« 2024年11月 | トップページ | 2025年1月 »

2024年12月

2024年12月31日 (火)

大晦日

ついに2024年も終わりの日を迎えてしまいました。

元旦早々びっくりするような災害が起きて。2日には大きな事故が起きて。

こんな新年の幕開けなんて初めて。今年はいったいどうなってしまうの? と不安と心配でいっぱいでしたが、どうにか終わらせることができそうですね。『終わり良ければ総て良し』ということばがあります。せめて今日1日、大きな事件や事故などなく、穏やかな幕切れで終わって欲しいものです。

2024年も皆さまにはお世話になりました。ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えくださいね☆彡

| | コメント (0)

2024年12月30日 (月)

急激な寒さ

クリスマス前あたりから急激な寒さに襲われてますね、日本列島。皆さまの地域はいかがですか?

先月まであーんなに暑かったとは思えない。あれは夢だったのか? 幻だったのか~? とか思ってしまう。極端だよねぇ(*´Д`)

日本海側は恐ろしいほどの大雪になっていたりするし。雪かきだけでも大変かと思いますが、雪による事故やら交通麻痺やらも起こる可能性も高くなるし。お気をつけくださいね☆彡

もうあと2日でお正月ですからね。元気に明るく新年を迎えたいですものね。

2025年は楽しい日々であって欲しい!

お体、くれぐれもご自愛くださいね~、皆さま^^

| | コメント (0)

2024年12月29日 (日)

米騒動

今年半ばに始まった米騒動。

お偉い方々は「9月に入ったら新米も出始めるし、値段は落ち着く」とおっしゃってましたが、落ち着く気配がまったくないんですけどー。どーいうことでしょお?

去年より? 例年より? 6割もお値段UPしているとニュースで伝えておりました。割合ははっきりとはわからないけど、確かに高くなったままな気がしていたのは間違ってなかったのねぇー”ー スーパーにお米がないっ! ということはなくなったけどさ。それだけは良かったぁ だけどさ。お値段が上がったままってのは、困るんですけどぉ~。

お偉い方々のことばなんてハナから信じてなかったけど。一旦上げた値段を下げるなんて、まぁず市場がやるわけないじゃん。あのことばを聞いたときに「はんっ?」と鼻息吐いて、薄目で見てたけどさ~。それにしても、だ。6割増しは厳しすぎるぞー。どーにかしろよー、いいかげんっ!

壁問題に一生懸命されてるよーですが?! それ以外にも問題は山積みなんだよ。解決する気はあるのか?

ないよなー。下々の生活を良くしよーなんて気持ち、皆無だよなー。「国民のため」なんてことばは選挙のときにしか出ないものなー。

こんなまま2024年は終わっていくのですねぇorz 新しい年はどうなるのでしょうねぇ? はぁ(*´Д`)

| | コメント (0)

2024年12月28日 (土)

サイバー攻撃

立て続けに大手の会社さんがサイバー攻撃を受けてますねぇ。こんな年の瀬に。「今年の問題は年内に」と皆さんが慌ただしくされているような時期に。年明け早々に攻撃されるよりかは今の方がマシかなぁ? って、そういう問題じゃないですね。いつであろうと攻撃を受けないのがいちばんですよねーー;

航空会社も銀行もDDos攻撃だそうで。サーバーに負荷をかけるだけで、情報を盗まれるというようなものではなかったみたいですけど。その点は幸いでしたけど。今後どうなるかわかりませんし。一度狙われたらまた狙われるって可能性、高そうですし。詐欺事件とかでよくそう言われるじゃないですか。事件の質が違うから大丈夫なのかなぁ? よくわかりませんが、印象としては危険度高し、な気がしちゃって。被害に遭ったから対策を強化! って、すぐしてくれればいいですけどね~。日本企業って腰が重いですからねぇ…。

これ以上、サーバー攻撃が起こらなければいいのですけれど。静かに2024年が終わって、厳かに新年が迎えられて。そうなることを切に願います☆彡

| | コメント (0)

2024年12月27日 (金)

災害用トイレカー

新聞を読んでおりましたら、警察が所有している車についての記事を見つけました。

災害対策課という課があるのはずいぶん前から知っています。その課が災害時に役立つ情報を発信してくれているので、ちょくちょく読んでいるのよね。HP? もあるというのは聞いているのだけれど、実はまだ見てない。ほんとはそっちで常に情報をキャッチした方がいいんだろーけどねーσ^^; ま、それはともかく。

今回の災害対策課からの情報が『警察のはたらく車』というもので。がれきや土砂撤去に使用する車とか多目的車が出ていたのですが、その中に『災害用トイレカー』というのもあって。

「被災地のトイレ需給を我々が圧迫しないように」ということで使用されているらしいのですが。それはほんとにそのとおり! と思うんだけど。そのトイレをもっとたくさん作って避難所とかで使用できないのかしら? と思ったぷるるん@^エ^@ 『災害用トイレカー』ってちゃんと男女別に別れてるってことだし、排泄物を車両内で燃やして処理できるっていうんですよ。そのトイレカーこそ、避難所でもっとも必要とされるもののように思うのですけど。トイレに行きたくないから食べない、飲まないって人が出てきて体調崩して…ってよく聞くじゃないですか。でもこのトイレがあれば! と思うんですけど~。

1台に莫大なお金が必要なんだろなーと想像はつくけれど。こういうものにこそ税金を使って各自治体に何台かってすれば、少しはマシな避難所生活ができるんじゃないか? と思うのですが。ダメなんでしょうかね?

| | コメント (0)

2024年12月26日 (木)

思ったほど

こないだ言ってた薄手のタートルネックセーター。着てみました。

首に違和感。感じなくはないけれど。えぇ、やっぱり。ちょっとキュッと感はやっぱあるけど^^; 我慢できないってほどではないです。これならイケるか~?! 大丈夫か~っ?!

これが大丈夫なら、お出かけ時にマフラー要らず ってことができるはず。だよね~? もちろんめーっちゃ寒かったらマフラーもプラスしてやればより暖かさを満喫できるわけだけど♡

うん。これならどーにかイケそうだ。ぷるるん、タートルネックを克服しました~ヽ(^。^)ノ

というほどのおおげさなことじゃあないけれど。でもちょっと嬉しい♪ これからよーく吟味して、たまに買ってみよーかしらね、タートルネック。ふふ( *´艸`)

| | コメント (0)

2024年12月25日 (水)

Merry Christmas☆

皆さま、昨日はどのようにお過ごしになられましたでしょうか?

サンタクロースはやって来てくれました?

ぷるねる家は…まぁ昨日書いたとおり でございますので、割愛f^^;

イブはダメでも当日なら~♡ なぁ~んて甘い夢ももう見ておりませんので、今日もふっつーの1日となることでしょう。うぅT_T

| | コメント (0)

2024年12月24日 (火)

クリスマスイブ

おぉ。今日はもうクリスマスイブじゃないですか~。

皆さまの今夜のご予定は?

ぷるねる家では…なぁ~んもないだがねーー; 平日だしね。ねるるん、出勤しとるしね。出勤してるってことは、帰りがめちゃ遅いってこととイコールなのでね。それで何かを準備してもね~。楽しく美味しいディナー には絶対ならないし。ケーキ切ってものんびり味わうってこともできないし。つーわけで、なぁ~んも用意してません。これは明日も同じくでございます。あぁ、つまらない(*´Д`)

1人でこっそり美味しいケーキくらい、買ってきて食べよっかな~。ちょっぴり淋し過ぎるしね~。温かい紅茶と美味しいケーキ。それだけでほっこりはできるよね^^

皆さまは素敵な夜をお過ごしくださいね☆彡

| | コメント (0)

2024年12月23日 (月)

不信任

あちらの国でもこちらの国でも、と、巻き起こってますねぇ、不信任の嵐が。

洋の東西を問わずって感じ。どこの国でも不満がいっぱい。あふれかえっているということでしょうか。

生きているすべての人の思いどおりに事が運ぶわけはなく。Aさんにとって良いことでもBさんには不都合ってことがあり、Cさんには及第点って場合もある。できれば我慢なんてしたくない。しなくて済むならとってもハッピー♪ ですけれど。でもみんなすこぉ~しずつ我慢 と言うから嫌なんだよね、きっと。我慢じゃなくて、譲り合い と言ったらいいかな。都合のつけ合い とかさ。すこぉ~しずつ優しさを分け合って、良い未来を築いていこうぜ~! とできれば、こんなギスギスした世の中じゃなくなるのに…と思うのですが。

この先、どうなっていくのでしょうねぇ?

2024年もあと数日。2025年はちょっぴりでも生きやすい世界になってくれると良いのですが…☆彡

| | コメント (0)

2024年12月22日 (日)

今週は

どーいうわけだか今週はお仕事がいっぱい入っているのよねぇ、ぷるるん@^エ^@;

ひと月に入る日数としては変わらない っつーか、今月は年末年始休暇がある月ですから、実は少ないんだよね。いつもより少ない日数なら1週間にお仕事に入る日数も減るはずなのに、なぁーんか多いのよ、今週。

いやまぁ確かに第1週目は反対に異様に少なくてね。良いのかしら? これじゃあお仕事忘れちゃうよーと思うくらいだったので、調整されて今週多いってのは理解できるんだけど。

たださ~。できればさ~。毎週入る日数を均等割りしてもらえるとありがたいんだけどねぇーー; 今週は別の用事もありましてさ~。そこへこの仕事日数。体がキツイんですけどぉ~。うぅ;_;

と言ってみても詮ないことなんで。シフトに入っている以上、働きますけどもね。えぇ。はい、今日もこれから出勤さ~。あぁorz

| | コメント (0)

2024年12月21日 (土)

鳥インフル

日本でもちょくちょく聞かれる鳥インフル発生ニュース。

毎年起こることだし、動物が運んできちゃうことだし。どーしよーもない部分があるよねぇ…(-_-) とは思っているのですけれど。酪農家さんにとっては大打撃になるし。困ったことですよね。ただ人にはうつらないから、まぁとりあえず安心、と思っていましたが。

アメリカで重症患者が出たとのこと。ひゃ~>_<;

基礎疾患を持っている高齢者だとか。疾病対策センターは一般人は罹患する可能性は低いと言っているそうですが、でもアメリカでと言われるとちょっと怖い。某お隣の大国からはちょくちょく聞かれるニュースだったから、またか~、まぁねぇーー; と思ってましたし、今もそんな気分だけど、アメリカでと聞くとちょっと不安になる。いよいよ変化しはじめてる? という恐怖。

だ、大丈夫だよね? と信じたいと思うのですが…。新たな感染症が増えている気もするもので、要警戒! 皆さまもお気をつけくださいね☆彡

| | コメント (0)

2024年12月20日 (金)

クリスマス予算

新聞を読んでおりましたら、今年のクリスマスにかける予算が約28%も落ちていると書かれておりました。あらら~^^;

年末年始休暇が長いので旅行へ出かけるとか海外へ行っちゃえ! という方々もたくさんいらっしゃると少し前のTVニュースで言ってた記憶がございますが。値上げ値上げで大変だ。生活が苦しいというお話をあちこちで聞いていたけれど、皆さん、実は景気が良いのね~と思っておりました。が、真実はクリスマス予算を削って年末年始にかけるってことだったのね。

まぁ今年のクリスマスは平日だしね~。パァッとやりたいと思っても、難しいって人も多いわよね。クリスマス当日は水曜だからノー残業デーな人もいるかもしれないけど、でも年末だしねぇ。年内にやりあげなきゃ~! な仕事を抱えている可能性もあるわよね。

ぷるねる家は…予算、減ってるかなぁ? もともとあまりかけてないからなぁ。ただお正月にもどっこも行く予定ないよー。うぅ;_;

| | コメント (0)

2024年12月19日 (木)

乾燥の影響

空気の乾燥による身体の影響。静電気バチバチさせてて、他人様にご迷惑をおかけしてて申し訳ないと書きましたが。静電気だけじゃないよね、他人様におかけする迷惑って。

近頃どーも咳き込むことが増えている気がするぷるるん@^エ^@;

え? 私、風邪ひいた? それともインフルエンザ? えぇっ、ひょっとしてコロナーっ?! などと心配しなきゃいけない項目が多く、咳が出るとめちゃ怖くなるのですけど、咳以外の症状は何もないので、単純に喉がすごく乾燥してしまっての咳なだけのよーです。良かったぁ(*´Д`)

本人的には「良かったぁ」で済むのだけれど、周りの人からすれば、何が原因で咳をしているかわからないから、きっとビクッとしてる方々も多いはず。やっぱりそれって迷惑よねぇ。申し訳ないです。

なるべくお茶とか飲んで喉を潤して咳をしないようにと心がけてはいるのですけど、出るものは出る。どーしよーもないーー;

暑けりゃ暑いで問題多発。寒くなっても問題発生。穏やかに過ごせる日ってのが、ほんとになくなっちゃってるねぇ…はぁ(*´Д`)

| | コメント (0)

2024年12月18日 (水)

乾燥

乾燥に注意 と天気予報でさんざん言われております、ぷるねる地域。皆さまの地域はいかがでしょうか?

むかしっからぷるねる地域は冬はとっても乾燥する所で。なので「言われなくてもよく知ってるよー」ってな感じなんですけど、今年は例年以上に乾燥しているよーな気がします。

もともと冬は静電気女になるぷるるんで、物を触ってイタッとなるのは、まぁ自分1人のことなんでしゃーないかーなんですけど、他人様と指が触れたときなんかにバチッとくると申し訳なくってねぇ^^; 何か触ってから手を出すんだった と反省するのだけれど。

今年は寒くなる前からたまにバチッときたりしてて、「え? まだ暑いのにーっ?!」と困惑していたのですが、寒くなってきてからバチッと頻度が上がってきておりまして。手を出すのがちょい怖くなっております。窓口業務だから、手を出さないってわけにはいかないからねぇ。手のガサガサ感予防も兼ねてハンドクリームを塗りたくってはいるんだけどねぇ。ぜんぜん追いつかないっていうか。これでダメなら手の打ちようがないよねぇ、これ以上ーー;

ほかに何か良い方策、ありますかねぇ? 模索してみますかねぇ…。

| | コメント (0)

2024年12月17日 (火)

1週間後

ふと気づくとクリスマスまであと1週間なんですねぇ。お正月で2週間。ひゃ~>_<;

そんな気がぜ~んぜんしないんですけどぉ~。なんでだろー? 年々「そんな気がしない」感が高まってきているってのはあるんですけど、今年は例年に輪をかけてそんな気がしない。何回も言うようですけど、やーっぱ先月まで暑かったせいもあるんでしょうねぇーー;

肌で感じる空気感っていうんですか。徐々に涼しくなって風が冷たくなって。いよいよ冬に入ってきたぞ。日暮れも早くなってきたぞ。クリスマスが近づいてきてるんだぞ~。という冬を楽しむ期待感。それがまったくなかったですからねぇ。ピンとこないんですよねぇ。

TVコマーシャルとかお店とか、そんなところではクリスマス感を煽ってくれてはいるんですけどねぇ。なぁ~んかね。どーもねσ^^;

ピンとはきてないんだけれども、来るものは来る。1週間後はクリスマス。2週間後はお正月。

準備、しなくっちゃね~、ですね、皆さま。頑張りますか。

| | コメント (0)

2024年12月16日 (月)

眠いものは

バタバタしまくって疲れているってぇのはもう完全に日常茶飯事なこととなっているぷるるん@^エ^@;

なぁ~にをやってンでしょねぇ? これっといって形に残るよーなことはなぁ~んもしてないのよねぇ。だけど忙しい。だから虚しい(/ω\) まぁ言っても始まらないけど~。

今は年末になったから忙しさに拍車がかかっている ということにしておこうかと思ってますがf^^;

とにかくバタバタしてますんで、疲れも溜まってきております。なのでふっと気を抜くと眠気が…Zzz 新聞読んだりドラマ見たり、なんてことをしよーものなら寝落ちしちまいそーなので、体を動かそう。そしたら起きていられる! と思って洗濯物をたたんでみたのですけど。でも眠いものは眠いのよ~、やっぱり。さっすがにたたみながら寝落ちはしなかったけど、あくびが出る出る、止まらない。あぁ、ね~む~い~~~~

できれば今夜は早く寝たいなぁ。寝られるかなぁ。ふわぁぁぁぁ…(*´Д`)

| | コメント (0)

2024年12月15日 (日)

出さなきゃ~

確認してないのだけれど。今年も例年通りよね、きっと。年賀状受付、今日からよね?

出すんだったら出さなきゃいけないのよね。はぅ~(*´Д`) 書いてないよ、1枚も。はい。年賀状終いします連絡もほとんどしてないよ。さてさてどーしますか┐(´д`)┌

やっぱこの暮れのいっちばんいっそがしい時期に書かなきゃいけないっての、間違ってるよね~。皆さま、そー思われません?

やーっぱ年賀状終い、真剣に考えた方が良さそうね。もう無理だ、ぷるるんには。うん(*・ω・)(*-ω-)

ねるるんはもうしばらく頑張るらしいっす。ぷるるんは来年からはねるるんの完全アシスタントに回ろうかと思います。はい。

は、いいけど。今年は頑張らないとな、ぷるるんも。出せるのか~っ?!

| | コメント (0)

2024年12月14日 (土)

マップ

地図を読むのは得意な方なんですけどね、ぷるるん@^エ^@

でもどーもスマホとかネットとかの地図は苦手~(;´∀`) アナログ人間ですから、紙の地図を見る方が得意。

こないだもお友達をあるお店に連れて行かなきゃいけないことになりまして、前日に〇ーグルマップでお勉強していたのですけれど。駅からお店を辿ろうとすると、1画面の中に両方が出てこないからめちゃ探しにくい。縮小すりゃ1画面に上がってくるけど、それだと道が「この続きはどれっ?」となっちゃう。

紙の地図でも同じっちゃあ同じ現象になるんだけどさ。ページ跨いだりして、かえって見つけにくいって人もいるかと思うのだけどさ。まぁ慣れの問題? ってな気もするが。ぷるるんには画面上で見つけようとする方がやりにくい。

実写にして、曲がる所のチェックをしようかと思ったんだけど、高いビルがあって道を見失う、てなこともあり。やっぱかえってわかりづらいわー”ー

スマホだともっと苦手でね~。高い建物に囲まれると自分の位置も見失うことがあるじゃない、あれ。だからスマホを開いて指示通りに…っての、嫌いなのよねf^^;

ということで、とりあえず前日にチェックはしたのだけれども、とーっても時間かかっちゃって、とーっても疲れてしまいました。はぁ(*´Д`)

紙の地図、買ってこようかな~。持ってる地図はずいぶん古くなっちゃったから役に立たないんだよね~。ふむu_u;

| | コメント (0)

2024年12月13日 (金)

先月まで

暑いと言ってもいいよーな温かさが先月半ばまで続いていたとは思えないほどの寒い日々になりましたね。皆さまお変わりありませんか?

ぷるるん近傍では風邪をひいたっぽい人が職場にちらほら。仕方ないかな~とは思うけどーー;

ねるるん職場は風邪っぽい人に加えてお腹を壊した人もけっこう居るそーな。寒くてお腹が冷えちゃった? それとも胃腸炎を伴う風邪ってこと?

感染症も相変わらずいろいろ出てきているようですしね。「え? 次は何っ?!」ってニュースに突っ込んじゃうこともあるぷるるん@^エ^@; できればそんな突っ込みは入れたくないんですけどねぇ。

暑けりゃ暑いで感染症。寒くなっても感染症。ウィルスだらけの世の中になってしまったような気がします。あぁorz

年末に向けて怒涛の日々がやってきます。皆さまくれぐれも体調管理をしっかりなさってくださいね☆彡

| | コメント (0)

2024年12月12日 (木)

タートルネック

「ファッション」というほどのネタではないんですけどね^^;

ぷるるんはタートルネックが苦手です。首が絞められるよーな気がしちゃうのよね。マフラーだったら自分で巻きつけ方を工夫すれば締めつけられることもないから大丈夫なんですけど、タートルネックセーターとかだと、キュッとしちゃう気がしてムリ~+。+;

お店に行って、いいな~と思うセーターがタートルネックだったりすると悲しくなります。ハイネックくらいだったら大丈夫なんだけどさぁ。それで同じようなデザインのハイネックセーターを探すこともあるのですが、ハイネックとタートルネックじゃ、デザインがちょい変わっちゃうこともあって。泣く泣く諦めることも多々です。

そんなぷるるんなのですが、こないだほんとにいいな~と思うタートルネックセーターがありまして。でも無理よねぇと諦めかけたのだけれど、セーターといってもずいぶん薄手なニットでね。これくらいならそれほど首をキュッとはしないかな~? しないでくれ~っ! と試しに買ってみることにしました。もし首が苦しくなってもこれくらい薄手なら、伸ばして着ることもできるだろう、きっと(ほんとかーっ?!)。

どういう結果が出るかわかりませんが。試してみないとわからないこともあるものね。息苦しくならないことを祈っております。はい☆彡

| | コメント (0)

2024年12月11日 (水)

年賀状終い

ゴム版も彫りまして、印刷も済ませたのですが、まだ年賀状書きは終わっていないぷるるん@^エ^@;

バタバタしてて~といういつもの言い訳もありますがf^^;

年賀状終いにしよーかなー、今年で ってなことも思っておりまして。よけいに筆が進まないっつーか。ほんとは還暦(ひゃ~>_<;)で年賀状終いにしよーかと思ってたんだよね、数年前から。それが今年になって郵便代の急激な値上がりがあったでしょう。背中を押されてしまったのよねぇ。で、今年のを最後にしよーかと。

先方からも「年賀状終いすることにしました」ってなメールとかちらほら届いてたりして。皆さま、お考えになることは同じって感じ?

年賀状終いすると言っても、恩師とかずいぶんお世話になった方とか、送らないわけにいかない方々には出すと思うけど。お友達なんかはすでにメールやラインやらで繋がってるしね。いいかな~と。

いいかな~なんだけど、どう書くか? 文面に悩んじゃいましてね。それで進まないのよね。

皆さまはどーされるのかしら? ずっと続けていかれるのかな、年賀状?

| | コメント (0)

2024年12月10日 (火)

詐欺電話

ぷるねる宅へかかってきた電話ではないのですがね。

犯罪に巻き込まれないように気をつけなよ~という注意喚起メールを読んでいたら。

「コロナにかかった。明日家へ寄るけど、何時に居る?」てな詐欺電話がかかってきたお宅があるそーな。なんじゃそりゃ~?

在宅しているかどーかの確認電話なのは明らかですから取り合わないのがいちばんなのはすーぐわかりますけど。「コロナにかかった。明日行く」って、コロナっていうだけで「来なくていいっ! 病院へ行け!」ですよね。何考えてンだか、この犯人。ツッコミどころ満載ーー;

てか。突っ込んでもらうことが目当てだった? そしたら長々と話してもらえて情報も取れる とか思ってた? だったら怖いけど~(;´∀`)

とにかくおかしな事件が増えてしまいましたよねぇ。年末はもともと事件が増える時期でもありますし、くれぐれもお気をつけくださいね、皆さま☆彡

| | コメント (0)

2024年12月 9日 (月)

700円

なんでもかんでも値上がっておりますので仕方ないのですけど。少し前にも似たようなお話をしたよーな気もしますけどf^^;

今年のクリスマスケーキ、3年前と比べて700円の値上がりとなっているそーな。700円かぁ。微妙(´・ω・)

1,000円じゃないのが、ほんとなんとも言えないってーか。でも700円UPとなると、ワンランク上へってなる可能性が高いよねぇ。

3年前が1,000円だったケーキなら1,700円だからまだ同じランクって雰囲気あるけど、1,300円だったら2,000円になっちゃうわけでしょ。値札を見た途端、「わ、たか~っ」って絶対ぷるるんなんか思っちゃう。

ケーキ自体の材料費も箱とかの包材費も上がっているのだから無理もないお話なんだってわかってはいるのだけれど。でもほかの日のケーキとかはまだいざ知らず。せめて年に1回の楽しい日のケーキくらい…とか思っちゃったりするんだけどなぁ。あ、そう言うと、お誕生日ケーキも…となっちゃったりもするんだけどね。そしたらキリがないでしょと言われると思うけどσ^^;

なんでもないときの贅沢ケーキなら少々お高くても、贅沢なんだから、と思うけど、せっかくの年に1回のハレの日ケーキくらい、とかって考えちゃうぷるるんは、甘いのでしょうかねぇ。なんかなぁ、でもなぁ…う~むu_u;

| | コメント (0)

2024年12月 8日 (日)

久しぶり

実家の片づけに奔走しまくってて、ぷるるんが音信不通気味にしていたのが悪いのですが^人^;

長らく連絡がとれずにいた友人と、久しぶりに繋がることができました。ライン開通です。万歳ヽ(^。^)ノ

片づけに一定の目途が立ったのがこの夏くらい? ほんとだったらそこで連絡を取りたかったのだけれど、暑さにやられて頭がまったく働かず~f^^; よーやく涼しく、を通り越して一気に寒くなっておりますが>_<; そう、暑くはなくなってくれたおかげでやーっと連絡を取る元気が出てきまして。そのおかげで繋がり復活です。

まだ「会おう」てなお話にまでは発展してませんけれど。年末はお互い忙しいしね~。年が明けてからかな~と勝手に思っているのですけれど。

細くなが~くのお付き合い をしていただけると幸いです♡ わがままなぷるるんでごめんなさい。待ってくれててありがとです。よろしくです~m(_ _)m

| | コメント (0)

2024年12月 7日 (土)

目がかゆい

充血していたときには感じなかったのですけれど。どーも目がかゆいです。どして~?

充血自体はね~。徐々にですが、引いてきてます。白目に戻ってきています。なぁ~んもしてないんですけど。ま、戻ってくれるなら良し^^ です。それは良しなんだけど、今朝から異様に目がかゆくなってきました。左目だけじゃなく右目も。でも右目は充血もなにもないんだけどね。

目をこすってかゆみを止める ってのは、瞳を傷つける可能性があるのでしちゃいけないことだとわかってますが、とにかくかゆくて仕方ないのでつい目に手が…。いかんいかんとギリギリのところで我慢しております。ふだんでもしちゃいけないことだけど、まだ左目の充血が完治したわけじゃないから、余計にね。しない方がいいよね。

なんなんでしょね~、この現象? どーしよーもないので、かゆくなってきたら目を洗う でとりあえず誤魔化しているのですけれど。何かの花粉にやられてる~? しばらく様子見するしか、ないか~┐(´д`)┌

| | コメント (0)

2024年12月 6日 (金)

インフルエンザ

インフルエンザの罹患者が毎週増えてきているそうですね。急に寒くなったのも原因の1つでしょうか。

学級閉鎖や休校が相次いでいるとか。

幸いぷるるん周りではまだ聞いてないのだけれど。ぷるるんが気づいてないだけ? でも近くの中学生達が職場体験に来る予定になってて、予定変更する様子はないから、やっぱまだ大丈夫なのかな? 職場でも「インフルエンザにかかったのでお休みします」って人は出てないし。

コロナ禍騒ぎが下火になってずいぶん経つのですが、我が職場は未だに原則マスク着用なので、インフルエンザに対しても感染対策となって、まぁいいか ってところですかねf^^; インフルエンザだって蔓延されたら困るものねぇ。

皆さまの地域はいかがなのでしょう? お気をつけくださいね☆彡

| | コメント (0)

2024年12月 5日 (木)

左目

自覚がまーったくなかったのですが。

職場へ着きましたら後輩ちゃんが、「ぷるるんさん、目、赤いですよ。大丈夫ですか?」と言ってくれまして。へ? 赤い? そーなの? とお手洗いへ行って鏡で覗き込んでみましたら。

あらまぁ、赤いわ~、白目が充血してるわ~。いつから~?

左目の瞳の左側だけまっかっか。朝、出かける準備してるときには気づかなかったのよね。まぁまじまじと目なんて、出かける準備時に見ないから、そのときにはすでに赤かったのかも? 痛みもかゆみもなかったから、まーったく気づいてませんでしたf^^;

こういう状態、先輩がたまになられてて。「大丈夫ですか?」って訊いたら、「大丈夫。病院へ行っても処置無しって言われるのよ。見る方が気持ち悪いだろうけど、気にしないで」って言われたことあって。そーなんですかぁって言ってたんだけど。まさか自分も同じ状態になろうとは。まったく予想してませんでしたわ┐(´∀`)┌

ってわけで、眼科さんへは行ってないのだけれど。数日経ったらきっと消えるだろう、と思って高を括っているわけです。が、万が一続くようなら、行きますかねぇσ^^;

| | コメント (0)

2024年12月 4日 (水)

もうっ?!

まだ12月になったばかりじゃないですか。

クリスマスもお正月も来てないじゃないですか。

なのにぷるるんメールにチョコの祭典宣伝が届きました。はや~っ(^_^;)

いろいろな物がどんどん前倒しで宣伝される世の中になってきているのは知ってます。実際お節の宣伝は新聞とかで8月末くらいから見かけていたしねぇ。お盆過ぎたらもうお節か~と思っていた記憶は確かにあるのですけれど。そう考えれば、12月で2月の宣伝といやぁ2ヶ月早いだけで、8月でお正月ってよりずーっと短いって気もするけれど。

それにしても、ねぇ。来年の話をすると鬼が笑うよ てなことばは、もう完全に死語になってるってことですかねぇσ^^;

チョコは好きですしね~。次はどれ買おうかな~って考えるだけでわくわくするのはしますけど。でも、せめてクリスマスが終わってからでいいかな~、ぷるるんとしては。「お正月じゃないの?」ってな突っ込みはやめてね。洋菓子繋がり と申しましょうか。ぷるるんはクリスマス終わってからチョコのことは考えたいのよ。

と言いつつ。ついつい眺めてしまったぷるるん@^エ^@; でも買わないよ、まだ。うん(*・ω・)(*-ω-)

| | コメント (0)

2024年12月 3日 (火)

保険証

昨日、新しい保険証の発行が終了してしまいましたね。う~むu_u;

マイナンバーカードに紐づけしないといけなくなったんですね。う、う~むu_u;;

今持ってる保険証はとりあえず1年間はまだそのまま使えるとはいうものの。紐づけしないと、いけないんだねぇ。う、う、う~むu_u;;;

マイナンバーカード自体は持ってるんですけどね、ぷるるん@^エ^@ でもどーも紐づけする気になれなくて~。せずに放っておいてるんですけど。できればあまりしたくないんですけど。外堀埋められつつあるってことですよね。この1年以内には紐づけしなきゃいけないんですよねぇーー;

最近はあまりニュースになってなかったけど、違う方の情報が入ってたとか、使えない病院がまだ多いとか、いろいろあったじゃないですか。だからどーもねぇ。まだ紐づけしたくないのよねぇ。最近ニュースに上ってないってのはそんな事態が起きてないから、かどーか、わかんないものねぇ。上っちゃうとマズイから規制かかってるだけかもしれないし~と勘ぐってるのよねぇー▽ー;

マイナ保険証に不安を感じるって人、6割も居るってニュースに出てました。ぷるるんと同じように感じてる人がそれだけ居るってことだよね。

保険証が使えなくなったら医療費が恐ろしいことになっちゃいますから、嫌でも紐づけはしますけど。いつするかな~? とても悩ましいです(*´Д`)

| | コメント (0)

2024年12月 2日 (月)

クリスマスカード

感謝祭も終わりましたので、そろそろ出さなきゃね~と思いまして。海外の友人向けにクリスマスカードを書きあげました。

枚数はそんなにたくさんはないんですけどね。年賀状より時間がかかるのよ。文字を書くスペースが、はがきよりカードの方が大きいからね~。それに日本語じゃないからね~。頭使うからね~σ^^; むかしはもーちょい短時間で書き上げられたよーな気はするのだけれど。ま、仕方ないわな~ーー;

ボールペンでたくさんの文字を書くと、右ひじが痛くなる。軽い腱鞘炎って感じですか? ふだんこんなにいっぱいボールペンで書かないものね。仕事のときもシャーペン使う方が多いから。一気に全員分を書き上げなきゃこんなメに遭わずに済むんだけど、まとまった時間が取れるときに書いてしまわないと、残っちゃった人へいつ書けるか? わからないからね~┐(´∀`)┌

というわけで、頑張りました。あとは切手を貼って出すだけ。やった(^ω^)v

| | コメント (0)

2024年12月 1日 (日)

あと1枚

ゲゲゲゲッ(;´∀`) カレンダーが残りあと1枚となってしまいましたよ。12月に入りましたよ。師走ですわよ~、皆さまっ!! どーしましょ?

急に寒くなったせいもあるのか、どーもやっぱりまだ12月って気分になれないんですけど~。

世の中はクリスマスだ お正月だ と関連商品を売りまくり。スケジュール帳やカレンダーもあちこちで見かけ。年賀状も買って、我が家でもルーティンワークを始めてはいるのですけれど。それでもどーも気分が12月って実感してくれません。しなきゃいけないという外圧に押されてゴム版彫ったけど、ほんとにもう刷るの~? 送るの~? って感じ。

気持ちはまーったくついて行かないのに、気づくとお正月迎えてた~ になりそーだな、これはσ^^;

お正月の唯一嬉しいことは、長めのお休みをぷるるんも取れること。GWもお盆休みもないけれど、お正月だけはあるからね。それだけだね。お休み取ったからって、何って予定があるわけでもないけどさ。取れるだけでなんか嬉しい*^^*

2024年もラストスパートだぁっ! 皆さま、体調崩すことなく、乗り切りましょうね☆彡 そしたら、お休みですわよ~♪

| | コメント (0)

« 2024年11月 | トップページ | 2025年1月 »