年賀状終いの次は
昨日に引き続き「〇〇の次は」なお話。意図的ではないのだよー。たまたまこうなっちゃいました^^;
ネットを見てたらね。「年賀状終いの次は」てなのを見つけましてね。何かしら~? と思ったら、お中元終いなんですって。と言っても個人間のお中元ではなく、企業間の、みたい。
どこの企業さんも物価の酷い高騰で大変だしね。切り詰められる部分は切り詰めたい! ってのが本音よね。表向きの理由はなんか恰好いいこと言ってるところも多々なよーですがね。まぁ形骸化しているというのも事実としてあるし、終いにしたいっての、わからなくもない。
ただそーなると、デパートとかは売上にめちゃ響いてくるだろうから死活問題になるだろーね。これからどーするのかしら? サマーギフト戦略とか言って、個人間のに力を入れるらしいけど、企業が買う数や金額と比べたら…だよねぇ、きっと。
あと。小さな会社とかだったらさ~。お中元でもらったお菓子とかジュースとか、上の人から「持って帰っていいよ~」とか言われてさ~。そんなのを楽しみにしてた記憶があったりするんだけどさ~。細やかな楽しみ。なくなっちゃうってことよね。ちょい残念な気がする。
タイパ コスパ 合理的 そんなことばばかりがもてはやされて。1つの考え方としては良いと思うのだけれど、心のゆとりはなくなっていくよねぇ…(*´ω`)
| 固定リンク


コメント