世知辛い
ネットをぶらぶらしていたら、こんなお話を見つけました。
バレンタインデーが近くなり、社内で「チョコくれ~」と言っていたら、後輩にハラスメントだと上司に告げ口されたそうな。
こわ~( ̄д ̄;)
常々ぷるるんは会話の決定権は相手にあると言ってますし。なのでこちらが良かれと思って言ったことでも悪く取られることも多々だと思ってますし。だからことばは選ぶようにしているつもりですけれど。それでもどうしたってぷるるんはぷるるんの物差しでしか測れないので、相手の方に不愉快な思いをさせてしまっていることもあるかと思います。それは申し訳ないと思います。
が。あくまでも季節的なかる~いジョークのようなこんなネタでも、今はハラスメントと騒がれるようになってきているのですねぇーー; これではほんとになぁ~んも話ができないじゃないですか。
職場なんだから仕事の話以外はしなくていい、という方もいるかと思うけど、仕事以外の話をすることで、それが潤滑油になって以後うまくまわっていくということもあるのだし。軽い話は軽く受け流すって、できないのでしょうかねぇ?
いかにも下ネタな話をされたとかいうならハラスメントに発展すると思いますが、軽い話くらいはできるようなゆとりを持ちたいなぁ…とぷるるんは思います。
| 固定リンク


コメント