。
P1020609フォカッチャ焼いてみました~happy01
ガーリックは控えめにしてみたつもりだったんだけど、それでもけっこう効いてしまいまして。
皆様、お帰りになったらご家族の方に「にんにくくさ~い」って言われちゃったかも。
ごめんなさいね~sweat01
でもこれ、パスタとかに、よく合うのよ~、マジに。
ねるるんのためにも、近いうちにまた焼こうかな~と思うぷるるんでしたaries

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

干支菓子

こちらも今更ですが~sweat01

クリスマスケーキに続いて、干支菓子のご紹介。
干支菓子って言っても、薯蕷饅頭なだけだけどね~。
P1020589食紅でトサカを描き、黒胡麻をくっつけただけです。
けど。じーっと見てたら、鶏に見えてきませんか~?
え? 見えない?
う、う~むthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月12日 (木)

クリスマスケーキ

今更ですが~sweat01

「そーいや去年のクリスマスケーキをUPしてなかったな~」とふと思い出しまして。
出してみることに致しました。
P1020591去年のはこんなのでした。
わりとシンプルでしょ。
スポンジを硬めに焼いてね。ムースを敷き詰めております。
ので、わりかし軽め~happy01
ムースは苺味さ。
上に敷き詰めてるクリームにも苺味が混ぜ込まれているのさ。
テーマは「赤(=苺)」って感じ?
あっさり完食してしまいました。もちろんsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧