災害用トイレカー
新聞を読んでおりましたら、警察が所有している車についての記事を見つけました。
災害対策課という課があるのはずいぶん前から知っています。その課が災害時に役立つ情報を発信してくれているので、ちょくちょく読んでいるのよね。HP? もあるというのは聞いているのだけれど、実はまだ見てない。ほんとはそっちで常に情報をキャッチした方がいいんだろーけどねーσ^^; ま、それはともかく。
今回の災害対策課からの情報が『警察のはたらく車』というもので。がれきや土砂撤去に使用する車とか多目的車が出ていたのですが、その中に『災害用トイレカー』というのもあって。
「被災地のトイレ需給を我々が圧迫しないように」ということで使用されているらしいのですが。それはほんとにそのとおり! と思うんだけど。そのトイレをもっとたくさん作って避難所とかで使用できないのかしら? と思ったぷるるん@^エ^@ 『災害用トイレカー』ってちゃんと男女別に別れてるってことだし、排泄物を車両内で燃やして処理できるっていうんですよ。そのトイレカーこそ、避難所でもっとも必要とされるもののように思うのですけど。トイレに行きたくないから食べない、飲まないって人が出てきて体調崩して…ってよく聞くじゃないですか。でもこのトイレがあれば! と思うんですけど~。
1台に莫大なお金が必要なんだろなーと想像はつくけれど。こういうものにこそ税金を使って各自治体に何台かってすれば、少しはマシな避難所生活ができるんじゃないか? と思うのですが。ダメなんでしょうかね?
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 短かったなぁ(2025.11.13)
- 今年もめぐってきました(2025.11.11)
- 久しぶりに(2025.11.03)
- 扶養控除申告書(2025.11.06)


コメント