« 小豆粥 | トップページ | 大寒波から »

2017年1月17日 (火)

申年の梅

申年の梅は縁起がいい

と申します。
病気が去る 災難が去る などなど
平安時代、時の天皇が申年の梅で民を救い、自らも救われたという故事から言われる申年の梅。
ぷるるん実家にも梅はあり。去年は梅酒もいっぱい作ったし、蜂蜜梅とかもいっぱい作ったんだけど。
梅干しだけは漬けなかったのでね~。できれば手に入れたいなぁ、と思いまして。
P1020590お取り寄せしてみました、申年の梅干しshine
1粒ずつ個包装されている、貴重っぽそ~な梅干し、でしょ。
縁起物なんでね~。ちょいとだけね。頑張ってみましたcoldsweats01
さっそくねるるんと1個ずついただいてみました。
近頃は甘めの梅干しが多いけど、これは昔ながらのすっぱい梅干し。
残りは少しず~つ。じっくり味わわせてもらおうと思ってます。
これでぷるねる家は安泰さ~clover

|

« 小豆粥 | トップページ | 大寒波から »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552278/64743376

この記事へのトラックバック一覧です: 申年の梅:

« 小豆粥 | トップページ | 大寒波から »