« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

クリスマスカード

11月の第4木曜日も過ぎましたので~。

さてさて。ぷるるんは、クリスマスカードを書き始めるとしますかね~xmas
クリスマスカードを送るという文化はない日本。
だものだから~。
クリスマスカードを10枚1セットでってな売り方があまり見かけられなくて。お蔭でちょ~っと大変なんだよねsweat02
今年はどーしよーかなーと考えておりましたら。
純和風。それでいてモダン。
って感じの柄の便箋と封筒を見つけまして。紙質は和紙ときている。
カードじゃないけど、今年はこれでいくか~。ということで。購入して参りました。
せっせせっせと書きますかね~。
これが終わったら年賀状書きに移らなくっちゃね~。
だんだんせわしなくなってきましたよ。
年末が近づいてきてるんだねぇ…。しみじみthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月29日 (火)

イルミネーション

昨日『晩秋』テーマで書かせていただいたんですが~。

本日は『冬』テーマとなりますcoldsweats01
イルミネーションがあちこちでキラキラしてるんだもーんshine いいね~note
クリスマスへ向けてカウントダウン~って感じですかね?
夜シフトになった帰り道、イルミネーションが輝いているのを見ると、ちょっと疲れが飛んでくれるよーな気がするのよね。
日も落ちて寒い筈なんだけど、ほんのちょっと温かな気分になる。
年明けまでの1ヶ月間くらいの、短い時間しかないのが残念なんだけど。
できたら極寒の時期、ずーっとキラキラさせてて欲しいんだけどなーっ、といつも思うんだけど。
ま、わがまま言っちゃいけないね。短いからこそいいのかも?
しばらくは幸せな時間を過ごさせてもらいましょう。
寒い夜のお楽しみxmas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月)

紅葉狩り

秋もいよいよ深まって参りまして。

紅葉狩りにでも行きたいな~とか思ったら、急に冷え込んじゃって。
ちょーっと躊躇しているぷるるんariessweat01
でも今秋は前半がすっごく暑くって、後半になってずどーんと温度が下がってるから、紅葉がとっても綺麗な感じよね~maple
街中を歩いてても色鮮やかだもんね~。
となると。寒くても、やーっぱどこかへ行って、少しゆったり気分で眺めたいもの。
やっぱ頑張ってどこかへ行きますかね~catface
さて。どこへ行こうかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日)

向上心

彼の向上心はどれだけ高いのでしょう?

羽生結弦くん。
SPでもフリーでもあれだけ素晴らしい演技をしていて。あれだけの高得点を出していて。ぶっちぎりのトップ優勝だというのに、「ちょっと失敗した」というあの仕草。
そしてあの謙虚さ。
まだ20代前半だとは思えないよね~。人間ができている。でき過ぎっ。
彼はどこまで伸びていくのでしょう?
フィギュアというと女子が盛んな時期が長かったけれど。今はだんぜん男子よねっnote
これからシーズン真っ只中~shine
楽しみhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月26日 (土)

ブラックフライデー

『ブラックフライデー』なんて聞くと、あ~んまり良い印象がないんだけどねぇsweat02

黒って色のイメージのせいだろうね。
が。今年から某AE○Nが取り入れるんですってね~。
アメリカでは昔から11月の第4木曜日を過ぎるとクリスマス商戦に入るってのは知ってましたが~。
ぷるるんがクリスマスカードを大慌てで書いたのもその延長線上にあるわけで。
で。そのクリスマス商戦でお店が黒字になるってことから名づけられたのが『ブラックフライデー』。
日本でも定着して、セール合戦になって、景気が上向きに…なると、いいんだけどねぇ。
そーでなくとも、近年セールが前倒しになってて。期間も長くなってて。だからねぇ。
効果、あるんだろうか?
ちょっと見守ってみましょっかねぇ…think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月25日 (金)

おしろい企業

新聞を読んでて知ったのですが。

「おしろい企業」というものが出てきているんですってね~。ご存知でした、皆様?
出てきたって言っても最近ってんでもなく~。昔からあったよーな気はしますが。
よーやく表面化してきたって感じ?
察しの言い方だとピーンときてらっしゃるかとも思いますが。どーいう企業かと言いますと。
実はブラックなんだけど、おしろい塗ってホワイトに見せかけている企業building
ってことらしいです。
上手いこと言いますね~。なかなかのネーミングだ~shine
残念なことですが。我が国にはたくさんありそうですねぇ…despair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

朝の挨拶

ぷるるんが出勤をしようと思いますと、最寄り駅を通り抜けててくてく歩いてゆくしかありません。

職場は駅を挟んで向こう側なのでね~。
で、出勤時はとりあえず駅を目指すわけですが。
その駅に、近頃やたらと市議さんが立っているのよね。
でも何か演説をするでなく。ビラを配るでもなく。ただただ挨拶をしてくれるだけ。
「おはようございます~」「気をつけていってらっしゃいませ~」
にこやかに手を振りつつ、挨拶のみ。
なんでなんだろ~? と思っておりましたら。
来年早々に市議選挙があるからなんだね~。なるほど~。すっかり忘れていたよ、そんなことcoldsweats02
来年早々と言っても、いつあるのか、未だにわかっていないぷるるんなのですが。
もし1月にあるとしても、あと1ヶ月以上もあるわけでしょ~。だけどもう動きだしているんだね~。おぉ~eye
あちこちの市でいろいろ問題が起こってたりする市議さん達ですが。けっこう大変だねぇ、などと思ったりするぷるるんでしたariessweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

いい夫婦の日

昨日はいい夫婦の日でしたね~。

ご夫婦の皆様、仲睦まじく過ごされましたか~?
ぷるねる家?
な~んもしてませんよー。至って普段通り。平日ですからねぇgawk
で、今日は勤労感謝の日。いちおーねるるんもお休みです。
いい夫婦の日の翌日となってしまいますが~。期待して…いいのかしらねぇ?
ふむ~smile
(勤労感謝の日ってのは無視かいっ! というツッコミはしないよーにbleah)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月22日 (火)

津波

ようやく落ち着いてきたかと思っていたのに。

また大きな地震なのですね。
被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
津波警報・注意報が出ています。ニュースで「逃げて!」とずっと呼びかけています。
これ以上の被害に遭われませんように!
お気をつけください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)

スケジュール帳

例年だったらとっくの昔に購入済みな来年のスケジュール帳book

今年は今頃になってよーやく購入です~。
いつもだったら10月中にはたいてい買ってたんだよね~。近頃のスケジュール帳って、10月始まりとか増えてるじゃない。で、買ってたんだけど。
今年も探しに行かなかったわけじゃないんだけどね~。ま、じっくり検討するってほどの時間はなかったしな~ってのもあるけど。
今もそれほど時間に余裕があるってわけではないのですが。だけどいいかげん買わないとね~。来年へ向けての準備ができませんから~sweat01
いろいろ見てみて。でも「これっ」と思うような、ピンとくるようなものはやっぱ見つけられなかったんだけど。
まぁ、これくらいなら及第点か~と思うようなものを購入いたしました。
さ。すでに決まっている来年の予定をさっさと写しとって。来月くらいから使い始めるとしますかね~catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

刷る

は~い。年賀状用のゴム版が彫り上がりましたよ~note

11月も半ばを過ぎましたしね~。12月は忙しくなるだろうことは予測済みですしね~。
てことは。さっさと彫ってしまわないとマズイ。刷れなくなってしまうsweat02 ってことですからねぇ。
大慌てで彫りましたよ~。
ってわけで。今日は刷って刷って刷りまくり~な1日にしないと…って感じ?
毎年の恒例行事とはいえ。大変なんだよねぇ。
腕が筋肉痛になったり、腰にきたり。
年々堪えるよーになってきてるんだわさぁdespair
と言っても。出さないわけにもいきませんし。
頑張るしかないか~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土)

彫る

ぷるるんがお仕事+研修に出かけている間に~。

ねるるんが彫る彫る彫る。
ぷるるんが帰宅しましたら~。年賀状の版画が出来上がっておりましたよ~。
おぉ~、凄いよねるるんっaries 頑張ったね~happy01
今年も手伝わされ…いや、もとい。ぷるるんも頑張って彫るものだと思っておりましたが。今年は彫り作業は免れた模様です。
ではあとは。はい。ひたすら刷る刷る刷る~って作業に取り掛からねばなりませぬな。
これもけっこう大変なんだよね~。
でも彫り作業はねるるんが頑張ってくれたので、刷り作業はぷるるんも頑張らなくっちゃね~。
気合を入れるぞ~。おぅっshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金)

11月のぷるるん

11月のぷるるんは~。

さつまいもでできているcoldsweats01
このあいだ書きましたぷるねる市での町おこし。さつまいものイベントね。
実は2本柱で構成されてましてね。
1本目はすでに書きましたように、市民で苗を植え、育て、収穫するってものなのですが。
2本目として、お店とのコラボというのがあるんです。
市民が掘り起こした大量のさつまいも。これを市内のお菓子屋さん、パン屋さん、カフェなどで買い上げてもらってね。美味しいスイーツにしてもらおうってのがあるの。
で、スタンプラリーにして。寄ったお店の数によって抽選でプレゼント~present なんてこともやってるの。
だ、ものだから~。
ここ数年、ぷるるんは11月になるとさつまいも漬けになるわけですsweat01
ぷるるんの体のどこかを切ったらさつまいもが出てくるんじゃない? と言われるくらい、さつまいもスイーツを食べまくっておりますsweat01sweat01
今月も半分ちょいが終わりましたが。裏返すとまだ半分くらいは残っておりますので。
まだまだ食べますわよ~、さつまいも。ははは~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

ボジョレー・ヌーヴォー

いつもならあまりスーパーのちらしは入っていない木曜日。

なのに今朝は多いな~。なんでかな~? とふと考えました。
あ。今日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日か~。すっかり忘れてたよーwine
例年ならニュースでも取り上げられてにぎにぎしいのに、今年は見かけなかったのもあって、完全に忘れてました。と言っても。たぶんいつも通りニュースでは騒がれてたんだろーねぇ。ぷるるんがたまたま見なかっただけなんだろうと思う。
でもって。皆様もご存知の通り、ぷるるんはほとんど飲めない人ですので、ワインにはそーんなに触手を動かされないからね~。これがケーキやチョコのお話だったら絶対見逃さないけどcoldsweats01
ワイン好きな皆様には、今日は楽しい1日になるのだね。美味しいチーズとかカナッペとか、たくさん揃えて素敵な夜をお楽しみくださいね~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水)

開通

福岡の陥没事故。

大変でしたね。被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
怪我された方とかはいらっしゃらなかったのだけが幸い。
そして早くも昨日、陥没部分が埋め戻されて。もう開通したんですね~。はや~いっ。すご~いっ!
日本の技術力、コツコツと努力する姿。凄いです、ほんと。
こんなに早く通行できるようになるとは思ってませんでした。ニュースで見てたら、どこが陥没した部分かまったくわからないんだもの。
復興したのは良かったのですけれど。原因究明はまだなされてませんよね。
こちらの方も1日もはやくなされますよう、お願いします。
そうでないと、怖くて街中を歩けませんしね。
原因を究明して、対策を練って。
行政にかかわる皆様。ほんとによろしくお願いしますよ~っ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火)

ニュージーランド

ニュージーランドでも大きな地震が起きてしまいましたね。

被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
国内だけでなく、海外でも地震が頻発するようになってきて。しかもそれが大きいものが増えてきて。
やっぱり地球規模でおかしくなってきてるんだなぁ…と実感しています。
この悪しき変化を止めるにはどうしたらいいのか。
各国が真剣に考えなきゃいけないことだと思うのですが。
難しいみたい、なのが、ほんとに気がかりです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

スーパームーン

今夜は70年ぶりのスーパームーンなんですってねfullmoon

お友達に教えてもらいました。ありがとね~happy01
昨夜は観てないのでわかんないんですけどsweat01 一昨日のお月さまは確かに大きくて綺麗だったもんね~。
天気予報では今夜は曇りらしいぷるねる地方。
雲の合間から、ちらっとだけでも拝見できればいいのだけれど…。
お願いっ、お月さまっ。お顔を観せてくださいねっconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

図案作成

はい、とりあえず。

来年の年賀状用の絵柄を考えましたよ。
年々「彫るのが大変だ~」と声高に叫ぶよーになって参りましたねるるんのため、線を単純化することに腐心しているのですけれど。
少ない線で描くって、むっずかしーんだよーっsweat01
ディック・ブルーナさんじゃないんだもの。彼は天才なのだよ。
ぷるるんにはそんな才能はないのだよweep
どーしてあれだけの線でちゃんと表すことができるのか?
羨ましい限り…。
ま、ともかく。
ぷるるんにはぷるるんの絵しか描けないんだから。頑張るしかないんだから。
つーことで。とりあえず、描いてみました。
さ、次はねるるんが頑張るんだ~。彫るんだ~。フレーフレーねるるんっaries

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月12日 (土)

ツール到着

ぶっ壊れた我が家のPCpc

「消えてしまったデータを復活させるために買っていい~?」とねるるんが申しますので、ツールを買う許可を出しましたぷるるんaries
それが到着いたしました。
ので、これからせっせせっせと復活に向けて働いていただきましょうかね~。
筆まめで住所印刷したいですからねぇ。
筆まめデータを復活させてもらわないとね。
さて。いつになったら復活できますかねぇ? ふむ~think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月11日 (金)

すっかり忘れてました

10月に入ってもけっこう暑かったぷるねる地方。

半分を過ぎた頃よーやく涼しくなりまして。
20日を過ぎようとした頃、やっと思い出しました。
「年賀状の発売って、もーすぐじゃなかったっけ?」ってsweat01
いつまで経っても涼しくならなかったからさ~。ピンとこなかったんだよねぇsweat02
マズ~っと思いまして。すぐさま郵便局へ飛んでいきましたよ、予約しに。
購入したら、また巡ってくるんだよねぇ、あの日々が。
彫って、印刷してって日々が。
その前に絵柄を考えなきゃいけないけどさ~。
どんなトリさんにしましょっかねぇ?
てか。発売されたんだから、さっさと引き取りに行かなきゃねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月10日 (木)

さぶ~っ

昨日はいきなりすっごく寒くなったぷるねる地方。

今朝未明が寒さの山だったらしいけど~。
皆様の地域ではいかがでしたか~?
天気予報士さんが言うことには。12月下旬の温度に急降下したとかしないとか。それに風が加わって、体感気温は一桁だったらしい。
そりゃ寒いわな~bearing
週末から来週にかけては小春日和になるらしいんだけど~。それは嬉しいんだけど~。
ほんとに変化が激し過ぎる~っsweat01
体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいね~、皆様clover
今日は冬物コートを着て、手袋、マフラーも忘れずに。ねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水)

嬉しいプレゼント

記念日がありました先日。

今年は平日だったので、ねるるんが早く帰ってくるなんてあり得ないわよねぇweep と思っていたのですけれど。
なんとっ! はやばやと帰宅したのでございますよ~。びっくり~。
それも。プレゼントまで携えて、でございますよ。またまたびっくり~。
P1020562_2こちらはかぼちゃのモンブランでございます。
「実はハロウィンの売れ残り?!」とかって噂もありますが~sweat01
でもとっても美味しいモンブランでございました。
そしてピンクが基調の花束。
ねるるんにしては上出来ではございませんこと?
ありがとね~、ねるるんariesheart04
P1020563_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 8日 (火)

大統領選挙

いよいよ始まりますね、大統領選挙。

日本の話じゃないから、気にいろうがいまいがどーしよーもないし~。
一票を投じることもできないし~。
見守ることしかできないわけですが。
どちらになるんだろ~? と気にはなるんだよね。
どちらになっても日本にはあまり…な感じではあるけれど~。
少しでもマシな方がなってくれれば~と思うんだけど~。
どちらがマシかも、よくわかんないcoldsweats01
明日の今頃には開票作業が始まってるわねぇ。その頃には出口調査でどちらかわかってるかしらねぇ? 接戦だと言われてるから、100%開票するまでわからないかな?
固唾をのんで見守りますか~sign05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月)

収穫

毎年恒例になって参りました、さつまいもイベント。

今年もしっかり参加してきました~happy01
町おこしの一環として、市民でさつまいもを作りましょ~という動きがぷるねる市で始まったのが数年前。
いちど参加してからずーっと欠かさず参加を続けております。
春に苗を植え 秋に収穫する
P1020560成果はこちら。ど~んっshine
なかなか立派な子達でございましょ~。ふふふcatface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

はいからさんが通る

来年、『はいからさんが通る』が映画になるんですって?

びっくりしました~。なつかし~coldsweats01
連載40周年記念とか。そーかー。もうそんなになるのか~。まぁ、そんなものか~。ひゃ~bearing
大和和記さんは好きな漫画家さんの1人で、ほかの作品もけっこう読みましたが。
TVアニメも観たし、実写版も観たっけなぁ。
アニメはすっかり観なくなってしまっているぷるるんなので、今の声優さんのお声がまったくわからないのだけれど~。
TV版の少尉の声優さんは好きなお声だったのよね~。新少尉のお声は似ているのかしら~? まったく違う感じなのかしら~?
ちょっと気になってしまうぷるるんでしたaries

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

卵ピクルス

酢の物好きなぷるるんaries

わかめときゅうりの酢の物、紅白なますとかね。けっこう食べます。
フルーツ酢も作ってて、毎朝お水で割って飲んだりもしてます。
もちろんピクルスも好きでして。ミニトマト、きゅうり、パプリカetc。いろいろ食べたことあるし、自分でもたまに漬け込んだりもしてるけど。
卵のピクルスなんてのもあるんだね~。初めて見ました。
ゆで卵をピクルス漬けしてるの。
どんな感じなんだろ~? と興味を持ちまして、食べてみましたら。
思ってたよりかた~い。びっくり~eye
黄身は普通なんだけどね。白身がけっこうしっかりしてます。
例えて言うなら…おでんの卵。煮過ぎると硬くなるじゃないですか。あんな感じ。面白い食感でした。
興味がおありな方はぜひお試しください~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 4日 (金)

週末の出来事2

壊れました。

と言っても。今回はねるるんのお話ではありません。PCです。
はい。PCがまたもや壊れました。
と言っても。部分的に、ですけどね。じゃないと、こうやってぷるろぐ続けられないですもんねcoldsweats01
メールの送受信ができなくなったのと~。撮り溜めた写真がパァになりました。消え去りました。あともうすぐ年賀状を出さなきゃいけないってのに、筆まめが消えました~。ひぇぇぇぇぇshock どーすんのよ、こんな時期にぃ~っ?!
予兆はあったんです。ぷるるんがメールを送ろうとすると「送れませんでした」ってなことが何回か起こってたんです。ねるるんに告げて、Webメール使って送ったりしてたんです。
そしたらPCから大きな音がするようになって。ねるるんに「なんかおかしくない~?」って言ってたんですけど、その頃にはねるるんが潰れてましたので、仕方なくほったらかしに。
そしたら、ねるるんがマシになった頃合いを見計らったのか。PCが潰れました。あ~ぁsweat02
復旧にねるるんが全力を尽くしておりますが。
メールをいただいてもしばらくはお返事できないかもしれません。ごめんなさいです~think
携帯へだったら大丈夫ですけどねwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

気のせいかもしれないんだけど~。

手の爪がね。なぁ~んか伸びるのが速い気がするんだよねぇ、ぷるるんaries
こないだ切ったばかり、と思うのに、もう机の上をカチカチする…
と感じることが多くって。で、またすぐ切るんだけど。
足の爪はそれほどでもないの。でも手の爪は速い。
パンやってるからね。深爪傾向ではあるの。そのせいで少しでも伸びると気になるってのはあるかとは思うんだけど~。
今もちょっと気になっております。あとで切るか~coldsweats01
皆様はどのくらいの頻度で切ってらっしゃるのかしらん? ちょっと気になるcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 2日 (水)

週末の出来事1

1週間ほどかかって、よーやく腸炎系の風邪から復活してきたねるるんaries

まだ本調子に戻り切ってはいないんだけどね~。
ただ先週の前半頃はトイレ、トイレと何度も行き。
寝ている時にも「トイレ」と起き出す、なんてこともあったのが、トイレ詣では収まったのでね。
とりあえず復活してきたかな~と。
で、ぷるるんとしてはヤレヤレと思ってたんですが。
今度は指をおもっきり切りましたとさ~。を~いっsweat01
土曜日のことでございます。
ぷるるんは朝、お仕事でね。そのあとケアマネさんに呼び出し喰らってたので実家へ飛んで行くというスケジュールだったの。
それでねるるんは晩ご飯の準備をしといてあげようと思ってくれたらしいの。で、包丁でスッパーンとhospital
ぷるるんが帰宅した時にはゴミ箱の中が血だらけのティッシュの山となっておりました。本人いわく、20分くらい血が止まらなかったらしいんです。
ぷるるんは大慌てで消毒とかしまして。血は止まったんだけど、ズキズキと痛みはしばらく続きまして。
ってンで。お風呂も1人で入れない~てなことになりまして。しょうがないから背中とか流してあげましたよ。
それにしても。ほんとに次から次へと、忙しい人ですわぁ~typhoon
心安らかに過ごしたいな~と思うぷるるんでしたaries

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

紅茶の日

ハロウィンの翌日は、日本では紅茶の日なんでございますよ。

皆様、覚えてらっしゃいましたぁ?
かぼちゃのお菓子に紅茶が合うかどーかは、お菓子の種類にもよるかと思いますが。
昨日、お菓子を買う時に、今日の分までちょこっと多めに買っちゃったりしてさ。
で。優雅にティタイムをば~cafecake
ま、要はね。理由はなんでもいいのよ。美味しい時間が持てたらさ。
お酒好きな人がお酒を飲む理由づけをいろいろ考えているのと同じさ。うんsmile
ちなみに。もう終わっちゃってますけど。
ちょうど1ヶ月前。10月1日は珈琲の日だったんですよ。
こちらも覚えてらっしゃったかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »