« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

迷走台風

台風10号は迷走台風でしたね~。

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
ぷるねる達は幸いたいした被害にも遭わずに済みましたが。
ただとにかくよく降った~って印象だけは残りましたね。
ゲリラ豪雨のような、雷やら強風やら付きじゃなかったのが有難かったけど。とにかくよく降りました。
近年は大雨による土砂災害とかもよく起きています。
雨の多かった地域の皆様、お気をつけくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月30日 (火)

お小遣い減

新聞によりますと~。

シルバー世代のお小遣いが減ってるんですって~。
30年前より2000円も減っているとか。
金額的に言うと、2000円くらい減っても…と思うかもしれないけれど。
物価はどんどん上がっているというのに、2000円も下がっているっていうのは、実質的にはいくら減ってるってことになるのでしょう?
計算できないぷるるんですがariessweat01
ともかく。けっこう減ってるって…ことよねぇ。
生活についてアンケートすると「先の見通しが暗い」と答えた方が30年前より15ポイント以上も増えているともあって。
なんだかなぁ…とちと暗くなってしまいましたdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月29日 (月)

子どもの頃

この週末は台風の影響もあってか曇りがちだったぷるねる地方cloud

そのせいもあるんだと思うけど、ちょっと涼しめでございましたnote
よーやく暑さにひと息つけるって感じ。
で、ふと思ったんだけど~。
ぷるねるが子どもの頃の夏って、これっくらいだったよーな気がするのよねぇ、暑さ。
晴れればもう少し暑くはなるよ、もちろん。
でも、窓開けて、扇風機まわせば、我慢できるくらいの暑さ。
たまに風が吹けばすがすがしく感じられるくらいの暑さ。
うん。こんな感じだった。
これくらいの暑さだったら、ぷるるんだって「夏、嫌いangry」なんて言わなくて済むんだけどなー。
現在の暑さはどう考えても異常だよー、やっぱり。
これくらいの暑さの夏って…もう無理なのかなぁ…despair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月28日 (日)

終了

そーいやお伝えしてませんでしたね。

終わったと言えば。ねるるんの大規模修繕委員というお役目も、よーやく終わったのでございますよ。やった~note
長かったよね~。管理組合の理事長を務めていた時から係わっておりましたからね~。
何年やってるんだーっ?! って感じだったよね。
それがよーやくですよ、よーやく。はい、終わったんですよ。
お疲れさまでした~、ねるるんaries
大変だったと思うけど~。お蔭でマンションの中にお知り合いもいっぱいできたしね~。良かったんじゃないかな~。
終わり良ければすべて良し。
だよねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月27日 (土)

戻ってくるんですか?

台風10号。戻ってくるんですか?

マジですか?
そのまま大陸の方へ行っていただいて、構わないんですよ。私達と致しましては。えぇ。
「寄ってあげなきゃいけないよね」みたいな、お気遣いはまったくいらないんですよ。
そんなお気遣いはなさらないでーっ!
そうでなくとも。近頃は急な雷雨とか、強い風とか。いろいろ大変なんですし~。
ひょっとしたら少しは涼しくなるのかもしれない、けど~。
甚大な被害が出るかも…とか思うと、暑い方がマシ?
ただ暑さも尋常じゃないからなぁ、ここんところ。
難しい選択です…gawk

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月26日 (金)

処暑過ぎて

数日前に処暑も過ぎまして~。

暑さが少しは収まって…くれたら、嬉しいんだけどねぇ。ぜんぜん収まってくれないねぇdown
まぁ暦の上では…って話だからねぇ。仕方ないか~と思わなくもないのだけれど。
それでも天気予報では、週明けから少しは最高気温が下がってくるってなことを言っておりますので、それを期待しよーと思っているのですが。
ほんとかなぁ?
暑さ寒さも彼岸までって言うからねぇ。やっぱもーちょい、ダメ、ですかねぇ? うぅgawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月25日 (木)

Gショック再び

ぎゃーっshock

またGショックを受けてしまいましたよ、ぷるるん~ariessweat02
はい、あの真っ黒のゴのつくものです。また出たんですっsweat01
今までは年に1回くらいしか出てこなかったのに。どーして今年はもう1回なの~っ?!
それもさ~。先週までだったらねるるんがずーっと居た訳じゃない。その時に出てくれりゃ、ねるるんに退治してもらえたのにさ~。
どーしてお盆休み明けになって、ぷるるんが1人の時になって、出てくるわけぇ~っ?!
ねるるんが帰宅してそう告げますとね。
「僕の居る時に出てたんじゃないの~。でも僕気づかないから~」とかのたまうんですよ。
気づかないってどーいうことよぉっ?!
気づきたくないよ、ぷるるんだって、できれば。でも気づくだろー、出てきたらっannoy
それとも気づいたけど放ってたってンじゃ…ないでしょーねぇっpout
お願いだから。これで終わりにしてくださいよ。ほんとに。頼みますよっ!
うぅ~crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月24日 (水)

台風

今夏の台風は本当に恐ろしいですね。

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
台風が通る道が例年と違ってて。しかも大きなまま、連続して通過するなんて。
1つだけでも大きな被害が出ていて、復旧措置が取れないうちに次の台風がやってくる。
大変だと思います。
暑すぎるから、台風も大きくなるんですよね。
早く暑さが収まって、台風がやってこなくなるといいのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月23日 (火)

頭痛

滅多に頭痛がすることなんてないぷるるんaries

なんですけど。ここ2、3日、なぁ~んか頭が痛くなるのよねぇ。
酷い痛みじゃないんだけどね。長い時間でもないんだけどね。
なんでだろ~? と考えて、ふと思う。
ひょっとして、軽い熱中症?
でも今夏はあまりにも暑すぎるので、さすがのぷるるんもエアコン入れまくってるし~。
水分もちゃんと摂ってるんだけどなぁ。塩分もそこそこ摂ってると思うよー。
でも頭痛がするってことは…熱中症?
気分が悪くなるってことまではないんだけどね~。
ぷるるん的にはこれでも気を付けてるつもりなので~。これ以上、何をどー気を付けたらいいのやら~がわからないんだよねぇsweat02
とりあえず。やっぱエアコン&水分・塩分、かしらねぇ? sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

終わりました

終わりました、お盆休み。

合わせるかのようにオリンピックも高校野球も終わりました。
一気に夏が終わった~って感じですねcoldsweats01
暑さはぜんぜん終わった訳じゃあないけれど。
とはいえ。パラリンピックはこれからですしね。スポーツ好きな方の夏はまだ終わってないのかな?
ぷるるんの個人的な意見としましては~。
終わってくれていいけどね~、夏。うぅdespair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月21日 (日)

高温注意報

連日、高温注意報が出っぱなしな地域があるかと思えば、台風や大雨の影響を大きく受けている地域もあり。

被害に遭われている皆様にお見舞い申し上げます。
ほんとによくわからない今年の日本ですよね~。
暑い(熱い)のはオリンピックと高校野球だけにして欲しいですよね~。
どちらももう終わりに近づいているのだし。
高温注意報も早く終わってくれないかな~。台風や大雨も早く治まってくれないかな~と切に願ってしまうぷるるんでしたaries

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月20日 (土)

雷雨

近頃の雷雨は本当に怖いですね~rainthunder

一転にわかに掻き曇り~てな表現がございますが、ほんとにそんな感じ。
こないだねるるんとお出かけしていた時、いきなり雷が鳴り出しまして。あれよあれよという間に大粒の雨。
幸いその日は車でのお出かけだったので酷く濡れるってことはなかったのだけれど。
でも真っ白になっちゃって前が見えない状態に。ワイパーを激しく動かすと雨がドバー、ドバーと吐き出されるような感じ。
ちょっと低い土地の所に行ったら車が冠水して動かなくなるんじゃないかと心配しました。
夕立で、すぐに止むかと思ったけど止まず。結局2時間くらい強い雷雨を味わいました。
お出かけの際はくれぐれもお気をつけくださいね、皆様clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金)

切れない

近頃の暑さはほんとに尋常じゃないですよねぇsweat02

朝起きるとすーぐエアコンのスイッチを入れるねるるんaries
ま、それはいいんですけど~。
ぷるるんはそんなにエアコンは好きじゃないのよね。それに省エネって言葉も浮かぶしさ~。電気代だって考えちゃうしさ~。
で、例年だったら、ねるるんが出勤したらすぐスイッチを切ってたんだけど。
今年は切る勇気がなかなか沸いてきません。
こないだ。さっすがにエアコン入れっぱなしはマズイだろーと思いまして、切ろうとしたのね。切る前に外の温度が何℃かだけチェック~とか思ったのがダメでした。
室内:28℃ 室外:37℃
「さ、さんじゅうななど~っ?!」
と思った途端クラクラして、エアコンを切れなくなってしまいました…shock
根性ナシのぷるるんですaries あぁ…typhoon

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月18日 (木)

祝 4冠

女子プロレスで4冠ですってね~crown

おめでとうございます~heart
金メダルを取るというだけで凄いことなのに、それを4回続けてなんて…。
どれだけの苦労、ストレス、プレッシャーがあったのか、ぷるるんには想像もつきませんが。
体だけじゃなく、メンタルもそれだけ強いということですね。
これからもぜひ頑張っていただきたいものです。
本当におめでとうございましたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)

ひどひ…

こないだ右手の中指と薬指を挟んだって書きましたよね~。

挟んだと言っても、まぁ、たいしたことはなかったんですけど。でも痛いことは痛いので~weep
サロンパスを貼りましてね。で、ねるるんの帰りを待ったんです。
帰ってきたので、「指挟んじゃった~」と言うと。
「ぷっ」と笑われたんですけど~annoy
なぁぜ? なぁぜ?
そりゃドンくさいのは確かよ。自分でもわかってるわよ。
でもさ~でもさ~。笑うこたないんじゃない~?
痛いんだよー、これでもさ~っ!
これから何かキミにあったら、私も笑ってやるからなーっ。
と、思ってしまったぷるるんなのでしたaries
ひ、ひどひよねぇ…。うぅdespair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

SMAPショック

SMAPショックが吹き荒れておりますね~typhoon

半年ほど前にとりあえず回避されたかと思っていたのに…ですよね。
スポーツ新聞はもちろんトップ。一般紙でも大きな扱い。
ワイドショーだけじゃなくニュースでも取り上げられてますしね~。
お隣の国々でもニュースになるとは。
凄いですね~。
ぷるるんもお友達と話題にしてたりしますけど。
大晦日以降、彼らがどういう活動をしていくのかわかりませんが~。
見守るしか…ないですよねtv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月15日 (月)

ツクツクボウシ

少し前に「もうヒグラシ聞いちゃった~。はや~」ってなお話を書かせていただきましたが。

今度はもうツクツクボウシを聞いちゃいましたよ。それこそ「はや~っ」ですわcoldsweats02
ツクツクボウシと言えば。ぷるるん的には「こいつを聞くともう夏も終わりだね」って感じなんですけど。
どー見ても。まだまだ夏真っ盛り~。連日猛暑超えな最高気温~ってな時期にツクツクボウシとは!
やっぱなんかおかしくなってる?
それとも秋の到来が早い?
後者ならとーっても嬉しいのですが~heart02
違うだろーなぁ、きっとdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月14日 (日)

お盆

昨日からお盆に突入しておりますが、皆様はいかがお過ごしですか~?

ぷるねる家では。
ねるるんはとっくにお盆休みに入っているのですけれど~。
ぷるるんはお盆はほとんどお仕事なのさ~。なので、ねるるんに家事を押し付けて、働いているのさ~smile
どこかへ行くって予定をまったく立ててなかったからねぇ。だってもともとはねるるんが「今年の夏休みはないよ」って言ってたから、ぷるるんもお仕事入れちゃったんだよね~。なのに急に「休めることになったよー」と言われても…ねぇgawk
つー訳で。
今夏は仕事か家でダラダラか、で終わりそうです。うぅweep
皆様は楽しい夏休みをお過ごしくださいね~shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月13日 (土)

ペルセウス座流星群

昨夜はペルセウス座流星群がピークを迎えておりましたが、皆様、ご覧になりました~?

ぷるねる2人は生で観たいよーと頑張ってたんですけどねぇ。
ぜーんぜん観えずdown
明るすぎるんだよねぇ、この辺。
で、途中で諦めて、某天文台が中継してくれているのを眺めていたのですけれど。
それでもあんまり観られなかった。残念~weep
同じような方々がチャットされているのを読んでると、はっきりくっきり観えたって地点は少なかったみたいですね。
お昼間はあーんなに暑くて大晴天sun だったっていうのに、夜になると曇っちゃった所も多かったみたい。なんでーっ?! 肝心な時にっ! って感じですよねー。
ピークは昨夜でしたけど、まだまだ観測可能なようなので、今夜も頑張ってみますかね~。
星に願いを託したいですからねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月12日 (金)

ヒグラシ

一昨日、ヒグラシが鳴いているのを聞いたぷるるんaries

ヒグラシってもー少し先、お盆が過ぎてしばらく経った頃になって初めて聞いていたよーな気がするの。
だもので。「今年ははやっ!」って思ったのよね。まだお盆も来てないよーって。
が。七十二候によりますと。
8月12日~16日の間が「寒蝉鳴(ひぐらし なく)」という時期だそうで。ヒグラシの鳴き声が聞こえ始めるのはこの頃からなんだって~。そーだったんだ~! とちょっとびっくり。
まだまだ暑くて暑くて、ヒグラシが鳴くよーな時期じゃないよーな気がしてたんだけど、ほんとは今頃からだったのね~。
今年はドンピシャ! で聞いたって感じなんだ、ぷるるんariesshine
皆様はもうヒグラシと遭遇されましたか?
気候がおかしくなってるってずっと言ってきましたが。でも生き物達は変わらず頑張っているんですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木)

水風呂

連日、ほんっと~に恐ろしい温度を出し続けているぷるねる地方sun

お出かけして、3時頃なんかにお家にたどり着こうものなら、もうた~いへんsad
窓も何もかも閉め切ってるから、部屋の温度が外より高かったりするし。
駅から20分以上は歩いてきてるから、止まった途端に滝汗になるし。
お化粧を落とすために顔を洗うくらいじゃ、ぜ~んぜんダメ。すーぐ汗みどろ。
で、仕方なく。近頃は戻ったと同時に水風呂に入っております~。
「水風呂」と言いましてもね。実際のところ、冷たいお水じゃないのだよ。
ぷるねるマンションの貯水槽は屋上にありましてね。そのお蔭で、真昼間に水道をひねったら十分お湯なのよsweat02 測ったことはないから確証はありませんが、30℃くらいはあるんじゃないかしら?
で、まずはザザッとシャワーを浴びて、さっぱりしてから家事をこなすという今日この頃。
こんな日々がいつまで続くのかしらねぇ? あぁ…shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月10日 (水)

影が薄い

リオオリンピックが始まって~。

テレビも新聞も連日オリンピック関連で満載って感じですよね~tv
頑張ってるアスリートさん達を取り上げて盛り上げて。
それはいいんですけど~。
なんかその反面というか。高校野球の影が薄い気がする…。
彼らだって頑張ってるんだしさ~。もーちょっと大きく取り上げてあげてもいいのでは~?
オリンピックがない年だったら、いつもすっごい盛り上がりを見せてるじゃない。
なぁ~んか今年はえらく扱いが…な、気がする。
恐ろしいほどの暑さの中、頑張ってるんだよー、高校生達。
頑張るんだよー、高校球児達baseball ぷるるんは応援しているぞ~shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 9日 (火)

男子体操 金 

体操、遂に団体で金を取ったんですね~。

おめでとうございます~crown
今回、ミスが目立ってたから、ちょっと心配していましたが。底力を発揮! って感じでしょうか?
もともと睡眠時間が短いぷるねる達なので、すべてをLIVEで見る根性はありませんが~sweat01
床の最後の方だけ見まして。
どーなるかなぁ? と思ってたのよねん。
良かった良かった。日本にとって明るいニュースですnote
まだ競技は続いてますが、アスリートの皆さん、頑張ってくださいね~clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 8日 (月)

溶けそうです~

夏が大の苦手なぷるるんaries

てーのは、皆様、もうよくご存知ですよね。
耳にタコができそうなくらい、しょっちゅう言ってますもんね~sweat01
そう。苦手なんです。だから仕方ないよね~とは思うけど~。
それにしたって…あ~づ~い~っsad
外に居ても、家の中に居ても。溶けそうです~typhoon
これも何回も言ってることではありますが~。
年々、暑さがキツくなってきているよーな気がするのは…あくまでもぷるるんの気のせい? それともほんとに暑くなってる?
ぷるるんが年を取ってきているから、そう感じるだけ?
とかって思ったりもするけれど。でも、やっぱ暑さが増してきてるよねぇ?
こないだなんて朝6時の時点で、家の中の温度が32℃、湿度が50%もあったんだよ。夜中に窓を開けっぱなしは不用心だから締め切ってたせいとは言っても、ちょーっと恐ろしい温度・湿度だと思いません?
暑さで体の脂だけが溶けて痩せてくれるならいいんだけどねぇ…。そうはならないからねぇ…。
あぁ、秋が恋しい…mapleheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日)

開幕

遂に開幕ですね~、リオオリンピックsports

スポーツはあんまりしないぷるるんですが~。なので詳しいことはまったくわからないのですが~ariessweat01
4年に1度の大イベントですしね。
アスリートの方々が頑張る姿は素敵ですしね。
僅かながらも応援したいと思います~shine
高校野球も始まるしね~。
スポーツ好きの方にはたまんない夏の始まりですねhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 6日 (土)

青あざ女王

よーやく落ち着いてきましたが~。

少し前までバタバタしまくっていたぷるるんaries
バタバタして疲れていたせいか~。
とにかくあちこちぶつけまくって、青あざの女王になっておりましたcrown
右手の甲をぶつけたと思ったら次は右膝。これはけっこう激しくぶつけましてね。なかなか色が薄まってくれなかったのよ。
半分くらい薄くなったかな~と思っていたら左手の甲。
次から次へとよくぶつけるな~と自分でも呆れるくらいsad
落ち着いてきて、やっと怪我しなくなったな~と思った矢先。
今度は右手の中指と薬指を扉に挟んでしまいました。
何やってンだかcrying
まだ疲れが取れてないってことでしょかねぇ? うぅdespair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

修理完了

こないだ言ってた壊れた眼鏡eyeglass

眼鏡屋さんに行ったらあっさり修理完了~shine
あんなに簡単に修理できるものだとは思わなかったわ~。てっきり「何日間か預からせていただきます~」って言われると思ってました。
眼鏡屋さんに持ってったら、「少しお待ちください」って待たされて、ちゃちゃっと直してもらえました。助かった~note
…んですけど。
簡単に壊れる眼鏡は簡単に直るってこと…ですかねぇ?
だとしたら。ちと微妙gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 4日 (木)

土用ですから~

丑の日にはちゃ~んと鰻を食べたんですけどね。

土用には「土用餅」ってのもあるんだ~ってなお話を去年書かせていただいたと思うんです。
覚えてらっしゃいます~、皆様?
つーわけで。
「土用餅も食べなきゃのぉnote」と買ってきて、こちらもちゃ~んと完食させていただきました、ぷるねる2人~ariesaries
写真を撮るのをすっかり忘れちゃったんで、証拠はまったくございませんがsweat01 ちゃんと食べたのよ~、ほんとに。
皆様はお食べになりました~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

週末パン屋さん

P1020529_2久しぶりに食パンを焼きまして~。
1本焼くなら2本焼くのもそんなに手間は変わらないし~と思いまして。
「パン、焼いてくれても良いのよheart」とずっと言われ続けつつもほったらかしにしていた先輩用のも合わせて焼きまして~。
で。我が家では。
ねるるんがそのパンを使ってオープンサンドを作ってくれました。
P10205303種類shine
正確に言えば。
ねるるんが「美味しそう」と飛びついたハムの数々を、焼き立てパンで食べたい! というわがままから焼くことになったんだけどね~coldsweats01
去年の春以降、なかなか家でパンを焼く気力が沸いてこなかったぷるるんなのですが、よーやく焼いてみましたよ。
ちょっと高さに難あり(はい、低めになっちゃいました)sweat02 ではありましたが、お味はそこそこだったので、良しとしますかね~catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火)

壊れた

眼鏡をかけておりましたら~。

突然壊れてしまいました。あちゃ~bearing
壊れたっつっても、たいした壊れ方をしたわけじゃないんだけどね。
眼鏡の淵の下側がワイヤータイプをしてまして。はずれちゃったってだけなんだけど。
家の中で、しかもカーペットの部屋に居た時にはずれちゃったのが不幸中の幸い。レンズに傷をつけずにすんだからね~shine
とはいえ。
これ買ったの、この春だよー。それでもうはずれるって…どぉよ?
前に使ってた眼鏡もワイヤータイプで。初めて使う時には「はずれやすいんじゃないかしら?」って不安もあったんだけど、一度もはずれることなく5年間くらいだったかな~? 使ったので。
「大丈夫なモンなんだ~note」と安心しきって、今度もワイヤータイプにしたんだけどねぇ。
こんなに早くにはずれちゃって~。困ったもんですgawk
もひとつ困った点と言えば。
できれば明日にでも修理に出しに行きたいとこなんだけど~。行けそうにないんだよねぇdown
まぁ前の眼鏡で十分事足りるっちゃ~事足りるから、慌てることもないんだけど~。
修理してもまたすぐはずれるよーなら、ほんとに困りもの。
はてさて?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月)

真っ盛り

今日から8月です。

夏、真っ盛り! なんです。ひゃ~wobbly
あっついのがとにかく苦手なぷるるんとしましては~。「夏はさっさと終わってくれ~」って感じなんですが。
実際。バタバタバタ~な毎日なもので、気づくともう8月になってたって感じでもありまして。
このままほんとにさっさと終わってしまいそーだなーって気がしている今日この頃。
これといった予定があるわけでもないしねぇ。
淡々と日常が過ぎていく…。
はい。ぷるるん的には夏の日常はそれでいいです。うんcoldsweats01
秋になったら、ちょっとは自分の時間を持ちたいな~。久しぶりに観劇もしたいし~。
芸術の秋~maple
あと少しだ~?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »