« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

網戸

足場はまだ残ったままなんですが~。

よーやく寝室側の網戸を取り付けることができるよーになりまして~。
すこ~し生活が改善されたぷるねる家house
「カーテン締め切りで寒いよー」と言ってた筈なのに、「窓締め切りで暑いよー」てな時期に、いつのまにか季節が移り変わっていたのよねぇ。
でも網戸を取り外さなきゃいけなかったから、窓を開けるに開けられなかったんですよね。虫が入ってきたら困るからねぇ。
それがやっと。そう、やっとです! 網戸を取り付けていいよーになりまして。
窓を開けておけるよーになったんですぅ。感涙weep
これで少しは喚起ができるというものだ。
遅々として進まず…って印象だったけど、進んでいるのね~、工事。
あとちょっとの辛抱だ~! と信じて、頑張るっきゃないねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月30日 (月)

進まない

ちょっと読書づいてきた、みたいなことを少し前に書いたよーな気がするぷるるんaries

なんですが~。
今読んでる本が、どーも進まないdown
ぜんぜん面白くない! ってまで面白くないって訳でもないんだけどねぇ。
でもなぁ~んか一気に読ませる! 的な? そんな感じがない本なのよねぇ。
なんでそんな本を買ったのぉ? と訊かれますと。
映画を観たのよね。そのノベライズ本で。
だからささっと読めるかな~とか思ってたんだけど。
なぁ~んか進まない。
でも買った以上は読み終わらせたい! と思ってるんだけどさ~。
この調子ではいつになったら読み終わらせられるのか~?
疑問ですgawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月29日 (日)

なぁ~んも

なぁ~んの予定もなかった昨日。

ほんとになぁ~んもしなかったcoldsweats01
工事はお休みじゃなかったから、8時過ぎからうるさかったんだけどね~。
それにもめげずにお寝坊して。
録り溜めしてた映画やドラマを観まくって。
お昼寝なんかもしちゃって。
グータラ以外のことはほんとになぁ~んもしなかった。
さて、本日はいかが致しましょうかねぇsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月28日 (土)

予定なし

超ひっさしぶり~になぁ~んの予定もない週末。

ぷるるんのお仕事もない。ねるるんのお仕事もない。
修繕委員会もない。
ほんとになぁ~んもない、まっしろけな週末。
さて。どー過ごしますかねぇ?
coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月27日 (金)

肌荒れ

前から何回か書いてきたと思いますが~。

肌荒れが治りませんdown
対処療法で、超酷くなったら塗り薬をうす~く塗り。2、3日すると治まってくるので薬を止め。で、また酷くなったら塗り…。
てなことを繰り返しているのですけれど。
治らないのよねぇ。
まえ~に皮膚科へ行ったけど、原因がわからないと言われちゃったしね。
ほんとはまた皮膚科へ行ってみて、ちゃんと調べてもらった方がいいんだろうなぁ…と思いはするんだけれど。
とりあえず。皮膚科でもらったのと似た成分が入った市販薬で治まりはするので、それを塗ってしのいでおります。
実際。調べてもらっても、どーかなぁ? って気もあるからなぁ。
ストレスのせいな気がするからねぇsweat02
う~む…think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月26日 (木)

二度寝するなら

二度寝するなら、朝8時まで~shine

ねるるんを見送るのが7時前でしょ~。
工事が始まるのが8時でしょ~。
この1時間が勝負!
正確に言えば。
始業は8時なんだけど、朝礼とかされてて、実際に動き出すのは8時半ってとこなんだけどね~。
だから実質1時間半。
レム睡眠とノンレム睡眠の1クールとちょーどぴったりnote
さ、寝るぞ~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月25日 (水)

9時から5時まで

2年目に入ったボランティア。

皆様に「それ、ボランティアじゃないじゃない。仕事じゃない」とよく言って頂いておりましたが。
2年目に入って、ますますお仕事化しておりますの~sweat01
去年までは朝シフトと午後シフトの2パターン制だったのね。朝だと8:45~14:15。午後だと14:00~19:00という時間帯。
が。今年から8:45~17:00というシフトもできまして。
この新シフトにけっこう当たることが多いぷるるんなんですねaries
いわゆる9時から5時まで生活って感じ?
「なんかOLに戻ったみたい~coldsweats01」と思う日々。
これじゃあやっぱ…お仕事だよねんcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月24日 (火)

サミット

いよいよですね、サミット。

だからどーだ? と訊かれても~なんですけどねsweat02
しょっちゅうあちこちでなんらかのサミットが開かれているって感じですし。
ただ、パリでテロがあって以降、あまりにも物々しい警備状態になっちゃって。
何か事が起こってから動くってよりは良いことなんだけど~。
な~んかほんと凄いなぁ…と。息が詰まるよーな…。
何事もなく、早く終わってくれるといいなぁ…と願うばかりですclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月23日 (月)

ダブル

ぷるねるマンションのすぐ近くには高速道路が走っているってなことは何回かお話させて頂いたことがあるので、ご存知の方も多いかと思いますが~。

ぷるねるマンションのちょーど真ん前辺り。夜間舗装工事、なるものを始めてしまいまして~。
ダブルで落ち着けない状態なぷるねる2人ariesariessweat02
まぁ1週間くらいのことなんですけどね。
それでも。
マンションの工事が朝8時に始まり、夕方6時に終わるんですが。
舗装工事は夜8時に始まり、朝6時に終わるという。
2時間ずつの4時間しか、静かな時間がないって…どぉよ?
とりあえず。舗装工事だけでもさっさと終わってくれ~~~~っと祈らずにはいられないぷるるんなのでしたaries
舗装工事まで延長とか言わないでよっ! 頼むから~shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月22日 (日)

張り替え

修繕工事中に網戸の張り替えをやっちゃおう! と言い出したねるるんaries

ベランダ側の網戸はこんな時じゃなくてもたまに張り替えたりしてるんですが。
寝室側の網戸は共通通路側だから、ふだんは柵がついててね。簡単に網戸を取り外すってことができないんだよね。
でも今は工事の関係で「取り外して家の中へ入れてください」てなことを言われまして。
それなら張り替えちゃおう! ってね。
ホームセンターへ飛んでって網を購入。お昼ご飯を食べて、張り替え開始。
えっちらおっちら作業しまして、どーにか完成~shine
微妙にタルミがあるよな気もしますが~sweat02
ま。とりあえず綺麗になったんだから、良しとしましょ。
次に張り替えられるのはいつのことか~。ははは~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月21日 (土)

真夏

もうまるで真夏なよーな近頃のぷるねる地方。

おひさまがサンサンと輝いてくれたりすると、完全に真夏日な温度になりますsun
皆様の辺りでも同じような感じかしら?
数年前から言ってることではありますが~。
ほんとに春がなくなっちゃったって感じだよねぇ。
冬が終わったと思った途端、夏! って感じ。
体がついていかないわ~wobbly
これからねるるんのお仕事が今以上に忙しくなる宣言を受けていて。
その上この暑さ。
ますます体調管理をしっかりしなくては~っ!! なんだけど。
大丈夫かしらん? 不安…shock
皆様もお気をつけくださいね~clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月20日 (金)

ハーブ達が…

内ベランダやお部屋の中に避難させているハーブ達が。

やっぱりずいぶん弱ってきていますweep
予想はしていたけどさ。
それでも今月末までなら、どーにかっ!! とか思ってたんだけどさ。
今でも相当弱ってて。
2ヶ月も延長が決まっちゃったでしょ。
流石に…ダメかもcrying って感じが漂ってきています…。
一年の中でいちばん太陽を必要とする時期に太陽を浴びられなくて。
お水の調整もうまくいかなくて。
「どーしろってんだ、私達にっ?!」というハーブ達の怒りの声が聞こえてきそうで…。
ほんとにごめんね!
早く終わって欲しい! ほんとにっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月19日 (木)

BD月

今月はぷるるん父のBDがある月でして~birthday

去年まではね。とある球団が大好きheart02 なぷるるん父ですので。野球のチケットを3枚買って、ぷるるん父、ねるるん、ぷるるんの3人で観戦に行って。帰りにご飯を食べて帰るってなことをしていたのですけれど。
今年はちょ~っとそんなことはできそうになく~。
近場でご飯だけ食べに行くかなぁ…と考えています。
近場でご飯って、普段となぁ~んも変わらないじゃないのぉ、てな気もするんだけどsweat01
ま、仕方ないよね。ま、いいよね…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月18日 (水)

風香る五月

風香る五月

などと申しますが~。ぷるねる家はいまだに窓が開けられませんhousesweat01
足場が取れないからってのもあるけれど。でも工事が始まる8時まではカーテンは開けるよーになったから、明かりは多少感じられるよーになったんだよね。それは嬉しいheart01
だったら窓も開けちゃえば~? とお思いになられる方もいらっしゃるかと思いますが~。
窓は開けられないのよ。何故かというとね。
ベランダの処理が終わった訳ではないので、網戸を取り付けられないのよ。
網戸ナシで窓を開けててさ~。虫が入り込んだりすると困るからねぇsweat02
むか~し。ほんのちょっと開けてただけでスズメバチが入ってきたことがあって。完全にトラウマですbearing
湿気追い出しのためにも、風をお家の中に取り入れたい! でも出来ない。
あ、ちなみに。GW中は工事お休みだったから、網戸も一時的に取り付けていたのよ。お陰でカラッとした日々を過ごせたの。
あぁ。ほんと、早く終わって欲しーよーっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月17日 (火)

また延長

またですか~crying

大規模修繕工事がね。また延長って話になりましたんですってcryingcrying
7月末までかかるんですって。
5月末 → 6月末 → 7月末
梅雨を迎えてもカーテン閉めっぱなしにしてなきゃいけないってこと…ですよねsweat02
GWで工事がお休みになったお蔭で窓を開けることができて。そのお蔭で部屋中の湿気が少し解消されたってのに。
また湿気溜めまくり~になるんだね。あうぅcryingcryingcrying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月16日 (月)

パンダになりたい

昨日のぷるろぐは、『俺も羊になりたい』と書かれてらしたある方のブログから辿って見つけたURLだったのですが~。

ぷるねる2人で楽しく読ませて頂いた後、ねるるんがぽつりとつぶやいたのでした。
「パンダになりたい」
「え? ひつじじゃないの? なんで~?」
起きる → 食べる → 遊ぶ → 寝る → 起きる → 食べる…エンドレス。
パンダとひつじ。あんまり変わらないよーな気がするけどな~。
だったらひつじ好きなねるるん。ひつじになりたいんじゃないのぉ?
「だってひつじは食われるから」
「…」
さいですか。
確かにパンダは食われることはない。しかもWWFで保護されている。
それがポイントらしいです。
なんだかな~gawk とちと思ったぷるるんでしたariessweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月15日 (日)

お仕事したいw

とある水族館にて。
こんなお仕事があるそーなsmile
こんなお仕事なら私もしたいぞ~note
<https://www.facebook.com/otaruAq/posts/1029504310419154>
見てみてねんcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月14日 (土)

初週末

GWが終わって、初めての週末ですね~note

大きな連休のあとの週って、長く感じません~? 私だけ~?
お休み中、それだけダラダラ過ごしすぎてた証拠、なのかもしれませんが~sweat01
ともあれ。この週末はちょっとのんびりして~。
来週から本復帰を目指すべく(今週はリハビリ週だったからね~)、英気を養っておきましょうかね~。
皆様も良い週末をお過ごしくださいね~shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月13日 (金)

世界の蜷川

蜷川氏がお亡くなりになったとか。

ご冥福をお祈り致します。
彼の舞台を初めて観たのはもう20年くらい前になるかしら? あ、もっと前か。
そんなにたくさんは観てないのですけれど。
スケールの大きい舞台をお造りになられる方でしたよね。
『世界の蜷川』と言われるだけはある方。
いつまでもいつまでもお元気でいらっしゃるような気がしていたのですが。
突然の訃報に驚きました。
安らかにお休みくださいますように…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月12日 (木)

GW中に

ねるるんがGW中に、メーラーソフトを入れ替えました。

そそ。あの1日中PCとおデートしてた日ですpc
正確に言うと、1日だけじゃなかったんだけどね~。2日…半って感じかしらぁ?
あっちをいじくりこっちをいじくり。長々と遊んではりましたからねぇ。
って、それはまぁいいんですけど。
で。メーラーが変わりまして。今までとちょ~っと感じが変わりまして。
使い勝手がぷるるん的には…微妙coldsweats01
慣れの問題だからね。そのうち慣れるとはわかってますけれど~。
届いたメールが見やすいのか見にくいのかsweat02
送り方もちょいと違ってて。この「ちょい」ってのが、かえって微妙感を生むのよねぇ…。
ま、ともかく。
1日も早く慣れるよーに頑張りますわ~。はいcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月11日 (水)

GWのある1日 Ⅱ

GWのある1日のことでございます。

ねるるんと2人、ぼーっとTVなんぞを見ておりましたら、サイレンを鳴らしながら近づいてきた車が止まった気配が致します。
「パトカー?」
しばらくするともう1台。そしてもう1台。
「どこどこ?」「なになに?」
ベランダに出てみたら、パトカーではなくてレスキュー隊。
しかもぷるねるマンションに止まってます。
「え? なに~っ?!」
気にはなりつつ。お邪魔になってもなぁ…とも思いまして、階下へ降りるってことはしなかったのよね。
だもんで、未だに何があったのか、実はわかってないのですけれどsweat02
取材陣が来た感じもなく。大騒ぎにもならず。TVニュースにもならなかったので、まぁ、たいしたことはなかったんだろ~と思ってるんですが。
でも3台だからねぇ。やっぱ気になるっsweat01
近いうちに管理人さんに聞いてみよーと思っているぷるるんなのでしたaries

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月10日 (火)

GWのある1日

GW中のある日のねるるんaries

ずーっとPCにかじりつき~pc
バージョンアップしたり、ソフトを入れ替えたり。
ぷるるんなんてほったらかし~。ぷんぷんっangry
気づくとGWが終わってました~。
ぐすぐすweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 9日 (月)

終わっちゃいましたね~

遂に終わっちゃいましたね~、GWdown

今年は並びがイマイチとも言われてましたし。
お天気もなぁ~んかちょっとぉsweat02 でしたし。
皆様はきちんと楽しまれましたか~? 充実したお休みでしたか~?
今日からまた日常が始まっちゃう訳ですが。
今日はま、リハビリってことで。
急がず慌てず。のんびり頑張って下さいませねclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 8日 (日)

うっかり

4/29以降、GW休みに入ってらした修繕工事会社さんbuilding
5/2もお休みされていたこともあり~。なんとなく今日まで10日間ずっとお休みのよーな気になっていたのよねん。
で、油断していたぷるねる2人。
相変わらずカーテンぜんか~いってなことをしておりましたら。
5/6、7はお仕事をして下さったりいたしまして。
きゃ~、マズ~っ。すっかり忘れてたよ~っっsweat01 てなドンくさいことをしてしまったのでございましたariesariessweat01
人間、ダレ切ると…ダメだねぇsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 7日 (土)

暑いですねぇ

今年のGWは、それにしても暑いですねぇ。

夏日は当たり前。真夏日一歩手前って感じの日も多いぷるねる地方sun
晴れて湿気が取れてくれるのは有難いんですが~。
どーしてここまで暑くなるの?
いや、GWの頃っていつもけっこう暑いモンではあるけれど~。
それにしたって。
片や、北の大地では大荒れになってたりもしたでしょう。
小さい国だと言われている日本ですが。でもやっぱり広いんだねぇ…などと思ったりもして。
1日の温度差も激しすぎだけど、北と南の差も激しすぎ。
GW後半はどーなってくんでしょねぇ…think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 6日 (金)

ライスミルク

ライスミルクなるものが巷では流行ってきているそーな。

知りませんでしたわ~coldsweats01
「飲むお米」のことだそーで。
牛乳、豆乳に次ぐ第3のミルクとして人気が出てきているんですってね。
「ミルク」と言っても乳製品ではないんですけど。お米に水を加えて液体にした物だそーです。
菜食主義者や乳製品にアレルギーがある方が牛乳代わりに使うケースも多いとか。
炭水化物だけじゃなく、食物繊維やビタミンも摂れるので、朝食にぴったりなんだそーです。
作り方はいたって簡単。ご飯とお水、それに少しのメープルシロップ。これらを滑らかになるまでミキサーにかけるだけ。
シリアルにかけて食べるのも美味しいとか。
今度試してみよーかなーと思っているぷるるんでしたaries

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

読書三昧

前日も言うておりましたが。

どこかへお出かけっつー訳ではないもので~。
だったらせっかくだし、読書に勤しもうかのぉ~と、読みまくっているぷるるんaries
元々ぷるるんは読書少女だったのよ。学生時代は少なくとも1日1冊は読んでた人で。
社会人になって時間が取れなくなって読む時間が減り。結婚してからは置く場所なくなってほとんど本を買わなくなり。
と、お寂しいことになっちゃってたんだけど。
こないだ『羊と鋼の森』を買って一気読みしたので弾みがついちゃったのよねsmile
活字中毒復活って感じ? 読みたくて仕方ないって感じ?
と言っても。学生時代のよーにはいかないけどさ。1日1冊すら読めなかったりするけどさ。
でもでも。読書少女ふっか~つ! って感じ。
こんな過ごし方もありかな~なGWでございます~shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 4日 (水)

台風?

近頃のお天気はほんっと~に訳わからん! って感じですよねぇ。

「もう真夏日っ?!」って思うような温度になるかと思ったら。
「台風っ?!」と思うような大荒れになったり。
雨が降ると必ずと言っていいほど風を伴ってるんですもん。それも強風。
怖くて出歩けない。
…とも、言ってられないですけどね、実際のところは。
怪我をしないよう、雨に濡れて体を冷やしたりしないよう、くれぐれもお気をつけ下さいね~、皆様clover
こんな暑さになってるってのに、いまだにインフルエンザの流行も収まってないってことですしね。
ほんとにどーなってるんだ、日本は…think

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火)

窓全開!

GWも半ばに差し掛かっておりますが、皆様、いかがお過ごしですか~?

ぷるねる2人はこれといってどこかへお出かけするでなく~。
買い物とかね。いつもの週末と変わらない程度のお出かけはしてるけどね。何かのイベントへ参加とか、旅行とか、まーったく予定がありませんの。うぅweep
で。GW中は工事もGW休みってことで。「ベランダに誰かが居るsweat02」状態から脱しておりますゆえ。
「窓を開ける絶好のチャ~ンスnote」とばかりに開けまくっておりまする~shine
これでよーやくちょっと湿気とおサラバできる~。るーるるー。嬉しい~crying
お出かけする訳じゃないから、お天気はどーでもいいや~と思ってたけど。お家の中の湿気を少しでも多く取るべく。できるだけ晴れた日が有難いな~と思っているぷるるんでした~aries

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月 2日 (月)

正体見たり

こないだ言っておりました、我が家の「何か居るbearing」でございますが。

正体がわかりましてございます。
どーもナメクジなよーです。大量に発生しております。うぅcrying
土の中に卵がいっぱいあったんだろーねぇ、きっと。まぁ、仕方ないわなぁ…sweat02
ホームセンターへ行って退治用グッズを買い込んで参りまして、ただいま徐々に減らしつつあるのですが。
でも根絶ってのは難しそうで。うぅぅぅぅ~cryingcrying
とにもかくにも。早く皆をベランダへ出してあげたい! と思うばかりでございます。
ナメクジとお別れしたいってのはもちろんだけど。ハーブ達もね~。ほんとだったら今いちばんの成長期だからね~。太陽いっぱい浴びなきゃいけないのよ。なのに浴びれてないからねぇ。このまま梅雨に突入ではねぇ。弱ってしまうのがわかりきってるし。
1日でも早く出してあげたいのだけれど…。
工事はいつになったら終わるのでしょう? はぁぁぁぁぁ…wobbly

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

メーデー

本日はメーデーなり。

と言っても。ボランティアな人にはなぁ~んの関係もない、ですかね。労働者扱いされてないんだもんねぇgawk
それはともかく。
「めぇデー」なんですから、ひつじに会いに行きたいんですけどねぇ。
行かない、ん、だろーなー。人混み嫌いなねるるんですから。人が多いとわかってる時には動きたがりませんから。
ぐすーんweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »