« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月

2020年3月31日 (火)

令和元年度

本日で令和元年度も終わりです。

元年度はいつもの年度より1ヶ月少なかったのですけれど。なぁ~んかいろいろあって。特に後半にいろいろありましたよね。そのせいか、とっても長かったような気がします。

勤務時間に変わりはなかったんだけどね~。でも疲れがいつも以上に溜まっちゃったような…。

仕事の問題だけじゃないのかもしれないね~。今のこの状況のせいなのかもしれないね~。

来年度はできればもう少しマシな年度となって欲しいのだけれど…。しばらくは無理かしら?

皆様、くれぐれもご無理のないようになさってくださいね!

| | コメント (0)

2020年3月30日 (月)

手荒れ

こないだ「肌荒れが酷くなってきました;_;」てなことを書きましたが。

ニュースでも話題になってました。

だよね~。みんな、そろそろ限界だよね~。

ずっとマスクをつけっぱなしにしてるから、お顔に赤みが出たり、湿疹が出たり。ぷるるんもちょうどマスクの端っこが当たってる辺りって言ったらわかりやすいかしら? プツプツプツプツといっぱい出てきてます。あぁorz

その上、世の中では手荒れも酷いと告げてました。手をこれでもか~なくらいに洗って かつ 洗う回数も増やして。アルコール消毒もして。ってしてたら、そりゃ手も荒れるわよねぇ^^;

ぷるるんはもともと手荒れしやすい人なので、コロナショックが始まる前から手荒れ対策はしていたお陰か、手の方はそれほどじゃないのだけど。

でも嬉しくないけどこの状態はまだまだ続きそうですし。きちんと手荒れケアを継続していきたいと思います。

皆様もケアをしっかりなさってくださいね~☆彡

| | コメント (0)

2020年3月29日 (日)

来週末も

ねるるんは来週末も参加予定です、マンションの分科会。

人数は少ないんですけどね~。でもさ~。こんな時期に。どんどん悪い方向へ向かってきている感がヒシヒシとしてきているというこの時期に。

開かなきゃいけない会なのかなぁ? と、ぷるるんとしてはちょい疑問ーー;

せめて月1くらいならまだわかるけど。こないだも書きましたけど、ほとんど毎週末状態になってるんだよね。

そこまで喫緊で決めなきゃいけないこととかあるのかなぁ?

集まって喋って決めてく方が時間はかからなくていいってのはわかるけど。でも、ポストにメモを残すとか、メアド知ってるんだからメールでやり取りするとか。やりようはあるような気がするんだけど…。

コロナ状況がもっと悪化したら、ねるるんを止めようかと思っているぷるるんでした…。

| | コメント (0)

2020年3月28日 (土)

満開直前

徐々に膨らんできている木蓮ちゃん。

2020031308010000

満開直前となっておりました。

てか。ここまで咲いたら「満開」って言っていいのかな?

東京ではとっくのむかしに桜が満開になってましたっけ。びっくりするほど今年は早いですねぇΣ(゚Д゚)

いや~な病気が蔓延していても。お花達はいつもと変りなく移っていく…。

それだけが救い…ですね。

| | コメント (0)

2020年3月27日 (金)

分科会

少し前に言ってました「分科会」。

ねるるんが呼び出しくらった、マンションの分科会です。

ぷるるんには結局何をする会なのか、イマイチわかってないのですけれど~。

ねるるんがしっかり会員に組み込まれてしまったということだけはわかりました^^;

2回目の呼び出しももうくらっておりまして。プラスして、どういうわけだか管理組合の理事会にも出席するように言われてまして。なぜ~? なぜなの~っ? 管理組合はもうとっくのむかしに卒業した筈なのに~。

よくわかりません。

てぇ~ことで。ほとんど毎週末、マンションの何かの会合に出席しております、ねるるん@^エ^@; …お疲れさま。

| | コメント (0)

2020年3月26日 (木)

最後

担当していたある業務から外されることとなりまして。最後のお勤めをして参りました。

って書き方をすると、仕事自体を辞めさせられるのが決定したかのようですな~f^^; そゆわけではないんですけどね。これはまた別のお話なんですけどね。来年度以降、首が繋がっているのかどうかってのは、まだ何も言われてないのでわかってないんですけどね。

頑張ってきたんだけどなぁ、担当業務。上からいきなり外れろと言われまして。ミスった記憶もないのですが。予告も何もなく。ほかのメンバーが居る前でいきなり。その場に居る方々からも「なんでーっ?!」と声が上がったんだけど。

私が辞めたくて辞めるってんじゃないし。

まぁ社会ってこんなもの。と、言うしか、ないよねぇ。

さてさて。これであとはほんとにどう転ぶのやら?

| | コメント (0)

2020年3月25日 (水)

肌荒れ

もともと天然素材じゃない物を着ると肌荒れを起こしてしまう難儀なぷるるん@^エ^@;

なのでコートとかならポリエステルでもナイロンでも構わないんだけど、肌に直接触れるシャツなんかはぜったい綿とか麻とかしか着ないんですよ。

ですが外出時には不織布マスクをつけっぱなしな近頃。お顔がどんどん荒れてきたな~と感じておりますーー;

何年か前、インフルが流行ったときだったかな~。やっぱりなるべくマスクをつけて外出するようにしてたら肌が荒れちゃって。皮膚科へ行ったらお医者様に「マスクをつけないように」って言われちゃった過去があるのよね。

でも今、マスク無しの外出なんて、あり得ない状況じゃないですか。どーしろとーっ? って感じ。

ガーゼマスクならまだマシなんだろうけど。それでもつけっぱなし時間が長いから、蒸れちゃったりして、荒れそうな気がしなくもないですが。

不織布マスクじゃ、荒れないわけがないよねぇorz

でもでもつけないわけにもいかない。究極の選択ってところですか。

コロナショックが早く終わってくれたら即問題解決! なんですけど。うぅ~;_;

| | コメント (0)

2020年3月24日 (火)

ますます膨らむ

こないだUPした木蓮ちゃん♥

ますます膨らんできましたよ~♬

2020030915560000

膨らんで、というか、3分咲きって感じ?

満開はもーすぐ^0^

| | コメント (0)

2020年3月23日 (月)

ぐにゃり

ぷるねるマンションの表側には、車が出入りするゲートがありまして。普段はチェーンで塞がれててね。リモコン操作してチェーンを下げて出入りするのですけど。

そのチェーンは2本の柱で支えられているのですが、ふと気づくと1本がぐにゃりと曲がりきっています。

えっ? どしたの、これ? と思ったら。

ゲート近くにゴミ置き場があるんだけどね~。ゴミ収集車がドッカーンとぶつかったんだそうな。ありゃりゃ~^^;

ぷるるんはお仕事へ出かけた後の出来事だったので知らなかったのだけど。もしお休みで家に居たら、すっごい音がしたでしょうねぇ。

まぁでも。誰かが巻き込まれて、てなことはなかったので、良かった良かった。

もちろん弁償はしてもらえることになったらしいんですけど。ぐにゃりとなったのは1本だけだけど、もう片方も替えないとたぶん使えないでしょうし。前にも言いましたけど、古いからね~、ここ。スペアでどうにか、てのは無理だと思うのよ。となると。全部取替&リモコンも交換。

わりと大がかりなことになるんじゃないかしらね?

ともあれ。早く取り替えてもらえたらいいんですけど。いつになるのかしらねぇ?

| | コメント (0)

2020年3月22日 (日)

こんなときでも

2020030613100000

季節はこんなときでもちゃ~んと巡ってきてくれます。

木蓮の蕾が膨らんできました。

ちっちゃな公園なんですけどね。木蓮の木が5本くらいだったかな。植えられてて。綺麗なお花を咲かせてくれるの。

この子達が終わっちゃったら、横にある桜が咲き始めるのよね。

毎年のお楽しみです*^^*

| | コメント (0)

2020年3月21日 (土)

忘れてました

そうそう、忘れてました。

10日頃だったかな~。上から1枚の通知書をいただきましてね。日付は先月末になってましてね。

ぷるるん、来年度以降、どうなるかわからないようですわ。お察しください。そそ。そういう通知書。

そういうのって、本来、1ヶ月前には本人が受け取ってないといけないと思うんですけどねぇ。日付が1ヶ月前だったらいいってモンじゃないと思うんですけどねぇーー; 後出しじゃんけんかーっっ?!

来年度以降も職場に残って居られるかどうか。はっきりするのは今月末なようです。

まぁぷるるんだけのお話じゃなく。ぷるるんと同じ身分の人達はみんな同じなんですけどね。

「ブラックだよねーっ」と悪態ついてたんですけどね。

さてさて。どーなりますやら? ┐(´∀`)┌

| | コメント (0)

2020年3月20日 (金)

金曜からの3連休

3連休と言うと土日月ってのが定番化してきているって感じですが、今回は珍しく金土日の3連休ですね。

皆様、いかがお過ごしですか~?

と言っても。このコロナ状態では、楽しいイベントへGO! ってのも、なかなかねぇ。難しいよねぇーー;

ぷるるんはと言えば。

相変わらずお仕事予定がございますので、どっちにしても楽しいイベントに参加ってのはできないんですけどね。また2/3がお仕事ですからね~orz

はい、ぷるるんのお休みは今日のみで。明日も明後日もお仕事が入っておりますのよ。ねるるんは3連休ですけど。

3連休丸々取らせてくれとは言いません。でもさ~。3連休中2日間お仕事ってのはさ~。ちょっとさ~。

と、思うんですけど。ま、仕方ない、ですかねーー;;

 

| | コメント (0)

2020年3月19日 (木)

3倍

こないだやっと手に入れてほっとひと息ついているぷるるんですが。

ねるるんが同僚さんから伺ったってお話を聞いて驚きました。

ようやくドラッグストアへ出回ってきたトイレットペーパー。ねるるんが「いくらだった?」とぷるるんに訊くので、「いつも通りのお値段だったよ、定価だよ」と答えると。

なんとなんと、同僚さんが見かけたトイレットペーパーは定価の3倍はしたそうな。ゲゲッーOー;

3倍?! 3倍とな~っ?! それはいくらなんでも暴利というものでしょっ!

マスクがとんでもない高価商品になってネットなどで売られているのは知ってましたけど。店売りで3倍ってのは、ちょっとどうかと思いますがねぇーー#

だって実は在庫はあって、流通の問題で出回りが遅れてるってだけなんだよ。すぐにお店の棚に元通りに置かれるようになるんだよ。ぷるるんだってもう手に入れられたんだよ。

そんな商品を3倍売りって…どぉよ?!

暴利を貪る輩が巷にはびこり過ぎてますな。日本もだんだん困った国になってきているようで…悲しいです。

| | コメント (0)

2020年3月18日 (水)

刻々と

刻々と変わっていく日本事情。世界事情。

コロナウイルスのせいで、各国共ほんとにめちゃくちゃになってますね。

友人が居るのでイタリアのことは特に心配で。あんなに一挙に感染者が増えてしまうとは思ってませんでしたから。

陽気な国イタリア。なのに、週末にひとっこ一人街を歩いてないなんて…っ!

ニュース映像で心を痛めています。

ぷるるんの友人は幸い今のところご家族を含めてご無事でいらっしゃるので、ちょっと安心していますが。

早く元の明るいイタリアに戻って欲しいものです。

| | コメント (0)

2020年3月17日 (火)

ぽっかり

こないだも書きましたけど。

ハーブ教室が休講になり、パン教室も休講になり。いきなりぽっかり空いてしまった1日。

空いてしまったけど、だからといってどこかへお出かけってなわけにも…だからねぇ。

お外はとっても良いお天気。おひさまさんさんしていると、けっこうあったかい という絶好のお出かけ日和~♥ だとしても。ちょっとねぇ。

こうなると。せっかくのお休みだというのに。意気消沈orz 仕方ないけどさぁ。

本を読むのが趣味の1つではあるぷるるんなので、ガンガン読んでても良いのは良いのだけど。

なぁ~んかちょっと…やっぱり残念な気がするのでありました。う~むu_u

| | コメント (0)

2020年3月16日 (月)

気のせい?

気のせいかもしれませんけど。

出勤時、心なしか車の量が増えてる気がするんですよねぇ。

「今までだったらこの時間、こんなに走ってなかったように思うんだけど、ここ」と思う道を次から次へと通り抜けてくって感じ。

住宅街の狭い道なんですよ。通学路にもなってましてね。まぁ飛ばしてくってわけじゃないから、危険を感じるほどではないけど。でもぜったい増えてる、と思う^^;

コロナの影響でテレワーク推進、時差通勤推奨とかっていろいろ言われてて。皆様工夫されてますけど。その手段の1つ? 車通勤ってのも増えてるんじゃないですかねぇ、これ。

コロナショックが去ったら、元に戻るのかなぁ?

| | コメント (0)

2020年3月15日 (日)

今度は

ぷるねるマンション、古いっちゃ~古いですからねぇ。

あちこちガタがきているのは、今までいろいろ書いてきましたし、皆様、お察しいただいてるかと思いますが。

ずいぶん前に管理組合の理事長をさせていただき。マンションの修繕を行なう前には修繕委員会にも参加させていただき。なんて~ことをずっとさせていただいてきているねるるん@^エ^@

その関係か。何かってぇとお呼び出しがかかるようになってまして。今度は「分科会」なるものができたので出席してとのお声がかりました。

「分科会? 何それ?」なんですけど。

呼び出されちゃあ、行かないわけには…いかないよねぇって感じ?

よくわからないまま、「参加します」とお返事しておりました。

さて。何の分科会、なのでしょう?

| | コメント (0)

2020年3月14日 (土)

ホワイトデー

ホワイトデーですね。

と言っても。ねるるんが覚えてくれててお返しをくれる…とは、まったく期待しておりませんが^o^;

バレンタインデーにねるるん、もらったらしいんですよ。ブラウニーだったそうなんですが。

「だったそう」と言うのは。ぷるるんの口には入ってません、どころか、見てもいないので、真実か否かわからないんですけどね。ねるるん談、なだけなので。

そんな状態だというのに。なぁ~ぜかお返しをぷるるんが準備しないといけない…って、なぁぜ~? 納得いかないっ( `ー´)ノ

いかないけど。しゃーない。

ってンで。買ってきましたよ。ねるるんに持たせましたよ。今年のホワイトデーは土曜なので、前渡しできるように、早めにね。

こんなお手伝いまでしたんだから、この週末、おいし~いおやつ、作ってくれるんだよねぇ? ねるるん@^エ^@

| | コメント (0)

2020年3月13日 (金)

手に入りましたっ!

やっと手に入りました、トイレットペーパー!!

仕事帰りに何回かドラッグストアへ向かったんですけどねぇ。いつ行ってもトイレットペーパーの棚はガラ~ン状態で。

今日もダメだったか~orz とスゴスゴ家へ戻っていたのですけど。

やっと買えました~。感涙;_;

とはいえ。棚がガラ~ンとしているのは相変わらずって感じでしたけどね。ラスト2状態でしたから。1つを手に取って、思わず抱きかかえてしまいましたわ。

レジで思わず「やっと買えます」とつぶやくと笑われてしまいました^^;

ともあれ。これでひと安心です^^v

| | コメント (0)

2020年3月12日 (木)

ついに

WHOがついに発表しましたね、パンデミックだと。

感覚的にはとっくのむかしにパンデミックになってるだろーっと思ってましたが。一体いつになったら宣言するんだっ?! と思ってましたが。

ついに、というより、やっとか、って思いの方が強いですが。

どう考えてもコロナウイルスはパンデミックを起こしてますよね。

パンデミック宣言をすることで「パンデミックだから仕方ないか」と諦めさせないようにと思ってた的なことを言ってましたね。でもぷるるんとしては宣言することで危機感を持たせて、しっかり現実を見るようにした方が良かったんじゃないかと思っているのですけど。

まぁともあれ。やっと宣言が出ました。

ますます気を引き締めて、乗り切りたいですね、この危機を。

| | コメント (0)

2020年3月11日 (水)

右側

去年の終わり頃に尻もちついて右手を強打したって書かせていただきましたが、ご記憶にありますでしょうか?

さすがに右手首の痛みとかはもうまったくなく。ふつうに動かせているのですが。

今年に入って。1月の終わりくらいからかなぁ。

右側が、何やら痛いんですよねぇ。

首の根本辺りというんでしょうか。右側だけ、凝ってる感というか、痛いというか。

前屈すると、腰の右側だけ引っ張られるように痛いというか。

なぁ~んか微妙に右側だけ、違和感を感じるーー;

これって、コケた影響? 右側だけ筋やっちゃってるとか、何とか?

気にならないことはないのですけど~。でも、今の「不要不急な外出は避けて」状況で、病院に行くという気にはなれず。内科じゃないんだから大丈夫だろうとは思いますけどね。でも、我慢できない痛みじゃないんだから、もう少し世の中が落ち着いてからに…とか思いまして。

騙し騙し過ごしているんですけど。

これ、やっぱ、何かやっちゃいました…かね? σ^^;

| | コメント (0)

2020年3月10日 (火)

シフト希望

2日前に書きましたが、首が繋がってるのかねぇ? 状態なままのぷるるん@^エ^@;

なんですけども。「来月のシフト希望を出してね~」とシフトを組んでくださってる先輩からのお声が。

あぁ、そろそろそういうタイミングですねぇ、毎月のルーティンからすれば。はぁ~い、では出します。

出しますけど。ほんとにぷるるん、ここに来月も居られるんですかねぇ? 切られるはないとしても。移動もないの?

来月のシフトは決まったけど、実は…となったら。大変だねぇ、先輩。また組み直しだぁ。

などとチロッと思いつつ、提出したのでございました。

こういう宙ぶらりん状態。イヤッ>_<;

| | コメント (0)

2020年3月 9日 (月)

恒例の

はい、恒例の週末ピッツァナイトでございます~♪

2020021618470000 2020021618480000

今回は2枚。

たいてい3枚はあるぷるねる家にしちゃあ珍しいですね。

単におやつを食べ過ぎて、それほどお腹が空いてなかったってだけのことなんですけどねf^^;

いつも通り美味しくいただきました。ご馳走さまでした~♥

| | コメント (0)

2020年3月 8日 (日)

3月に入って

約1週間経ちました、3月に入って。

この時点で何も言ってこないということは、とりあえず来年度も首が繋がっているということでしょうかねぇ、ぷるるん@^エ^@;

結局よくわからなかったという説明会を経て、意向調査を受け。なしのつぶて状態ですからねぇーー;

移動連絡があるのはたいてい3月末近くなので、移動に関することはわからないけど、切るんだったら1ヶ月前には通知義務があるものね。通知がないってことは、切られることはないのでしょう。

移動はね~。ぷるるんの立場では、今まではあり得ないことだったのだけど。あのわからない説明会での内容からすると、今後はあり得ることに…なるのかも? いや、やっぱりないのか? それすらもよくわからなかったんだよねぇ。移動は…ないと思うんだけれどねぇ。

さてさて。どーなることやら┐(´∀`)┌

| | コメント (0)

2020年3月 7日 (土)

トイレットペーパー

トイレットペーパーが無いとニュースで聞いてはいたのですが。

トイレットペーパーが無くなるというのはデマです。大丈夫ですとも聞いているのですが。

ドラッグストアへ行くと、ほんとに無いですねぇーー;

買い占めるつもりはまったくないのですけど。我が家はもーすぐ無くなりそーなのでね。できれば、1パック、手に入れたいのです。

出勤時、ドラッグストアの前を通ったら、開店1時間以上前だというのに並んでる方々が。あれはマスクのため? トイレットペーパーのため?

いつになったらこの騒ぎは収まるんでしょうねぇ?

| | コメント (0)

2020年3月 6日 (金)

残るのは

仕方ないと頭ではわかっているのだけれど~。

楽しみはどんどん減っていき、残るのは仕事だけorz

月1回のハーブ教室が休講となり。

同じく月1回のパン教室も来月に振替となり。来月に振替って、来月は一気に2コマ受けなきゃいけないってことでf^^; 2コマ続きって、けっこうシンドイんだよー。何回かやったことあるけどさ~。ま、しょーがないけど。

楽しいことはなくなるのに、仕事は行かなきゃいけない。なんだかなぁ…。

仕事が嫌いとは言わないけど。ヤだとも言わないけど。

でも、どちらかと言えば、感染度合いが高いのは職場だと思うんだけどねぇ。居る時間も長いし。ぷるるんの場合だと対面で会話するし。ねるるんの場合だと電車通勤だし。

いろいろ政府も考えてらっしゃるんだろうけど。どーも…ねぇーー;

言ってもせんないことではございますが~。なぁ~んか…--;;

| | コメント (0)

2020年3月 5日 (木)

すき焼き

ぷるるん実家では、何かあるとよく食べていたのよね~、すき焼き。

あの濃厚な甘辛さ。主役はお肉なのだけれど。でも、野菜に染みた感もよろしくてね。好きでした。じゅるる~^q^

なんだけれども。ねるるん実家ではあまり食べなかったそうで。ねるるん母が好きじゃないんだって。

結婚当初に作ったとき、そういう話を聞かされたので、それ以来作らなくなっちゃったんだよね~。

が、どーしたことか。ねるるんがいきなり「すき焼き食べたい」とのたまいましたので、こないだの週末に作って、久しぶりに食べました♪

美味しゅうございました~♥ ふふふ~( *´艸`)

は、良かったんだけどね。あっまりにも久しぶり過ぎてさ~。すき焼きって、何入れてたっけ? って、すぐに思い出せなくてさ~。

ググればある程度わかりはするものの~。でもググらずに、記憶を頼って食材買って作ったの。

食べ終わって、ふと思い出す。「あ、あれ入れれば良かった…」

食器を洗ってて、ふと思い出す。「あ、そーいやあれも入れてたっけ」

取りこぼしがけっこうあったなー。むかしはよく食べてたのに、すっかり忘れくさってしまったなぁーー; ま、仕方ないかぁ。

次がいつあるかわかりませんが。次には完璧(?)すき焼きを目指したいと思います。さて、次はいつ?

| | コメント (0)

2020年3月 4日 (水)

お梅ちゃん

2020021015250000

桃の節句の翌日にお梅ちゃんの写真をUPするってのも~σ^^; って気も、したのだけどね。

でも、ぷるるんは梅の花がいちばん好きなんだもーん。

てことで。こないだ観てきたお梅ちゃん♥

むか~しむかしは紅い方が好きだったんだけどね~。大学以降は白の方が好きになりまして。もち、紅も嫌いになってはいないけどね。

時期が時期なのでマスクをつけたまま観梅したのだけど、それでもい~い香りでね。

ありがとう、お梅ちゃん♬ な1日を過ごしたのでございました。ふふふ( *´艸`)

| | コメント (0)

2020年3月 3日 (火)

おひなさま

おひなさまな本日ですね。

ちゃんとお部屋に飾ってますか~、皆様^^

我が家は…はっはっは~f^^;

ま、旧暦のおひな祭りはまだ先だし~。それまでに飾って、それまでに片付ければいいわけだし~。ねぇ^o^;

今更お嫁入りするわけでもなし~。ねぇ^o^;;

てことで。ま、そのうち。飾りますわ。えぇ、きっとσ^^;

| | コメント (0)

2020年3月 2日 (月)

忙しい1日

職場へ行って予定表を見て。

こりゃ忙しい日になりそうだなぁーー; と思った先日。

予想以上にバッタバッタになりまして~。1つの仕事をしてる間に「ちょっと教えて欲しいんだけど」「これもやってくれる?」てなことがいっぱい重なりまくりましてね。

つっかれた~。帰ってゆっくりしたい~。気分だったのだけど。

そういう日に限って、帰ってからもバタバタでねぇ。てか。ガスの点検に行くから15:00~17:00は絶対家に居るようにってなちらしが入ってるよーな日だったのよ。15:00って、仕事終わって大慌てでやっと帰りつける時間でさぁ。仕事終わったら速攻で帰りましたよ。

点検の人を待ってたら、どういうわけか宅配も来てしまって。それも2つも! 別々の業者さんだったのでそのたびに応対して。

ついでにいうと生協も来る日だったのよね。

お陰で点検終わったら片づけの嵐になって。

ほんっと~に疲れ果てた1日となってしまいましたorz

重なる日って、どーしてこんなに重なるのかしら? はぁぁぁぁ(*´Д`)

| | コメント (0)

2020年3月 1日 (日)

焼きそばパン

2020020810590000

なぁ~んとなく食べたくなったのよ、焼きそばパン。

これっといった理由はなかったんだけどね~。たまにありません? そんな日。

でも普通の焼きそばパンとはちょっと違って(?)。ソース焼きそばじゃなく塩焼きそばにするところが、ぷるるんのひねくれたところ^▽^;

週末に美味しく作って美味しくいただきましたとさ。ふふふ( *´艸`)

| | コメント (0)

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »