« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

花火大会

近く、とは言えないっちゃ~言えないんですけれど~。

毎年行われている某所の花火大会。
そう。近くじゃないから、ベランダから見えなくても仕方ないと思いはするんだけどね。
ただ。音だけは聞こえるのよ~、いつも。
あと。風向きの問題なんだろうけどね。たまに火薬のにおいが漂ってきたりするのよ。
その2つは味わえるのに、肝心の花火が見えないってのが…なぁ~んか悔しいのよねぇangry
高層マンションに住みたいと思ってる訳じゃないから。今の階層でも十分高い方だと思ってるから。
これ以上高い所に住みたい訳じゃないんだけれど~。
この日だけは「もっと上の階だったら見えるのかしら~? とつい思ってしまうぷるるんなのでしたaries
え~んっ。花火見たいよーっweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月30日 (土)

土用の丑

本日は土用の丑でございますよ~、皆様note

鰻、食べなきゃ! ですよ~notes
いつもだったらお家で鰻丼作って食べるぷるねる家なんですが。
今年は週末だしね~。できればちょっと見栄張って、お外で食べたいものですな~。
でもお仕事なんだよねぇ、ぷるるんariesdown
職場近くに、実は鰻屋さんがあるのよね。小さなお店なんだけど、これがけっこう古そう…失礼。老舗っぽくて。
お値段がよくわからなくて、怖くて敬遠しているのだけれど。
思い切って、入ってみる?
ふむ~think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月29日 (金)

ひっさしぶりに

多忙続きでございましたが、ひっさしぶりに仕事もない、父の通院付き添いもない、平日のお休みをGETしましたぷるるんaries

ほんとなら溜まりに溜まった家事をこなさなきゃいけないんでしょーがー。
やる気はまったく出ず~smilesweat01
二度寝して、ゴロゴロして、溜まった読み物を読みつぶして…で、終わってしまいました。
平日にお休みした分、週末にお仕事あるしねぇ。体、休めとかなきゃねぇ。
などと、近頃とにかく自分に甘いぷるるんですariessweat02
ねるるんも休日出勤なのかしらぁ~?
前夜じゃないとわからないのでね。今の段階ではまだわからないのさ~。
さて。今週末はどーなるか? ですなgawk

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月28日 (木)

梅雨明け後

梅雨明け後、初めてまとまった雨が降った先日rain

午前中は前の建物が見えなくなるくらい真っ白になっちゃって~。音もけっこう凄くって~。
「降るとは聞いてたけど、ここまで~っ?!」とびっくりするくらいだったのね。
それが。午後近くになって止んだとたんに、今度は蝉の大合唱。
うるさいことに変わりはない、って感じ?
唯一の救いは温度がそんなに上がらなかったことかしら。
降ってムッとなったら最悪だもんね~sweat01
なんかでも。やっぱり夏の雰囲気がずいぶん変わってきた気がするなー。
温帯気候じゃない気がするなー。
どーなっちゃうのかしらねぇ…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月27日 (水)

日本でも

日本でも凄惨な事件が起きてしまいましたね。

被害に遭われた方々にお悔やみとお見舞いを申し上げます。
海外で起きている事件の連鎖反応かというような事件ですが、これはそれとは関係なさそうではありますが。
それにしても。
どうしてこんな事件ばかりが起きるのか…。
防ぎたくとも防ぎようがないような事件で怖いですね。
くれぐれもお気をつけくださいね、皆様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月26日 (火)

おままごと

先日、新聞を読んでいたら。

「おままごと」が変わってきたと書かれてました。
子どもの頃におままごと遊びをした記憶がほとんどないぷるるんなのですが~ariessweat01
「どー変わってきたのかしら?」と興味を引かれ、読んでみますと。
昔はお母さん役が取り合いになっていたのに、今のいちばん人気はペットなんですって。
皆から可愛がってもらえるペットになりたがる子が多く、お母さん役はしぶしぶ引き受けるらしい。で、あれこれ命令だけしているとか。
ただうろうろしている子もいて、「何の役?」と訊いたら「お父さん」と答えるとか。
なんつーか…ですなぁsweat02
「お母さんごっこ」という遊びも生まれているんですって。どんな遊びなのかと思ったら。
全員がお母さんで、連れ立ってファミレスでだべるという遊びだとか。
な、なんつーか…sweat02sweat02
世の中が変わってきているのだから遊びも変わって当然だとは思うけど~。
思わず言葉をなくしてしまったぷるるんでしたaries

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月)

爆食い 爆買い そして 断捨離

先月半ば頃から忙しさに磨きがかかってしまっているぷるるんaries

理由は何回かお話させていただいてますから、もう省きますけれど~。
多忙なため心身ともに疲れもMAX~up になっておりまして。
そのせいか、いろんなものを買い過ぎているのよねぇ、ここ2週間くらい。
一応、イランものは買ってないつもり。イル/イランの選別をつけるくらいの理性は残っているつもり。つもりではいるのですが~、な感じ?
美味しそうなものを見つけると、ついふらふら~とお店に入って食べちゃったりもしてまして。
ここでいう「美味しそうなもの」って、甘いもの、ざんすけどねぇcake
もともとストレス溜まると食べたり買い物したりで発散するタイプなので、仕方ないっちゃ仕方ないか~と自分にも超甘になっておりますcoldsweats02
で、その反動というか。
「これはもう着ない。今まで着てなかったんだし。うん、もういいっ」とばかりに、タンスの肥やしになってたよーな物をドサッと捨てまくっていたりもします。
今までだったら「着てなかったけど、ひょっとしたら…」なぁ~んて感じで残してたんだけどね~。ぷるるん的にはけっこう思い切っております。
悪いことではないよーにも思うけど。ただ、極端な行動だよなぁ…という自覚もちょい芽生えてはきてまして。どーしたモンかのぉ? とも思ってますcoldsweats01
まぁ、この多忙生活が終われば、極端生活も収束を迎えられるんじゃないかな~とも呑気に思ってたりもするんですが。
はてさて?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

おふとん

パン教室へ行った日のこと。

その日は朝からピーカンでsun 出かける前の天気予報でも「今日は降りません」って言っていたのよね。
だからお仲間さん達の間でもお洗濯物干してきた~って人が多かったんですが。
授業を受けていて、ふと窓の外を見ると大粒の雨rain
1人が「雨だ」と言った途端、皆が一斉に窓の外を見て「えぇ~っsweat02」とどよめき。
お教室の前にはマンションが1軒建ってまして。やっぱりお洗濯ものを干しているお宅が多かったんだけど、その中におふとんを干しているお家があって。
「あ、ふとん。あれ、マズくない?」「中に人、居ないのかしら?」
自分も干してきたって人も多いくらいだから、気になってしょうがないのよね。授業そっちのけでおふとんに注目eye
でも人は出てこない。
「ありゃもうダメだねぇ」と言っていたら。よーやく雨に気づかれたのか、それとも外出から戻ったのか、やっと取り込みに人影が。それで皆ほっとして授業に戻ったんだけど。
それでもこそこそと「あれだけ濡れたら、今日はもう使えないよねぇ…」などと話していたのでした。
まさか前の建物内でそんな会話がなされていたとは…思ってないでしょねぇ、おふとんのお宅の方は。
勝手にネタにしててごめんなさいです~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月23日 (土)

GO

遂に日本でも配信が始まったんですね~。某ゲームgame

キャラクターとしては好きなんですけどね~。可愛いしね~。
ただ、先行配信されていた世界各地でいろいろと事件・事故が起こってるじゃないですか。
あれ見てるとね~。大丈夫かなぁ? という不安が…sweat02
そーでなくとも、歩きスマホしてる人達が駅のホームから落ちたり、人におもっきりぶつかったりって事故がよくあるというのに。
大人ですらそんな状態なのに。子供だったらもっと危ないと思うんだよねぇ。
いわゆる「入っちゃいけない場所」なんて所は、自衛策として掲示とかされてるようですが、子供にそんな難しいの、読めるのかな~? とかね。
とある国では、運転しながらゲームしててパトカーにぶつかったなんてのもありましたよね。
うかうか町中を歩けなくなるのでは? 今でもけっこう怖いのに~shock
なぁ~んか…ほんとに恐ろしいなぁとしみじみ思ってしまうぷるるんでしたariessweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月22日 (金)

梅雨明け

よーやく梅雨明けした…模様、なんですね、ぷるねる地方。

いっつもなぁ~んか気になるのよねぇ、この表現。
はっきり「梅雨明けしました~」と言いなさいってのdash
自信がないなら、梅雨宣言、しなきゃいいじゃないか~と思うのだけれど。
だいたい、こーんなに蝉が元気になってるんだから。とっくの昔に梅雨は明けてたでしょって思うのだけれど~。
ねぇ?
ま、とにかく。
夏本番になっちゃったってことです。
ぷるるんには大変な時期が来ちゃったってことです。
あうぅweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月21日 (木)

家の中にも

こないだ言ってましたバッタパニック。

ふっと気づくと、家の中にも居たのよ~、バッタ! どこから入ってきたのぉ~っ?!
幸い見つけたのは1匹だけだったんですけど。だからすぐ外へ放り出したんですけど。
ナメクジ騒動の次はバッタだなんて…。
次は何~っ?! とちと戦々恐々なぷるるんなのでしたariessweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月20日 (水)

海の日

すこ~し前までは今日が海の日でした。

いつの間にハッピーマンデーに取り込まれちゃったのぉ? って感じですが。
まぁ、もともと。『海の日』自体がいつできたのぉ? って感じの比較的新しいお休みだからねぇ。それが変わったからって、あ~んま困ったりもしないんだけどsweat01
こんな時期に祝日ができたって、学生さん達にはそれほどありがたみがないだろうしねぇ。社会人はちょっとは嬉しいかもしれないけど。
それを言うなら、今年からできた『山の日』もだよね~。学生さん達にはまったく恩恵ないよね~。社会人には多少はある? でも大きな会社に勤めてたら、もともと休みだったかも~的な日よね。
近頃の祝日の作り方って、なぁ~んかよくわかんないなぁ…と、旧海の日に思ってみるぷるるんでした~aries

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月19日 (火)

撤去

マンションに併設されている公園に、大規模修繕工事が始まってからプレハブが建っていたのですが~。

遂に撤去されました~note
まだいろいろな物が残ってはいるんだけどね。
でもプレハブがないってことは。ほんとに終わりが近づいているんだなぁ…としみじみ実感しちゃうわけ。
作業員さんともほとんどお会いしなくなってるしね。
あっと少し。あっと少し。わぁ~いhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

夏の3連休

夏の3連休も本日で終わりでございますね。

皆様、いかがお過ごしになられましたか~?
楽しい時間だったのなら良いなぁnote
ぷるねる2人は…ひたすら休息な時間、だったよーに思いますがsweat02
ここんとこまともな休息がまったく取れてませんでしたからね。それも良しって感じでしょうか。
去年までだったらエアコンもそこそこに。ちょっとの暑さなら我慢して。
って、頑張ってたんだけどね。
今年はもう我慢する根性はなく~。エアコンをガンガンに入れて、ひたすら休息~。
ま、そんな時もあっても…いいよねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月17日 (日)

ぬか漬け

クッキング~restaurant というほどのものではありませんが~sweat01

近頃プチッとハマっているのがぬか漬け。
「ぬか漬け」なんて言うとちゃんとぬか床作って云々…って頑張ってるよーに聞こえますが。そこまで頑張ったものでもないんです。超手抜きぬか漬けcoldsweats01
少し前にぬか漬けのなすびを買ったのね。
ぬかの中に埋もれたなすびを引っ張り出し。さて、このぬかをどーしよう? と思ったのがきっかけ。
まだまだ漬けられそうなぬかなのに、このまま捨ててしまうのはもったいない!
んじゃ、タッパーに詰めて、きゅうりでも入れてみるか~ってね。
そしたらけっこう美味しいぬか漬けきゅうりになったんですよ。それからそのタッパーぬかに人参いれてみたり、またきゅうりを入れてみたり…としているわけ。
ぬかがやせ細ってきたら、またぬか漬けなすびを買ったらいいか~くらいにしか思ってないので、ほとんどお手入れもしておりませんが、それでも美味しいぬか漬けができておりますよ~。
夏は食欲が落ちる季節でもあるしね。さっぱり頂けるぬか漬け野菜。
しばらくハマり続けていそうですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月16日 (土)

ツーロック

防犯上、ぷるるんと致しましては、ずーっとツーロックにしたかったのよね。

ずーいぶん前に「ツーロックにしたい」と理事会に訴えたことがあったのだけど、その時は却下されまして。
外観を損ねるって理由でね。
えー、でも、警察から「ツーロックにしなさい」ってよく言われるじゃ~ん! とかって思ったんだけど、仕方ないので引き下がったのですが。
今回、大規模修繕にあたりまして。チャ~ンス! ってばかりに申し出たら通りまして。
よーやくツーロックにすることが叶いましたの~。良かった~up
何件のお宅がツーロックにされたのかはわかりませんが~。工事している音が聞こえてきておりますので、やっぱツーロックにしたい! ってお家、他にもあったんじゃ~ん。だよね~、だよね~。だって防犯って大事だもの~。
これでちょっとひと安心。
近頃おかしな事件も増えているしね。
皆様もお気をつけくださいね~clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月15日 (金)

年に1回

どーいう訳だか。年に1回、出てくるのよねぇ。

真っ黒い、ゴがつく生物がcrying
それも決まってぷるるんが1人で居る時なのよねぇ。
どーして? どーしてなのぉっ?!
今回も、リビングでぼーっとしておりましたら、目の端に黒い物がすーっと動く気配が映り…ぎょえぇぇぇぇぇぇぇshock
大慌てでゴキジェットを手に格闘致しましたわよ。
ただね~。年に1回くらいしか使わないものだから、効き目が残っているのがどーかがとっても不安でねぇ。
それでもどーにかこーにか退治を致しました。よ、よかったよぉ~weep
これで今年はもう見かけなくて済むかな~と思うのですが。
つーか。今年だけじゃなく、もう一生見かけたくないのだけれど!!
来年は新しいゴキジェットを買っておこう! と固く心に決めたぷるるんなのでした…ariessweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月14日 (木)

退位

ちょ~っとびっくりしました、昨夜のニュースには。

天皇が生前退位されるんですって?
江戸時代までは当たり前のように行なわれていたことだけれど。明治以降にはなかったことだからね~。
ご公務は激務だとお聞きしているし。致し方のないことかな、とは思うけれど。
ついこの間、エリザベス女王が90歳になられて、それでも精力的にこなしてらっしゃる様子を見ていたから、天皇も頑張られるのかと思いこんでましたよ。
どういう風にされるのかわかりませんが~。
見守っていきたいと思います~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月13日 (水)

低気圧

近頃、雨が降るというとおっそろしいほどの降り方をしますよね~sweat02

今朝も天気予報を見ていたら。
低気圧マークが8つもついていましたよ! 8つですよ、8つ!
ニュースでも土砂災害に厳重注意とか、雷に注意とか、今もガンガン言ってます。
皆様の地域では酷い被害が出ませんよーにclover
くれぐれもお気をつけて~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月12日 (火)

再生失敗

上手く行きそうに思えたんですけどねぇ。

再生に失敗した模様ですweep
少し前に書いてましたハーブ2種類ね。
正確に言うと片方はどーにか根付いたよーな気もするんだけど。
スペアミントはどーにか根付いてくれたんじゃないかなぁ? でもローズマリーはダメだったっぽい。
急激に暑くなり過ぎたのも原因の1つかなぁ? とかって思ってます。
ここまで温度差が激しくなり過ぎるなんて、考えてなかったからなぁ。
スペアミントもまだ油断はならない状況なんですけど。
どーにか。ど、どーにか、再生しておくれ~!
と祈ってしまうぷるるんでしたaries

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

お祭り騒ぎ

今夏の一大イベントが終わりましたな~。

何のこと? って?
選挙ですよ、選挙。
まるでお祭り騒ぎだったじゃないですかー。
いきなり温度が上がっちゃったりして大変な中。まぁ、皆さん、大層なお祭り騒ぎで。
お疲れさまでした~。
これからはうるさいのは蝉くらい、ですかねぇsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月10日 (日)

昨夜のねるるん

大規模修繕工事もよーやくゴールが見えてきましてshine

な、長かった~。やっとだよ。やっと終わるんだよ~weep
なんですけど。
まだ終わってはいないので、ねるるんはやっぱり大規模修繕委員会に出席しなきゃいけないのよねん。
で、昨夜、出席していたのですけれど。
予定時間より遅く終わることはあっても早く終わることなんて今まで一度たりともありませんでしたのに、1時間半くらい経った頃にいきなり戻ってきまして。
「え? もう終わったの? マジ?!」と大慌てで出迎えに行ったら。
「お腹痛くなったから帰ってきた。また戻る」と言ってトイレに飛び込み。
で、言葉通りに委員会へ戻っていったのでございました。
…なんだかなぁgawk
ヘンな物、食べさせてないわよ~、ぷるるんariessweat02
なんか…委員会前にヘンな物を食べさせたみたいじゃないよーsweat01
ちょーっとなーんか…うーんthink な気分になったぷるるんなのでしたaries

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 9日 (土)

片方

アイロンがけが苦手なことは以前にも何回かお話したことがあるかと思いますが~。

それでもアイロンをかけない訳にはいきません。
こないだねるるんシャツをアイロンがけしていた時のことでございます。
ねるるんシャツを2枚アイロンがけするのなら、自分のもたまにはかけるかな~と思い立ち、ぷるるんシャツも2枚かけることに致しました。
ねるるんシャツは絶対かけるんですけれど、自分のは滅多にかけないのよね~。自分のはくしゃくしゃでもいいや~。アイロンがけ嫌いだし~。
っていう単純な理由です。はいcoldsweats01
で、ねるるんのを2枚かけまして。自分のをかけ始めたぷるるんaries
かけ始めてすぐに後悔しました。「やっぱめんどー。止めときゃよかったsweat02
でもかけ始めちゃったので、とりあえずがんばろ~! と思って1枚クリア。
「あっと1枚~っ」
もう必死! って感じでかけまして。「やった~、終わった~note
ヤレヤレ。疲れたよ~とアイロン台を片づけまして。アイロンのコンセントも抜きまして。で、終了! したんですが。
いざ畳もうと思ってふと気づいたのでございます。
「げっsweat01 前身ごろ、片方しかかけてない…gawk
右側はシワがないんですけど、左側はシワシワ、なのよねぇ。なんてこったいcoldsweats02
もう1度アイロンを出してきてかけようかな~とも思いつつ~。やっと終わったのにぃ~との思いもあり。
もーいいや! 自分のだし。
とものぐさぷるるんは放り出してしまったのでございました。
やっぱ嫌いな作業は無理してするもんじゃございませんね。
あうぅsad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 8日 (金)

いつになったら

梅雨は明けるのでしょお?

つーか。もう明けてるでしょ、絶対! と思うぷるるんaries
だって毎日毎日晴天で~。しかももう猛暑日も何回かあって~。熱帯夜もあって~。
それだのに梅雨明けしてません、て。
嘘でしょgawk
蝉だって我が家でも鳴いてるのを聞くようになっちゃったしねぇ。
こないだなんて朝8時の段階で30℃を超えてたりしたのよ~。
このままじゃ、来月になったら、いったい何℃になっていることやら?
恐ろしい…shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 7日 (木)

サマーバレンタイン

今夜はサマーバレンタインでございますね。

去年くらいからだっけ? もう少し前? 七夕のことを「サマーバレンタイン」なんて呼ぶようになったのは。
面白いことを考える人っているもんだね~と感心したものですが。
バレンタインと言ってみてもチョコがいっぱいある訳じゃないので、そんなにテンションUPしないぷるるんariessweat01
まぁねぇ。こんなに暑くっちゃ、チョコ、溶けちゃうしねぇsweat02
でもできれば。冷たいチョコドリンクとか。チョコパフェとか。頂けると嬉しいかも~とかって思っていたりもするのでございました。
さて。可能でしょうか~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 6日 (水)

週1回

こないだのぷるるん父、救急搬送以来、少なくとも週1回、病院へ連れていく日々を送っております~hospital

訪看(訪問看護師)さんのお蔭でそのくらいの回数で済んでるんですけど。お医者様からは「毎日でも連れて来なさい!」って言われたくらいで。
訪看さんには感謝しかないですthink
それにしても。この状態がいつまで続くのか?
「介護はゴールのないマラソン」とよく言われるそうですが…。
もともとマラソンが大の苦手なぷるるんには…キツイですわ~sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 5日 (火)

急激に

まだ梅雨も明けてないというのに、急激に暑くなってますねぇsweat02

予報では最高気温が猛暑日となっていない地域でも、超えちゃう可能性があると言ってました。
体がついていけませんよねぇgawk
熱中症もあちこちで発生しているみたいです。
くれぐれもお気をつけくださいね、皆様clover
汗っかきなぷるるんは、ちょっと動くだけで汗だくだし。大人あせも? が出てるし。出かける時にはお茶は欠かせないし。etc。
やっぱ夏は苦手じゃ~sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 4日 (月)

イラクでも

バングラデシュに続き、イラクでも…恐ろしいテロが起きてしまいましたね。

被害に遭われた皆様にお悔やみとお見舞いを申し上げます。
現地の発展を願って頑張ってらした方々が被害に遭われたとか。言葉もありません。
どんどんどんどん恐ろしい世界になってきてしまってますね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 3日 (日)

失敗>_<;

こないだ滅多に行かないデパートへ出向いたぷるるんaries

お友達と待ち合わせをしたのがそのデパート前だったのね。
待ち合わせ時間より早めに着いたし。滅多に行かない所って、ちょっと興味あるじゃない?
ってンで、食品売り場をちょこっと覗いてみよ~と地下へ。
ぷるるんがよく行くデパートではあまり見かけないな~。こんな食品もあるんだ~と、ふらふら見て回っていたら。
ねるるんが「いちばん好きなんだ~、ここの麺」といつも言っているラーメンが!
昔ねるるんが住んでた地域ではどこのスーパーにでも売ってるメーカーさんなんだけど、今ぷるねるが住んでる地域ではまず手に入らないのよね。物産展でた・ま~に買えるかどーか。
そのメーカーさんのが山の様に置かれています。
これは買ってってやらにゃ~と麺を2つ手に取りました。メンマもあったので1つ。
スープはどーしよーかなぁ? たいていは適当に作っちゃうからなぁ。と、思ったんだけど。
たまにはメーカーさん作の、麺によく合ったスープで食べるのもいいかぁと思って買うことに。
「味噌」「醤油」「塩」と3種類あります。どれにするか? やっぱ味噌よね~note ってのは、実はぷるるんの好みなだけなんだけど。で、「味噌」と札がかかってる所から2つ取ってレジへ。
「ねるるん、喜んでくれるよね~」と思いつつお友達との待ち合わせに向かい、その後帰宅house
さて、冷蔵庫へ…と思ってよく見たら。「冷麺スープ」との文字が。え?sweat01
手に取った時にスープの袋をちゃんと見なかったぷるるんが結局は悪いのよ。えぇ、わかっているわ。でもさ~。
「味噌」ってとこに冷麺スープが置かれてるって、考えてないじゃ~ん、ふつう。
横にあった醤油とか塩とかだったら、まぁ、だけど。なぜ冷麺down
あうぅsad
結局スープは適当に作るしか、ないですかねぇ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 2日 (土)

バッタパニック

よーやくベランダへハーブ達を戻してやり。

助かった子達だけでも元気になっておくれ~shine とお世話を続けているぷるるんaries
今朝もお水をあげようかの~とハーブ達を見たら。
げげっ。バッタの山~っっsweat01
まだ小さい小さいバッタなんだけどね。10匹以上は居るのよ。マジですか~っ?!
数日前に1匹は見かけたの。でも、まぁ、1匹くらいならいいか~。
などと甘いことを思ったぷるるんが悪いのね。仲間を呼んでしまったのね~shock
こりゃマズイっ! ってンで、バッタを捕まえては空に放し、捕まえては空に放し…を繰り返し。
「もう戻ってくるなよーっ!!」と厳命し。
大慌てで木酢液をかけまくったんですけど。
バッタに木酢液って有効なのかしらぁ? アブラムシとかには多少は効くんだけどね。バッタにも効くのかどーかは不明gawk
でも何もしないよりかはいいよね。後で調べなくては~っ。
と、大騒ぎなぷるねる家でございましたhouse

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金)

初鳴き

梅雨もまだ明けてないというのに、もう初鳴きを観測したんですってね~。

何の? って?
蝉です、蝉。
例年より10日以上も早いとかsweat01
ぷるるん自体はまだ聞いてないんだけどね。
まぁ、今日から7月だしね~。夏入りしたってことだしね~。仕方ないか~と思わなくはないけれど~。
蝉かぁ…。
暑くなるんだねぇ、また…。
夏が大の苦手なぷるるんにはちと憂鬱gawk

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »