« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

夏越祓

本日は夏越祓ですねぇ。

今年入ってからの半年間に犯してしまった罪や穢れを祓う日。
毎年この日になると神社さんへ行かねば~! と思うんだけど。たいてい行きそびれるのよねぇdespair
で、翌日。茅の輪が残ってくれてたりすると「やった~note」とかって、1日遅れでくぐってきたりするんだけれどcoldsweats01
たまにはちゃんと当日にくぐり抜けたいものです。
つー訳で。今日こそ行きたいな~と、今は思ってます。けど。今日も行けるかどーかsweat01
行ける方はぜひ行ってきてくださいね~run

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月29日 (水)

一週間弱

イギリスがEU離脱を決めてから約一週間。

世の中は右往左往って感じですねぇsweat02
実際に離脱するまで2年間はかかるってことですけど。離脱しちゃうとどうなるか、想像つく部分とつかない部分があるから。
できることだけでもしておかなきゃ! って感じ?
イギリスからずっと離脱したがってたスコットランドの動きもまた活発化しそうで。
正確にはスコットランドが大好きなぷるるんとしては、こちらの方がもっと気がかりでdespair
どーなっていっちゃうんでしょうねぇ、彼の国は…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月28日 (火)

梅仕事2

実家のお梅ちゃん。まだ実が残ってるって言ってたでしょ~。

採ってみたら前回と変わらないくらいの量がありまして~。
さて、どーすっぺ? gawk
梅酒をもう1瓶ってのも、なぁ…と悩みまして。
今回は梅シロップと梅酢にしてみました。
梅シロップっていうと、梅を凍らせてから…ってな作り方しかぷるるんは知らなくて。ぷるねる家の冷凍庫はパンやらなんやらでいつでも満杯なものですから「作れないなぁsweat02」って思ってたんだけどね。凍らせないでも作れる作り方ってのを知ったもので、「じゃあ作ってみっかnote」と。
うまく出来上がりますかどーか? 乞うご期待! って感じhappy01
ちなみに。今回は写真はパスで~す。写真撮っても、やっぱこないだと図柄が変わんないんだも~んsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月27日 (月)

取れた~

や~っと。や~っとです!

ベランダ側の足場が取れました~。窓、全面開放できるよーになりました~shine
う、嬉しいっweep
修繕工事はまだ終わってないんだけどね~。寝室側の足場はまだ解体されてないし。細かい作業もまだ残ってるんだけど。
とりあえず。マンションの表側部分の工事は終わったということで、足場が解体されたんだよ~note
これで少しは人間らしい生活ができるってもんだ。
あぁ、幸せですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月26日 (日)

再生

我が家のハーブ達がほぼ全滅状態になってしまったということは少し前に書かせて頂きましたよね。

あまりにも悲しいのでweep
再生を試みてみました。
って、ほんとの再生じゃないけどね、もちろん。
苗を買ってきてってんじゃ食べられるハーブかどーか怪しいので。
ぷるるんがよくやるのは、スーパーで売ってるハーブを買ってきて、根を出させて植えるって方法。
ローズマリーとスペアミントを再生中。
P1020519
上手くいってくれると良いのだけれど~shine
もう1つの植木鉢は何かと言うと、ひまわりです。知り合いの方にたまたま種を頂いたのよね。せっかくだから植えてみました。
綺麗なお花が咲きますよーにbud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月25日 (土)

雨被害

梅雨の降り方じゃないよね~という降り方をしている今日この頃。

皆様の地域ではどうですか? 大丈夫ですか?
昔からの友人が住んでる地域がけっこうな雨被害に遭ったとニュースで見て、気になってメールをしてみたのだけれどお返事がなく…。大丈夫かなぁ? 大丈夫だよね!
まだしばらくこんな状態っぽいことを天気予報では言ってます。
くれぐれもお気をつけくださいね、皆様clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月24日 (金)

和菓子の日

一週間遅れになっちゃいましたがsweat01

先週の木曜日って、和菓子の日だったって、皆様ご存知でした~?
できれば自分で作った和菓子を食べたかったんですけどねぇ。先週はちょ~っとそんな余裕はまーったくなかったのでweep
美味しいおはぎを買ってきちゃいましたheart01
P1020520
やきもろこしとずんだ。
ずんだはともかく。やきもろこしって珍しいよね~。
食感もちょっと変わってて。おはぎっぽくないんだけど。でも美味しかったよ~ん。
また買ってみようかな~と思うぷるるんでしたaries

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月23日 (木)

国民投票

本日は国民投票の日ですね~。

と言っても、日本でのお話ではなく。しかも時差があるので、彼の国ではまだ「本日」ではないのだけれどsweat01
イギリスの、EU残留か離脱かを問う国民投票の日。
一票を投じられる訳じゃないので、ヤキモキしてても仕方ないのだけどさ~。
イギリス好きなぷるるんには、やっぱちょっと気になるのさ。
残留しても離脱しても、いろいろ問題が出てきそうだしねぇ。
さて、どーなりますやら…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月22日 (水)

夏至

すっこーんとしてましたが。

昨日は夏至だったんですね~。
1年でお昼がいちばん長い日sun
その前の日からあちこちでお天気が大荒れで。新たな災害が出てしまってて。
被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
そんなこんなな1日だったので、なんかすっこんと忘れてしまってました。
梅雨はこれから本格化します。
くれぐれもお気をつけくださいね、皆様clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月21日 (火)

久しぶりの

久しぶりのぷるるん父、救急搬送ですhospital

たいしたことはなかった…っちゃ~なかった、方だとは思います。
が。
呼び出しを食らったのが23時頃で。処置が終わったのが1時半をまわってて。
お医者様に「明日の9時に連れてくるように」と言われて。
ぷるるん、お仕事があったのよねぇ。
仕方ないのでお仕事仲間の皆さんに、翌日早めにお詫びの連絡をして。
etcetc…
疲れます…down

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月)

お引越し

実は少し前からぷるねる家のお隣さんが空きになっていたのよねん。

修繕工事が始まる少し前から居なかったの。
「修繕工事から逃げたな~」とか言ってたんですがcoldsweats01
そしたら昨日、新しい方がお引越しされてきましたnote
まだお会いしてないのでどんな方かはわかってないのだけれど~。
土砂降りになったり止んだりしていた昨日。
そんな中でのお引越し。お疲れ様でした~って感じ。
「君と負けず劣らずな雨男さんか雨女さんがいらっしゃるのかもね~」とねるるんに言ってたんですが。
どんな方か楽しみですcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日)

美容院

本当はGW半ばにはカットに行きたかったんだよね~。

が。父関係で片づけなきゃいけないこととか諸々詰まっちゃって。時間の都合がにっちもさっちもいかなくて。1ヶ月以上放置~gawk
先月の時点ですでに鬱陶しくて鬱陶しくて仕方なかったのをもう1ヶ月。
我慢の限界をさっすがに越えまして~。
時間を無理矢理作ってよーやく美容院へ!
あぁ。やっとすっきりしたよ~weep
次はもー少し早めに切りに行きたいものです。うぅthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)

水無月

こんなに雨が多いのに。梅雨だってのに。

どーして6月を「水無月」:水の無い月と言うのだろう?
と、ずっと疑問に思ってました。
違ったんだね~。
「な」は格助詞「の」なんだって。だから水の月って意味なんだって。
そーだったんだ~。初めて知りました。
「無」なんて字を当てたからややこしくなったのねsweat02
いつ頃、誰が「無」なんて字を当てたのかまではわからないんだけれど。
よーやく疑問が解けました。ちょっとすっきりhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月17日 (金)

梅仕事

昨日書いておりましたお梅ちゃん達。

青いままの子達は書いておりました通り、例年と同じく梅酒に。
P1020508_2じゃ~んshine
こうやって見ると、青梅のままなのか熟した方の子達なのか、ぜんぜんわかんないねぇsweat02
ずいぶん茶色っぽく見えますが~。
今年は極々シンプルな作りなんだけどね。
黒糖とか使った訳じゃないし。ホワイトリカーだし。
なのにずいぶん色が濃く見えるのは、単に写真の撮り方が悪いだけかと~coldsweats01
で。残り。熟した方はどーしたかと申しますと~。
蜂蜜漬けにしてみました~。
こちらです。
P1020507瓶が小さいのしかなかったので2つに分けましたsweat01
ほんとは蜂蜜漬けにするのも青梅の方がいいらしいのですが~。
ないものはしょーがない。ま、どーにかなるっしょ~smile
こうやって見るとどれも梅酒のよーにも見えちゃいますが。違いがわかりませんがsweat01sweat01
ともあれ。第1次梅仕事は終了で~す。
まだ木に残っている実をどーするか?
もー少し考えますthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月16日 (木)

豊作

今年も豊作となってくれました~happy01

P1020506ぷるるん実家のお梅ちゃんheart04
早く採らなきゃ~と思ってはいたのだけれどね。なかなか時間が取れなくて~。
けっこう熟しちゃったのもございますが~sweat02
青梅のままの子達は例年通り梅酒に。
熟しちゃった方の子達は…どーしよーかねぇ?
ちと考えます~。
ちなみに。全部で2kgを越えてます。
でも実はまだ木にくっついたままの子達もいたりします。
今年はほんとに豊作じゃ~note
ありがとね~、お梅ちゃんhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月15日 (水)

再びダブル

少し前、近くの道路が夜間工事に入っちゃって~。ダブルでうるさい~てなお話を書きましたが~。

流石にその工事は終わったんだけどね。
今度はお隣さんがお部屋のリフォームするんだってさ~。
お隣さん的には「うるさい時についでにやっちゃった方が…」って思われたんだろーけど。
こちらと致しましては~sweat02
まぁ、一気にうるさい方が、マシ~? かなぁ…。でも、なぁ。なんだか腑に落ちない…down

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月14日 (火)

降ると言ったら

この頃は降ると言ったら「これでもか~」てなぐらい降るぷるねる地方rain

皆様の地域ではいかがでしょうか~? おんなじ感じかしら?
梅雨入りしたんだから、雨が降るのは仕方ないと思うんだけど~。
でも今までのようないかにも梅雨って感じのしとしと雨じゃないんだよね。ざんざっ降り。雷を伴ってないのだけが救いって感じ。
これからは梅雨っていうとこんな降り方に…なるのかしらねぇ?
大きくて丈夫な傘を買った方がいいかしら? とか考えるぷるるんでした~aries
あ。ずっと悩んでる長靴も。やっぱ買いかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

ハラハラ

ぷるるん父の介護を始めてから1年が経とうとしています。

同居している訳ではないので、まだラクな方だとは思っています。
が。でも、いろいろと…あるんだよねぇsweat02
お医者様からお薬は毎日欠かさず飲まなきゃいけないと言われてて。同居してないなら毎朝電話して確認してくださいとも言われてて。で、毎朝電話してるんだけど。毎日同じくらいの時間に電話してるんだけど。
出ないのよねぇannoy
てなお話は、前にもしたことがあったと思うのですが。
「今日は病院へ連れて行かなきゃ~」てな日の朝に電話をかけて出てこないとほんっと~にハラハラしますshock
「携帯電話なんか持てるかー」と絶対持ってくれないぷるるん父ですから、出かけられちゃうと捕まえようがないんだよね。
ギリギリまで電話して、それでも捕まらなきゃ仕方ないからとりあえずぷるるんは家を出て。で、実家へ向かう。着くまでに帰ってきてくれてたらいいんだけど~。居なかったらどうしよう? ってね。
とりあえず今のところは戻ってきてくれてて、どうにか病院へ連れて行けてるんですが。
訪問看護師さんやヘルパーさんが来てくださる予定だった日には帰ってきてなくて大騒ぎになったことは何度かあり。
毎回ハラハラshockshock
病院も予約制だからさ~。居なきゃキャンセルかけるか、お薬だけでももらいにぷるるん一人で行くか。悩みどころ。
どーしたもんじゃろのぉ~down

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

ブイブイ

ぷるねるマンションの近くには高速道路と幹線道路があるってお話はたまにさせて頂いておりますが~。

だもんで。パトカーだの車だのがうるさいのは日常茶飯事っちゃ~日常茶飯事なんだけどね。
昨夜はなぁ~んかほんとにうるさかったのよぉ、バイクがgawk
梅雨入りしたというわりには晴天続きのせいかしらねぇ?
せっかくこんなに晴れてンだ。走らにゃ損だ~的な?
ただいつもだったらうるさい時ってのは1回こっきりって感じなんだけど。昨夜はそんな時が3回もやってきて。
うち1回の時間がえっらく長かった。
つーことは。相当の数が走り抜けたってことだよね? きっと。
皆そんなにストレス溜まってるのぉ? とか思ってしまったぷるるんなのでしたariesdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月11日 (土)

えてして

「このイベントに参加した~い」「ここ、観に行きたいっ!」

てなことを思うような時には、シフトを山のように詰められてたり、ケアマネさんに呼ばれてたりして時間が作れなくて~。
時間が取れるよ~ってなった時には、これっといって興味が沸くものがなくなってたり…するんだよねぇ。
えてしてそういうものよねぇcrying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月10日 (金)

まだ健在

スーパーマーズ。「1週間くらいは観られます」とニュースで言ってたから、もうダメかな~と思ってたんだけど。

まだ健在してくれてたのね~note
でも輝きは落ちてる…かな、やっぱ。
こんな梅雨時じゃなければ、毎晩しっかりと観ることができただろうに…ちょっと残念だったね。
ま、でも。チャンスはまた巡ってくるから。
次に期待shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 9日 (木)

逃げても逃げても

イギリスでのお話なんですが~。

逃げても逃げても蜂が追いかけてくる~shock という恐怖を味わった方がいらっしゃるそーな。
そういう方は日本でも…と思われると思いますが。
逃げてるのは、車で、だったんですよ。
車で逃げても追いかけてくるらしい、蜂というものは。ひぇぇぇぇぇっbearing
何故か?
女王蜂が車の中に居たからだったんですって。
車の乗り降り時にはくれぐれも気をつけましょうね~、皆様っclover
社内にうっかり蜂なんか入り込んだら、恐ろしいことになりますよ~crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水)

重版出来 ドラマ編

昨日はほんとの重版出来話を書きましたが~。

本日はドラマの方について触れてみますかね~tv
黒木華さん主演の『重版出来』。
黒木華さんは女優さんの中で今ぷるるんのイチ押しな方で。
「おぉ~。遂に主役を射止めたか~note」と喜んで観ております~。
内容は…むか~しむかし、目指してたっつーか。まぁ、ね。なもんでcoldsweats02 ぷるるん的には内輪受け~的な? そういう観方で楽しんでるものでsweat01
だから書くのはどーかなぁ? と、今まで書かずにいたんだけどさ~。
でも昨日、ほんとの重版出来話を書いたので、本日取り上げてみることにしました。
このドラマ。ほんとは違う女優さんが主役の予定だったそーで。「え? そーなの?」とちとびっくりしたぷるるんaries
ぷるるんとしてはその女優さんでは、こんなほんわかした雰囲気のドラマには仕上がらなかったんじゃないかなぁ? と思うのですが。
どーだったかなぁ?
それはそれなりに良かったのかもしれないけど。ぷるるんはその女優さんだったら観てなかっただろうなぁ、とは思っちゃう。
ま、それはともかく。終盤を迎えつつある『重版出来』。今後とも楽しく観させて頂こうかと思っております~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 7日 (火)

重版出来

『重版出来』と申しましても、ドラマのお話ではございませんで~。

ほんとに重版されたんだ~という本のお話。
萩尾望都先生の『ポーの一族』の新作が乗った雑誌が重版されるとか~。すご~いっshine
単行本が重版かかるって話はよくあることですが、雑誌が重版かかるってまずないっしょ~。
某N○Kのニュースでも話題になったくらいだもの~。びっくり~! ですよ、ほんと。
ぷるるんも『ポー』は大好きで~。実家には単行本置いてありますものsmile
この雑誌も気にはなりつつ。バタバタしてて買いそびれてたんですが。
ぷるるんみたいに昔乙女だった皆様が、「『ポーの一族』はやっぱり読みた~い!」って、殺到したんでしょうねぇ。
ぷるるんも今度こそは買いですね~。発売日には本屋へGO! しなくては~run

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 6日 (月)

梅雨入り

ぷるねる地方、遂に梅雨入りしちゃいました~rain

皆様の地域はいかがでしょうか~?
例年よりちょっぴり早い梅雨入りだと天気予報では言ってたんですが。
梅雨入り宣言が出る前からけっこう酷めの雨がちょこちょこ降ってたよーな気も…するんだけど。気のせいかしら?
ま、それはともかく。
わかってはいたけど、工事が終わる前に梅雨入りしちゃいまして。
これからお洗濯、どーすりゃいいのよぉdespair 気分なぷるるんですaries
冬を乗り切った(工事開始は2月だったからね~)んだから、どーにかなるだろーと思いはするんだけれど~。
するんだけれど~。日照時間が少ない上に湿気が多い。ってのは、ねぇsweat02
工事が終わるのが先か、梅雨が終わるのが先か。
はぁぁぁぁ…sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日)

観ました!

よーやく観ました、スーパーマーズshine

皆様もご覧になりましたか~?
綺麗にキラキラ光ってくれてますね~。ほんとに赤いんだね~。
あんなにはっきり観えるとは~。ちょっとウキウキしてしまいました。
隣にも明るく光ってくれている星が二つ。なんだろ~? と思ったら。
さそり座のアンタレスと土星だったのね。
隣のもちょっと赤いような気がしたのはアンタレスだったからか~。
惑星が2つも一度に観られていたのね~note
土星はわっかがないとぷるるんにはわかりませんでした~coldsweats01
望遠鏡で観た訳じゃないからね。望遠鏡で観たらちゃんとわっかが見えるんだろうなぁ。
観たいなぁ。
さて。望遠鏡を引っ張り出して観ることはできるでしょうか~? ねるるん次第ですsign05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 4日 (土)

出しました

まだ足場は残ったままなのですが~。

ベランダに物を出してもいいよ~とよーやくOKサインを頂きましたので、出しました、ハーブ達。
大きな作業はもうない筈だけど、細かな作業はまだあるってお話なので、元通り~な置き方はできないんだけどね。
それでも屋内に居るよりずっといい。
少しでもおひさまに当たれるし。何より風に吹かれられるのがいい!
どー見ても復活は難しそう…という子も多数なんですがweep
とりあえず全部出してみました。
頑張って! と応援するしかできない非力なぷるるんですがaries
しばらく見守っていようと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 3日 (金)

スーパーマーズ

今週はスーパーマーズが観られるそうですね~。

皆様はもうご覧になりましたぁ?
残念ながらぷるるんはまだなのですがweep
初日の夜にほんとは観たかったんですけどね。あいにく曇ってたんだよね。
まだ梅雨入り宣言も出てないというのに、なぁ~んか曇ってたり雨だったり。あまりよろしくないお天気ばかり続いているぷるねる地方。
1日こっきりの天体ショーかと思ってたら1週間は続くと聞いてちょっとほっとしたんだけれど。
このチャンスをモノにすることができるか~っ?!
皆様もご覧になれますよーにshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月 2日 (木)

よく降った

よくまぁこれだけ降ることができるもんだdash

と感心するくらい雨が降った翌朝のお天気予報で、「今年は雨量が多い梅雨になるでしょう」と言われてしまったぷるねる地方rain
やっと雨が上がったnote と思った矢先にそんな言葉を聞くと…萎えるよねぇdown
そーでなくともお洗濯物が乾かな~いって嘆いているというのに。
すこ~しずつではありますが、工事も進んではいるんだけどね~。でもベランダ側の足場がなくなるのはいつの日か~? って感じだからねぇ、まだ。
そーかぁ。雨量多いのか~。
対策、考えなきゃなーthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 1日 (水)

6月突入

今日から6月なんですねぇ。

早いですねぇ。
もう今年も半分近く終わっちゃったってことですからねぇsweat02
ほんとだったら昨日には修繕工事が終わっていた筈、だったんだけどねぇ…sweat02sweat02
ま、それはともかく。
既に7月中旬やら下旬やらの温度に見舞われたりしているぷるねる地方。それを思うと、この夏も恐ろしいほどの暑さになるんだろか~? と怖くなってもいるぷるるんなんですがaries
インドでは50℃超えたんでしょ~。アスファルトが液状化してるってニュースで言ってたし。
日本ではそこまで恐ろしい温度にならないことを祈りつつ…shine
熱中症も出始めているし。
体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいね~、皆様clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »