« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

前倒し

明日はぷるねる達の結婚記念日でぇ~すshine

でも平日だから、お食事でも~note なぁ~んてぇのは無理。ねるるんが平日にお洒落なお店でお食事、なんてできる訳がない。
ということで。
前倒しで昨夜ディナーして参りました。ありがとね~、ねるるんariesheart04
P1170519とっても豪華なお食事だったんですが~。
写真はデザートだけ~。ははは~coldsweats01
でもこれだけでも良い感じっしょ?
マスカルポーネのアイスとフルーツ入りのパウンドケーキ、そして烏骨鶏のプリン~。
どれもとてもおいしゅうございましたlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月30日 (土)

ご飯が美味しい

米どころで有名な所のお米を頂いたと少し前に書きましたが~。
やーっぱ美味しいですわ~。幸せですわ~happy02
お米が美味しいとおかずが少々貧弱でも、美味しくなくても、食事が進む進む。
嬉しいけど、実はちょっと危険? coldsweats01
ま、それはともかく。
実はぷるねる家では同じ所のお米を買って、今までも食べていたんですけどねぇ。ぷるるん父の出身地だからさ~。お米はそこ! って思って買ってたのよ。
でもさ~。親戚の方から送られてきたお米とは雲泥の差よ、ほんと。
なもので。できれば次に買う時は同じお米を買いたいものだ~と思うのだけれど。
親戚に「あれ、なんて名前のお米です? どこで買えます?」とか聞こうもんなら…要求してるみたいになっちゃうしねぇsweat02
どーしたものかしらぁ? と考える近頃のぷるるんなのでありましたaries

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月29日 (金)

まとまった雨

久しぶりのまとまった雨なぷるねる地方rain

ずーっと晴れ続きだったんだよね~。乾燥が酷いなーと感じてたので、このお湿りは有難い。
とは思うものの~。
一昨日までの天気予報だと、火曜までは温かいってなってた気がするのですが。
昨日見たら「冷たい雨になるでしょう」って…そりゃないっしょsweat02
ほんとに当たらないねー、近頃の天気予報。
ひまわりちゃんとか、精度が上がってるって聞いてるけどなー。どーしてかしらね?
ま、ともかく。
乾燥だけでも和らいでくれるなら…と思うことにしますかねぇcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月28日 (木)

飲み会

近頃ねるるんの飲み会回数が増えている気がするぷるるんaries

仕方ないとは思うけどさ~。
そーでなくとも一緒に夕食を食べられる回数が少ないってのに、それがますます削られているのは…やっぱ不満angry
仕事でダメなのは仕方ないと思う。で、飲み会も仕事のうちと言われれば、わからなくはない。
ないけどね~。
なぁ~んか…不満pout ぷんっannoy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月27日 (水)

五代様ロス

巷では今度は五代様ロス現象が起こっているんですってね~。

彗星のごとく出ていらしたイケメン俳優さん、ですからね~。
ってぇのはわかるけどさ~。ディーン・フジオカさんがどうのこうのというんじゃないんだし~。
と、思うんだけどなーcoldsweats01
毎朝お姿を拝見していたのに…って思いはわからなくもないけれど。
民放へのご出演もされてることだし。ねぇ。
本当の五代様もイケメンであらしたとか聞いておりますが。
こちらへの関心度は…どーなってるんでしょね? とか、ふと思っちゃったぷるるんでした~aries

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月26日 (火)

つらら

ぷるねる地方は冬といっても、例年そーんなにめちゃくちゃ寒くなることはないのですが~。

今冬はほんっとーに寒いっbearing
てなお話は昨日書きましたけど。今日もちょこっと続きをば。
仕事場のお隣に神社さんがありまして~。
ぷるるんはいつもお参りしてから仕事場へ向かうんですが。
日曜、月曜といつものごとく~でお参りに行きましたら。
手水に使う柄杓につららが~sweat02
初めてみたよー。柄杓につららなんて。
まぁ、つららっちゃっても、不思議はないんだけどさー。
で、お水で口を漱いだら、そのつららが口の中へ~coldsweats01 ひゃ~、冷たいっっsweat01
天気予報では木曜くらいにはこの寒さもマシになるそーですが。
それまであの柄杓はつららったまま、なんでしょーか?
お参りするの、ちと躊躇しちゃうなーとか思っちゃうぷるるんでしたariessweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月25日 (月)

-40℃

-40℃の寒気団って…なんですかぁ?

今まで聞いたことがないよーな温度なんですけどぉsweat02
ほんっとに半端ない寒さですねぇ。
金曜ごろのお天気予報では月曜日の寒さを乗り切れば…てなことを言ってた気がしたんですが。
昨夜見てたら水曜くらいまで寒い日々が伸びてたよーな…気のせい? 気のせいだったらいいんですけど~weep
皆様~。あったか~くしてお過ごし下さいよー、ほんとにclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月24日 (日)

バス事故

各地でパス事故が多発していますねbus

ぷるるんも日帰りパスツアーを使ったことが何回かありますから、ひとごとではありません。
観光バスに乗りさえすれば、あちこちの観光地へ連れてってくれていろいろな物を観たり、その土地の美味しい物を食べたり。
楽しんだ後はバスの中でゆったりうたた寝なんかして。
今日1日、充実してたなぁheart01 という満足感と共に帰路に着く。
そんな良い時間を提供してくれる観光バスの事故。
一説には、某大陸の方々が大挙してやって来るのでバスのやりくりができないからだとかいう噂も…。
なんだかなぁ…過ぎたるは及ばざるが如しgawk
国交省も原因究明にようやく重い腰を上げたようです。早く改善されますよーに!
そう祈るばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月23日 (土)

大寒波

大寒も過ぎたというのに、これから大寒波がやって来るんですってね~bearing

沖縄にも雪が降るかも、とかsnow
過去に降ったことがないわけではないらしいですが、今の天気観測が始まってからは初だとか。
沖縄に雪…想像つかないですもんねsweat02
ただこの寒波を乗り切れば温かくなるとか、ならないとか。
天気予報士さんも微妙に、曖昧~にお答えになってらっしゃいましたが~gawk
予報が当たるかどーかはともかく。
でも「信じる者は救われる」という言葉を信じて?!
とにかく、この大寒波を乗り切りましょう、皆様!
体調管理にくれぐれもお気をつけてね~clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月22日 (金)

レーズンマフィン

ちょ~っと美味しい材料を手に入れましたんで~。

作ってみました、レーズンマフィンshine
P1020407ほんとはブルーベリーマフィンを焼くつもりだったんだけどね。
ブルーベリーがあると思い込んでたんだけどね。実はなかったのよ。どーもレーズンと間違えて覚えていたよーでsweat02
焼く準備を始めて、探し回って、「ありゃ、ないsweat01」となりまして~。で、急遽レーズンにしちゃいました。ははは~coldsweats01
ま、でも。美味しかったから良いさ~heart02
近々ブルーベリーを買ってきて、また焼こうかと思いまする~note
ふふふ~catface

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年1月21日 (木)

回避

回避したんですね~、SMAPの解散。

ニュースでもずいぶんと報道されて。なんか凄いなーって感じでしたが。
だって芸能ニュースじゃないんだよ。一般のニュースだよ。
解散の文字が躍った時なんかトップで扱ってたニュース番組もあったもんね~。
NHKでもトップではなかったけど、2番目くらいには言ってたりしたし。
ぷるるんはたぶん解散はしないだろーとは思ってたんだけどね。
回避されて、良かったですね、FANの皆様shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月20日 (水)

薄氷

猛烈な寒さに見舞われておりますぷるねる地方。

まるで冬の嵐のよーですtyphoon
皆様の所も、ですよね? ほんっとに寒いですよねぇ。風が冷たいというより痛いbearing
この急激な寒さのせいで、ぷるるんの周りは体調を崩される方続出。
皆様もお気をつけ下さいねclover
大寒前日なだけあるわ~ということでしょうか。あうぅweep
ベランダに置いてある水遣り用のバケツにも、今朝ついに薄氷が張ってしまいました。
そーでなくとも寒いのに、そんなの見ると寒さが増すわ~。
交通機関もあちこちでずいぶんと乱れが出ているみたいですし、こちらもお気をつけてねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月19日 (火)

高くついた

100円玉が必要だったぷるるんaries

小銭入れに入っていると思いこんでたのよね~。そしたら50円玉だったのよね~。
で、仕方なく。自販機でお茶でも買って1000円を崩そうと思い立ち、周りを見渡したら…ラッキーnote 100円自販機heart01
わぁ~いhappy01 と思って1000円札を入れ、お茶1本を購入。おつりレバーを捻ると…え?
800円しかないんですけどー。なんでーっ?!
2、3回レバーを捻ってみたけど出てきません。
ひ、ひどひっcrying
こんなことなら普通の自販機で違う物買えば良かった…down
高くついてしまった100円自販機でした。もー2度とあの自販機は使わないぞっangry

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月18日 (月)

搬送

また救急搬送されました、ぷるるん父hospital

今度は怪我で、なんですが。
本人、その時のことをはっきり覚えてないよーなんで、詳しいことはわからないんですけど。
外を歩いていて、車が近づいてきたので避けようと道の端に寄ったら側溝に落ちたとかで。で、顔を強打。
気づいたら救急車の中だったらしく。
たいしたことはなかったんですけどね。でもね…。
いいかげん、勘弁してよーっ!! と思ってしまうぷるるんでしたariesdown

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月17日 (日)

ピンクくらうん

先日、お友達からお土産を頂きました。ありがとね~heart04

『ピンクくらうん』というシロモノ。
なぁ~に、それは? と思うでしょ~。
P1020405ジャ~ン。これですshine
某車メーカーさんをこよなく愛してやまない和菓子屋さんが作ってらっしゃるんですって~。
元々は『ピンクくらうん最中』というのを作ってらっしゃるとかで。
これはその最中の皮を使って焼き上げた『幸せのピンクくらうんフロランタン』だそーな。
和菓子と洋菓子のコラボのようなお菓子ですな。
世の中にはいろいろな物がありますねー。
愛あればこそ?!
ぷるるんもひさしぶりにひつじのお菓子を焼きたくなってきました。ふふふcatface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月16日 (土)

いちごの日

すーっかり忘れてたのですがsweat01

昨日はいちごの日だったのね~。スーパーの折り込みちらしで思い出しました。
つーても。1軒しか書いてなかったけど。こういうネタってどこのスーパーでも使いたがるもんだと思ってたんだけど~。そーでもないのね。ふぅんgawk
で、昨日は小正月でもありました。小豆粥を食べる風習もあるよね。ぷるるんは今まで小豆粥までは食べてこなかったんだけど。
いちごと小豆と聞いて、「あ。いちご大福食べれば良かった!」などと思っていたのでございました。惜しいことしたbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月15日 (金)

運が良い人 悪い人

こないだTVを見ていたらtv

「運が良い人 悪い人」の違いってのをやってまして。
ぷるるんは元々「捉え方(考え方)の問題でしょ」と思ってたんですが。
まぁ、もち、それもあるとは思うんですが。
他にもいろいろ理由があるんだと学びました。
「予期後悔をするかしないか」とか、「視野が広いか狭いか」とか、「慎重か慎重でないか」とか。
そんな要素もあるんだそーです。
視野を広げるってのは簡単にはできないかと思いますが、予期後悔をしないよーにとかってのは、やっぱ自分の考え方次第。
自分を変えられるのは自分しかいないので~。
徐々に自分で自分を変えていけば、運の悪い人でも良くなるんじゃないかなぁ? とか思ったぷるるんでしたaries

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月14日 (木)

解散?!

前から噂はありましたけど。

マジで解散、なんですか? SMAP。

スポーツ紙ならいざ知らず。一般紙でも大きく取り上げられててちょっとびっくり。ニュースでもトップ扱いしてましたしね~。

ぷるるんは嫌いではないけど好きってほどでもないですが。FANの方にとっては大ショック! ですよねshock

少し前には福山ロス現象が起こってましたが、次はSMAPロス現象が凄いことになりそうですね。

ほんとのところはどうなるのか。見守っていきたいと思うぷるるんでした~aries

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月13日 (水)

シフト組み

ボランティアという名のお仕事。

相変わらず続けておりますが~。
スタッフの1ヶ月間のシフトを組むってお仕事も、含まれているんですね、実は。
ぷるるんはシフトを組むってのは、普通、上の人がするもんだと思ってたんですけど。
過去にもシフト制のお仕事をしたことはありますが、上の人がしてましたもん。統括する人がする仕事だと思ってたんだけど。
ボランティアが自分たちでシフト組みまでしてるんですよ。う~むthink
ま、それはともあれ。
スタッフ同士で順番にシフト組みをするのね。で、ぷるるんにも遂にまわってきたので、頑張ってみたんですが。
大変でしたわ~sad
ぷるるんも「週末は入れません」って言ってるから、人のことを言えた義理ではないのは重々わかっておりますが。それにしたって…皆さんのシフト希望表に書かれた条件が厳し過ぎ~っっsweat01
それ以前に「皆の入れる回数を揃えること」「朝シフトと夜シフトの回数のバランスを考えて」等々って条件もあって。
ほんっとーに難儀しました。
初めて挑戦したってのもあるけれど。夜中の3時までかかってしまいましたよweep 
あちらを立てればこちらが立たずってのを繰り返してね。何回組み直しをしたことか。
「できた~note」と思って見直したら間違っててね。やり直し~ってことも何回も何回も。
正確に言えば。3時までかかった翌日も見直しして、1時までやってたのよねん。
せっかくの3連休が結局お仕事漬け~って感じでした。あううcrying
次は1年後くらい? になるので、まぁ、ね。いいけどね。
とにかく疲れました。はぁ…despair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月12日 (火)

デビッド・ボゥイ氏

デビッド・ボゥイ氏があちらへ行かれたとか。

ぷるるんはめちゃFANだったって訳ではないのだけれど。幼なじみでFANの子が居て。その子の影響で聴くのはけっこう聴いたのよね。
『戦場のメリークリスマス』も観に行ったしね。
だからやっぱり訃報にはびっくりしました。それにまだ若かったじゃないのー。もうお亡くなりになるなんて…。
ご冥福をお祈り致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月)

ご飯

ぷるるん父の親戚からお米を頂きました。

有名な米どころに住んでいる親戚です。
期待が膨らみます~happy01
いつもだったら玄米とか麦とか混ぜてご飯を炊くんですけれど。
さっすがに今夜は白米のみで炊いてみたいと思います~riceball
ぐっふっふ~catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日)

真田丸

ただいま終了しました『真田丸』第1回tv

堺さんFANと致しましては、とーっても楽しみにしてたのよねhappy01
脚本がね。ちょっとね。不安はあるんだけどね。
でも主役が堺さんだし。他のスタッフの方々がしっかりしてらっしゃれば大丈夫だろ~と。
で、見てみて。
今日のって、16歳くらいって…ことよね? …sweat02
ま、それはともあれcoldsweats01
「古美門くんだ~」と、つい思ってしまったぷるねる2人~ariesariessweat01
設定年齢考えたら、あんな感じかな~と思いはするものの。
古美門くんは子供っぽい役だったってのもあるし。
だからつい思ってしまったんだろーなーと思うんだけど…いかがなモンでしょ?
ご覧になられた皆様はどのように感じられたのかしらぁ?
ご意見を伺ってみたいぷるるんでした~aries

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 9日 (土)

茶色

TVを見ておりましたら。

「太っている人の食事は茶色です」
と、ダイエットの先生がきっぱり!
唐揚げやコロッケなどの揚げ物が多かったり、焼きそばだけというランチだったり。
「カラフルな食事を心掛けるだけでダイエットになります」
カラフルな食事を目指すと、いろんな栄養素が摂れるようになりますものね。ぷるるんも食事のメニューを考える時、なるべく彩りを増やすようにはしているのだけれど。
忙しくなるとついコロッケ買ってきたりしちゃうのよね~sweat02
まぁ冬場は鍋に逃げるという手があるので、マシなんだけどねcoldsweats01
昨日の低栄養の話にも通ずるものがある気がしたので、ご紹介してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 8日 (金)

低栄養

「低栄養に気を付けて」とニュース番組で伝えていました。

きちんと食べているようでもタンパク質を減らし過ぎると低栄養になりやすいとか。
高齢の方に多いみたいなんだけどね。でも自己流のダイエットをしてる若い女性にも多いんじゃないかなぁ?
ニュースで言ってたのは、高齢の方が孤食で食べる気がおきなくなってつい1食抜いちゃったりして、低栄養へと進んでいく。要注意ってことだったんだけどねdanger
半年間に2~3kg減ったら疑いがあるから、ちゃんと食べるようにということなんだけど。
ぷるるんも孤食になることが多いので、つい抜いちゃうこともあるんだけど。
それでも体重が減ることは…ないのよねぇsweat02
どーしてかしら? ま、褒められたことではないけどさ~。
でも…どーしてかしらぁ? とか思ってしまうのでありました。あうぅweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 7日 (木)

七草粥

本日は七草粥の日でございますよ。

皆様、きちんと頂きましたか~?
ぷるねる家ではちゃんと頂きましたよ~。こういう行事は外さないぷるねる家ですからねwink
つーか。今年のお正月はほんとに暴飲暴食でしたからね。特にねるるん。ちょっと飲み過ぎーーーっbottle
お正月だから~と日本酒をけっこうカポカポ飲んでたのよね。
だからここらでしっかり胃腸を休めてあげないとね。
夕食も七草粥にしてもいいくらい、な、気がするねるるんaries
マジ、七草粥にしてやろうかしらん? smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月 6日 (水)

初焼き

2016年 初焼き。

P1020399ケーキを焼こうかパンを焼こうか
悩んだんですけどね。
やっぱパンかな~。
うん、食パンよね~、やっぱbread
と思いまして。初焼きは山型食パンと致しました。
ぷるるんの原点とも言えるパンだからね。
ただ~。
今までは学校でブレンドされた強力粉を使ってたんですが、今回は久しぶりに製菓材料店で買った粉を使ったのね。
そしたら上がりが悪くって~。
学校のレシピって、学校の粉を使って高く、美味しく焼くための配合になってるものだから、他の粉だと厳しいのよね。
わかってはいたんだけど…ほんとに低いパンになってしまいましたわsweat01
ま、でも。とりあえず美味しそうに焼けたので良しと致しまする~shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火)

栗ぜんざい

お正月なんでね~。

やーっぱちょっとはお正月らしく。
P1020397栗ぜんざい作ってみたhappy01
例年と違って今年はあんまりお正月らしいことしてないのよ、ぷるねる家house
だからお正月休み最後の日に作ってみたの。
美味しそうでしょ~。ぐふふcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 4日 (月)

日常?

今日から皆様、日常に復帰ですか?

それとも今日くらいまではお休み?
今年は年明け後のお休みが短い感じですよね~。
全体のお休みが短いって訳でもないの…かな? でも年明けがあまりにも短いから、なぁ~んかすっごく短かった~って気がしてしまう。ま、仕方ないね~coldsweats01
とか言いつつ。ぷるるんの初仕事はもーちょい先なんだけどねsweat01
お仕事の前に父を病院へ連れてって~てなお仕事がやって来る予定hospital
それはそれでひと仕事なんだよー。
ともあれ。今週はリハビリ期間ってことで、あんまり頑張り過ぎない程度にやっていきましょ、皆様。ねwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日)

赤い肌着

申年には赤い肌着を身につけると良い

とか申します。
つーことで。各肌着メーカーさんが赤い肌着をいろいろ出してらっしゃって。
ぷるるんもちゃっかり乗っかっちゃって、年末に手に入れて参りましたcoldsweats01
で、元旦にねるるんにも着ろ~っと騒ぎまくり。着て頂きました。
これで私達は今年も安泰note ということで。
2016年のお正月三が日。平穏に過ごすことができました。
ありがたや~ありがたや~catface
って、まだ3日目は始まったばかりだけどねsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月 2日 (土)

年越し蕎麦

毎年恒例の~。

ねるるん作 年越し蕎麦のご紹介~shine
P1020395ひつじな年最後の年越し蕎麦はこんな感じでございました。
年々切れにくくなってきたよーには思います。
のど越しは~ちと微妙、だったけどねん。
やっぱ歯にくっついちゃったりしたんだけどねん。ま、ほんのちょっとだけだけどね~coldsweats01
ともあれ。
蕎麦がきからは卒業した模様。
あとひと息だ~。
頑張れ、ねるるんaries

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

おめでとうございます

あけましておめでとうございます~fuji

ひつじな年には皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました。
おさるな年になりましても、どうか変わらず、よろしくお願い致します~confident
ひつじな年はけっこうバタバタしたぷるねる家house
おさるな年はちょ~っとゆっくりできる、良い年になるといいなぁ、と思ってます。
皆様にとっても良い年となりますよーにclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »