弱冷房車
電車に弱冷房車は要らないのでは? てな論争が起きているそーですね。
今夏は恐ろしい暑さだったと言われている去年よりももっと暑いんですもの。わからないでもないわ~、その気持ち。ぷるるんも電車乗ったときにあまり涼しくない車両だったら「あちゃ~ーー;」って気になるから。とはいえ。汗びっしょりなまま強い冷房の中に居るってのは風邪を誘引しそーだしねぇ。難しい問題だ。
「弱冷房車があるなら強冷房車も作って欲しい」とか「除湿車を作っては?」とかって意見もあるとか。これらはなかなか名案! って思うのだけれど、電鉄会社さんからすれば費用がかかるから無理~って言うんだろーなぁ。強冷房車は温度調節するだけの話だからそーでもないか。でも除湿車はたぶん新しく開発しないと、だよね? でもないのかな? 調節だけで済むなら、調節して欲しい。
ただ、乗る前に、乗客も大変になるかもね~。〇〇電車は何両目、△△電車は…ってな具合に右往左往することになるかも。電鉄さんが違うと設定違うだろうから。統一されないよね、きっと^^;
年々暑さが厳しくなる一方で。来年以降、冷夏がやって来るとはあまり期待できない以上、ちょーっと考えてくれると嬉しいんですけどねぇ。どーかな?
| 固定リンク


コメント