« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

延長

ゲゲゲゲーshock

ショックです。修繕工事が遅れておりまして~。
延長が決まってしまいました。1ヶ月も伸びるんです。5月末には終わる筈だったのが6月末まで続くことになってしまったんです。
5月末まででも「まだ2ヶ月もこんな生活するのか…」って思ってたのに。3ヶ月もこんな生活しなきゃいけなくなってしまいました。
6月末までってことは、梅雨に入っちゃうんだよー。
お洗濯物が恐ろしいよーcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月30日 (水)

朝1時間

朝が明るくなってまいりましたので~sun

ねるるんを見送ってから修繕工事が始まるまでの朝1時間。カーテンを全開することに致しました~。
8時になったらさっと閉める。
たった1時間。されど1時間。
開けないよりは気分的にいい。
気にせず開けたい時に開け、閉めたい時に閉める。
早くそんな生活に戻りたいけど。まぁ、仕方ないわな~despair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月29日 (火)

打ち上げ

こないだはねるるんが飲み会でしたが。

昨夜はぷるるんが飲み会でした~。ほほほ~happy01
ボランティア。なんだかんだ言って、1年間続けてしまったのよねぇ。
嫌ならいつでも辞められると思っていたお陰か。かえって続いてしまったのですよsweat01
で。昨夜はボランティアの飲み会だった訳。
諸先輩方に1年間のお礼を…なぁ~んてほどではないけれど。ま、お礼を致しまして。次なる1年間もよろしくってね。
いつまで続けるか、今のところは考えてないのだけど。
とりあえず。頑張れるうちは頑張るかなぁ…と思うぷるるんでした~aries

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月28日 (月)

明るくなったね

春分の日も一週間ほど前に過ぎてしまいまして。

朝、明るくなるのが早くなりましたね~sun
例年だったらねるるんをベランダから見送ってて気づくことなんだけど。今年は大規模修繕のお蔭でベランダに出られない日々ですから。しかもカーテンも閉めっぱなし状態ですから。
今ひとつ実感がね~。沸きにくかったのよ。
でも流石にここまで明るくなってきてくれると、ちょっと実感。
ねるるんを見送れるようになる頃には、ベランダに出ると「あつ~」って感じるようになってるかしら? 6月だから、まだそれほどでもないか~。
早くベランダで実感できるよーになって欲しいものですcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月27日 (日)

狸つき

先週『ブラタモリ』を見てから。

どーも狸につかれてしまったよーです、ぷるるんaries
ふと気づくと
noteあんたがたどこさ 肥後さ…
という歌詞が頭をよぎってしまいます。
せんば山という山はなかったんだ~という事実が、よほどショックだったよう? coldsweats01
ねるるんが『ブラタモリ』が大好きでね~。だから一緒に見てるだけだったんだけど。
いや~。お勉強になります。
学生時代にこの番組を見ていたら、地理の点数、もーちょっと良かったかも~sweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月26日 (土)

羽目外し

こないだ飲み会だったねるるんariesbeer

親しいお仲間さんとの飲み会だったんだよね~。それは良かったと思うんだ。思うんだけど~。
楽しすぎてちょっぴり羽目を外しすぎた模様。
帰宅してからも上機嫌で、もう遅い時間だというのになかなかお風呂に入ろうともせず~。
陽気にあんな話したんだ~。こんなことも話したんだ~と浮かれまくり。
翌日起きたら「シンドイ~」の連発。
知らんがな~。飲みすぎた自分が悪いんでしょ~。さっさと寝なかった自分が悪いんでしょ~gawk
これに懲りたら、少しは自重しよーねー。
とか思うぷるるんなのだが。しないだろうなぁ。来週にはまた飲み会予定bottle
ま、こちらはお付き合い飲み会だから、飲みすぎることはない、かな? coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月25日 (金)

行ったり来たり

温度が行ったり来たりしてますねぇ。

三寒四温な時期だとわかってはいるけれど~。ここまで激しいとねぇ。体がほんとについていけないよねぇbearing
セーターとか、厚手の物を洗濯するかどーかも悩みもの。
特に今我が家ではそーでなくとも乾きが悪いからね。セーターとかはそりゃ日陰干しが原則な物だから、変わらないのでは~? てな考えもないことはないけど。
他の洗濯物の山で、家の中がジケってそうだしねsweat02
今年はすべてクリーニングに出しますかねぇ。う~むthink
たいていねるるんのセーターはクリーニングに出して、ぷるるんのは手洗いにしてたのよね。
たいしたことではないんだけれど。悩み事は尽きないねぇ…despair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月24日 (木)

朝ごはん

食べたくない訳じゃないんですがね、朝ごはん。

朝ごはんを食べないと、体に与える悪影響は…てなお話が近頃とてもよく目について。そのたびに気にはなってるんだけどさ~。
でも。食べてる時間がないんだもーんweep
朝シフトに入ってない日なら食べられるんだけどさ~。朝シフトの日には無理。
ねるるんを7時に見送って、自分は8時には出なきゃいけないんだもん。
食器洗ったり、出かける用意をしてたら、食べる余裕なんてないっsweat01
だったらもっと早く起きて食べれば? てなご指摘もあるかと思いますが。
早くて寝るのが12時半で。6時に起きるのが精一杯。食べる為に5時半くらいに起きる…なら、寝ていたいぷるるんariessleepy
どーしよーも…ないわいなぁsad

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月23日 (水)

休めない

仕方ないんですけどさ~。

せっかくお仕事が休みで、家でのんびり過ごしたいな~と思っても、ぜーんぜん落ち着けないぷるるんaries
部屋が暗いのは前々からお話ししている通りですが。
カーテン閉めっぱなしだから、暗いわ寒いわbearing
その上、近頃は騒音も酷くなってきまして。何かがぶつかる音とかもして。
ほんっとーに落ち着けないdown
「疲れてるからお昼寝しよ」と思っても、うるさくて寝られないのよぉwobbly
ねるるんの帰りが遅くなってきてて、睡眠時間が減ってきているお話は少し前にさせてもらいましたが。
その不足分を取り戻すこともできません。
はぁ…sad

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月22日 (火)

開花宣言

あちこちで桜の開花宣言が出始めましたね~cherryblossom

皆様のお住いの地域ではいかがですか~? もう出ましたか~?
今年は例年よりすこぅ~し早めの開花宣言なようですね。
で、この後またちょっぴり寒くなるとか。そのお蔭でお花が持ちそうとか。
満開予想は4月に入ってすぐの頃。
つまり、入学式の頃は…ダメかなぁ? 入社式の頃って感じ?
ともあれ。春がやって来てくれたのは確かなようです。
寒暖差がやたらと激しくて、ちょ~っと大変な今冬でしたが。ヤレヤレですね。
これからはいろんなお花がいっぱい咲きだしてくれますねnote
安定したお天気になりますよーにshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月21日 (月)

最終日

本日、連休最終日。

皆様、このお休みはいかがお過ごしだったでしょうか?
ぷるねる家は、と申しますと。
人混み嫌いなねるるんが~。どーいう訳だか珍しく、積極的に動きまわっておりました。
の、わりには。雨もそんなに酷くなかったのが、これまた不思議でねぇ。
どーしてなんでしょね?
で、最終日の本日は、お家でゆっくり~予定なんだそーですhouse
2日間動きまわって、エネルギー切れ?
ま、ともあれ。
皆様は最終日も楽しくお過ごし下さいませね~shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月20日 (日)

前触れもなく

何の前触れもなく。台所の電気が切れました。おぉ~いっcoldsweats02

台所で用事をしててね。
「あ、そうだ!」とちと思い出したことがあったので、電気を消して寝室へ行き、戻ってきて点けようとしたら…点かないんだものなー。マジですか? うぅgawk
その間、1分もなかったよーに思うんですけど。まぁ、時間の長さが問題って話でもないだろうけど。
たださ~。数日前からチカチカするとかさ。前触れがあればこっちも用心してるじゃない。
まーったくなかったのよ。だから買い置きっつー物が…ねsweat02
幸いシンクの所に蛍光灯があるので、しばらくはそれで乗り切るっつーテもあるが。
お願いだから、前触れくらいはちょうだいよーと思うぷるるんでありましたaries

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月19日 (土)

3連休

はぁ~い。皆様お待ちかねの3連休でございますよhappy01

どこかへ行かれるご予定なのかなぁ?
ぷるねる2人は、この3連休はどーにか取得できましたんですけども。
かと言って、どこかへ行くってな予定はなく~。
寂しい限りでございますわdespair
まぁ、思いつきのねるるんですから、いきなり「○○へ行こう!」と言い出さないとも限りませんが。
基本的に人混み嫌いな人ですからねぇ。どーですかねぇ?
ともあれ。
皆様にとって良いお休みとなりますよーにclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月18日 (金)

ある日の会話

ベランダから聞こえてきたある日の会話。

「なぁ。室外機って、俺が動かさなきゃいけないの?」「頼みます」
「給湯器はどうカバーする?」等々。大規模修繕の工事の方々の会話です。
すいませんなぁ。さっすがにエアコンの室外機までは中へ入れられませんでしたのでねsweat02
元々、室外機はそのままでいいって指示が出てたし。
その後、窓側にビニールでカバーを張り巡らし、作業にかかって下さる工事の方。
お仕事とはいえ、大変だよね~、ほんと。
とは思うものの。家の中で息をひそめるかのように過ごしているのも…大変だよー、ほんと。
ようよう、ベランダからの音とか影とかに慣れてきたぷるるんでしたaries

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月17日 (木)

短くなったよ

やっぱり短くなったよ、時間。

何の時間が? って?
睡眠時間だよ~んweep
「GW明けからまた忙しくなる」と言っていたねるるんaries
まだGW、来てないんですけどねぇ。
じょじょ~に。じょじょ~に。帰宅が遅くなってきてるんですよねぇ。
かろうじて12時までに寝床につくことができていたのに。
近頃は12時半かしらねぇ。
今からこれじゃ、GW明けからはどーなるのやら?
はぁ…gawk

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月16日 (水)

ホワイトデー

うっかりしておりましたが。

一昨日はホワイトデーでございましたね。
女性の皆様。頂きましたか~?
ぷるねる家では…なかったのよぉcrying ひどひと思わな~いっ?
頑張ってケーキ焼いたのにねぇ、ぷるるんaries
ぐしぐしweep

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年3月15日 (火)

消えた

せっかく長めのブログを書いたのに~。

確認した時にはあったのに~。
保存したら…消えたweep
どーしてぇ? どこへ行ったのぉ?
ショックで立ち直れないわ…crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月14日 (月)

暗い

それにしても。

暗いですわ~、ぷるねる家house
ベランダ方面に足場が組まれて防護ネット張られて。おまけにカーテン閉めっぱなしだから暗くなるのは仕方ないんですけど。何回も言うようですけどcoldsweats01
寝室方面も足場が組まれちゃいましてね。やっぱり防護ネットも張られちゃったので、ほんっとーに暗いっsweat01
ぷるねる達の部屋だけじゃなく、マンション全体が暗いのよ。共通通路とかさ~。
で、ベランダ方面から音やら声やらがして。影が見えたりもして。
「今日はお仕事休みだからゆっくりしたい~」と思っても、なぁ~んか落ち着かないんだよねぇdown
だからって、毎日お出かけするって訳にもいかないしねぇ。
暗い部屋で落ち着かないまま過ごす日々…。
ほんとに暗いぞーsad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月13日 (日)

内職 その後

こないだ励んでおりました内職ですが~。

よーやく実を結びました。長かった~gawk
とりあえず完成させてお渡しするとさ~。訂正がいっぱい入るのよ。
まぁ、ねぇ。多少の訂正とかは覚悟はしてたわさ。
でもねぇ。後から後から「あ、やっぱりあれも入れたかった」「これも入れたいから、発行はもう少し先延ばしにする」てなことをけっこう言ってこられて。
おぉ~い。そんなこと言ってたら、いつまで経っても発行できないぞ~って感じでねsweat01
「あれもこれも盛り込みたいのはわかりますが、それはこの次の号ってことにしませんか? そうじゃないと発行できませんよ」と宥めすかして、ようよう発行されました。
この分じゃ、次号ってのがいったいいつになるやらわかりませんがsweat02
その時もこんな騒ぎになるんだろうなぁ…と天を仰ぎ見たくなるぷるるんでしたaries

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月12日 (土)

5年

あれから5年が経ったんですねぇ。

昨日はどの局を見ても関連報道ばかり、という感じでしたねtv
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
そして復興に頑張ってらっしゃる方々にエールを送りたいと思います。
お手伝いできることは些細なことだけですが、少しでもお役に立てますように…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月11日 (金)

ねるるんの方が

少し前に「家の中に虫が~sweat01」てなお話を書かせて頂きましたが。

ここ数日の暖かさのせいか、ますます増殖中って感じなぷるねる家housesweat02
前に出てきてた虫とは違うんだけどね。コバエっぽいのがいっぱいなの。たぶん土の中から…だろなぁ、これ。
お洗濯も家の中に干さなきゃいけない現在でしょ~。そーすっとねぇ。お洗濯物にたくさんつくんだよーweep
目を皿のよーにチェックしてからたたむようにしているのだけれど。お陰でなかなか作業が進まないのよーbearing
外ではたいてからってことも考えるんだけど。花粉症を持ってるねるるんでしょ。家の中で干してるってことで花粉がつく危険性からはせっかく逃れているというのに、わざわざ花粉をつけるようなことをするのもなぁ…とも思ってね。で、仕方なく手で1つずつ取ってる訳。だからめちゃ時間がかかる。
コバエ取り、ドラッグストアで買ってくるかな~。でも解決には至らないよな~。
と、ただいまお悩み中なぷるるんでしたaries
そうそう。お洗濯物にくっつく量なんですけどね。ぷるるんの物よりねるるんの物の方がたいていいっぱいくっついているのよ。
これって、やっぱ、ねるるんの方が臭いってことかしら~? ぐふふsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月10日 (木)

日食

昨日は部分日食でしたね~。

皆様、ご覧になりました~?
ぷるるんは元々お仕事が入ってる予定だったので諦めてたんだけどweep
どちらにしてもぷるねる地方では見られなかったみたい。お天気には勝てないものねぇ。残念。
次は約3年後なんですってね。その時には見られるといいなぁ…shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 9日 (水)

最盛期

最盛期になってきましたねぇ、花粉。

花粉症の皆様、対策は万全ですか~?
ぷるるんは幸い、今年もまだ今のところ大丈夫っぽいのですが。
でもねるるんの為、少しでも花粉を家の中に入れないよーにしなくては~と、ツルツルのコートを着、帽子を被り…としてるんですけどね。毎年のことなんですが、本人がそういう対策を取らない。なんでやねんっannoy って感じよね。
そして花粉より厄介なPM2.5やら黄砂やらも、またやって来てるんだってねぇ。
ほんとに迷惑なことだよangry
大変だと思いますが、皆様、頑張って乗り切ろうね~shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 8日 (火)

また早まった

ぷるねる家の時計たちclock

どれもこれも、どーも進む傾向にございます。
ねるるんの腕時計は常に2分は進んでるし~。ぷるるんのも1、2分は進んでるかなぁ。
どういう訳だか、電波時計ですら進むんだよねぇ。マンションに住んでるから、仕方ないか~と思ってはいるのだけれど。
電波時計ではないのですが。ずーいぶん前にぷるるん父からもらった置時計がありまして。1時間毎に鳥のさえずりが聞こえるというこ洒落た時計なんだけどね。この子がとにかくよく進むの。
調整しても調整してもすぐ進んじゃうので、近頃ではほったらかしにしてしまってるんですがsweat01
ちょっとほったらかしにしすぎたかしら? 今朝なんか5分も前に鳥が鳴きだしちゃいましたchick
遅れてるよりはいいか~と思ってるんだけどね。出かける時なんか特にね。早ければ「マズイッ」と思って出かける準備をしはじめることができるし。
とはいえ。ちょっと早すぎ~? とか、思ったぷるるんでしたaries
調整、するかねぇ? ふむthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 7日 (月)

内職

ぷるるんも朝からお仕事をしてきまして~。

けっこう長めな残業をしなきゃいけない羽目に陥って、ようよう帰ってきましたよ~note とポストを覗いたら。
大規模修繕委員の方からお手紙が。
「広報原稿を作ったので、清書お願いします」
ご年配で、PCはカラッキシって方なのね。で、ねるるんがこないだ「いいですよ~」と作ってあげたせい、でしょね。そんな物がポストインされていたのよsweat02
う~む。これから毎回、我が家で打ち込み、ですかぁ? ひょっとしてgawk
ねるるんの帰宅時間が遅いことはご存知の筈なんですけどねぇ…。
今夜だって11時回らないと帰ってこないと…思うんだよねぇ。
しゃーない。わてが打ったらよろしおますのやろannoy
つー訳で。疲れた体に鞭打って、頑張って打ち込みいたしましたわよ。
ただ。写真とかも多用されているのだけれど、この写真がどこにあるのかぷるるんにはわからず~。スキャナーで取り込んでってことじゃないと思うのよねぇ。あまりにも汚い写真だしsweat01
とりあえず。ワードでベタ打ちし、表だけは作っておきました。
あとはもうねるるんにお任せするしかありません。
疲れ切って帰ってくるでしょうけど、頑張っておくれやす。
こうしてぷるねる2人は少ない睡眠時間をまた減らしてしまうのでございました…weep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

Windows10

よーやくアップグレードしました、Windows10にpc

「いつするの~?」「まだしないの~?」とずっとねるるんに言ってたんだけど、なかなかしなかったのよね~。
それが何を思ったか、いきなりアップグレードしちゃったねるるんaries
アップグレードしたらいつでもそーいうもんなんだけど~。
なぁ~んか見栄えが違うのよねぇ。微妙に勝手が違うのよねぇsweat02
フォントもどーも違う気がする…。
おいおい慣れていくとは思うものの~。
慣れるまでが大変じゃのぉとも思うぷるるんでありんした~ariessweat01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年3月 5日 (土)

いたずら書き

ぷるねる家のベランダにいたずら書きが多数。

って、ほんとはいたずら書きではないんですけどねsweat01
今回の大規模修繕で直さなきゃいけない所、補修で済む所、大丈夫な所って印らしいのですが。
どの色で書かれた所が直さなきゃいけない部分なのか? てな細かいことはわかってないんだけど。
印がい~っぱいあるの。い~っぱいあるってことは、たぶん直さなきゃいけない所がい~っぱいあるってことだと…思うのよね。
そーなると。修繕費がけっこうかかるって…ことよねぇdespair
全体的な修繕は今までの積立金からしてもらえるんだけど、ベランダ内の修繕に関しては個人負担だそーで。
どういう見積もりが出て、どう折り合いがつけられるのか?
ちと「あうぅ~」な気分のぷるるんariessweat02
あんまりかからないと有難いんですけどぉ~。
でも古いからねぇ、このマンション。そーいう訳には…いかないですかねぇ?
あうぅ~sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 4日 (金)

短縮

ボランティアという名のお仕事を始めてもーすぐ1年。

その間ぷるるん父のこともあったせいか、あっという間だったな~とつくづく感じているぷるるんaries
最寄駅の中を通過して、30分は歩いて通っているというのは皆様もご存知のことですが。
朝シフトの時なんか、ねるるんを送り出してから食器を洗ったりなんだかんだして、出かける用意をしてって時間が1時間しかなく~。
いつでも「ひゃ~、出なきゃ~」とバタバタ飛び出して行くのよねrun
そんなパターンを繰り返していたお陰か。
最寄駅まで25分弱かかっていたのに、近頃20分くらいで着けるようになりました。
5分弱の短縮?! おぉ~eye
その代わり、寒い時期でも職場に着いたらうっすら汗かいてたりするけどsweat01
最寄駅まで時短できるようになってるので、もち、職場までの時間も減っている筈ですが、その分神社さんで過ごす時間をちょびっと増やしているので、職場に着く時間は変わらないんだけどね~。
職場の真横に神社さんがあるの。ぷるるんはお仕事の前にいつも寄ってお参りしてくのを習慣にしているのさ~。
つー訳で。最終的にはあまり変わらないのかもしれませんが。
でも足が少し速くなったかも~てなお話でした。
人間、年をとっても頑張れば進歩ってものがあるのね~coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 3日 (木)

お雛祭り

本日はお雛祭りでございます。

つーても。平日ですしね。これと言って何かする予定はございませんsweat01
行き遅れる心配のある人がいる訳でもございませんぷるねる家ですしhousesweat01
とか言いつつ。実は昨日、ちらし寿司だけは食べちゃったんですよ。はますいと共に。
あとお雛菓子なんかも買ってきちゃったりして。
「ちゃっかりお祭りしたんじゃ~ん」と言われると…はい、しました、実はcoldsweats01
水曜だけはねるるんが早めに帰ってこられる可能性が高いので、前倒しでしちゃったの。
早いっつっても…だけどね。ま、それはともかく。
お祭りしたっつっても、お祭りにまつわる美味しい物を食べまくっただけだから、それってお祭りしたって言うの? てな疑問も沸いてきちゃったりする訳ですがgawk
皆様のお家ではどーなさるのかなぁ?
素敵なお雛祭りをお過ごし下さいね~shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 2日 (水)

1ヶ月

ねるるんが結婚記念日にくれた花束。あれから1ヶ月が経ちました。

P1020448が。まだこんなに綺麗に咲いてくれてるんだよ~。
う、嬉しいweep
もちろんさよならしちゃったお花もあるんだけどね。
薔薇とかカーネーションとか。
でもまだまだ豪華な感じしない?
お花って、ほんとに元気をくれるよね~note
ありがとね~、お花ちゃん達heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 1日 (火)

また急降下

なんなんですか、またのこの急降下bearing

昨夜の寒さは尋常じゃない! って感じでしたよねぇ。
ぷるるんは夜シフトだったんですが。帰り道、雪降ってましたよ、雪snow
前日はコート着てたら「暑いかも~」と思うくらいだったのに。
温度差が激し過ぎる~updownupdown
天気予報では週末辺りから春に向かった温度で安定するみたいなことを言ってますが。
ほ、ほんとなのか~?
近頃まったくアテにならない天気予報ですが。当たることを祈るのみです…shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »