« 2025年3月 | トップページ | 2025年5月 »

2025年4月

2025年4月30日 (水)

慌ただしいまま

今日で4月が終わりですか? マジですか~?

慌ただしいまま、新年度入って最初の月が終わろうとしておりますわ。ひゃ~>_<;

GW中の皆さまは今はそれほど忙しくはないのでしょうけれど、ぷるるん職場はご存知のとおりお仕事もふつうにございますし。今月は新人さんが入ってきたのでその研修に追われましたし。で、ぷるるんとしては慌ただしく過ぎ去っちゃったって印象しか残っておりません。はぁ(*´Д`)

明日からは新人さんもとりあえず窓口業務に就くことになりますので。もちろん独り立ちってわけじゃないけれど、先輩が横に居るけれど、とりあえず教え込む作業はもうないので。こちらとしてはちょっとはラク~になります。少しは自分の仕事ができるよーになります~♪

今月できなかった仕事をGW中にやっておかないとね。GW中ってお客様少ないから、時間が取りやすいのよね~。取り戻し時間を有意義に使わなくては~っ。で、結局慌ただしくなっちゃうのかな? ははは~(*´ω`)

| | コメント (0)

2025年4月29日 (火)

万博

大阪万博が始まって2週間ですか~。どんなことになるか? と眺めておりましたが、思ったよりかは入場者が多い模様? チケットの売り上げがぜんぜん伸びなかったからねぇ。大丈夫か~? と思ってましたが。まぁもともと「開催されたら人出も増えるだろう」と言われてはいましたけど。それにしてもあまりにも売れなかったからねぇf^^;

開催して初めての大型連休。チケット持ってないけど、当日で行けるんだよね~って人が押し寄せるんだろーか? どーなんだろーか? 万博関係者としては来て欲しいだろーけど。お天気次第ってところもあるでしょーしね。お天気が良すぎても微妙よね、きっと。お天気良すぎたらめちゃ暑くなるだろーからねぇ。TVで見てる限りでは、日差しを遮る場所が少なすぎな感じだからねぇ。

ぷるるんはぜーんぜん興味ないので行く予定はないのですけれど^▽^; 「GWの予定がなぁ~い」とわめくくらいなら行けばぁ? と言われそうですが、興味わかないんだもーん。ただどんな込み具合になるのか? とか、経済的には潤うのか? とか、そういう意味では興味ありまして。なのでまずはこのGW中の大阪万博状況は見守っていよーかなーと思っております。

どんな結果になりますかしらね?

| | コメント (0)

2025年4月28日 (月)

GW前から

まぁ~た始まりましたよ、大量の迷惑メール送付が。GWの少し前から来始めました。ほんとめいわく~~~~っ(一一")

世の中が長いお休みに入るというと送られてくるよーになるのよね、たいてい。「暇だから読むだろ~」とか「気が緩むから引っかかるだろ~」とか思ってのことなんでしょね、きっと。人間、そうそう単純でもないと思うのだが。

今回はわいせつ系ではなく金融系ばかり山のよーに届いています。銀行からアカウントを確認しろだの証券会社からなんだかんだと。ご忠告ありがとうございますだ。でもわてはこの銀行さんに口座は持ってませんのよ。この証券会社さんとのお取引はありませんのよ。それでなぁ~にを確認しろと?

金融系が多いのは、近頃の株価の乱高下のせいでしょーかね? 「株が下がって大損した~」と慌ててる方々も多いでしょうからね。そーでなくとも物価が上がり過ぎて生活が苦しくなったって人が多いから、お金に関して敏感になっているだろうという考えから?

なんでもいいけど、煩わしい作業から解放して欲しいんですけどね~、ぷるるんは。いちいち削除するの、とにかく面倒。そして電池喰うから、それこそお金がかかる~と苛立たしく感じるんですけどぉーー#

GWが終わってしばらくしたらフェードアウトするだろーとは思ってるんですけど。それまで1週間くらいありますからねぇ。あぁ、めんどーっ(-_-メ)

| | コメント (0)

2025年4月27日 (日)

はしか

百日咳の流行が治まっていないというのに、今度ははしかですか~(´゚д゚`)

海外から持ち込まれている可能性が高いみたいですね。世界的にはしかが大流行しているとか。コロナとは違って、はしかに対してはお薬も治療法も確立されているとはいえ、死に至るかもしれない恐ろしい病気であることに違いはありません。罹患しないようにお気をつけくださいね、皆さま☆彡

それにしても。いろいろな病気の蔓延が酷くなってきてますねぇ、日本。百日咳のことを書いたときにも似たようなことを書いたよーな気もするけどf^^; もともと日本って綺麗好き過ぎてかえって病気がすーぐ広まりやすいってところはあるのですよねぇ。綺麗過ぎっていうのも良し悪し。何事も『過ぎたるはおよばざるがごとし』だよね~とも思うのですけれど。

GWで海外へ旅行される日本人も多いでしょうし。インバウンドは相変わらず多いし。GW明けにびっくりするほど増えてなければ良いのですが…。ちょっと怖いです。

| | コメント (0)

2025年4月26日 (土)

あ、突入か

ふと気づきましたよ。早い方なら今日から突入なのですね、GW。いいわね~(*´ω`)

はい、ねるるんも今日からなが~いお休みざんすよ。でもどっこも出かける予定立ててませんよ。はぁ(*´Д`)

まぁぷるるんは例年通り半分はお仕事入ってますしね~。てか。ねるるんが「〇日から△日まで、どこどこ行くぞ~」とさっさと決めてくれればお休み希望出すんですけどね。シフトは前月半ばには決まってしまうので、希望を出すのは前月第1週目までとなりまして。それまでに決めてくれなきゃ、こちとら休み希望の申請ができないの。だから早く決めて~と言うのに決めてくれないからどっこも行けなくなる。まぁ仕方ないわなぁ。

なのに「ぷるるんが忙しいからどこも行けない」とか言われるのよねぇ。むっかー(一一")

と毎年感じておりますが、もう毎年のことなので言いません。言ってもほんに詮無きことじゃしのぉ。

ぷるるんは結局お仕事が合間合間に入っておりますからお家から出る日が何日かございますが、ねるるんはどーすんでしょねぇ? 引きこもり好きだからねぇ。まったく出ないつもりかしらね? ま、いいけどーー;

| | コメント (0)

2025年4月25日 (金)

終息かな?

天気予報を見ていると、花粉の量が「少ない」マークになってきました。昨日から『熱中症警戒アラート』の運用が開始もされました。

ってことは。そろそろ花粉は終息ですかねぇ? 万歳ヽ(^。^)ノ

『熱中症警戒アラート』の運用が始まったことはヤなことですけど、花粉は終わったので、とりあえず万歳だわ。外でマスクしなくて済むってことだものね。暑くなってきている中マスクつけて歩くのは厳しいものねぇ。それこそ熱中症になっちゃうよねぇf^^;

花粉は終わったけど黄砂が飛んで来る日はあるだろうから、そんな日は暑くてもマスク必須だろうけど、とりあえずマスク卒業! 

次に出るのは紫外線に対する注意喚起のマークですかね? あ、アラートのことを考えると熱中症に対する注意喚起? どちらにしても、それはそれでほんとうんざりですけどね~( ̄д ̄)

| | コメント (0)

2025年4月24日 (木)

アラート

昨日から始まったんですってね~、『熱中症警戒アラート』の運用開始が。はや~^^;

涼しかったのが急に暑いくらいの陽気になってましたし、天気予報で「熱中症に気をつけて」って聞くこともたまにありましたから、運用開始されても不思議はないものの。でもまだ4月だよ~。もうっ?! って思うよね~。早すぎだろ~って。

まぁ熱中症で倒れる人が増え始めるのって、体がまだ暑さに慣れてない、今のように暑かったりそーでもなかったり、湿気の多い日も出始めるというような時期だから、もう開始されても仕方ないのかな~。

夏が大の苦手なぷるるんとしては、そんなモンが開始されたと聞くだけでうんざり気分になっちゃうのですが…(;´Д`)

『熱中症特別警戒アラート』ってのもあるんだよね。こちらはもっと暑くなってからだと思うけど。どちらもあんまり出ないでくれると嬉しいんですけどね~。今夏はどーなるでしょうねぇ? ふぅ( ´ー`)

| | コメント (0)

2025年4月23日 (水)

たまご

値上げラッシュがずーっと続いておりますが。いったいいつまで続くんだーーーーっ?! って感じですが。いつ始まったんだっけ、この値上げラッシュ? もう何年続いてるんだっけ、この値上げラッシュ? マジいいかげんにしてくれーっ!!

と大声で騒ぎたいとこだけど、騒いだところでどーしよーもないよねぇT_T

いろいろな物がずーっと値上がってますが、その中の1つにたまごもありますね。優等生だと言われ続けていたのに、近頃はたまごちゃんも値上がっちゃうようになっちゃって。鳥インフルの影響もあるから仕方ないか~とも諦めてはいるのだけれど。

専門家と言われる方によると、このたまごの値上げは年末まで続くそーで。は? 年末まで、ですか? 今まだ4月ですよ? それで年末?

年末までってことは。その間にまた鳥インフルが起きるでしょう、きっと。起きて欲しくはないけれど、自然のこと、鳥のことだからねぇ。起こらないわけがない、よね、嬉しくないけど。認めたくないけど。ということは、たまごの値上げはもう終わることはない、と言われているのと同義ってこと? に、聞こえるんですけど、ぷるるんには。そういうことですかぁ? はぁ(*´Д`)

贅沢なお食事をしたいとは思ってません。ふつうに日々ごはんを食べたいだけなんですけど。むずかしい世の中にますますなってきてますねぇ…orz

| | コメント (0)

2025年4月22日 (火)

百日咳

近頃、連日のようにニュースに取り上げられてますね、百日咳。

1つの病気の流行が治まると次の病気が流行る みたいな感じがするここ数年。コロナ禍以来ずっとそんな感じ。コロナ禍で、ウイルス性やら細菌性やらの病気にかかりやすくなっちゃったんですかねぇ、日本人(´ー`)

幸いぷるねる2人は今回は罹患してないのですけど、あれって何年前だっけ? ねるるんが百日咳にかかったことがあって。「百日咳」というだけあって、ほんとに3ヶ月弱ずーっと咳してたのよね。最初の頃こそちょっと発熱あったよーに記憶してるんだけど、そのあとはただひたすら咳。そして3ヶ月くらい経った頃には気づくと治まってました。

大人だとそのくらいで済むからまだマシかと思いますが、子どもだと大変なことになると聞きました。そう聞くとうつさないように気をつけなくっちゃ! と思いますよね。大人だって3ヶ月間咳しつづけ は実際厳しいし。

お気をつけくださいね、皆さま!

| | コメント (0)

2025年4月21日 (月)

黄砂

花粉はちょいと下火になってきたよーですが。と言ってもまだ「多い」マークだったりしますけど、とっても多いよりかはマシだよね^^;

花粉がマシになったのは良いことなんだけど、黄砂の飛来が増えているよな気がするのはぷるるんの思い過ごしでございましょうか?

近年、春先には黄砂がやって来るようになっちゃって。てか、九州方面にはずいぶんと前から飛んできてたのは知ってるんですけどね。でも九州以外にはそれほど回数多くなかったように思うのだけど、ここ数年、毎年「黄砂が来ます」予報がたびたび聞かれるよーになったよな気がするの。それも濃度も上がっているよな気がいたしまして。ぷるるんの気のせいだったらいいんですけどね~。気のせいじゃないよな…あうぅ;_;

自然のことだから仕方がないと片づけてしまうことは容易いけれど、それで終わらせたらいけないよーな。でも地球温暖化とかもほんとは終わらせたらいけないことだよねぇ。それで豪雨やら雷雨やらといった悪天候も増えているんだし。

少しずつでもアクションを起こしている方々はいらっしゃるのだけれど、日本だけじゃなく各国でもっとしっかりしたアクションを起こさないと難しいと思うのですが、いろいろあって遅々として進まず。

こんなことで大丈夫なのかしらねぇ? はぁ(*´Д`)

| | コメント (0)

2025年4月20日 (日)

イースター

今日はイースターなんですよ~、皆さま。ご存知でしたぁ?

毎年、日付が変わるイースター。今年は今日なんです。

と言ってみても、キリスト教徒じゃないぷるねる2人には、ほんとは関係ない日なんですけどね~σ^^; でもなぁ~んとなく好きなのよね。たいていはうさぎが主役のよーに言われますが。あ、あと鶏ってことになるかしらね? 正確にはたまごが最重要! って感じですけど。でもでもひつじも関係あるのよ~。どーも地味~だけれど。日本では超地味な扱いよね。だけどひつじもイースターの大切なアイテムなのよ~@^エ^@

というわけで、イースターが好きなのよ、ぷるねる達は。でも日本でイースター関連のひつじ物って、なっかなか見つけられないのよねぇT_T

とか言いつつ。今年は実は1つgetしているのだ♡ 良い年だ~*^^* 来年はもー少し集められるといいのだけれど。頑張るp^^q

| | コメント (0)

2025年4月19日 (土)

とりあえずピーク

天気予報によると急な高温のピークはとりあえず本日だそーで。5月上旬の温度と言われている地域や、ほんとに高くなる地域は6月上旬とまで言われていたりして。なんなんでしょねぇ、この急激な温度上昇は(*´ω`)

週末だから遊びに行くにはOK~♪ ちょーどいいぜ~^^v って方も多いのかもしれないけど。

でもまだ4月半ばですからね。こんな時期から夏のよーな気温って、行き過ぎだよー。も少し涼しめでいいと思うよー。

週末だから晴れてる方がいいかも~だけど、だからって温度が上がる必要はないってばーっ!

と訴えてみても、聞いてはくれないよねぇ、お天気は。上がるときにはどんどん上がり、下がるときもどんどん下がる。自衛するしか、術はない。

体調管理をしっかりして、楽しい週末にしてくださいね~、皆さま☆彡

| | コメント (0)

2025年4月18日 (金)

歓送迎会

4月に入りまして。歓迎会はあるかな~と思っていたのですけれど、送別会まであるとは想定外でしたわ~f^^;

1人新しい方が入られて。3月末に辞められた方の代わりの方で。「やれやれ。入ってくださって良かった♪」と安心したのもつかの間、「今月末で辞めます」という新たな1人が出てこられて。ひぇ~>_<; な状態に再びなってしまったぷるねる職場。あぁ、なんてことorz

また1人募集をかけてくれているのかいないのか? かけてくれないと困るのだけれど、そんな様子は今のところ見かけられず。でもかけてくれないとマジ大変になるんですけど~、シフト。2、3ヶ月だけなら頑張ってシフトまわすけど、増えたシフトのままずーっとってのは勘弁ですよー。

ともあれ。そうは言ってても辞める方は今月末には辞めてしまうので。今回は歓送迎会を開くというお話になりました。先月2つも送別会したばかりだから、ちぃ~ときっついんだけどなぁ。でも出ないわけには…いかないよなぁ。

というわけで。はい、参加してまいります。参加してまいりますが…新人さん、来てもらわないと困るけど、来てくださったらまた歓迎会があるんだろうなぁ…。ふむぅu_u;

| | コメント (0)

2025年4月17日 (木)

遊んでるどころか

二転三転、四転五転って感じですねぇ、某大統領。こないだ「遊んでますねぇ」って書きましたけど、遊んでるなんて生易しいことばでは済まないですね。完全に迷走しまくっている。ここまで変わり過ぎるとついていけませんよね。いったい何がしたいのか? どうしたいのか?

振りまわされる各国はたまったもんじゃない と真剣に思いますが、実際は各国だけじゃなく、自国民だってずいぶん大変なことになってきてるんじゃないんでしょうかね? 輸出入の影響を受ける職種って、相当数あるでしょ、どー考えても。ぷるるんの仕事なんかだったら影響ない…ことはないな。仕事内容的には影響ないけど、仕事で使う消耗品の値上げがたくさんあったなぁ、そーいやーー;

どういう幕引きをするつもりなのか? ぷるるんには見守っているしかできないのですけれど。恐ろしい結果を生むようなことにだけはならないよーに! と願うばかりです。

| | コメント (0)

2025年4月16日 (水)

振りコメ詐欺

備蓄米が放出されている…はず、なんですよねぇ? でもぜーんぜん安くなった感がありませんねぇ。安くなるどころかどんどん高くなっていっている。どーいうことなんでしょうかねぇ?

そんな中、詐欺が横行しはじめたとか。名付けて「振りコメ詐欺」とか言われている。笑えないぞーっ( ̄д ̄)

お金を振り込んだらお米を送ります と言っといて、お金を送った途端ドロン。DMも電話も通じなくなる。いろいろネタを考えますなぁ。

人の弱みに付け込んでって、気に入らないなぁ。まぁ詐欺って弱みに付け込む系が多いのは知ってますけど。

それにしても。詐欺事件が恐ろしいほど増えてますねぇ。詐欺天国のようですよね、現在の日本って。いつからこんな情けない国に成り下がってしまったんでしょうねぇ?

自分だけは大丈夫 なんて正常バイアスに支配されないで、くれぐれもお気をつけくださいね、皆さま☆彡

 

| | コメント (0)

2025年4月15日 (火)

今頃

今日は朝からバタバタで~。今頃のインとなりました^^;

というのも。出勤する~と言ってたねるるんが、起きてきて開口一番。

「今日はやっぱリモートにする~」などとふざけたことを言ってくれましてー”ー もともと今日は溜まった家事で忙しいぞ~と思っていたところへ予定外のお昼準備もしなきゃいけないじゃ~んってなことになりまして。ほんっとにバッタバッタ状態になってしまって。

やーっと時間が取れたのが今。それで大慌てで何か書こ~と思ったわけですが、このバタバタ頭のままではこれっといったことが思いつかず~(;´∀`) ありのままのご報告のみ と相成りました。はぁ、疲れた(*´Д`)

で、ねるるんのお仕事はいつ頃終わるんですかねぇ? いつもだったら「早く終わりなさい」と言うところなんですけど、今日は少し遅くてもいいぞ~。ちょびっとくらい私に自由時間をくれーーーーーっ! ほんとだったら今日は自分のペースで家事する予定だったんだから。っとに( 一一)

| | コメント (0)

2025年4月14日 (月)

新年度だから?

4月に入りまして、やたらと検査や工事が多い予定となっているぷるねるマンション。なぜ~?

予算問題? 新年度に入ったら新しい予算が組まれるから、いろいろできる? ってなお話ではないと思うのだけど。企業じゃないんだしねぇ。あ、請け負ってくれる企業側の問題で新年度になってから ってことになったのかしら? それはあり得るお話ね。ま、それはともかく。

去年まではこんなにまとめて検査とかしなかったよねぇ。なんでここに来て急に? 古いマンションになってきちゃってるからあちこちガタがきているのは承知してるけど。だから少しずつ修理とか行なってくのはわかるけど、この4月はあまりにも多い気がするんですけど~。4つか5つくらい予定が入っているのよ。マンションの掲示板見て驚いたのよ。

この先もここに住んでくなら必要なことだと理解しておりますが。あまりにも急に多すぎると、「そんなに危ないんですか、ここ?」ってな不安を掻き立てられるよーな? 大きな地震が近い将来やって来るだろーと言われてるしさ。余計に怖いよね(´ー`) だからこその予防策でもあるんだろーけど。

検査とかして、修理しなきゃいけない箇所が見つかったら早々に工事して、安心に住めるよーになってくれますよーに と願うのみ☆彡

| | コメント (0)

2025年4月13日 (日)

回顧録

ある有名な政治家さんの回顧録を読み切りました。

難しい内容が多々で、ついていくのに必死って感じでしたけどf^^; その国での事件とか戦争の経緯とか。あぁ、そういうことが裏であったのね とか 各国の政治家さん達のやり取りとか。なんだかなぁ と思う部分も多く。でも、こういうモンなんだろなぁ と思いつつ読み終えました。

どの国だって自国がいちばん、自国を守るため 自国を有利に導くため に政治家さん達は動いているのですからね。仕方ないというか、理解できなくはないというか。そのことで他国が不利になっても だよね、そりゃ( ̄д ̄)

理解はできるけど。ただ、同じよーな動きが今でも続いているのはどぉよ? とも思いました。けっこうむかしの事件や戦争の裏側を暴いている本なんですけどね~。でも今の世界各国の動きを見てて、比べてみて。なぁ~んも変わってないな~と。当事国は変わっているけど、動きは一緒。貧乏くじを引く国が居て、うまく立ちまわる国が居て。なんだかなぁ…(´ー`)

みんながWin-Winになる方法って、あると思うんですよね~。簡単ではないだろうけど、多少の不公平はあるかもしれないけど、1国だけが大損するってことがないような方法。それをみんなで探していくって、どーしてできないんでしょうね? 探そうとしないんでしょうね? はぁ(*´Д`)

| | コメント (0)

2025年4月12日 (土)

パンの記念日

本日は『パンの記念日』でございます。『パンの日』ではなく、『パンの記念日』。記念がつくのとつかないのと、どー違うの? と思われた皆さま。鋭いです。

『パンの記念日』の方は今日1日だけなんですけど、『パンの日』は毎月あるからなんですね。毎月12日が実は『パンの日』なんです。ご存知でしたぁ?

なぁ~んて偉そうに書いてみましたが、ぷるるんもつい最近知ったんですけどねf^^; 『パンの記念日』は知ってたんだけど、毎月12日のことまでは知りませんでした。『プリンの日』と同じよーな感じ? こんな風に毎月ある物も、ほかにもたくさんあったりするのかなぁ? 何かの折りにちょいと調べてみると楽しいかも。

ぷるるんにとってパンは超身近なものなのでしょっちゅう食べていますけど、今日は記念日ですしね。いつもよりちょびっと高級な子を味わって食べようかな~? ね( *´艸`)

| | コメント (0)

2025年4月11日 (金)

遊んでますねぇ

某大国の大統領さん。遊んでますねぇ。楽しんでますねぇ( 一一)

一方的に関税を吹っかけて、「そ、それは困ります。どーにかしてください、お代官さま~」と足元に跪く姿を見たいだけ な印象しか、受けないんだけどな~。ビジネスマンとしては、大きな企業の社長さんとしてはそれでもいいかもしれないけど。一国のトップとしてはどぉよ?

いや、大企業の社長としても、なんつーか…よく小説やら映画やらで見た悪い社長でしかないよーな気が…しますけどねぇ。人間性が疑われる社長って感じ? 勧善懲悪ドラマだったら「成敗!」されちゃう気が…しますよねぇ?

駆引き上手 と言えばそれまでかもしれないけど。自分の思いどおりにどこまで引っ張ってこられるか をとっても楽しんでいらっしゃる。

でもそれでキレて何をしでかすかわからないって輩も居るんですからね。ほどほどにしておかないと~と思うんですけど。どーなりますかねぇ? なりゆきを見守っていくしか…ないわな(*´ω`)

| | コメント (0)

2025年4月10日 (木)

もう咲いた

まだ4月に入ったばかりだと申しますのに。もう咲き始めちゃったのよー、我が家の藤ちゃん。またか~σ^^;

毎年どこよりも早く咲く って感じがある我が家の藤ちゃんではあるのだけれど、今年もはやいよな~、ほんと。世の中は「桜が咲いた~」「桜満開~」というニュースでにぎわっているというのに、我が家は一歩も二歩も先を行ってるよね~。

もちろんまだ咲き始めってところで、満開までは時間がかかりそうですけど。てか、一気に咲かれても困るけどさ~。それこそソメイヨシノちゃんじゃあるまいし。パッと咲いてパッと散る はあまりにも淋しい。少しでも長く咲いてて欲しい。藤ちゃんはい~い香りがするしね~*^^*

お花が開き始めちゃったことは仕方ない。開いたものを閉じることはできないしね。でも1日でもなが~く咲いてておくれよ、藤ちゃん♡ 楽しみにしているからね~^▽^

| | コメント (0)

2025年4月 9日 (水)

3ヶ月予報

1、2ヶ月前の「3ヶ月予報」でも言われてましたけど。やっぱり今夏も暑いよーですねぇ。あぁ、ヤダ~~~~っT_T

今月が平年より暑めで5月が平年並み、6月が再び平年より暑め となるとの予報。5月はとりあえず平年並みだそーだけど、6月が平年より暑めとなってそのまま暑さまっしぐらーーーになるだろーだって。ならんでいいですーっ! やめてくださいーっ! 勘弁してくださいーっ! うぅ;_;

夏はさ~。服を脱いで裸になっても、暑いものは暑いのよ。寒いのはいっくらでも重ね着できるから体温調節もしやすいけど、暑いのを調節するのは難しいのよ。だから嫌いなのよ~、ぷるるん、暑いのは( ̄д ̄)

年々暑さが増してきている気がしますよねぇ、ここ数年。予報を聞くたびに、「今夏は耐えられるのかしら?」と真剣に悩むのよ…。

去年の暑さでもマジ参ったのに、それを上まわるのはほんとにご勘弁願いたいっ!! 農作物への影響も怖いしさ。せ、せめて去年並みでお許し願いたいっ!! と節に思うのだけれど…どーなるんでしょうね? はぁ(*´Д`)

| | コメント (0)

2025年4月 8日 (火)

え? 先生が?

たいした運動をしていないぷるるんなんですが、朝のラジオ体操、もといテレビ体操ですな^^; だけはずっと続けております。もう何年になるっけ~? 忘れちゃいましたけど、とにかく続けてはいるのよ。

その間、4月、10月、要は上半期、下半期の切り替え時ですな。の最初の1週間はメンバー交代なんかがあって、「え? あの人、辞めちゃったの?」「新人さん、今回はたくさん入ったわね~」とか思いつつ体操するんですが、今期はちょっと驚きました。

体操の後半はメンバーが5人になってラジオ体操をしてくださるのだけれど、場面が切り替わっても4人しか居なくて。「あれ?」と思っていたら、5人目のメンバーとして先生が加わったのでびっくり。「え? 先生が加わることになったの? マジ?!」

けっこう長い間続けておりますけれど、ぷるるんがテレビ体操を始めてから先生がメンバーとして加わったのってこれが初めてですよ。見たことありませんでしたよ。途中で解説として動かれることはちょくちょくでしたけど、先生がメンバーになるとは~。ほんとびっくり~(´゚д゚`)

マンネリにならないように工夫をしなくっちゃね ってところでしょうか? 下半期もなにか動きがあるんでしょうか? ふむ~u_u;

| | コメント (0)

2025年4月 7日 (月)

調査開始

今日から風邪の調査が始まるのだそうですね。いいことだと思います。

むかしから「風邪は万病のもと」と言われているのに、どーも風邪を軽く見ているな~って、ずーっと思ってたんだよねぇ、ぷるるん@^エ^@;

コロナも最初は風邪だと思われていたことから風邪に似た症状を甘く見たらいけない ということになったそーです。

「風邪は万病のもと」というか、どんな病気でも初期症状は似ている って感じですかね、実際は。だからこそ「風邪かな?」と一旦思っても、しっかりきっちり診察してもらわないといけない。また何か症状があるなら体を休めないといけない。

でも日本では「風邪くらいで休むな」って、社会人になるとたいてい言われるんだよねぇ。風邪くらい気力で治せ みたいな? 根性論? で、無理して出勤して体調悪化させたり職場に病気を蔓延させたり。それって職場にとってもよろしくない結果しか生まないのにさ。な~んでそんなことを言うのか? とずーっとずーっと思ってきたんですけど。これで少しは変わってきますかね?

てか。変わることを願っております。ほんと。

| | コメント (0)

2025年4月 6日 (日)

葬送のフリーレン

週末、仕事を終えて帰宅すると、『葬送のフリーレン』がエンドレスで流れておりました。ねるるんがハマった模様です(*´ω`*)

本放送の最終話の日。ねるるんが出張で居なくてね~。知らずにTVをポチッとしたら「いきなり最終回」状態で見てしまったのよ、ぷるるん@^エ^@ そんな話を出張から戻ったねるるんにした記憶はあったのだけど、それからもうずいぶん経つじゃん。今頃になってエンドレス上映会になってるなんて、思わないじゃ~ん。なんなんだ~。をを~いっ(^_^;) ま、ねるるんにはありがちな行動っちゃ~ありがちなんだけども。

で、ぷるるんもつきあって、途中から最終話まで見てしまいました。はぁ。なにやってんだか? ま、いいけど(*´Д`)

近頃のアニメの放送って、何期かに分けてっての、増えましたよね~。ぷるるんがむか~しむかしハマってた頃は一気に1年間放送って感じだったけど、近頃のはできた順に放映するっていうか。『葬送のフリーレン』も第2期が来年放送予定だそーで。そしたらまた見るんでしょーね、ねるるん@^エ^@

今度は一気見じゃなく、リアタイ対応でお願いできると嬉しいんだけど~。一気見はほかのことが何もできなくなって困るのよ。ねぇσ^^;

| | コメント (0)

2025年4月 5日 (土)

移行中

花粉が相変わらずすんごいことになっておりますね。皆さま、大丈夫ですか~?

飛びまくっている状況は変わらず、なんですけども、はやくもスギからヒノキに移行しつつあるそーな。え、もうっ?! まだ4月に入ったばかりですよー。なのにもうヒノキなの? マジ~?

10年くらい前? もーちょい前になっちゃうっけ? には、ヒノキ花粉って5月の代名詞だったじゃん。ねるるんはスギもあるんだけどヒノキの花粉の方が苦手でね。だからGWに遊びに行くなんてもってのほか みたいな感じだったんですけど、1ヶ月も前倒しになってきてるの? う~ん(・_・;

前倒しでヒノキ花粉の期間が早く終わるなら、まぁ、まだ良しなんだけど。どーなんでしょねぇ? 夏が暑すぎるせいで花粉の量が増えているってなお話も聞くしね。ここに黄砂が加わると最悪になるんですけど。黄砂の期間は5月まで って言われてるしねぇ。

ともあれ。こんな期間は早く終わってくれっ! ただそれだけですな~。いつまで続くんだろ、ほんとu_u;

| | コメント (0)

2025年4月 4日 (金)

どらやきの日/あんぱんの日

今日は『どらやきの日』であり『あんぱんの日』でもあるそーです。ご存知でした?

どらやきの由来は忘れちゃったんですけどf^^; あんぱんの方は天皇に初めてあんぱんを献上した日を記念日にした だったと思います。気になられる方はきちんとお調べくださいませ。てへっ(´ω`*)

記念日ってのは後からいろいろ制定されてく物なので、同じ日にたくさんの『○○の日』ってのがあるのは知ってるんですが、この2つが同日にあると聞いてふと思ったのは「どっちもあんこだね~」でした。だったら『あんこの日』にすりゃ良かったのに ってね。『あんこの日』ってのも、どこかにあるんだろーね、実際は。調べてないので知りませんけど。

で、ぷるるんとしては。あんこは好きだけれどどらやき&あんぱんって食べるのはさすがにな~ ですので、今日はどちらかは食べたいな~ とか思ってたりするのですが。さて?

皆さまもどちらか、お食べになりませんか~? せっかくだしね^^v

| | コメント (0)

2025年4月 3日 (木)

もう満開?!

各地から桜満開❀ てな情報が聞かれ始めておりますね。皆さまの地域はいかがですか~?

例年だったら開花宣言を聞いてからだいたい1週間後くらいに満開宣言されるものだったのに、今春ははやい所だと4、5日後には満開って言われてません? ちょーっとマジはやくない? それだけ急激に温度が上がっているって証拠ですわねぇ、これf^^; その後逆に温度がずんっと下がっているから、満開の時間が少しは長持ちする…んだったらいいんですけど。どーなんでしょ?

ぷるねる地域は開花宣言はされまして。でもぷるねる周辺はまだそれほど咲いてる感が感じられないんですよねぇ。淋しい;_; まったく咲いてないわけじゃないんだけど、まだ三分にも満たないって感じ? 中にはもうほぼ満開ってな子も居るには居るんですけどね。全体を見まわすとまだ三分以下。満開はいつでしょね~?

満開まではいかずとも。五、六分くらいになったらお花見に行こうかしら? とか考えているのだけれど。それはいつ~?

| | コメント (0)

2025年4月 2日 (水)

先週末から

先週はぐんっと温度が上がったな~ 暑いと言ってもいいくらいだな~ なんて思っていたのに、週末になって温度が下がっちゃって。「3月半ばなのに5月上旬並みの温度ですって~?」というところから、「4月入ったのに3月初旬の温度に逆戻りですって~?」なんてジェットコースターなここ最近。きっついですよねぇ(;´Д`)

天気予報によると金曜までは温度が低め だそーですが。冬物着ても良いくらいだろ~ なんだそーですが。その前から今春は寒暖差が激しいだろうから、温かくなったからって冬物をすぐに片づけない方が良いよ~と言ってらっしゃる気象予報士さんがいらしたので、冬物はまだ出したままではあるものの。ここまで激しい温度差ってねぇ。体調崩すなと言われても…ですよねfーー;

ジェットコースターな温度変化が終わったら、あっついあっつい夏に…やっぱなるんでしょうかねぇ? 去年並みの夏になるんじゃないか? ってな予報、出てますもんねぇ。

穏やかに麗らかに。「いい季節になったねぇ」とのほほんとお散歩できるよーな日々が欲しいだけなんですけど。もうほんと望めないんですかねぇ。はぁ(*´Д`)

| | コメント (0)

2025年4月 1日 (火)

4月です

今日から4月です。昨日も言ってましたが、令和7年度、新年度が始まります。

企業や学校など、新年度で変わること多々ですが、行政的に制度とかも変わることが多い日ですよね。とか言いつつ。近頃ってすべてが「4月1日から施行」でもなくなってきているよーな気がするのは、ぷるるんの気のせい? 年度末中に始まることも増えてません? なんでなんだろ~? と気になっているのですけれど。

新年度になりましたから施行っていう方がキリがいいと思うのだけど、マイナ免許証とか、3月末から始まったよねぇ。値上げとかはキリなんかまったくお構いなしにいつでもどんどんどんどん上げてってくれてるけどさ。ま、それはともかく( ̄д ̄)

キリばかり考えてたら何もできない ってな部分もあるとは思うけど。なぁ~んか行き当たりばったりで、ロクに考えもせず、とにかくやっちまえ! 的に世の中が動いていっているよーな? そんな感じにも受け取れるのですけど…。

大丈夫なんですかね、この国は(;´Д`)

| | コメント (0)

« 2025年3月 | トップページ | 2025年5月 »