« 微かに | トップページ | ロスジェネの逆襲 »

2015年10月 6日 (火)

渋皮煮

お友達のCさんから栗の渋皮煮を頂きました~note

P1020349ありがとです~、Cさんheart04
見て。このつややかなこと!
渋皮煮って、作るのにすっごく手間暇がかかるんだよね~。
ぷるるんも作ったことあるけど、まず栗の鬼皮を剥くのがひと苦労でしょ。そしてアク取りにも時間がかかって…と、行程がほんとに大変なのよ。
小瓶でよく売られてるじゃないですか。昔は「こんな少量なのに高いな~」と思ってたけど、自分で作って納得したもの。「あれだけ面倒なんだもの。これくらい当然だわね」って。
その大変な作業を…お疲れ様でした、Cさん。
でね、この栗。この写真では大きさがわからないかと思いますが、とても大きいのよ~shine
お口にぽんっと放り込んじゃうと喋ることができなくなるくらい大きいの。立派な栗です。
貴重な美味しい物をほんとにありがとでした~heart01
美味しかったよ~んcatface

|

« 微かに | トップページ | ロスジェネの逆襲 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552278/62414066

この記事へのトラックバック一覧です: 渋皮煮:

« 微かに | トップページ | ロスジェネの逆襲 »