« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

たぷたぷ

梅雨入りしたわりには、降らないと言ったらぜんぜん降らないな~と思っていると。

降り出すと恐ろしい降り方をしてくれるぷるねる地方。
皆様の地域でも似たような感じでしょうか?
ぷるねる家の近くにある池が、底が見えてきてて大丈夫か~っ?! てなことをこないだ書いておりましたが。
おっそろしいほどの雨のお蔭でたぷたぷ状態に戻りました。
良かった~。これでお魚達もひと息つけるってもんだfish
ただね~。ひつじぐさちゃん達がね~。
カラッカラになる前は綺麗に咲いてくれていたのに、水がなくなって枯れてしまったのか、なくなっちゃっててね~。
少し心配しておりますweep
復活してくれるかなぁ? 全滅ってことは、ないと思ってるんだけど…。
また数日は梅雨の中休みっぽいぷるねる地方ですので、心配は尽きないって感じですsweat02
お願いだから、梅雨も中休みも、ほどほどにしてってばーっsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月29日 (木)

20周年

20周年という節目の年に、突発性難聴になったって?

KinKi Kidsの堂本 剛くん。
大丈夫なんでしょうか~?
記念日まで1ヶ月を切ったという、こんな時期に…。
記念イベントのリハやらなんやらで、ハードスケジュールをこなしているから、負担がかかったのかなぁ?
昔はアイドルにはあまり興味なかったぷるるんなのですが、KinKi Kidsの歌唱力に惚れてジャニーズ好きになったのよね。
今では別グループでも好きなところがいくつかございますが~。
初心忘るるべからず、じゃないけれど。やっぱKinKi Kidsのことはいちばん気にかかる。
大事をとっての入院ということですが。
早い快復を願っております…clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月28日 (水)

今週は

めっずらしく今週は。

平日にまーったくシフトが入っていないぷるるんですaries
「この日は用事があるから、シフト入れないで~」とお願いした日ももちろんあるんだけどね。でも毎日じゃないからね。
一昨日の月曜日なんかは予定なかったし。だから入ってもいいよ~って希望表に書いて提出したんだけど、入らなかったの。
で、今週は平日はまったくお仕事ナシ。
週末は入るけどね~。ねるるんをお家にほったらかしてね~。ま、しゃーないgawk
ここまでお仕事ナシだと、旅行にでも行きたくなるなぁtrain 気分なんだけど。ねるるんがお休み取れる訳がなく。
仕方ない。この頃サボりまくってる家事でもしますかねぇdown
とか言いつつ。のんびり過ごして終わっちゃうだけかな~とも思われるのでございました。
さて、どーなるかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月27日 (火)

新記録

どーなるかなぁ~? とどきどきしておりましたが。

30年ぶりに記録更新してしまいましたね~、藤井四段。あっぱれじゃ~shine
彼がデビューする前、将棋界には「ちょっと、ねぇdown」な話題があったじゃないですか。
それを完全に封じこめましたね~。
昨日のニュースなんて、夕方くらいからトップニュースがこの大一番ばっかりで。
夜9時のニュースなんて、前半ほとんどこの対戦のことしか流してなくて。
今朝もトップニュースになってたりして。
将棋フィーバーというか、藤井四段フィーバーというか。
ほんとに凄いことです。
将棋からちょーっと離れてしまっていたのですが~。久しぶりにPCででもやってみるかな~などと思っているぷるるんでしたariessweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月26日 (月)

どこまで伸ばす?

遂にやりましたね~、藤井四段shine

歴代1位タイですか~。28連勝ですか~。
まだ中学生とは。ほんっと、思えないですよねぇ。
あの貫禄。あの落ち着き。
ここまでくると、できれば単独首位を…と、つい、欲が出てしまうものだけど。
彼の場合はどーかなぁ?
その欲が吉と出るか凶と出るか? それもわからないしねぇ。
とりあえず、今日の一番、ですね。29連勝を賭けての大一番。
勝てたとして。ここから先は段位がぐんっと上の方々との勝負が続いていくしなぁ。
ともあれ。頑張って欲しいものですclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

赤タン

ずーいぶん前に名誉の負傷をし、青タンができているってなお話をさせていただきましたが。

もうほんとにずいぶん前のことですから、いいかげん治っているだろーと思っていたぷるるんaries
が。青タンができている所にふっと手が触れたら。
「あら、まだちょっと痛いsweat02
青から赤に変わりまして。まだ怪我しましたってな跡が残っていたりする。
マジですか~sweat01
そんなにしつこい打撲だとは…思ってませんでしたよ。
それとも年を取ったってだけでしょうか? 治りが遅くなってる? うぅweep
完治にはまだ数日…かかる? のでしょうか? はぁ…sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

週末は

近頃、週末ってぇとですねぇ。

ねるるんがドラママラソンにハマってしまっておりましてね。ずーっと1つのドラマを観っぱなしtv
ケーブルテレビで過去に放映してたドラマを一挙放送ってのがあるじゃないですか。あれですよ、あれ。
過去に楽しんで観てたドラマ。「あら。こんな人も出てたのね~。気づかなかった」って笑ってみたり。
「観たかったんだよねぇ、これ」と観そびれたドラマをじっくり観たり。
てな感じ?
ほんとだったら「続きが気になる~っ」と思っても、じりじりと1週間待たなきゃいけないのが、1話終わったら数分後に次のお話が始まるので、ある意味ラクですが~。
テレビの前から動けなくなるってのが、問題でもありますねぇcoldsweats02
こないだは過去ってほどではないですが。『逃げるは恥だが役に立つ』をずーっと観てまして。その次は『空飛ぶ広報室』をずーっと観てました。
君はガッキーFANだったのか~ってな感じですがhappy01sweat01
その次は何を観続けるつもりなんでしょねぇ?
さてさてcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月23日 (金)

見当たらない

皆様には既にお話しておりますが。4月から臨時職員になりまして~。

それまでは制服っつーか。「これ着て仕事してください」ってなジャンパー(冬)とかポロシャツ(夏)とかあったのですが。
臨時職員になった途端に私服勤務となりまして。
ふだんカジュアルな恰好しかしていないぷるるんaries
人様の前に出て仕事するようなシャツとか、あ~んま持ってないのよねぇsweat02
てなわけで。仕方ないから何枚か買ったんですよね。
って、4月になってからってことではないですけどね、さすがに。臨時職員になるかも~てなお話が出始めた頃から少しずつ、なんですけどね。
その中の1枚に、グレーのシャツがございまして。買ってすぐの頃はちょくちょく着てたんだけど、近頃着てなくて。
久しぶりに着るかな~と探してみたのですが、どーいうわけだか見当たらない。
あれれ? どこやったっけ~?
クローゼットの中を右も左もと探してみたけど、見つからないんですよねぇ。あれ~?
新しいのを買うに当たって、何枚か断捨離した服がありまして。その中へうっかり入れちゃったのかなぁ? とか思ったりもするけれど。
でも、これからの仕事のためにわざわざ買った服を断捨離するとは。おまぬけなぷるるんとはいえ、いくらなんでも…と、思うんだけどねぇ。
でもでも。これだけ探して見つからないってことは、断捨離、しちゃったのかなぁ? う~むthink
また日を改めて、探してみるかな~。
と考えているぷるるんでございましたariessweat02
ほんと、どこやったんだろ~? うぅweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月22日 (木)

降り出したら

あ~んなにカラッカラな日々だったのに~。

降り出したら「これでもか、これでもか」ってなくらい降りまくってくれたぷるねる地方rain
昨日はTVを見てたら、洪水が起こるかもとかってなテロップがガンガン出るし。
どーしてここまで極端から極端へ走るんでしょうねぇ、近頃の天候は。
自然のことだから、なかなか防ぎようはないからねぇ。
ひたすら、酷い被害が出ないことを祈るのみclover
ほどほどの梅雨空を、とにかく望むのみcloverclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月21日 (水)

いよいよ?

梅雨入り宣言があってはや半月くらい経つぷるねる地方。

でもぜ~んぜん降ってこなくって~。
いやいや。正確に言いますと。
梅雨入り宣言があったその日はそこそこ降ったんだけどね。そのあとま~ったく降らなくて~。
「空梅雨か~?」と思われるくらい、ほんとに降らなくて~。
この調子では近くの池が干上がるのも時間の問題sweat02 と心配していたのよね。
そしたら昨夜からよーやく降り始めまして。
いよいよほんとの梅雨入りか~? と思っているぷるるんaries
今まで降らなかった分、一挙に大量に、と降られると、それはそれでやっぱり困るんですけれど~。
ふつうの、梅雨らしい梅雨になってくれることを、心から願っております~rain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

映画狙い?

ずいぶん楽しく観ていた『CRISIS』が終わってしまって1週間。

今夜は観る物がないなぁcoldsweats01
一環して、すっきりしない終わり方のドラマでしたが。
それがリアリティがあっていいと、ぷるるん的には気に入ってたんだけどね。
最後の最後まで伏線張りまくりって感じだったよね。
こりゃ映画狙いか~? と思ってるんですけど。どーなのかしら?
続編狙い? スペシャルドラマにする? それともセカンドシーズン?
日本では、このテのはセカンドシーズンは難しいかなぁ、と思うんだけど。どーかしら?
映画が有力な気はするんだけどねぇ。
ともあれ。何かしらあるだろーと思っているぷるるんなのでしたaries
さてさて。どーかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月19日 (月)

男性と女性の違い?

職場に行きまして~。

顔を合わせた途端に「髪切った?」と言ってくれる同僚の皆様方。
気づいてくれたよぉ~。嬉しいよぉ~weep
違和感としか感じないねるるんとエライ違いじゃのぉgawk
これが男性と女性との違い?
しゃーないかぁ…とも思うんだけどぉ~。
なんだかなぁ…とも思っちゃうぷるるんでございましたaries

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

違和感

髪を切ったぷるるんaries

ねるるんが帰宅しました。でも、何も言いません。
夕食を食べ始めました。帰宅してから30分弱。
「あ、髪切ったのか」
今頃か~いっgawk
「パッと見て、違和感は感じたんだけどね~」
違和感か~いっgawkgawk
それでも。変化にまったく気づかないよりかは…マシ?
う~むgawkgawkgawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

マナー

こないだ『花戦さ』を観て参りましたmovie

なかなか面白い映画でしたので、感想をまた述べさせていただきたいと思いますが~。
本日は映画自体のお話ではなくて、見に来ていた方々のマナーについてひと言。
近頃よくある若手イケメンが出ているという映画じゃないからか。
(でも、実力派の渋い方々が多数出てらっしゃるんだけどね~)
テーマが地味と言ったら地味なせいか。
平日昼間だったってのもあるかも~ではあるけれど。
ご高齢な方々しかいらっしゃらなくて。
それはまぁ、いいんだけど。
ただね~。
喋る喋る喋るおばさま方ng
次の映画の予告編をやってる時は、「本編始まったら静かになるだろ~」と思ってたんですけど。
本編始まってもお構いなし。そして笑いころげる。
「え? ここ、笑うとこじゃないでしょsweat01」と思うシーンでもけっこう笑ってる。まぁねぇ。笑うツボって人によって違うしね~。笑うのは我慢しよう。でもね~。
ここはあんたん家のリビングかーっannoy と思うくらい、ずーっと喋り続けてらっしゃいました。
そうかと思えば高いびきで寝るおじさまng
つまらなきゃね。眠くなるのは、まぁ、わかる。わかるけどねぇ。
いびきをかくなーっannoy
注意をしたくなったぷるるんですが、そんなことして揉めて、せっかくの映画の筋が追えなくなってもつまらないし…とぐっと耐えて観続けたんですけどね。
なんだかねぇ…と、後味の悪さも残ってしまった、残念な映画となってしまいましたcrying
若者のマナーが云々とよく聞きますけど~。
ご高齢の皆様。ご自分のマナー、大丈夫ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金)

ひふみん

知りませんでした。

今、ひふみんが大注目されてるんですってね。
将棋の世界で凄い方だということは知ってたんですが~。加藤一二三棋士。
こないだ書かせてもらった藤井四段のプロとしての初の対戦相手。
バラエティ番組にご出演されてるのを知らなかったぷるるんなのですが、こないだ初めて某朝の番組で拝見して。
その話題の豊富さにびっくり~sign05
トレンディドラマ、ご覧になってたのね。
アニメもご覧になってたのね。
どんな話を振られても、即答コメント。何にでも果敢に挑戦されるし。
こりゃ人気出るわ~って感じ。
将棋界のトップをずーっと走り続けていた方。トップをずっと張ってた方って、やっぱ違うのね~。
と、しみじみ思ったぷるるんでしたaries

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

ロンドン火災

今回はテロではなさそうですが。

ロンドンでの高層マンション火災。映像を見るに、恐ろしさしか湧き上がってきませんね。
被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
原因が何なのか。
警報器が鳴らなかったとか、スプリンクラーが作動しなかったとかとも言われてますが。
築40年以上ということですし。ひょっとして設置されてなかったのでしょうか?
これ以上被害が広がらないように。
心からお祈りしています…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月14日 (水)

珍しい花

ニュースで珍しいお花が咲いたと告げていました。

毎年咲くというお花ではなく。何年か、何十年かに1度しか咲かないようなお花。
植物園の人が「滅多に花をつけることがないので、この機会にぜひ観に来てください」とコメント。
行きたいな~と思うのだけれど。
「見頃は今週いっぱい」
問題はこれなのよねぇ。
花の命は短くて…とよく言われますが。仕方ないとは思うのですが。
行きたい! と思ってても、ふと気づくともう枯れてたり…よくするのよねぇweep
今日見たお花もぜひ観に行きたいものだと思うのですけど。
時間が取れるか…微妙。うぅ~despair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火)

パンダフィーバー

上野のパンダに待望の赤ちゃんが産まれたとか。

おめでとうございます~shine
パンダって、言っちゃえば熊なだけなんだけどねぇ。でもあの柄のお蔭か、なぁ~んかやっぱ可愛く感じるよねぇ。
つーわけで。ぷるるんもパンダは好きですhappy01
で、上野ではただいまフィーバーが起こっているとかいないとか。
パンダ柄に作ったおにぎりが売ってたりとか。
「パンダルーム」を設けたホテルとか。お部屋の公開があったけど、枕もシーツもパンダ柄で。お風呂にもパンダが描かれてたし。マグカップとかはもちろんパンダだし。
なかなかなパンダづくしでしたわよ~。
お持ち帰りできるアメニティもパンダなのかなぁ? そこまでは映ってなかったのでわからないのだけど。
無事に育ってくれるといいねclover
産まれて数ヶ月って頃が、いっちばん可愛いんだよねぇ~catface
温かく見守っていたいと思うぷるるんでしたaries

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月12日 (月)

乾燥注意報

少し前に梅雨入り宣言を聞いた気がするんですけどね~、ぷるねる地方。

なのにずーっと晴れ続けてるって、どーゆうことなんでしょねぇ?
お洗濯物的にはありがたいんですけどね。えぇsports
でも、ふつうだったら静電気なんて起こらないよーなこの時期にバチバチしまくるし~。
乾燥注意報が出まくってるし~。
近くの池なんてどんどん水位が下がってきてて。底が見えちゃってるし~。
だ、大丈夫なんだろーか?
空梅雨になるんだろーか?
それとも後半になって、恐ろしいほど降るんだろーか?
なんでもほどほどがありがたいんですけどねぇ…。
ちょっと怖さを感じているぷるるんでしたaries

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

植え替え

「ハーブの苗の方はどーなった?」と思ってくださってる皆様へbud

こちらもちゃんと植えましたわよ~happy01
P1020717_2P1020718こんな感じでございます。
ハーブの先生が今年くださったのはお花が多めだったんだよね~。
この写真でどんなお花かおわかりいただいた方も多いかと思いますが。
1つは薔薇。ぷるるんの腕が悪いので、色が飛んじゃってるのが申し訳ないですsweat01 淡いピンク色なのよ。
黄色いのはマリーゴールドです。
どちらもエディブルフラワーなの。そ、食べられるんで~すnote
もひとつのはっぱだけはなぁ~に? と思ってらっしゃいますよね。
これは食用ほおずきなの。まだ実は小さくて青いから食べられるようになるまでには時間がかかりそうですけど。
2枚目の写真の方は、名札がちろっと見えてますので想像がつくかと思いますが。ヤーコンです。
どーして真ん中に植えてないかと申しますと。空いてる場所には種芋となるアピオスくんが埋まってるからなんですね。
ほんとだったら1つずつ植えてあげる方がいいのでしょうが~。
我が家には深めの鉢がなかったのよね。
どちらも地中に実をつける子たちなものですから深鉢が必要なんだけど、深いのは1つしかなかったので相部屋をお願いすることにしたのでした。ごめんね。ご無理を聞いていただいてcoldsweats01
みんなしっかり根付いてくれると嬉しいんですけどね~。どーなるかなぁ?
よろしくね~、みんなっheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月10日 (土)

作ったのは

「で、結局何を作ったのよ~?」な梅仕事でございますが。

なんせ6kg以上ありますしね~。
それをぜんぶ梅酒にしちゃうのは芸がない。
だいたいお酒だとほとんどぷるるんの口には入らないしねぇdown 梅酒だったらまったく飲まないわけじゃないけどさ。でも、ほとんどねるるんに飲まれちゃうからねぇ。それはちょっとつまらない。
というわけで。
今年は梅干しにも挑戦してみることにいたしました。
こないだ「失敗しやすいって聞くからなぁ…sweat02」と申しておりましたけどね。そんなこと言ってたらいつまで経っても作れないしね。今年はこんなに実があるんだしね。頑張ってみっか~となったわけです。
とは言いつつ。やっぱ失敗しまくりになったらヤですので。
「簡単にできる」「失敗知らず」と言われる作り方で2種。そしてちゃんとした作り方で1種作ることにしまして。
あとはもち梅酒と、サワードリンクとしての梅酢。それから蜂蜜にも漬け込みました。
それから少量ですが、おみそにも漬け込んで、梅みそも。
いろいろやったわよ~。お蔭でヘロヘロよ~sad
まぁ、ちゃんとした梅干しは完熟梅で作る方がいいかと思うので、お部屋の中で追熟させるべく、まだ新聞紙の上に残してあるけどね。
さて。これらがどんな出来になりますやら? 乞うご期待wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 9日 (金)

左だけじゃなく

ついこないだ青タンができていると書かせていただきましたが。

痛いのは左側だけでしたので、左だけだと思い込んでおりましたのよ。
が、ふっと鏡を見て驚いた。
右側にも青タンが~sweat02 えぇ~っsweat01
左より小さいんだけどね。だから痛みは感じてなかったんだろうけど。
まるでシンメトリーかのように、同じくらいの位置に青タン1つ。
やーね、もぉdespair
大きさから言ったら、右の方が早く治るかしらね?
どっちが先でも構わないけど。とにかく早く治ってくれさえすりゃいいのよ。
こんな年になって青タンだらけなんて…。
と、ちと情けないぷるるんでしたariessweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 8日 (木)

見当たり捜査

見当たり捜査って言うんでしたっけ?

全国に指名手配されていた犯人が46年経って逮捕されたって事件。
未だに黙秘を続けているとかってことですが。
新聞やニュースに出てくる犯人の写真はずっと過去のもので。21歳でしたっけ? とっても若いままで。
ようやく映し出された現在のものを見ると…誰、これ~っ?! としかわからなかったぷるるんariessweat02
46年も経ってるんですからねぇ。年取ってますしねぇ。
つーか。でも、実年齢より老けて見えるんですけど。逃亡生活で心労が重なって、ってことですかね? まぁ、不安だらけだったでしょうしね。
それにしても。よくこれで同一人物だってわかったなぁ…と、刑事さん達に感心してしまいました。
ぷるるんだったら絶対わかってない。キッパリ!
訓練の賜物、ですね。
逮捕された刑事さん達に敬意を表したいと思います。治安が保たれているのは、こんな刑事さん達のお蔭。
ありがとうございます~shine これからも頑張ってくださいねclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水)

6446

ぷるるん実家の青梅ちゃん。

総量を量ってみましたところ~。
なんと6,446g!
去年より大豊作だ~shine
P1020714お蔭さまで、洗うだけでもひと苦労。
我が家にあるボゥルではとても無理。
つーわけで、バケツのご登場と相成りました。
この中でゴロゴロゴロゴロとまるでいもころ洗いのように洗いまして~。
軽く拭いて、さて、なり口取り。
なり口取るだけで1時間10分はかかってしまいました。疲れた~wobbly
まぁ、贅沢なお話だわよね。
で、何を作ったかは次にさせていただくといたしましてcoldsweats01
梅仕事も、ほんと、重労働でございますです。うんcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 6日 (火)

青タン

一昨日に言っておりました名誉の負傷。

寝る前にお尻を見てみたら。傷ついてるでもなく。血が出てるでもなく。色が変わってるでもなく。
まぁ、それでも、湿布くらいは貼って寝ましょと思いまして。
貼って寝たのね。
翌日になってもあまり変化はなく~。
「痛みだけはあるけど、やっぱたいしたことなかったのね」と思っていたのですけれど。
翌々日になったらでっかい青タン状態にshock 
なんで~? なんで今頃~?
年を取ると筋肉痛を感じるのが遅くなる、てなのと同じ原理?
でもぷるるん。未だに筋肉痛だって速攻で出るんですけど~。
なのになんで今頃青タン?
よくわからないんですが~。何を言っても始まりませんので。
まぁ青タン程度なら、ほっときゃ治りますしね。時間薬しかありませんしね。
治癒をゆっくり待ちますわ。はいthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

やることいっぱい

梅の収穫を終えましたので~。

次は梅仕事をしなきゃいけないわけですが~。
前にちょろっと言ってましたが、ハーブの先生から苗もいただいちゃいましてね。
どちらから始めたらいいやら…さぁ、困ったcoldsweats01
青梅ちゃんはほっとくと追熟しちゃって、黄色くなってくるしねぇ。まぁ、黄色くなっちゃったらなっちゃったで、梅干しにしちゃうってな手もないこたないんだけどさ~。
実はぷるるん、梅干しは作ったことがないのだ。
ググるなりなんなりして、作り方を引っ張り出してくることは可能だけど~。
梅干しは失敗する可能性も高いってなお話をよく聞きますからねぇ。それで今まで敬遠していたわけさ。
なのでできれば梅酒を作りたいわけさ。ねるるんもお待ちかねだしね~。
で、苗ですけど。こちらは少しはほっといても、まぁ、大丈夫かな~と思わなくもないのだけれど。
でもあんまりほったらかしってのも…ねぇ、だしねぇdespair
どちらから始めたとしても。すぐ次の作業に取りかからねば~って感じ?
どーしてこう、重なる時っていろいろ重なるんでしょねぇ? ほんと。
さて。動くか~catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

名誉の負傷

ぷるるん実家のお梅ちゃんがたわわに実ってくれました。わぁ~いhappy01

そういう時期なのよねぇ。もうすぐ梅雨入り宣言があるかも、って言われているものねぇ。
たわわと言ってもまだ青梅状態ではあるんだけどね。
ただぷるるんが作るのは梅酒メインですからね。青梅でいいのよね。
つーわけで。収穫に向かったぷるねる2人ariesaries
去年は3kgくらい採れたのよね。さて、今年はどーかなぁ? と採り始めますと。
あるわあるわ。採っても採ってもまだまだ青梅ちゃんが。
右から採って「この枝はこれで終わり?」と思っても、左から見たらまだあって。
ずんずん採っていきますと、ただ突っ立ったままで採れる実はパーフェクト。
「さて、じゃあ脚立に乗って採りますか」
けっこう高い所にもたくさん実ってるからね~。脚立を使わないと採れないのよ。
で、ぷるるん、脚立に乗って採り始めたわけですが。
両腕いっぱいになったので、「いったん降りて、収穫袋に入れましょか」と脚立から降りようとしたら。
脚立の一番下の段に足が引っかかり。
あわわわわ…すっこーんdown
おもっきり尻餅ついてしまいましたshock
えーん。痛いよぉっcrying
すぐには立ち上がれなくて。「助けてよぉ、ねるる~んっ」と思っているのに。
無視ですよ、無視。ねるるん、助けてくれないんですよ。酷くな~いっ?!
幸い尻餅ついた以外にはどこも痛くもないし。座った時にちょっと違和感を感じる程度なので、どうということもないのですけど。
けど。けど。けど~。
助けてくれなかったねるるんに…ちょっと、ねぇgawk
と不満満載なぷるるんでした。がるるるるぅ~angry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 3日 (土)

さえずり

今年はやたらと聞こえてくる気がしてるんです。鳥たちのさえずり。

毎年、この時期にはいろいろな鳥たちがさえずっているものなのは知ってるんですけどね。
春だからね~。しっかり縄張りを確保しないといけないものね~。
恋に子育てにと大忙し! な時期だものね。
だからいつも聞いているものなのだけど。
今年は例年より多い気がするの。鳥の種類も回数も。
残念なことに、鳥には詳しくないものだから、どんな鳥が鳴いているのかはわからないんだけどねぇsweat02
でもほんとにたくさんの種類の鳥たちが、ぷるねる家の前やら上やらを飛びまわり、鳴きまわっているのはわかります。
みんな無事に過ごせるといいね。雛たち、ちゃんと自立するんだよ~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 2日 (金)

竜巻注意報

2日続けて竜巻注意報が出たぷるねる地方typhoon 怖いよ~っshock

TV見てたらテロップで「竜巻にご注意ください」って出て。「ひゃ~」って思っちゃいますよねぇ。
幸い、実際に竜巻被害に遭ったことはないのですけれど。遭いたくないですからいいんですけど。
竜巻注意報って、けっこう長い時間、しかも何回も何回も出されるじゃないですか。だからなぁ~んか恐怖を持続させられるっつーか。増長させられるっつーかsweat02
しかも「注意報が解除されました」てなニュースは聞いたことがないから、「竜巻はどーなったの?」って感じで。
終わりがないって言うとヘンなんですけど。それでなんか薄気味悪さだけが残るって言うか。
夏に向かうと竜巻注意報が頻発するようになるよねぇ。
なんかほんとにヤですよねぇ…sad
仕方ないけど~。
被害に遭わないように。くれぐれもお気をつけくださいね~、皆様clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 1日 (木)

どしゃ降り~

天気予報でけっこうな雨になるかも~と言われてはいたけれど~。

あそこまでどしゃ降りになるとは思ってませんでした、ぷるねる地方rain
夕方から降るかもって言われてたんだけどね。夕方には降らなかったの。で、ちょっと安心してたんだけど。
7時半くらい? に雷がピカピカはしてthunder
「お。遂に来るかっ?!」と身構えたけど、そこもスルーして。
「なんだぁ。空振りで終わったのね」と思っていたら。11時をまわった頃からいきなりどっしゃ~。びっくりしたわぁ。
で、結局いつ止んだのかはわかってないのですが~。寝ちゃったからねcoldsweats01
でも12時過ぎはまだどしゃどしゃ言ってました。
朝起きたら地面が濡れてたしね~。わりと長く降ってたんじゃないでしょか。
今は晴れてはいるのですが。今日も夕方には急に降り出すかも? てな予報が出ておりますので、折りたたみ傘は必須って感じ?
皆様、お気をつけてお出かけくださいね~clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »