« 2025年2月 | トップページ | 2025年4月 »

2025年3月

2025年3月31日 (月)

令和6年度最終日

今日で令和6年度も終わりなんですねぇ。明日から新年度。やっぱ年が明けてからの3ヶ月間ってめちゃはやく過ぎていくわ~f^^;

新人さんが入ってくる予定になっておりましてね、ぷるるん職場。このところわりと頻繁に新人さんが入ってくる。と聞くと「景気良いのね」と思われるかも~ですが、景気とはまーったく無関係な職場ですので。辞める人が多いから新人さんが入ってくるということで。ブラックとまでは言いませんけど、準ブラック? グレー? だからこそ、ってことだよねぇ。えぇ、自覚はあるんだ。そんなとこでなんで頑張ってるんだろーと新年明けての3ヶ月間はいつも考えつつ、それでもまた新しい年度を迎えてしまっているわけですわ、はい(*´ω`)

新人研修、またやらされるんだよねぇ。どーしてこちらにお鉢が回ってくるんだ? 上がしろよーっ! と思いつつ、明日からまたやってるんだろなぁ…。

ともあれ、明日から新年度開始です。皆さまもお気張りやす~☆彡

| | コメント (0)

2025年3月30日 (日)

薬屋のひとりごと

もともとはねるるんがハマった『薬屋のひとりごと』。

読んでらっしゃる方、アニメを見てらっしゃる方、いらっしゃるんでしょーね^^

ねるるんがアニメを見ているので、ぷるるんも横で一緒に見ております。おもしろい内容ですよね♪

けっこうFANが多いと聞いてはいたのですが、近頃コラボイベントとかも増えてきてますね~。それだけFANが多いんだぁと実感。

少し前にはデパートでフェス開催と宣伝してて、「デパートも変わったなぁ」と思ったら、今度は祭りとコラボするとか。小さな祭りなら「そーなんだ」程度なんだけど、由緒ある大きな祭りとのコラボと聞いてちょいびっくり。世の中ほんと変わったなぁ(@_@)

行けるものなら覗いてみたいけど、ちょーっと遠いからなぁ。ニュースで模様を映してくれないかな? どかな?

| | コメント (0)

2025年3月29日 (土)

返却されたっけ?

もうすぐ新年度が始まります。

1年更新のぷるるんといたしましては、この頃になりますと「次年度も引き続き~なんでしょかねぇ?」とぼんやりと思う時期、なのよね。毎年似たよーなこと書いてますよね、確かσ^^;

今年もやっぱりぼんやりとおんなじよーなことを感じているわけですが。

年が明けてすぐくらいにね。自己評価表てな物を提出させられるんですよ。自己評価表と言っても超簡単な物で、「この程度でいいのかしらね~?」と思いつつ記入して提出するんだけど。それって今まで返却された記憶があ~んまないんだけど、今年は返ってきまして。「あれ~? 返却される物だったっけ~?」と思いつつ受け取ったんだけど。返却されてたっけ~、今まで?

まぁあちらとしても置いといても保管場所が困る~てなモンでしょし。返却されるなら返却されるで良しですけど。でももらってもなぁ…が本音ではあるんだけど。まぁしばらくは保管しておきますかね~。何かの証拠になるかも? だし? ← 何の証拠だ?

ともあれ。あと数日で新年度が始まりますが、ぷるるんのタイムカードは残っているのか? ふむu_u;

| | コメント (0)

2025年3月28日 (金)

閉店

お気に入りだったお店が閉店すると知り、超ショックなぷるるん@^エ^@;

外資系のお店で、国内にいくつか出店していたの。ぷるねる地域にも、すぐ近くって場所ではないけど1店あって、たまに買いに行っていたのだけれど。すぐ近くじゃないからそうしょっちゅうは行けなくてね~、やっぱ。で、久しぶりに行ったらそこはすでに無く。

えぇぇぇぇーっT_T と思ってネットで確認したら、隣の県にあった1店舗は残っているとあったので、じゃあ近いうちに1度遠征しよーと思っていた矢先。そこも閉店するというお知らせが。マジか~っ^^;

国内すべてのお店を閉めるらしい。えっ、なんでなんで? お店、いつもにぎわってたじゃ~ん。じゃあせめてお取り寄せだけでも…と思いなおしたら、今度はネットも閉めるとのお知らせ。それって、日本から完全撤退ってこと? ショック過ぎる~T^T

外資系は判断がはやいからなぁ。はやいなんてモンじゃない。急すぎるからなぁ…。

なぁ~んかぼーぜんとしてしまっております。閉店知らせが出たのが閉店日の10日前なのよ。行きたいけど、行けるかなぁ? あうぅ;_;

| | コメント (0)

2025年3月27日 (木)

マイナ免許証

数日前から運用が開始されましたね、マイナ免許証。切り替えられた方はいらっしゃるのかな~?

ぷるねる2人はまだです。だいたい健康保険証だって「どーするぅ?」と未だに決めかねているんですから、運転免許証なんて切り替えるわけがない。はは(´▽`;

メリット・デメリットを聞いて。デメリットの方がしばらく多そうだな~という印象を受けましたので、当分切り替えはしないでしょーねー。

てか。カードを1枚に集約できるというのは、持ち歩くという意味ではラクだけど。便利だけど。もし落としたり盗られたりとかした場合、被害を考えたら…めーっちゃ怖いんですけどぉ、ぷるるん@^エ^@; だからぷるるんとしては別々のままの方がいいんですけどーっ! でも健康保険証は切り替えなきゃいけないんだよねぇ。なんでー? こちら側に選択肢がないのは納得いかないんですけどーっ(-_-メ)

とごねてみたところで、お上に逆らうことはできないから、いずれこれは切り替えますけど。しょーがないから。えぇ。でも運転免許証はな~。選択肢あるなら、じっくり考えさせていただきましょうかねぇ。

さてさて、ほんと。どーしましょっかねぇ? ふぅ( ´ー`) 

| | コメント (0)

2025年3月26日 (水)

面倒なモノ

昨日から日本列島の広い地域にまた面倒なモノが到来しておりますね~。黄砂ですかぁーー#

春の風物詩 のよーになってきてますけど、こんなモン、風物にならんでいいっ! 来るなーーーーっ!!

花粉にはまだどーにか抵抗できているぷるるんなのですが、どーも黄砂には抵抗しきれてないよーでね。なので黄砂と聞くとめちゃ反応してしまうわけですよ。ねるるんは花粉症だしね。これに黄砂が加わったらもっと酷いことになられても困るしね~ってのもあるよね。花粉と黄砂のWパンチ。勘弁してくれよーっ(´゚д゚`)

出かけなくていいなら家から一歩も出たくないっ! が本音なのだけれど。ぷるるん、仕事はないんだけど、用事があってお休み取っただけなのでね~。出かけないといけないのよ。昨日も今日も。黄砂がめちゃキツイよーと言われてる2日間とも。よりによって、こんな日に。あうぅ;_; ねるるんはリモートなの。いいわね~。こんな2日間に外へ出るなんて、マジ嫌よ。はぅ~っ(;´Д`)

とぼやいてもしょーがないので出かけますけど。いつもだったら少々の距離なら歩くけど、今回は電車乗りまわそうか。花粉と黄砂が恐ろしいほど降り注ぐ中歩くって、やっぱちょっとねぇーー;

皆さまも自衛策、しっかり練ってお過ごしくださいね☆彡

| | コメント (0)

2025年3月25日 (火)

山火事

数日前、また起きてしまいましたね、山火事。それも2ヶ所で。

被害に遭われている皆さまにお見舞い申し上げます。

こないだ起こった山火事が時間がかかったけれどどうにか鎮火して。でもまだ黄信号が灯っているからと消防の方々が見回りを続けていらっしゃって。実際白い煙が上がっていたから水をかけた というような報道が流れている中、別の場所での新たな山火事。

今年はそこまで乾燥しているってことですかね。ぷるねる地域は冬場は乾燥しやすい地域なのは実感してますけど、ここまで山火事が頻発するとは思ってませんでしたよ。確かに雨の日は少ないものなぁ。まったく降らないわけじゃないけど、お湿り程度の降り方な日がほとんどだものなぁ。

失火したくてされる方は居ないのはわかっておりますが。くれぐれもご注意くださいませね、皆さま!

| | コメント (0)

2025年3月24日 (月)

いよいよ

急に温かくなったりもするから、例年より早まるのかしら~? とかちょびっと思っておりましたが、結局はいつもとあまり変わらないよーですね~、桜の開花宣言❀

昨日、今年初の桜の開花宣言が出ましたね。いよいよ桜シーズン突入なんですね~♪ これからあちこちから聞かれるよーになりますね*^^* 今週はけっこう温かいよな予報が出てるから、次々に宣言されるんだろうなぁ。ぷるねる地域はいつ出るかしらぁ?

ソメイヨシノちゃんの開花期間は短いから、お花見するなら大急ぎでお花見予定を立てなきゃ! ですね。山桜でお花見するなら少しはゆとりが持てますけど。

どーなさいますぅ、皆さま? ふふ( *´艸`)

 

| | コメント (0)

2025年3月23日 (日)

送別会2つ

年度末ですからね。送別会がいくつか入ったりするのは仕方ないのですけれど。

ほんとは年末にしよーと企画されていたAさんの送別会。ご本人は大丈夫だったのですけど、参加予定者に体調不良な方が続出してしまってお流れになっちゃったのね。ま、仕方ないよね~。んじゃあ仕切り直しじゃ~ということで、この年度末に再企画。

そこへこの年度末に辞められる方の送別会も加わりまして、送別会が2つになったぷるるん@^エ^@

はい、どちらも参加させていただきますよ ではあるんですけど。どーして同じ日なのぉっ?! ありゃりゃ~(*´ω`)

幸いなのは片方はランチ会でもう片方は夜で。だからWブッキングにはならずで、両方参加は可能で。だからはい、参加しますけど。しますけど~。

できれば別日だったらなお幸いだったんだけどなぁ。1日に2つ。気分的にもちょいキツイ気が…するなぁ。でも、出ないわけにはいかないしなぁ…。

どんな1日になりますやら? ちと気が重いσ^^;

| | コメント (0)

2025年3月22日 (土)

今度は

肩の痛みもまだ完全には取れ切っていないというのに、今度は首の後ろが痛くなってきました;_;

下を向くことは問題ないのですけど、上を向こうとすると痛~い。そしてしっかり真上を向くことができない。起き抜け直後は特に上を向けない。起きて数時間経ったら向けないこともないのですけどね。痛みもマシになったりすることもあるのですけどね。日によるかなぁ。

半年くらい前だっけ? 枕のせいかなぁ? とやっぱり首の痛みのことを書いたかと思うのですが。枕を新調して、痛みも収まっていたのですけどね。また痛くなってきました。半年で枕がまた合わなくなってきちゃったのかしら? それとも別の理由で痛みが?

枕は何度でもメンテしてもらえるってヤツなので、お店に連絡したら調整してもらえるんですけど、予約を取らなきゃいけないわけで。時間のやりくりが~ってお話で、ちょ~っとしばらく行けるかどーかわっかんないんだよねぇ。どーするかなぁ? でも首、痛いからなぁ…うぅ;_;

時間、作らなくっちゃ~、だよね、やっぱ。ふぅ( ´ー`)

| | コメント (0)

2025年3月21日 (金)

連休?

世の中は違いますよね~。だけどねるるんはですね、昨日の祝日から4連休を決め込んでおりますのよ。いいわね~( ̄д ̄)

はい、今日もお休みざんすの。いわゆる年休消化ってヤツ? 年度末ですしね~。捨てなきゃいけない年休を消化しましょーってのは、まぁ確かにね。もったいないしね。とは思うものの~。いいわね~( 一一)

ただね。ここで1日消化したって、捨てなきゃいけないのはもっとあるんだよね~。今年は何日捨てるの? 日本の企業ってなぁ…(-_-メ)

と、話がちょい違う方向へ進みましたが。ともあれ、ねるるんは4連休中。ぷるるんはそのうちの半分はお仕事。だから~。はやめに言ってくれりゃ~ぷるるんだって合わせて休みを取るのに、どーして君はいつでもぎりぎりに言うの? それではぷるるんは休めないってのーー#

というわけで、ぷるるんは今日も働いて参ります。出勤される皆さま。ともに頑張りましょうぞ!

| | コメント (0)

2025年3月20日 (木)

装い詐欺

オレオレ詐欺の派生系で、いろいろな職種の人を装って騙そうとする詐欺がどんどん増えておりますが、コイツはほんとに困りますねぇ。警察官をかたって騙そうとしてくる詐欺。今年に入って急増しているそうですねーー#

前から警察官を装うバージョンもありはしたけど、今回は年明けからのたった2ヶ月で被害額が100億円を超えているとか。額が違うよ。ひゃ~>_<;

かかってきた電話番号が実在する警察署のモノというのが多いそうで。そーなるとさすがに信じちゃいますよねぇ。いったん電話を切ったとしても、ネットで調べて実在する警察署の番号だと知ったら、改めて電話番号をダイヤルするなんてせずに「着信履歴」を開いてボタンをポンッと押しちゃうよねぇ。そしたら詐欺電話に繋がっちゃったり、ってことでしょ。

手口が微妙に巧妙化しているってことですよね。難儀ですなぁ(;´Д`)

疑わしい電話がかかってきたら、例え実在する警察署の番号だったとしても折り返しでかけたりせず、「#9110」に電話すると覚えておく方がいいように思います。皆さま、お気をつけくださいね☆彡

 

| | コメント (0)

2025年3月19日 (水)

昨日からか

そーんなにスポーツに興味がないぷるるんなので、たいていニュースでわいわい言われるまで気づかないのですけれど^^;

選抜高校野球も始まっていたのね~、昨日から。そーか。もうそんな時期か~。はや~^_^;

お相撲も春場所がずいぶん前に始まっていて。終わる日の方が近いよ という方が正しく。大リーグも始まっていて…と言うのは、ほんとは正しくないんだっけ? なんか大リーグの始まり方はちょい複雑と言うか、「ん? なんで?」と言うか。おかしな感じになってますからねぇ。スポーツ音痴にはなおさらよくわからないのですが。だいたい大リーグってアメリカの物なのに、どーして日本で試合してるの? 野球好きさんにはやったー! なことなんだろうけど、ぷるるんには理解できない。ま、いいけどさ~。

ともあれ。スポーツ解禁~♬ とスポーツ好きさんにはたまらない時期がもうとっくのむかしから始まっていたのですね。世の中の動きが活発になることは良いこと。これに伴って良いことがもっと増えてくといいのですけれど☆彡

| | コメント (0)

2025年3月18日 (火)

5kg ¥4,000

お米がついに5kgで¥4,000台へ行ってしまったのですね~;_; どこまで上がるんでしょうね?

よーやく備蓄米の流通が始まろうかとしている今。投機家とかが「今のうちじゃ~」とますます値を吊り上げようとしているって感じですね。

むかしっからぷるるんは金転がしで儲けている人達が好きではなかったんですけど。今では吐き気がするくらい嫌いになりましたねぇー”ー

庶民の生活に直結するモノで遊ぶのはやめていただきたい! と心底思います。

まぁ今回のお米の値上がりは、御上達の政策の大失敗なせいも多分にありますけど。庶民を苦しめるのは御上達も一緒。専門家さん達が早く手を打て! と口を酸っぱくして言ってみても聞く耳を持たず、後手後手にまわりまくってしわ寄せを庶民へ丸投げする。いつものことですね。過去の失敗に学ぶ気がないものな~。

備蓄米が市場に出回るようになっても、値段が下がることがあるのか? No! な気もしてしまっているのですけれど。できればこの予感はハズレてくれますよーに!! と心から祈っております…。

| | コメント (0)

2025年3月17日 (月)

我が家だけかと

先日、ココがとんでもないメンテミスをしてくれてブチ切れしたわけですが。

ついこないだ、ぷるるん職場でもえっらいメに遭いまして、切れそーになってしまいましたーー; 我が家だけじゃないのかーいっ(-_-メ)

システム障害が起こっちゃって。立ち上げても立ち上げても数分後にはフリーズ。ちょっと機嫌直してくれた? 今なら動いてくれる? と作業して、終わった途端にフリーズ。みたいなことを繰り返しまくってくれまして。しかも外部からもはじいてくれちゃうものだから、問合せの電話や窓口対応がいつもより増えちゃって。ヘロヘロですよ~。あぁorz

さすがに職場なのでねぇ。人目がございますのでねぇ。とりあえずブッチーンとなりそうなのをぐっと我慢はしたのですけど^▽^;

PCに障害はつきものとはいえ。ここまで酷い動作環境だった日はなく。なんでこんな日にシフトなのよ(;´Д`) と思いましたが、まぁ仕方ないわな~。ふぅ( ´ー`)

もともと問題大有りなプログラムを使っているからなぁ。プログラム、変えて欲しいっ! 強く願うぞっ!!

| | コメント (0)

2025年3月16日 (日)

ひつこいっ

未だに取れません、左肩の痛み。ひつこいっ!

ず~いぶんマシにはなったんですけどね~。朝起き抜けから痛い~とか寝てても痛みで起きる~とかだったのが、起きてしばらくは痛くないので。起きて、いつもしてるようにラジオ体操して、と、肩を動かすと痛みが戻ってくる。痛いなら動かすなよ と言われそーですがσ^^; でも動かさないと動かなくなったらヤダな~とか思っちゃって。痛いけど動くなら動かそうと思うもんで(´・ω・)

もともと物が持てないほど痛いとか、腕を上げることができないよーな痛みがあるとか。そこまで酷い痛みはないもんだから、病院へも行ってないんでね~。湿布とサポーターでどーにか乗り切ろうとしつづけてまして。今までそれでたいてい収まってたからね~。今回もそれで大丈夫だろーと高を括っているのだけれど。でも今回はちと長い気がする。

ま、それでも、マシにはなってきたから、そろそろ収まりますかね~? でもこれは温かくなってきたからかしら? 寒さが戻ってきたら痛みも戻ってきちゃう?

そーならないことを祈るのみ^人^;

| | コメント (0)

2025年3月15日 (土)

実験

ヒアリ対策の実験場が国内にもできたんですってね。TVニュースで告げていました。

ヒアリは毒針を持っていて、刺されると人によっては死に至る可能性もあるという危険な外来生物。輸入製品が増えるとともにヒアリの到来回数も増えているとか。まぁ、そうなるわね。仕方ないわね。

到来自体は避けられない事実だけれど、刺されないようにするにはどうしたらいいか? とか、刺された場合の対処法とか、を考えるための実験場が必要ということでできたそうで。実験のためにヒアリをたくさん仕入れられたとも言っていて。

対策を考えるためには仕入れないといけないのはわかるんだけど~。逃げたりしない? とか、つい不安に思っちゃうよねぇーー; もちろん逃げないようにという対策もしっかりされていると言ってらしたし、大丈夫なんだろうとも思うんだけど、でも、やっぱ不安になっちゃう。不安になっちゃうのも仕方ないことだよねぇ(*´ω`)

トコジラミといい、難儀な虫もいっぱい日本へやって来ちゃって。グローバル化ってした方がいいことなんでしょうけど、急激すぎるのは…どーなんだろね?

| | コメント (0)

2025年3月14日 (金)

ホワイトデー

今日はホワイトデーですね~♡

皆さま、バレンタインデーのお返しをもらう準備はできてますか~? てか^m^;

ぷるるんはいっつでももらうんだけどね~。いっくらでももらうんだけどね~。でもねるるんからお返しをもらった記憶って…ないなぁ。なんてこと~( ̄д ̄)

なので今年もお返しなんざないと思ってますがね。ふんっ( 一一)

チョコの祭典でチョコを買いに行けなかった分、ホワイトデー用のお菓子を何かgetしてやる~っ! と言ってたけど、結局それもせずにホワイトデー本番を迎えてしまいましたのよね、実は。くすーん;_;

なのでせめて今日くらい、何か買ってくるなり、どこかで美味しいデザートを食べるなり、しよっかな~とか考えてたりもしますけど…できるかなぁ? ふむu_u;

| | コメント (0)

2025年3月13日 (木)

春闘

春闘の結果が昨夜ニュース等で発表されましたね。

どんなもんかいのぉ~? と見てたのですが。わりかしUP傾向となったようですね。UPしないよりはUPした方がいいのはいいんだけれど、でも値上げ率の方がやっぱり上まわっているようで。実質的には…って印象が拭えないのは、致し方ないこと、なんですかねぇーー;

とはいえ、値上げ率より低い賃金UPですけれど、それでもぷるるん賃金よりかはたいていの企業さんが高い金額で応じてらして。

いいわね~。羨ましいっ!

職種によっては経済成長が高まったところで関係ないさ~な企業もあって、そういう企業では賃金UPは難しい てなこともニュースで告げてましたが、ぷるるん職場も経済成長とはまったく関係ないしねぇ。だから仕方ないでしょと言われれば、我慢するしかない。そういうことなんですよね。えぇ、頭では理解してるんです、そんなこたぁ。理解はしてるけど、年々どころか下手すりゃ数ヶ月に1回くらいの頻度で責任だけは重くなっていってるのに賃金は伴って上がってくれるわけじゃないので…なんだかねぇ(/ω\)

いろいろ考えちゃいます、この時期は。はぁ(*´Д`)

| | コメント (0)

2025年3月12日 (水)

春なのねぇ

温かいかと思ったらまた寒くなり。場所によってはまた大雪になったりして。あまりにも不安定過ぎるだろーーーっ! と怒りにも似た感情が沸き上がってきたりもするこの頃ですが、そうは言ってもいちおう春なのねぇ。

三寒四温な日々というのが春の証拠でしょ と言われればそうなのですけど、ここまで温かい → 寒い → 温かい → …… を繰り返しまくると、あんまり春~♪ という感じがしないというか。

あぁ、そうか。ぷるるんにとってはむかしは春って楽しいだけのものだったのよね。それが今は楽しいより不安定とか難儀とかってワードが先に来ちゃう季節になりつつあって。それで「春~♪」と無邪気に思えなくなっているってことなのかもしれない。ちと淋しいですねぇ(/ω\)

ただ周りは春感を出してらっしゃるところも多く。楽しそうなイベント案内とか届いたりしてましてね。「行きたいな~」と思うものもいくつかあって。「春なのね、やっぱり」と思ったりもしているわけです。なんかちょっと複雑~な心境σ^^;

ともあれ、せっかくいただいたご案内。参加できそうなものは行きますかね~♡ 時間のやりくり、考えなくっちゃあ♬

| | コメント (0)

2025年3月11日 (火)

時間かかりましたね

こんなに時間がかかるとは。ようやく鎮火したようですね、山火事。

被害に遭われた皆さまにお悔やみとお見舞いを申し上げます。

小さな山火事はたまに起こっていましたけれど、ここまで大きな山火事は日本では今まで聞いた記憶はなく。大きな山火事って海外で起こるもの、みたいになんとなく思っていました。少し前にアメリカで起こってたのをニュースで見てたからよけいに。そんなわけないのにね。日本でももちろん起こる可能性はあるのにね。

災害の種類が増えたような気がします。気をつけようと思っても限界があると思いますけど、でも一人ひとりがちょっと気をつければ災害が起こる確率が下がったり、被害を小さくできたりすると思うので、やっぱり「気をつけましょうね!」と言っていくしかない。

皆さま、ほんと、気をつけましょうね!

 

| | コメント (0)

2025年3月10日 (月)

最盛期

一気に最盛期に入ったようですね~、花粉(/ω\)

あ~んなに寒かったのが急にドドーンと温かくなったのですからねぇ。安易に予想されてはおりましたが、ほんとに一気に「少ない」から「非常に多い」表示が出されるよーになりましたね。あぁorz

目に見えればね。まだね。防御の仕様もあると思うのだけど。いや、まぁ、見えなくても防御してはいるんだけどさ。でも見えればもっとラクに防御できるのになぁ、とか、思っちゃうわけですよ。言ってみても仕方ないのはわかっちゃいるけどね。はぁ(*´Д`)

一気にドーンと飛ぶのだったら、せめて短期間で済ませてくれたらいいのですがねぇ。どーなんでしょねぇ?

ともあれ、皆さま。花粉対策、頑張ってくださいませね~☆彡

| | コメント (0)

2025年3月 9日 (日)

エッグフレーション

アメリカでのお話なのですが。卵が異常に値上がっているのですって。そーなんだー。日本だけじゃなかったんだ(;^ω^)

まぁ戦争や災害やよろしくないことが世界各地で起こっている時代ですからね。物の値段は上がりますよね。頭の片隅ではわかってたんですけど、日本の一人負け~な感じに値上がりが続いているから、実感が微妙に感じられないというか。海外は値上がっているけどお給料も上がってるからまだ大丈夫でしょ というか。日本はお給料、ほんっとーに上がらないからねぇ(*´з`)

とはいえ。アメリカでは卵が1パック¥1,200もすると聞いてはさすがに驚いた。1パック何個入りなのかまでは書いてなかったのでわからないのですけど、¥1,200って(/・ω・)/ それで卵とインフレを掛け合わせた「エッグフレーション」なんてことばまで生まれているんですって。ひゃ~>_<;

原因は鳥インフルエンザの流行だそうで。日本でも問題になってますね。鳥達のことだから防ごうにも手立てを考えるのが難しくて、どーしよーもないのだけれど…。それにしても¥1,200!

日本はまだマシな方なんだぁ…としみじみ思ってしまったぷるるん@^エ^@; でした。

| | コメント (0)

2025年3月 8日 (土)

国際女性デー

今日は日本だけじゃなく世界的な記念日(記念日、と言うのかなぁ? が実はよくわかっていないのですが。ともあれ^^;)の『国際女性デー』です。

ぷるるん職場でも関連イベントを開く予定。知っている人は知っているけど…な『国際女性デー』ですからね。啓発活動を活発に繰り広げなきゃ~なんですけど、なかなかねぇ。ですからねぇ。

『国際女性デー』はそれほど広がっていないけれど、「『国際女性デー』と言えばミモザ!」って感じで、あちこちのお花屋さんでミモザを販売されるようにはなってきてるな~という実感はありまして。可愛いお花ですよね~。ぷるるんも大好きなお花の1つです♡ ミモザを通して『国際女性デー』が広がってってくれれば良いのですが。

というわけで。ミモザを買ってこようかな~とか、ちと考え中。皆さまも小さな花瓶にちょこっとミモザを飾ってみるって、いかがですか?

| | コメント (0)

2025年3月 7日 (金)

3ヶ月連続

新聞によりますと、3ヶ月連続で悪化しているんですってね~、消費者心理。

そりゃそーだよねぇ。良くはなりようがないよねぇ。いつまで経っても物の値上がり値上がりと値上がり情報ばっか連日のように聞かされて。実際スーパーやらコンビニやら行ったら「前はもう少し安くなかった?」とか「また値上がってるよ~」とか「中身が少なくなったな~」とかしか感じられない日々ですもんねぇ。これで消費者心理が良くなったらおかしいよね( 一一)

てか。「3ヶ月連続」程度なんだぁ、と逆にちょい驚きました。「3ヶ月連続」ということは、4ヶ月前は良かったってことだものね。まぁさすがに良かったはないのかな? 「足踏み状態」てな程度の感覚かな? ぷるるんとしてはずーっとずーっとダダ下がり~って感覚しか持てないのだけど~。世の中の皆さまはぷるるんよりは良いって思ってらしたのね、きっと。

来月にはどーなっているでしょねぇ? 足踏みくらいに持ち直しているのかしら? それとも「4ヶ月連続」と言われることになるのかしら?

はぁ(*´Д`)

| | コメント (0)

2025年3月 6日 (木)

ずっと乾燥してたのに

ぷるねる地域だけじゃないですが、日本列島、とにかく乾燥しまくってましたよね。温かかろうが寒かろうが、乾燥していることには違いがない。

乾燥があまりにも激し過ぎるせいで、手も足もカサカサ。静電気もバチバチ。難儀しておりました( ̄д ̄;

それが一転、雨が降るわ降るわになっているここ2、3日。なんなんでしょーねー、この極端さは。

暑さ寒さにしても、乾燥するかしないかにしても、とにかく極端。白か黒か、0か100かしかない世界、になろうとしているんですかねぇ、地球は?

雨が降ってくれているお蔭で花粉が抑えられているのは良いことだけど、雨が止んだら反動が凄いんだろーなー。やっぱ右か左かの世界ってことかー。それはそれで難儀なお話。

穏やかな日々はどこへ行ってしまったのでしょう? はぁ(*´Д`)

| | コメント (0)

2025年3月 5日 (水)

曽野 綾子さん

作家の曽野 綾子さんがお亡くなりになられたそうですね。先月末のことだったとか。

お悔やみ申し上げます。

彼女の小説は読んだことがないのですが、エッセーは読ませていただいていたことがあって。小気味いい語り口で、おもしろいな~と思って、いつか小説も読ませていただこうかな と思いつつ…になっているのですけれど。

エッセーでの曽野さんの視点とか考え方とか、そして彼女の生き方とか、学ばせてもらえるところが多々あって、友人との会話によく挙げていたのですよね。

もう新しいエッセーを読むことはできないのですね…。

曽野 綾子さん。安らかにお休みくださいね。

| | コメント (0)

2025年3月 4日 (火)

ブチ切れの顛末記

そうそう、こないだココにブチ切れしましたよね。ココのユーザーの方々ならご存知だと思いますが、その後のことを少し。

スッコーンと消え去ってしまったのはぷるるんのところだけじゃなく、ほかのユーザーの皆々さまのところも、だったよーで。ココの完全なるメンテミス。何やってンのよ、ほんとにココはーー#

サービスをどんどんどんどん削りに削りまくったくせに、この程度のこともこなせないのかーーーーっ?! と思っちゃったよ、まったく(-_-メ

数日経って、スッコーンと消えちゃったモノをお戻しくださったりしたのだけどね。戻ってくるまでに数日経っているわけですから、今さらねぇ。もう必要ないのよねぇ。消した当日とまでは言わない。でもせめて翌日、に戻してくれれば、まだねぇ ( 一一)

一時期いろいろ思うところあってやめようかなと考えていたことがありますが。そういう意味とはまったく別のところで。

やめた方がいいんでしょーかねー、ココ。っとにー”ー

| | コメント (0)

2025年3月 3日 (月)

桃の節句

本日は桃の節句 おひな祭りですね~*^^*

おひなさま、飾ってらっしゃいますぅ? ぷるねる家ではもっちろん…飾ってませ~ん。あひゃひゃひゃひゃ~(゚∀゚)

飾らなかったからって困るよーな嫁入り前の人が居るわけじゃなし。だからなぁーんの問題もないのだけれど。立派な三段飾りとか五段飾りのおひなさまを持ってるわけでもないしね。でも可愛いお内裏さまとおひなさまならいらっしゃるの。だから飾ってあげたいなぁ♡ と思いはするのだけれど、どーもここ数年出しそびれちゃって。気づくとおひなさま当日になっていた だったりする^▽^; 今年も例に漏れず。ははは~(;´∀`)

今年も例年どおり今日出して、旧暦のおひな祭りまで飾っておく にしましょーかねー? それでもいいよねっ? ね? ははは´▽`;

| | コメント (0)

2025年3月 2日 (日)

ついに

突入してしまったんですねぇ、ついに。花粉の季節に。

例年だったら2月の半ばくらいから花粉情報が「少ない」から「やや多い」に変わっていたよーに記憶しているのですが、今年はあまりの寒さに花粉も飛ぶ元気がなかった模様。ずーっと「少ない」ままだったのに。2月も終わろうかという頃になって「やや多い」マークが出始め。

急に温かくなったからねぇ。「やや多い」がふつうになりつつありますぷるねる地域。ありゃりゃりゃ~( ̄д ̄)

いきなり4月中旬な温度とかになっちゃったらどっぴゃ~と花粉が飛びまくるんじゃないのぉ? と危惧してはいたのだけれど。今春はマジそんな事態になりそうですねぇ。量も倍増するとか気象予報士さんが言ってるし。困りますねぇ、ほんとに。

花粉対策、しっかりなさってくださいね~、皆さま☆彡 ねるるんにも対策させなきゃ~^_^;

| | コメント (0)

2025年3月 1日 (土)

2月中は

あーんなに2月中は寒かったというのに、2月も終わりに近づいた頃からどんどん温かくなってきて、3月に入った途端に4月中旬の温かさってどゆことですかぁ?

でもこの温かさも1週間くらいしか続かないらしいですね。また寒さが戻ってくるとか。温度が上がったり下がったり。いくら三寒四温な時期とはいえ、温度差あり過ぎじゃないですか~? -_-メ 何日間かごとに温度差あるのも困りものだけど、1日の間の温度差も相当困りもの。体がもちませんがな~┐(´д`)┌

何を着たらいいかもよくわからない。お出かけしない日ならお家の中にはお洋服も何かしらあるから寒けりゃ着込めばいいし、暑くなってきたら脱げばいいだけだけど、お出かけ時にはそうはいかない。出るとき寒けりゃ厚着に走るだろーし、それでお昼間になって暑くなってきたらコートを脱いで。「コートが邪魔~。荷物が~」と騒がないといけないことになる。あぁ、めんど~。

来週はどんな温度になるんでしょうねぇ? 安定して欲しいわ~。あぁorz

 

 

| | コメント (0)

« 2025年2月 | トップページ | 2025年4月 »