« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

2017年7月22日 (土)

1年ぶり

1年ぶりに目撃されたんですってね。

「何が?」って?
ネッシーです。スコットランドでは「久しぶりにわくわくする画像が撮れた」と大賑わいだそーな。
ぷるるんももうずーいぶん前のことですけどねぇ。スコットランドへ行った時、ネッシーに会いにネス湖まで足を運んだものですよ。
けっこう長い時間佇んでたんだけどね~。残念ながら会うことができませんでしたweep
近頃は目撃情報がほんっとに減っているそうで。
人が集まり過ぎるのが、ネッシーとしては鬱陶しいだけなのかも。
とはいえ。ぷるるんも会えるものなら会ってみたい気は…やっぱするからねぇ。
次にスコットランドに行った折には、またネス湖に行ってみますかね。
いつのことやら、わっかんないけどね~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月21日 (金)

録画

映画の予約録画をしていたぷるねる2人ariesaries

観る暇が取れなくて放っていたのだけれど、この3連休によーやく「観ましょか」とTVの前を陣取って、わくわくしながら観ておりました。
ラストが近づき「さて、どーなるっ?!」と思ったら。
画面が突然ノイズの嵐。「えっ?」
次の瞬間、エンドロールが流れ始め。
「えぇぇぇぇっ?! こ、ここで終わり? な、訳ないよね~っ」
録画時間を見ると1時間49分になってます。ネットでチェックしてみたら。2時間の映画となってます。10分足りない。どゆこと?
で、ふと思い出す。
この映画、こないだぷるるんが「危なかった~」と言ってた雷雨の日に放映されたものなのね。
ちょうどラスト辺りで山のような落雷状態になってたのね。
原因はそれか~。落雷で電波が乱れて録画されなかったのか~gawk
ぷるねる市の一部では停電が起こった日だったものねぇ。幸いぷるねる家では停電しなかったけど、こんな被害が出ていたとは。
考えてませんでした~。
こりゃしょーがない。停電したり、録画機が壊れたりしなかっただけ良かったと思うしかない。
ま、それはいいんだけどさ~。
観られなかったラストは…いつ観ることができるかしらねぇ? うぅdespair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)

明けました

「もうとっくに明けてるでしょ」

と、職場のお仲間さん達と1週間も前から話してたんですが~。
なんせ蝉の大合唱が凄いからねぇgawk
でもぜんぜん宣言が出なかった「梅雨明け」。
昨日よーやく梅雨明け宣言されました、ぷるねる地方。
「いよいよ夏本番です」とキャスターさんがおっしゃいます。
嬉しかないやいbearing
さっそく「高温注意報」なんかも出ている本日。
熱中症で倒れないように気をつけなくっちゃdanger
皆様も水分補給をしっかりと。涼しい所でお過ごしくださいね~clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月19日 (水)

立体駐車場

週末のお話でございます。

朝からパタパタしていたぷるねる2人ariesaries
車で出かけておりましてね。夜8時まわって、よーやく帰りついたの。
やれやれ。お部屋に入ったらさっそくお風呂に入ってのんびりすっか~と思っていたのですけれど。
マンション内の立体駐車場の2階がぷるねる達の車の定位置でございまして。
自分達のパレットを呼ぼうとボタンを押しましたら。最初はいつも通りにガタンと動きだしたのだけど、すぐに止まってしまいましたの。
えぇっ?!
どーしたんだぁ? ともう一度ボタンを押してみるけど動かない。二度、三度と押してみてもうんともすんとも動かない。
違うボタンを押したら動くかも? と「復帰」ボタンを押してみてもまったくダメ。
ゲゲーッ。壊れたぁ~?
少しだけ降りてきていたパレットをよく見ると、右奥だけが微妙に傾いでる。あちゃ~bearing
どーすっぺ~? 仕方ない。業者さんを呼ぶしかないなぁ…。
幸い24時間営業してくれている業者さんなもので。そうとは言っても、こんな時間に申し訳ないなぁ…とも思いつつ。電話をかけると「15分ほどで伺います」とのこと。ありがと~、業者さんshine
と、ひと安心したのもつかの間。別の住人さん達も帰ってらして、たちまち立駐前は車だらけcar
すみません~、皆様。ご迷惑をおかけしております~think
そうこうしてたら若い業者さんが1人で来てくださって。うちのパレットだけじゃなく、あちこち見てまわって原因究明してくれて。
どーにか修理をしてくれて。終了したのが1時間ちょい後。長かったな~。
あぁ、でも。直してくれて助かったよー。ほんとありがとう、業者さんっhappy01
マンションが古けりゃ、もちろん立駐も古いんでね~。壊れるのは仕方ないことっちゃ仕方ないんだけどさ~。
これからこんなパターンがちょくちょく起こるかもしれないってことよねぇ。うーsad
疲れに拍車をかけた週末の夜の出来事でした。
これからは疲れきって帰らないよーにしなくては。余力を残しておかなきゃね。また遭ったら大変だ~sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

やっと終了

すこ~し前、ねるるんが出張時に代わりにゲームをしているのだけど、メンテナンスになっちゃっててできませんでしたってなことを書かせていただきましたが、覚えてくださってるかしらん?

あのメンテ。実はあの後もずーっと続いてましてね。
いったいいつになったらメンテ終わるんだ~? って思ってたの。
まぁ、メンテが続いてくれたら、ねるるんの代わりにしなきゃいけないゲーム数が減ってくれて、ぷるるん的にはラクでいいけどさ~とも思ってたけどcoldsweats01
そしたら。よーやく終わったようで。
またゲームをしなきゃいけない日々が戻って参りましたわ。あぁ、めんどーgawk
にしても。2週間くらいずーっとメンテしてたよー。
でもゲームとしては「どこが変わったっての?」ってくらい、まぁ~ったく変化を感じられないんだけど。
いったい何をどー変えたってンでしょね?
謎だ~dash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

アイロンの次は

夏場にかけるアイロンは、ほんっとーにヤダ~っsad てなお話は、ずーいぶん前にさせていただいたことがありましたよね。
アイロンがけが得意じゃないってのが大前提にあるんですけどね。
暑い最中に熱いアイロンを、汗をかきかき、ひたすらかける。
「やっぱアイロンがけは嫌いだ~っ」となるわけです。
そしてアイロンの次にヤなのが、ドライヤー。
せっかくお風呂に入って汗を流してすっきりしたというのに、熱いドライヤーのせいでまた汗をかく。
がるるるるるる~angry てな気分になっちゃうのよねん。
髪を乾かさないと寝ることもできないからねぇ。だからドライヤーは必須なんだけどねぇ。
そう。必須なんだけど。
でも、ヤダ~っと思ってしまう、夏の夜moon3
あぁ。早く秋になって欲しいよdespair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月16日 (日)

出てきたの?

ハーブの先生に種をいただきまして~。

さっそく植えたぷるるんaries
あれは5月末のことでございました。
苗をいただいて植えたってなお話をしましたでしょ。あの時に種もいただいたのよね。2種類の種。
毎日様子を見ながらお水をあげておりましたが、なかなか芽が出てきてくれません。
初めは2、3日で芽が出てくれるかと思っていたのに、5日経ち、1週間経っても出てきません。
「こりゃダメかな~」と思いつつ、ひつこくお水を上げておりましたら。
2週間くらい経って、ようやく小さな芽がbud
「や、やっと? 出てくれた?」
いやいや、下手すっとこれは小鳥さんが残してったものが出ただけで、あの種ではないかもしれない。
てな疑惑も沸き起こってしまいましたが、そのまま継続してましたら、どーやら撒いた種のようです。
発芽までにこんなにかかるとは~っと驚いておりましたら。たら。たら。
もう1種類の種はつい2、3日前ですよ。ひゅるるんといきなり芽を出してきました。
今頃かいっeye
もう1ヶ月以上経つよー。何やってたのぉ?
つーか。芽が出ない植木鉢にずーっとお水をあげてたぷるるんも…ほんとひつこいっつーかなんつーか、かと思いますが~coldsweats01
種を撒いてから発芽まで、こんなにかかる子もいるんですね~と目から鱗の新発見sign03
皆様も種を植えてなかなか芽が出ないということがあっても、辛抱強くしてたら、こんな小さなハッピーに出会えるかもしれませんよ。
ひつこく…いえいえ。辛抱強くいきましょうねshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

イギリスでは

お知り合いの方が、この間イギリスへ行ってこられたのですが。

「28℃予報が出た時、TVで『明日は大変暑くなります。外出時には帽子を被り、水分を持参して…』ってキャスターが注意喚起するのよ。28℃よ、28℃。28℃くらいでそんなこと言ってたら、日本で暮らせないわよね~」と。
ほんとに、ねぇ。
日本じゃ35℃を超える日もしょっちゅうになってきてますもんねぇshock
まぁ彼の国は、エアコンつけてないお宅もまだふつうにあるくらいですからねぇ。それだけ日本と比べて涼しい国ですからねぇ。
ぷるるん的にはとっても羨ましい限り。
あぁ。夏の間だけでいいから、イギリスへ行きたい…shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月14日 (金)

猛暑日

今日は猛暑日になるでしょう。熱中症に気をつけて

と、ニュースでは簡単に言ってくれます。
「気をつけて」と言われても、ねぇ…gawk
朝6時には起きているぷるるんなのですが、起きた時点で既にもわもわ~感が漂っているんですよ。
朝6時ですよ、6時!
1時間後には「市内は今27.7℃です」とか言ってくれちゃうんですよ。
朝7時で約28℃。
「夜9時の予想気温は29℃」とかって平気で言ってくれちゃうんですよ。
クラクラ~感しかありませんshock
「屋内でも熱中症の危険があります。お気をつけください」とニュースで告げてくれますが。
だ~か~ら~。どーしろっていうのよーっ?!
今からこんな状態じゃ、来月にはどーなっていることやら?
ゲンナリしているぷるるんでございましたariesdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月13日 (木)

異変

日本の気候に異変が起こっているな~ってなお話は今までにもしょっちゅうさせていただいてきましたが~。

ぷるねる家のベランダでも起こっていますdown
自然は繋がっているんだから、当たり前と言えば当たり前のことかもしれませんが。
お藤ちゃんなんだけどね。
秋になったらはっぱが黄色くなって、落ちるのはふつうのことなんだけど。
どういう訳か、近頃何枚か黄色くなって落ちてくるの。こんなこと、今まで一度もなかったことなのよ。
影になってるはっぱが数枚落ちるだけなんだけどね。おひさまに当たってるのは問題ないんだけど。
でも、今までなかったことが起こると、やっぱちょっと心配で…despair
どう対処していいかわからないので、とりあえず様子見状態なんだけどね。
酷くなるようなら、何か手立てを考えないとなー。
皆様の身近では起こってませんか? 大丈夫ですか~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月12日 (水)

落雷

帰宅したら土砂降りになったという日の翌日のことでございます。

職場に行きましたら、あるPCの前に違う部署の方が2人。
「落雷証明が要りますね~」とかお話してます。
え? 落雷証明?
隣の席の方に訊いたら。
「昨日の激しい雷雨で、雷が落ちたのよthunder」 マジですかーっsweat01
職場の建物に落雷したんですって。停電もして、大変だったらしいです。職場だけじゃなくてね。近隣も停電したんだって。
ニュース見てたら、ぷるねる市に停電している所がありますって出てはいたのよ、確かに。
てっきり山の方辺りだろうと思ってました。まさか自分がついさっきまで居た所に落ちているとはっsweat01sweat01
それで壊れたのがPC1台だけだったってのは、運が良かったって感じ? 実は。
それにしても。ほんとに「早く帰宅して良かった~」だったのね、ぷるるんariessweat01
何が起こるか予想もつかない今日この頃ですね…coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月11日 (火)

宣言はないけど

梅雨明け宣言はまだ出されていないぷるねる地方なのですが。

数日前から蝉の鳴き声が聞かれだしました。
降る雨も梅雨の降り方というよりは、完全に夕立降りだしねぇthunderrain
しとしとって降り方、ぜんぜんしないもの。
いきなり「一転にわかに掻き曇り~」でどっしゃ~。ピカッ。ゴロゴロゴロ~。
そして止むと蝉、みたいな?
職場の人とも「蝉さんの声を聞いたもの。梅雨、明けてるでしょ」てな会話をしている昨日今日。
今日も先ほどの天気予報では雨マークはなくて、予想気温が30℃を超えてて。
やっぱ終わってんじゃないのぉ? 梅雨。
と思ってしまうぷるるんでしたaries
梅雨が終わったら終わったで嬉しくはないぷるるんなんだけどねぇgawk 夏かぁ…down

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

湿気

大きな被害が起きている地域の皆様に比べれば、たいしたことはないのですが。

ぷるねる地方でもけっこうな雨が降る今日この頃rain
昨日もあと10分帰りが遅ければ、前が見えないほどの土砂降りと雷の中を、職場から30分歩かなきゃいけなかったかも。
雷がガンガン落ちている音がしてたからねぇ。お家の中に居ても怖かったよーbearing
そんな大量な雨と高温のせいか。湿気が凄くてねぇ。
朝6時には起きているぷるるんaries さすがにそんな時間には気温自体はまだ低めなんだけど。
とにかく湿気が酷くて蒸し暑い。
起きたばかりだというのにゲンナリして、疲れるsad
昨日も書きましたけど。こういう暑さがいちばん熱中症を起こしやすいですからね。
ほんとに皆様、お気をつけくださいね~clover
それにしても。マジ体がついていかないよー。うぅdespair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

熱中症に注意

空梅雨か~? と思っていたら雷がガンガン落ちるよーな雨になり。

そうかと思っていたら、まだ梅雨明けしてないというのに、カンカン照りになる今日この頃。
皆様の地域はいかがですか?
ぷるねる地方もあっさり真夏日気温になってくれまして。
外に出るのが、とっても億劫sad
マメに水分補給してはいるものの~。
熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね、皆様danger
体がついていけてないせいか~。すーぐ喉が渇く近頃のぷるるんaries ほんとは喉が渇く前に水分補給をしておかなきゃいけないんですよね、確か。
知識的にはあるんですけどね~。そーは言っても、ねぇcoldsweats02
室内に居ても熱中症にはかかっちゃう可能性があるんですからね~。
ほんとに、くれぐれもご注意くださいねclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 8日 (土)

ヒアリ

猛毒を持つヒアリが日本に上陸したとニュースで告げられてからずいぶん経ちますね。

それでも女王蟻は見つかってないから、まぁ大丈夫でしょう。
てなことが言われていたので、それを信じて「とりあえずは大丈夫なのかな~」と思ってたのですが。
遂に見つかってしまったらしいですね、女王蟻。ひゃ~shock
蟻塚までは見つかってないそうなので、定着はしてないんだと…思いたいんですが~。
アメリカでは噛まれて亡くなった方もいるってことですからねぇ。
これからは蟻にも要注意danger しなきゃいけないんですねぇ。あぁdown
山やらピクニックやら行かれた時には、くれぐれもご注意ですよ~、皆様clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 7日 (金)

七夕

今年もやって来ました。本日は七夕です☆彡

たぶん、残念ながら、ぷるねる地方では織姫様と彦星様にはお会いできないようですが~weep
私達がお二人にお会いできないだけで、きっとお二人は会ってらっしゃるのだろうと信じてshine
仲睦まじくお過ごしくださいませ。
お姿を拝見はできませんけれども。お二人の再会を祝して。
何か冷たくて美味しいお菓子でも手に入れてこよーかなーなどと考えているぷるるんaries
近頃はサマーバレンタインとも言われてますしね。
えぇ、えぇ。ちゃっかり商魂逞しい方々に乗せられてるだけでございますけどね。
ま。楽しいイベントならいっか~と。
なぁ~に買ってこようかな~? ふふふsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

お見舞い申し上げます

昨日、お出かけする前は「山陰地方が大変なことになってるな~。大きな被害が出なければいいけれど…」と思っていたのに。

夕方近くになって戻ってきたら、九州に変わっているとは!
被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
ほんとに、こんなに連日、何かしらの災害が起こってしまうなんて…。
見たい番組がなければTVを消しているぷるるんなのですが、近頃はつけっぱなしにしてないと、なんかちょっと怖いな~という気がしています。
これ以上被害が大きくなりませんように!!
皆様、くれぐれもご注意くださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 5日 (水)

大雨特別警報

大雨特別警報が発令されていますね。

発令地域の皆様、そして近隣地域の皆様、くれぐれもご注意ください。
台風一過でピーカンになるかと思っていたのに。まさか! って感じです。
近頃の日本はほんとに災害列島と化してますね。
一難去ってまた一難。
恐ろしい被害が起こりませんように!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火)

メンテナンス

こないだねるるんが出張でお家を空けていた日のことでございます。

ぷるるんと違ってマメにきちんと、PCゲームを毎日続けているねるるんのことでございますから、「僕が居ない間はやっといてね~」などと簡単に言ってくれちゃって、出張に行ってしまったのよねん。
めんどくさがりなぷるるんなのでございますけども、仕方ないので頑張るべか~と、いくつかのゲームをこなしたのですけれど。
(そ、いくつか、なの。ゲーム自体は単純なものばかりなのだけど、10個くらいしてるのよ、ねるるんariessweat02)
そのうちの2つが「メンテナンス中」てな案内が出てまして。
朝見た時には出てなかったの。用事で出かけて、帰ってきて、「さてやるか~」と思ったら出てて。
「夜には解除されてるかな~」と夜中近くにPCを立ち上げたけどまだダメで。
翌朝になってもまだダメで。
「いったいいつになったらできるのよーっannoy」とちとキレたぷるるんaries
自慢じゃないが、ぷるるん、ほんとはPC好きじゃないんだから~。
でもやらなきゃ~って頑張ってやろうとしてるんだから~。
さっさと解除してくれないと、ますますヤになるでしょがーっ。
とPCに噛みついたところでどーしよーもないので、ひたすら我慢してたのでございました。
メンテナンスはさ~。そりゃさ~。しなきゃいけないものだよ。うんうん。
でもさ~。せめていつ頃終わるかとかさ~。今どんな状態かとかさ~。
何かちょっとでも目安になるよーなことも案内しておいて欲しいのよねぇ。
PC立ち上げる度に「まだか~いっangry」と思うのも、嫌なんですけど~。
やっぱぷるるんにはPCは向かないなーとしみじみ感じたねるるん出張中の出来事でしたdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 3日 (月)

台風?!

週末は2ヶ所で5弱の地震があり。

大丈夫なのか~、日本っ?! とずいぶんと心配しました。
被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
そうじゃなくても大雨で地盤が緩んでる所も多いかと思います。
くれぐれもご注意くださいね!
とか思っていましたら。
台風3号が日本列島をおもっきり縦断するかも~な予報が出ていますね。
これでもか、これでもか~的な近頃の気候。
厳しいですねぇ…。
ほんとに皆様、お気をつけくださいね~っ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)

たこの日

本日は半夏生でございます。

ここ数年、毎年お伝えしてきてたかと思いますが~。
そ。たこの日だよ。
って、〇〇記念日ってヤツではなく~。
たこを食べる日だよ~。
ぷるるんも今夜はたこの酢の物を準備する予定でございますが~riceball
近頃あんまり食べてない、たこ焼きも食べたい気分になっているぷるるんなのでございますaries
酢の物やめて、たこ焼き作っちゃおうかしら~?
でもそーすると、おかずのバランスが超悪くなるし~sweat01
かと言って、おやつでたこ焼きってしちゃうと、ご飯が入らなくなるし~sweat01sweat01
ちと悩ましい…despair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

夏本番へ…

夏本番へ向けて、着々と季節が移り変わってきておりますね~。

ぷるねる地方はただいま梅雨本番にはなってきてますからね~。
夏が苦手なぷるるんとしては、ぜーんぜん嬉しくないけど~gawk
梅雨時期はガーっと、肌を照りつけるよーな、焼けるよーな、痛い日差しがないのは有難いけど。
ずーっとジトーっとまとわりつくよーな湿気があるのがしんどくて~。
梅雨明けするとジトー感がなくなるのは嬉しいけど、痛い日差しになるのがしんどくて~。
やっぱどっちにしても、ぷるるんは苦手だ~sad
地域によっては、夜になったら暑さがマシって所もおありなのでしょうが。そーだったら、ぷるるんもまぁ~だ助かるんですが。
ぷるねる地方は夜になっても蒸し暑いだけだからねぇ。熱帯夜が当たり前な地域だからねぇdown
この大変なシーズンを、とにかくはやくやり過ごしたいものです。うぅweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ