« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

ゼンタングル

新聞に『ゼンタングル』なるものが紹介されておりまして。

何かな~と興味を惹かれたぷるるんaries
パッと見は一種のアートart もちろんアートとして捉えてOKなんだけど。
『ゼンタングル』の『ゼン』は禅からきているとのことで。
生まれたのはアメリカなんだけどね~。
メンタル強化のアート、と言ったらいいかしらね?
テキストになりそうな本は何冊か発売されてまして。さっそく買ってきてみました。
ネットによれば某文具メーカーさんからスターターツールも発売されているというので、「そっちも1つ買ってみるか~」とあちこち探してみたのですが~。こちらはどこへ行っても売ってない。なんで~っ?!
本屋か文具店で売ってます~ってあったので、大手書店3軒、事務用品店、大型雑貨店と探し回ったのよー。でもどこにもないdown
必須道具と言えば鉛筆、耐水性ペン、紙の3つだけで、あとはあると便利ってな道具が少しだけだから、わざわざスターターツールを買わなくてもどーにかなるんだけどね。
ただ探しても探しても見つけられないとちょっと意地になっちゃうじゃな~いってだけのお話なんですが。
とりあえず。手持ちの道具でやり始めてみまして。スターターツールは継続して探してみますかね~。
はたして。いつになったら見つけることができるでしょうね? gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月29日 (木)

まもなく

10月にもなろうというのに。

いつまで経っても暑いぷるねる地方。ほんとに勘弁して~っsweat01
あと数日で10月なんだよ、10月っ! わかってる~?! って感じ。
暑さ的にはまだ真夏日だったりするのだけれど。
でも、日の出時間、日の入り時間なんか見ていると、ちょっとずつ秋に向かってはいるのね~という気はする。
虫たちもいろいろ鳴いていたりするしね。
朝晩はいいのよ。けっこう涼しくて。だけどお昼間だけはまだまだ真夏日。
この気温の差ってのが、これまた体に堪えるんだよねぇsweat02
昔のような、普通の秋に、なって欲しいものです。お願いっweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月28日 (水)

小説より奇なり

『事実は小説より奇なり』とはよく申しますが。

小説ばりの事件が起きていますね。
被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
初めてこのニュースを聞いた時点で「あの小説のような事件だなぁ」と思いはしたのだけれど。
連続殺人だなんて。ほんとに小説じみてきましたね。驚きました。
小説の中でしか起きないものだと思ってました。
どんな事情があるのかわかりませんが。
早く収束することを祈っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月27日 (火)

全勝優勝

豪栄道が全勝優勝されたとか。

おめでとうございます~shine
お相撲にはあんまり興味がないぷるるんなもので、ちと話題が遅れ気味で申し訳ないですsweat01
興味はあまりないんですけども。それでもよーやく日本人横綱が生まれるかも? と聞くと、さすがのぷるるんもちょびっと興味を惹かれましてね。で、書いてみることにしたわけです。
日本人横綱に拘るつもりはないのですけどね。
まぁ、でも、国技と言われてるのに、日本人が居ないってのも、ちょーっと寂しいなぁ…と思ってはいたのよ。
久しぶりの日本人横綱誕生なるか?!
次の場所が綱取りの鍵になるとか。
すこ~し真剣に見てみましょうかね~? catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月26日 (月)

秋の長雨

「秋の長雨」とは言いますけれど~。

それにしても。天気予報を見ていると、ウンザリするほどの雨マーク続きrain
普通の降り方なら、ま~だいいんだけどね。近頃は恐ろしい降り方をすることもあるからなぁdespair
それと。秋のわりには気温が高い。これがヤなのよねぇ。
雨が降って気温が下がってくれるなら、ま~だ許せるんだけどね。最高気温が高止まり~ってのがねぇgawk
蒸し暑いだけってことだからねぇ。ぷるるん、このジケっと暑さがいちばん苦手なんだもの~。
いい加減、勘弁してよーっ。ほんとに。
10月ももう目の前だってのに。いつになったらお昼間も涼しくなるのかしらねぇ? ふぅwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月25日 (日)

一度も行かなさそうな県

こんなランキングがあるのですね。

「一生行くことがなさそうな県はどこですか?」
う~むsweat02
いろいろな所に行きたい気はあるけれど~。時間がねぇ。なかなか取れないってのがあるからねぇ。すべての県を訪れることは難しいかな~ってのがあるよねぇ。
とはぷるるんの言い訳ですがsweat01
ランキング1位に輝いてしまった県は、実はぷるねる2人はよく行く県だったりしたのですけれど。ただ観光で行ってる訳じゃあないからなぁ。それじゃあ行ってないってのと同じ、かしらねぇ?
次に行く時には、少しは観光も…しますかねぇ? smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月24日 (土)

講座

今日は週末ですが~。ねるるんをほっぽって、とある講座に向かうぷるるんです~aries

面白そうなのがあったのよ。でね。行きたくなったの。
いちおーねるるんを誘ったのよー。でも振られたの~。ぐすーんcrying
だから、仕方ないよねぇ。
ま、お土産でも買ってきますから~cake
大人しく待っててね~、ねるるんariesheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月23日 (金)

夏太り

いちおー、ぷるるんはまだどーにか、幸い大丈夫なんですけど~。

ニュースによりますと、近年、夏太りされる方が増えているんですって~。ひゃ~bearing
人間って実は、夏は痩せないものなんですって。基礎代謝の働きが悪くなる時期なんですって。
汗いっぱいかくし。食べられなくなるし。夏バテして、痩せるものだと思いこんでいたのですが~。
意外な事実sign01
で、最近、どーして太る方が多くなってきたのかと言うと。
食べやすいからって素麺とかばっかり食べるって方が増えているのと、熱中症対策にとスポーツドリンクで水分を多く摂るようになってる方が増えているのと。それで糖質過多になるかららしいです。
かと言って。冬が痩せやすい時期かというとそうでもないみたいで。
痩せやすい温度は19℃くらいだとか。ってことは春とか秋?
春はわからなくはないけど~。でも、秋は「食欲の秋~maple」に突入しちゃうから、ぷるるん的には絶対ムリ~な気がしますがsweat02
ともあれ、皆様。夏太りにはくれぐれもご注意くださいませ~danger

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月22日 (木)

打ち上げ

そうそう。

ねるるんはね~。この連休中に大希望修繕工事の打ち上げに行ってきたのですよー。
ぷるるんはね~。もちろんお留守番だったんですよーweep
大規模修繕委員会のメンバーさん達と仲良くなっちゃってね~、ねるるんaries
ずいぶんと可愛がってもらっている模様。
そーんなに若いわけじゃあないんだけどねぇ。委員会の中では若手になっちゃうからねぇcoldsweats01
このぶんだと、忘年会とかも、またやりそうだねぇ。
ま、楽しいお酒はいいものさ。
でもほどほどにね~、ねるるんariesbeer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月21日 (水)

嬉しくはないけれど

嬉しくはないのだけれど。

台風16号は、今まで通りの、私達が知ってる、台風らしい動きをした台風って感じでしたね。
今夏は「え? そこに上陸する?」とか、「そんな動きをする?」とかってびっくりするような台風が多かったから。
台風16号は、まだ予測がつく動きだったなぁと。でも大きさがね。今まで以上で。
大変なことには違いがないのだけれど。
被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
もう流石に。そろそろ打ち止めにして欲しいんですけどねぇ…。
芸術の秋art スポーツの秋tennis 食欲の秋riceball
なんでもいいけど。この後は穏やかな時間が過ごせますよーにclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月20日 (火)

お引越し

ぷるるんにはよくわかってないんですけどぉ~coldsweats01

なぁ~んかお引越しをしなきゃいけなくなったんですって~。
って、HPのお話なんですけどねpc
ねるるんがやってくれてるので、ぷるるんは完全にノータッチ。だからまったくもってなぁ~んもわかってないsmile
とりあえず。
http://hitsuji.my.coocan.jp/index.html
新しいアドレスはこちらです。
「お引越しするなら、多少は変えたら~?」と他人事のよーに、あっかるく言っているぷるるんaries
少しくらいは変わるのか? 乞うご期待?!
あ、そうは言っても。すぐには変わらないと思いますけどねぇsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

3連休最終日

ふと気づくと。

世の中は3連休中だったのですねぇ。
この週末は、ねるるんはお休みだったのですが~。ぷるるんの方が1日目、2日目とお仕事で~。3連休だったって気がまったくしておりませんdown
ぷるるんだって働きたかったわけではないんだけどねぇ、もちろん。
シフトに入れる人が居ないとなると、入らざるを得ないってだけで。
お互いさまだからねぇ。
シフト制の辛いところ。
あ、でもね~。皆様もひょっとしたら忘れかかってらっしゃるかもしれませんが。
ぷるるん、ほんとの仕事じゃないからねぇ。ボランティアだからねぇ。
でも友人達に話すとたいてい「それは仕事」と言われるからねぇ。
この状態ではね。やっぱ仕事だよねぇ。
と、それはさておき。
はい。やっと本日お休みでございます。
何をするかなぁ…catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月18日 (日)

お疲れさま~

この間からすったもんだしておりました、大規模修繕工事の広報 最終号。

よーやく発行されました~。やった~happy01
例の彼と、原稿やらゲラやらの受け渡しを何度も繰り返し。
「ここを修正してくれ」「いや、これは書かれた方のご意向を汲んだ方が…」てなやりとりを繰り返し。
最終的にはご本人の意向を汲み、大幅な修正はしないでの発行となりました。
良かった良かったnote
これで大規模修繕工事に関することはほんとにすべて終わりさ~。しばらくなぁ~んもしなくていいのさ~。
良かったね~、ねるるん、ほんとに。
お疲れさまでした~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月17日 (土)

ゲーム

まったくしないとは言わないけれど~。

そーんなに真剣にゲームをするタイプではないぷるるんaries
でもねるるんは、毎日しなきゃいけないゲームならちゃーんと毎日するタイプ。
が。お仕事がまた忙しくなって参りまして~。日付が変わるまでにゲームをするような余裕がなくなってきてしまいまして~。
で、ひとこと。
「ボクができそうにない日は代わりにやっといて~note」 はい~?
難しいゲームじゃないんだけどね~。ただ数が多いのよ~、ねるるんがやってるゲーム。
それを全部やっておけとおっしゃるのぉ?
………sweat02
ぷるるんにとって、けっこう大変な日々が始まろうとしているよーですgawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月16日 (金)

スーパー台風

台湾へ向かい、その後中国へも向かった台風14号typhoon

恐ろしい暴れ方をしていましたね。
3トンはあろうかというコンテナを次々と転がしまくってくれたり。
小学校の屋根を吹き飛ばしたり。
あの映像を見ていたら、「小学校へ避難しても危ないじゃんshock」と怖くなってしまいましたよ。
被害に遭われた台湾・中国の皆様にお見舞い申し上げます。
今回は台湾・中国での出来事だったわけですが。
近い将来、日本にも来るかもしれないとニュースで言ってました。うぅ~despair
そーだよね。可能性はあるよね。
台風が生まれる場所が日本や台湾近郊で。で、そのまま上がってきてるんだから。進路が日本になるか台湾になるか、そのとき次第なんだから。
できればずっと来ないでくれたら嬉しいんだけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月15日 (木)

中秋の名月

本日は中秋の名月なりfullmoon

せっかくだからお団子なんか作りまして~。ちゃんとお供えして、お下がりをいただきたいと思うのですが~。
お天気がねぇ。どーなるかしらねぇ?
「秋の長雨シーズンに突入しました~」などと天気予報で言ってくれちゃったりするしgawk
嬉しくないわ~。
ほーんのちょっとでもいいから、綺麗なお月さまのお顔を拝見したいものですclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月14日 (水)

終わった筈なのに

長かった大規模修繕は終わった筈なのに。

どこからか、何かを修繕しているような音が聞こえてきます。
週末には左隣から。週中には右隣から。
自前でどこか修繕されてるんでしょーかねー。
お知らせもなぁ~んも受けてないから、どこがされてるのか、まったくわからないんだけど~。
通知をもらってももらわなくても、うるさいことに変わりはないんだけど~。
でも。通知くらいは、できれば欲しいよなー。
そしたらこのうるさいのがいつまでなのか、くらいはわかるからさー。
さて。いつまで続くんでしょーねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月13日 (火)

やっと

やっと台風もちょっと落ち着いたかな~?

やっと暑さも少しマシになってくれるかな~?
と思っていたら。
もうこの話題なんですねぇsweat02
新聞を見ていたら、『お節料理の予約開始』ってな広告がデカデカと。
テーマパークがハロウィンイベントのCMしてるのを見ただけで「まだ9月に入ったばかりだよー」と思っていたというのに。
ハロウィンもクリスマスもすっ飛ばして、もうお節ですかぁ。
なんだかなぁ…。
マシになったとは言え。まだ暑いんですけどねぇ。
どーもピンとこないぷるるんでした~aries

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月12日 (月)

レイアウト

編集とかまでするつもりはなかったんですけどねぇ。

結局お手伝いさせていただいてしまいましたよ、広報作りdash
ねるるんが挨拶文を紙面に割り振りしたのはしたんだけどね。見事に文字ばかり~な状態になりまして。
「こんな文字しかない広報なんて、誰が読むっつーのよっsweat01」とぷるるんが却下。
で、レイアウトをする羽目に。
はい。ぷるるんの自業自得down
でもさ~でもさ~。文字しかない広報なんて、誰が読みたがるってのよー。
と、思いません? 報告書じゃないんだし。報告書にだってグラフやら表やら入ってたりするじゃん。
つー訳で。週末にとりあえず作り上げまして~。例の彼の郵便ポストに放り込んで参りました。
今夜にはまた「ここ直して~」と言ってくるんじゃないかしら~? とちとドキドキしているぷるねる2人でございましたariesaries

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月11日 (日)

チョコ菓子

ぷるるんが無類のチョコ好きってのは皆様もよーくご存知のことですが~sign05

そんなちゃんとしたチョコではなく。なんて言うと怒られそーですがsweat01
ポ○キーとかきのこ○山とか。いわゆるチョコ菓子。そーいうのもやっぱ好きなのよね。
だからって毎日のよーに何か食べてるって訳じゃないのよ。たま~に食べるだけなのよ。
なんですけど。
それこそたま~に、2つ3つ。いや3つ4つ? そういうチョコ菓子を買って来てさ~。
「飽きた~」と思うくらいガツガツ食べてみたいなぁ…などと、ふと思っちゃうのよねぇ。
まだ実行したことはないんだけどねぇcoldsweats01
もーすぐ食欲の秋到来maple ですしねぇ。
今秋くらい、トライしてみる~? ぐふふ~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月10日 (土)

終わってなかった

大規模修繕工事が終わりまして~。ねるるんの委員生活も終わりまして~。

と、呑気にこないだ書いておりましたが。
実は終わってなかった案件が1つ。
広報、最終号を出すんですって~。
昨夜、お家のインターホンがピンポーンとなりまして。「だぁれ?」と思ったら、広報係の彼が立っておられます。
「ねるるんはまだ戻ってないんですけど~」
「最終号の原稿持ってきましたので、よろしく~」
てなことで。お預かりさせていただきました。はいgawk
だ~か~ら~。そちら様には息子さんがいらっしゃるじゃないですか~。どーして我が家へ持ってらっしゃるの~?
ま、ね。いいんだけどね。ねるるんがホイホイ引き受けちゃったんでしょ。きっと。
ただね~。今回は最終号ってことで、委員長やら施工会社の人やらの挨拶文でね。字数がけっこうあるんだよー。6名分だよ。
ねるるんの帰りはまた11時を回るよーになっているというのに。これは大変っしょー。
と思いまして。はい。またベタ打ちだけ、ぷるるんが致しましたよ。
職場でWordやExcelやらするのは仕方ないと思ってるんだけど、お家でまであ~んましたくないんだけどねぇ…。
ま、ともあれ。あとはねるるん、頑張るんですよー。編集まではわたしゃしないよーbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 9日 (金)

にゃんこ生活

あっつい暑い間中。

少しでも涼しく感じられる場所はどこかな~と、お家の中をあっちこっち探し回っていたぷるるんaries
早朝ならリビングでもどーにか居られるんだけどね~。
お昼近くになるともうダメ。サンサンとおひさまが~sun
で、北側の寝室に逃げていくのだけれど。ここも午後2時くらいにはやっぱダメ~になりまして。
廊下へ逃げ込む。内ベランダの扉を開けていると、けっこう風が通るのよね。
てな感じに。まるで猫がひだまりを探し求めて家の中を動き回るように、ぷるるんも涼しさ求めて動きまわるのでございます。
よーやくそんなことをせずとも良い日々がやって来るかな~と思っていたのだけれど。
残念ながら、もーちょいは無理なよーですな。うぅweep
にゃんこ生活。しばらく続きますcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 8日 (木)

ぶり返し

少し前、暑さがマシになって。エアコンなんかいれず、扇風機もまわさず。あちこちの窓を全開にするだけで気持ちよ~く過ごせた日々が何日かあって。

あぁ、幸せheart01
と思っていたのに。
暑さがぶり返しております~。うぅdespair
ピーク時ほどには温度は上がってないんだけどね~。だから少しはマシなんだけどね~。
ただ湿度がsweat02
暑さの質は違っているのだけれど、暑いことに違いはない。
ちょっぴり涼しくなって喜んだ後のこの暑さ。体がついていけないよーっsweat01
あっついのはヤだけどさ~。涼しくなってホッとさせといてまた暑くなるってのはもっとヤだよー。
早くほんとに涼しくなって欲しいぷるるんでしたぁaries

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 7日 (水)

また~っ?!

やっと収まるのかなぁ? と思っていたのに。

また台風が生まれたんですって~? 台風13号がtyphoon
もうほんとにいい加減にしてください。勘弁してください! な気分。
まぁねぇ。9月と言えば、本来、台風シーズンと言われている月で。仕方ないと言われればそれまでなのかもしれないけど。ここまで立て続けに来られては…。
農作物も心配だよねぇ…。
そろそろ落ち着いてのんびりできる時間が欲しいよーと切に願うぷるるんでしたaries
皆様、お気をつけくださいね~clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 6日 (火)

中指

ちょいと前に「指を挟んで」「ねるるんにぷっと笑われた」てなことを書かせていただきましたが~。

挟んでしまった右手の中指。未だに痛みが取れませんsweat02
と言っても、すンごく痛いってほどじゃないんだけどね。ずっとズキズキしてるってんでもないし。
ただ、指を曲げると第2関節がなんとなく痛い。あと、ドアをノックしよーとかすると痛い。って程度なんですけど。
腫れてもいないしね~。熱も持ってないし、色も変わってないし。曲がってる風でもないしねぇ。
ただ痛いだけ。
てなことをねるるんに申しますと~。
「ヒビでも入ってるんじゃない?」と明るく言うてくれはりますのんgawk
あのさー。あの時「ぷっ」って笑いものにしたヤツが、今度はそんな脅しをするわけぇぇぇぇlっ?!
なぁ~んかなぁ~んか…ムカつくっangry
と思いつつ、湿布もしていないぷるるんなのでありましたariessweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 5日 (月)

しつこいですね

次から次へと台風がやって来て。

今夏はほんとに、日本はどーなっちゃったんだぁ~っ?! って感じですが。
皆様の地域は大丈夫でしょうか?
12号は前の台風のように迷走はしていないものの。
トッロイですね~。しつこいですね~。
台風は上陸しないでくれるのがいちばんではあるものの~。
もし上陸してしまうなら。
さっさと来て、さっさと去って欲しいんですけどねぇ。
進路に当たっている皆様。くれぐれもお気をつけくださいねclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 4日 (日)

少しマシになりました

昨日「腰が~sweat01」と書いておりましたが。

寝る前に温湿布を貼って寝たら、少しマシになりました。
ご心配をお掛けしました。ごめんなさいです~think
温湿布ね~。貼って寝るかどーするか、実は悩んだのよねぇ。
まだ暑いじゃな~い。そーでなくとも汗で肌が荒れているぷるるんですからねぇ。その上に温湿布。
ちと考えちゃうよねsweat02
腰の違和感か、肌荒れか。
どっちもヤですけど。
肌荒れならかゆいだけで動けるけど、腰の違和感はギックリ腰とかに繋がって動けなくなったら困るし…ということで、貼って寝ましたの。
そしたらマシになりました。
まだちょっとおかしいのはおかしいけどね~。でもこのまま治ってくれることを祈りつつ~shine
おとなし~くしていよーと思うぷるるんでしたaries

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土)

腰痛とまではいってないんですが~。

こないだから腰の調子がちとおかしいぷるるんですariessweat02
朝、お仕事に行くまではなんともなかったんだけどね~。
PCの前に座ってずーと書類作成をしておりまして。ふと立とうと思ったら違和感。
いつだったっけ~? 前にもこんな状態になったことがあったのよねぇ。
その時はギックリ腰とかにもならず。痛くもならず。どーにかこーにかやり過ごし~たんだけど。
できれば今回もやり過ごしたいと思っているのだけれど。
さてさてsad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 2日 (金)

ないっ!

ぷるねる家では、基本的には某生協で1週間分の食材を仕入れておりますので、あーんまスーパーに行かないのよね。

うっかり買い忘れた~とか、急に「あれ食べたい」ってなった時くらいかな~。
なんですが。昨日はぷるるん父の代わりにスーパーへ買い出しへ行きましてね。で、驚いたeye
「野菜がないっ!」
いやいや、正確にはまったくないっつー訳ではないんですよ、もちろん。
きゅうりとかトマトとかはけっこうあったんですけど。
人参・じゃがいも・玉ねぎを買いたくてスーパーへ行ったら、棚がガラーンとしているのsweat02
これってやっぱり、台風の影響?
玉ねぎとかが完全に泥水に浸かっちゃって…てな映像をニュースで見たなぁと思い出し。
ニュースで見てる時にも「野菜不足になりそうだな~」と思いはしていたのだけれど。
こんなにはやばやと影響が出ているとは!
そーかと思えば、もう12号が出来て、また日本を襲うだろうとの予報が出ているし。
もう十分なんですけどーっ。来なくていいんですけどーっannoy って感じなのですが。
どーなるんでしょうねぇ? 晩夏から秋にかけての日本は…あぁdespair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 1日 (木)

秋突入?

台風10号が南の方をウロチョロしている頃から少し涼しくなってきたぷるねる地方。

このまま秋へ突入かっ?! とちょっと期待したんだけどねぇ。
天気予報を見るに、9月に入った途端にまた温度が猛暑日を示しているのよ。どーしてぇ?
体風一過の翌日は仕方ないとしても。それ以降は涼しくなったっていいじゃな~いっweep
ま、近頃の天気予報は当たるかどーかも怪しいから、実際はどーなるかわかりませんが~。
つーか。これに関してはハズレてくれていいよーって感じですがcoldsweats01
お彼岸まではやっぱダメかねぇ? ふぅぅdespair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »