« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

2017年9月20日 (水)

彼岸入り

ふと気づくと、今日からお彼岸なんですねぇ。

暑さ寒さも彼岸まで
と、申しますが~。
朝晩はともかく。お昼間はまだちょい暑めなぷるねる地方。でもずいぶん涼しめにはなってきたよね。
今年の猛暑を振り返ると。「ほんとに涼しくなるの? 秋は来るのぉ~っ?!」って感じだったけど。
ちゃ~んと季節は巡ってくるのだねぇ。良かった良かったhappy01
やらなきゃいけないことが多すぎて、近頃なかなかお墓参りに行けてなくて、とても気になっているのだけれど。
このお彼岸には行きたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月19日 (火)

台風一過

よーやく台風18号が去っていきましたね。

被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
後片付けとか大変でしょうが、ご無理をなさいませんようにclover
それにしても。今回の台風もデカかった。そしてトロかったtyphoon
年々どころか、次から次へとって感じで、大型化して、速度も遅くなって。
大きくなるから動けないってモンではないと思うのよー、台風なんかは。ほんとは。偏西風に乗っかってくれさえすりゃ、さっさと行ってくれる筈。
偏西風に乗るのを邪魔する勢力の強い高気圧が居座ってさえいなければ。
これ以上、できれば、台風が近寄ってきませんように!
そう願うぷるるんでしたaries

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月18日 (月)

全治って

ねるるんの松葉杖が取れたというお話を先日させていただきましたが。

それで思ったんですけどね。
「全治って、どういう状態を言うのかしら?」と。
ねるるんの同僚さんが以前骨折された時。やっぱり「全治6週間」だったそうなのですが、病院通いは3ヶ月だったんですって。
ねるるんの場合。6週間が7週間に伸びましてsweat01
で、とりあえず、こないだ松葉杖は取れましたけど、病院通いはしばらく続けなきゃいけない訳で。
これって、同僚さんと同じだよねぇ。ってことは、下手すっとやっぱ3ヶ月通わなきゃいけなかったり、する?
リハビリで通うってことなら。それはまぁ、治ってはいるけど通ってるってことになるの?
松葉杖が取れたのは確かに7週間目だしねぇ。「全治7週間」で合ってるの?
ぷるるんとしては全治ってのは完治かと思ってたんですけど。
全治=完治ではないってことなの?
松葉杖は取れたんですけどね。お医者様いわく、骨はまだちゃんとくっついてる訳じゃないんですって。半分くっついてる状態なんですって。
それって全治になるのぉ?
ぷるるんには難し過ぎる~coldsweats02
まぁともあれ。治る方向には向かってるってことで。良しとするしか…ないかぁcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月17日 (日)

遅咲きのヒマワリ

懐かしのドラマタイトルではありませんsweat01

今頃になって咲いたんです。我が家のひまわりbud
P1020768あんまりひまわりっぽくないけどね~coldsweats01
でも種がひまわりだったから、ひまわりの筈、なんですよー。えぇ。
5つ種をもらってね。植えたんだけどね。
ってお話は、確かしたよーな記憶が…。
違うお花の種のお話だったっけなぁ?
ま、ともかく。
5つ植えたんだけど、芽が出たのは1つだけ。
それも「もうダメなのかしらぁ? 全滅?」と半分諦めかけた頃になって芽が出てね。
ひまわりって真っすぐ伸びるもんだと思ってたのに、紆余曲折な伸び方をしてくれまして。
飼い主(ぷるるん)に似て、根性が曲がってるからかしら~weep とか思いつつ、お水をあげ続け。
よーやく咲いてくれましたheart04
種が取れるといいのだけどね~。そしたら来年リベンジを目指すのだけど。
どーかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月16日 (土)

サマープディング

行く夏を惜しんで?!

P1020766サマープディングです。
ベリーたっぷりだよ~んwink
夏用のお菓子なので、作った後は十分冷やしておきます。
つーか。作る時にオーブンいらずってのが、嬉しいお菓子。
実はこれ、赤ワインで作ってあるのだ。
たっぷりベリーを赤ワインで煮込む。
煮込んであるので、お酒が飲めないぷるるんでも大丈夫shine
でも万が一があってはいけませんので、これを食べた後に運転はしないでねng
P1020767切り分けて、バニラアイスを添えて…
いっただきまぁ~すsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月15日 (金)

取れました

皆様にご心配をお掛けしております、ねるるんの左足。

ようやく松葉杖が取れました~happy01
ご心配、お心遣い、本当にありがとうございましたheart01 これでちょっと安心って感じです。
と言っても。完全にくっついたって訳ではないらしいんですよね~。
簡易ギブスはまだつけてなきゃいけないし。病院通いももう少し続けなきゃいけないらしいし。
まぁそれでも。松葉杖が取れただけでも、ありがたやありがたやcatface
リハビリ期間に入ったって感じなのかなぁ?
もうしばらくは不自由時間が続くかとは思いますが、見守ってやっててくださいまし。
よろしくお願いいたします~。ほんと、ありがとうございますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月14日 (木)

ぷるるんも負傷

ぷるるんも負傷しましたぁweep
つっても、たいしたこたないんですけどね。両膝の下10cmくらいの所(はい、両足ですsweat01)に青タンが。おもっきり腫れてます。正座ができないかなぁって感じsweat02
怪我をしたこと自体はぷるるんのミスだから仕方ないのですけど。
そこへ至った経緯がね。ちょっとね。聞いていただけます~?
宅配便がね、届いたんです。
ねるるんが体力的に今キツイだろーしーと思って、栄養ドリンクをまとめ買いしたの。50本。
瓶入りですしね~。重いよね、そりゃ。
滅多に代引きで買うことがないぷるるんなのですが、クレジット払いか代引きかの選択肢しかなかったので代引きにしたのね。で、そんなことはすっかり忘れてたのが悪いのかもしれないけど~。
「代引きです」って言われた時にお財布持って出てきてなかったから、「あ、そっか~。忘れてた。ごめんなさい、取ってくるわ」と玄関先を離れたら、荷物をぷるるんの靴の上にドーンッと置かれてまして。
支払ったらさっさと行ってしまったのね、業者さん。
ドアを開けた途端、なぁーんか不愛想な人だなぁって印象はあったんだけど。
あまりにも重い荷物で、お金も準備してなくて、「なんなんだ、このオバハンannoy」とでも思われてたのかもしれないけど~。
でも、靴の上に置くってのは…どぉよ?
とか言ってても仕方ないし~と、とりあえず靴の上から降ろして、荷物の解体をしようと頑張ったら、要はそこで失敗して、負傷。あぁcrying
ねるるんに話したら、「怪我はともかく。靴の上に置かれたことに関してはクレームつけられるよ」とは言われたんだけど。
最初から愛想のない人だったしさ~。クレームつけて、逆恨みされてもヤだしなぁ…と思って、我慢することにしました。
だってさ。こちらは相手の住所も何もわかってないけど、相手はこちらの家がわかってる訳だからね。
逆恨みから何かされても怖いしねぇ。刑事ドラマの見すぎって言われそうだけど。よくあるじゃ~ん。「動機はそんな些細なことでした」っての。
でも近頃だと、小説やドラマのネタだけじゃない気もしてね。
で、怖いので我慢我慢。
でもでも。やっぱり足は痛いのよーっcryingcrying
ってことで。ここでちょこっと愚痴らせてもらうことにしました。
宅配の人が大変だってのは知ってるけどさ~。こういうことされると…なんだかねぇangry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月13日 (水)

ハリケーン

日本のお話ではありませんが~。

ハリケーンが猛威を振るっているようですね。
被害に遭われている皆様にお見舞い申し上げます。
なんか次から次へとハリケーンができているようで。日本でも台風がどんどん大型化しているし、他人事とは思えません。
それにしても。
被害を受ける人々の数が凄い。
「200万人以上が停電被害を受けて」とか。「650万人に避難命令」とか。
これ以上被害が拡大しませんように!
日本でもまた台風が出現してますから。せっかくの3連休に直撃?
どうしてあんなに極端な曲がり方をするんでしょうねぇ? 曲がってこなくていいのに!!
くれぐれもお気をつけくださいね、皆様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月12日 (火)

太陽フレア

少し前のお話になっちゃいますけどsweat01

太陽フレアによる通信障害は起こらなかったとか。
良かったですね~happy01
過去にはカナダでしたっけ? 大停電を引き起こしたこともあるとか。
それでずいぶんと警戒されてましたが。
磁気の乱れはあるにはあったらしいですね。
到達予測より早くから地球に降り注がれ始めたって、ニュースでは見たのですけど、それっきりあまり話題になってなかったので、たいしたことはなかったんだな~と思ってはいたのですけど。
ただ。「何かあるかも?」と思っていたぷるるんは、ちょっとばかし警戒して、当日はPCもほとんど触ってなかったんだよね~。何かあっても修理もなぁ~んもできない人だからね。
だったらせめて、わざわざ壊すようなことだけはしないよーにってねcoldsweats01
何事もなくスルーできて良かった良かった。ほんとnote
…と、思っていたら。
また起きたんですってね、太陽フレアsweat02
ニュースでは見なかったので知らなかったのですけど、ネットで出てて「ありゃりゃ~」と。
こないだのよりは小さいらしいですが。
「今日未明にも到達か?」だから、ひょっとして今けっこう来てる?
何事も起こりませんよーにっclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月11日 (月)

トントントントン

近頃お家に平日居りますと~house

トントントントン トントントントン…
と絶え間なく聞こえてくる音が。
2つ下の階のお家がリフォーム工事されてるらしくって。
仕方ないとは思うけど~。
「ご迷惑をお掛けします」的な通知がまったくなかったので、初めて聞いた時には「なになに~っ?!」状態だったぷるるんaries
古いマンションとなってしまってますからねぇ。リフォームやむなしだってのは、わかる。
わかるけど~。
せめてひとこと欲しかったな~。
後から訊いたら、2週間くらいは続く予定だそーで。
やっと暑さがちょっとひと段落して、少しはのんびり気分になれるかと思ったんだけど。
のんびりはもうちょいお預けってことらしい。
ま、暑くないだけ、いいけど~。
でもうるさいので、窓を開けるのが…ね。うぅweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月10日 (日)

微細プラ

嬉しくないニュースが増えているな~と感じる今日この頃。

一昨日には黄砂のお話をさせてもらいましたが、今日は微細なマイクロプラスチックのお話です。
体内に微細なマイクロプラスチックを取り込んだ魚が増えているらしいのですfish
東京湾や大阪湾などと言われて「海か~。わからんでもない」と思ったら、琵琶湖でもだそうで。
なんとなく湖とかなら、いろんな国から流れてくるってのはないから、そんなのないかと思ってたんですけど。
レジ袋に何か入れて持ってって、その辺に捨てて帰るってなことをしている人が多いってこと…ですよね、要は。
人が食べた場合は体外に排出されるらしいんですけど。
ほんとなのかなぁ?
だって魚は体内に残してる訳でしょ。その魚を人が食べるってことでしょ。
ほんとに排出されるのかしら?
魚と人では大きさもメカニズムも違うからねぇ。「違うから大丈夫」と言われれば。そう信じたいし。だけどねぇ…gawk
調査はこれから本格化みたいなので。追調査の結果を待ちたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 9日 (土)

午後2時頃

近頃、午後2時頃、とにかく眠くて仕方ないって日があったりします。

まだまだ暑い日々が続いているぷるねる地方ではありますが、それでも徐々に最高気温が低くなってきているお蔭?
夏の疲れが出始めている?
朝5:20起きが響いている?
目が開けてられないくらい、眠いのよー。
でもしなきゃいけないことは山のようにあり。頑張って起きて、どーにかやりこなしているのだけど。
あまりの睡魔に負けて、ちょっとウトウト…しちゃうとね。
恐ろしいほど寝ていたりもしちゃうのでした。
「あぁ、本日の予定が~shock
どーしたもんでしょねぇ…うぅdespair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 8日 (金)

黄砂翌日

新聞によりますと。

黄砂が飛来した翌日に急性心筋梗塞の発症者が増えているんですってね。
直接の原因になっているのかどうかはわからないけど、発症の引き金にはなっていそうということで。
黄砂が観測された翌日は、そうじゃない日と比べると発症者が1.46倍に増えているとか。
ねるるんもね。花粉より黄砂の方が、例年大変でねdespair
彼の国から黄砂が飛んでくる時期になるといろいろ不調を訴え始めるのよ、いつも。
黄砂自体はね~。悪いことばかりじゃないんだけどねぇ。ほんとはメリットももたらしてくれる物なんだけどねぇ。
彼の国のよろしくない化学物質までもを連れてくることになるから、こういうことになるんだよねぇ。
どーにかならんかな~、っとにgawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 7日 (木)

大規模修繕委員会 改め

『大規模修繕委員会』改め。

修繕までには少し時間があるということで~。
ただいまは『設備更新検討委員会』という、またもや漢字ばっかりの、長ったらしい委員会に駆り出されているねるるんaries
管理組合の理事長なんか引き受けたばっかりに、マンションでのお役から逃げきれなくなっておりますな、完全にcoldsweats01
マンション内にお知り合いが居るってこと自体は悪いことじゃないからいいんだけど~。
大変よね、何かと。
まぁぷるるんはねるるんにのしつけちゃってるから、別に大変でもなんでもないけどさ~catface
次の大規模修繕が近づいてきたらまた名前が戻り、駆り出されるんでしょーねー。
次こそ委員長かねぇ?
構わないけど。
頑張りすぎないよーにするんだよー、ねるるんaries ← 完全に他人事~なぷるるんariessweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 6日 (水)

朝焼け

朝5時20分起きになってから約1ヶ月。

1ヶ月前は起きたらもう太陽が昇りきっていたのだけれど、近頃は明るくはなっているけどまだ太陽は出きってない状態。
しばらくすると朝焼けが綺麗に輝き始めます。
秋に向かっているってことなんですねぇmaple
昼間はまだまだ暑いんだけどね。でも朝晩はけっこう涼しくなってもきてるしね~。
天気予報では厳しい残暑が長く続くと言っていて、ウンザリしていたのですが。
それでも確実に秋は近づいてきてくれている。嬉しいっhappy01
お昼間でも過ごしやすい時期がやってくるのはもう少し。
楽しみだ~note
行楽の秋になった頃には、ねるるんも自由に歩けるようになってるだろうしね。
お弁当持って、ピクニックにでも行きたいものです。うんうんconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 5日 (火)

ココアクレープ

久しぶりにおやつの時間ですよ~smile

P1020765ココアクレープです。
上手く焼けてますかしら~?
破れないようにうす~く焼くって、けっこう難しいんだよねぇ。
中はね。カスタードクリームとチョコクリームなの。
上に乗っかってるのはチョコクリーム。
美味しくいただきました~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 4日 (月)

よーやく

ねるるんの小指、よーやく繋がってきたそうな。

良かった良かったhappy01
また「全治」が伸びたらどーしよーかと思ってましたよ、ぷるるんariessweat02
繋がってきたとは言っても。ここでまたひねったり、無理をしたりしたら元の木阿弥ですからねぇ。用心は続けてもらわないと、ですけれど。
前に骨折したことがある友人から「冬は痛むよ~」とか、いろいろアドバイス(?)をいただいておりますが。
それより何より、まずは完治!
あとちょっとの辛抱だ~。頑張れ、ねるるんaries

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

あとちょっと

初めてのことに挑戦しようとしていたぷるるんaries

やり方を1から教わり、自分でも一生懸命繰り返し、さて本番。
いざ、上手くいくか…。
という、あとちょっとのところで目が覚めました。
はい、夢でございましたcoldsweats01
起きたところで、どんな「初めてのこと」だったかもスッコーンと抜けちゃいましたsweat01
が、頑張ってた記憶だけは、何故か残っているのよね。
何に頑張ってたんでしょうねぇ、ぷるるん。ふむ~think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 2日 (土)

えこりん村

北海道の恵庭市に『えこりん村』という所がありまして~。

観光牧場と言ったらいいのかな? でも植物園でもあるよね。
動物でも植物でも、どちらがお好きでも楽しめるって場所なんですけど。
そこにはけっこうな数のひつじ達が居るってことは知ってるんですけど~。残念ながらまだ行ったことがないぷるねる2人ariesaries
そこへ、ついこないだぷるるんの同僚さんが行かれたそうで。
「いいな~」って話をしていて。
羊飼いのお友達に「『えこりん村』ってどんな感じ?」と尋ねたら。
「いい所だよ~。でも、僕は表から入ったことはないから、具体的にはわからないけど」とのお答えをいただいてしまいました。
ひつじを連れて行くってことはよくあって。でもそういう時って、裏口から入って、裏口から出てって。ひつじが居る所しか行かないし。なので全体像はよくわからない、と。
そ~か~。そーだよねぇcoldsweats01
まぁ、でも。ぷるねる達にとって、ひつじが居る所が良い感じなら、それでOKnote なので。
いつか絶対行ってやるぞ~っsign03 と、ちょっと燃えているのでございましたhappy01
ちなみに。行ってきた同僚さんは別にひつじ好きって人ではないのですけど、「たくさんのひつじを見たらテンション上がった~heart02」って言ってたので。
ひつじ好きじゃなくても喜んじゃえる『えこりん村』に、大きな期待を抱いてしまっているぷるるんでしたaries

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 1日 (金)

大量スコーン

そーいや写真をUPしてなかったな~と思いだしまして。

実はシフォンケーキを焼く前に焼いてたんだけどね~coldsweats01
P1020745 P1020746大量のスコーンだよ~んshine
左のは超シンプルな、昔ながらのスコーン。プレーンです。
右のはパン代わりにも食べられる、トマトとチーズが入ったスコーン。
最後のは近頃流行りのスコーンです。
何が違うかというと、パン代わりに食べられるスコーンまでは「パン代わり」と言っても使ってる粉は薄力粉で、やっぱりお菓子なのね。
でも近頃は強力粉を使って焼くのが流行ってきてるんですって。ほんとにパンに近くなってきてるってこと。
だから腹持ちは断然良いのですけれど~。
ぷるるん的には、「スコーンじゃない」って気も…しちゃうわけですね。はい。
歴史を重んじる英国においても、変化はあるってことですかねcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ