« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

ハロウィン

今夜はハロウィンですね~note

数年前までは定着しないかと思ってたんですが~。ここ2、3年の盛り上がりようったら。びっくりですわ~eye
皆様は今夜をどのようにお過ごしになるのかな~?
ぷるるんと致しましては。せっかく週末に絡んだことだしね~。ディナーくらい、行きたいとこだったんですけど。
例によって例の如く。ねるるん、大規模修繕委員会に出席予定。
つー訳で。一人でかぼちゃのおやつでも…ヤケ喰いしますかね~gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月30日 (金)

どちら?

恒例のさつまいも掘りに出かけたのは土曜だったのですが~。

ぷるるんはその日の夜にちょっと腕がダルイかな~sweat02 とか感じてはいたのだけれど、一晩寝たら元通りnote
だったんですが。ねるるんは日曜の夜になって「筋肉痛になったかも~」と言い出し。
月曜の夜になってもうーうー唸っておりました。
ふっふっふ~。どちらが若いか、おわかり頂けますよねぇ、皆様smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月29日 (木)

湿ったせい?

昨日もお仕事だったぷるるんaries

職場にはお客様に使って頂くコピー機と内部の人間が使うコピー機があるのですけれど。
最初はお客様が使ってらしたコピー機が紙詰まりを起こしまして。「取って~」とお客様に言われて取り除き。
次はぷるるんが資料が足りなくなったからコピーしよ~と頑張ってたら内部用のも紙詰まりを起こし。取れたのでコピーを再開したらまた詰まり。を、2度くらいやったかしら。
どーにかこーにかやり終えたのですけれど。
それもこれもカッラカラ~に乾燥していたぷるねる地方がいきなり雨で湿ったせいで紙も湿ってしまったから起こった現象かね~? と話していたのよねん。
紙ってけっこうすぐ反応するものね~。
次は日曜が雨って予報だけど。その日も詰まっちゃうのかしら? それとも少しは免疫ができてるから大丈夫かしら? ふむ~think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月28日 (水)

久しぶり

いつからだっけ? ずーっと雨が降っていなかったぷるねる地方。

その前はもういらんってくらいに降りまくってたのにね~。降らないとなったらぜんぜん降らなくなっちゃって。
まるで雨季と乾季。
それがよーやく昨夜降ってくれまして。やっとすこぉ~し潤いがshine
でもここまで久しぶり~な降りだと、少々の量じゃ焼け石に水って感じだけどねsweat02
予報では日曜にも降るらしいrain
で、この雨で気温がガラッと変わるらしい。本格的に冬に向かうんですって。
お仕事で夜に帰るのが辛くなりそーだなーdespair
ともあれ。異常に乾燥していたぷるねる地方が、これでちょっとはマシになってくれることを期待したいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月27日 (火)

冷えた朝

急に温度が下がった朝方のことでございます。

お昼間はおひさまカンカンなお蔭か、まだけっこう暑いくらいなんだけどね~。
暑いっつーか。正確に言えば日差しがまだまだ痛いbearing もう10月も終わろうとしているのにね。てなお話は置いといて。
急に冷えたせいか、寝ていたねるるんがむくっと起き出し。「トイレ」。
3時くらいだったかな~。まぁねぇ。いきなり寒くなったんだし仕方ないか~と思って、戻ってくるのを待って再び就寝。
すると今度は5時半頃。またもや「トイレ」。
あ~の~さ~。あと30分もすれば起きなきゃいけないんだよ。我慢できないの~っ?!
と思ったんだけど、生理現象は仕方ないか~と思いぐっと堪えたのですが。
本人はね~。のび太に勝てるくらいすーぐ寝つける人だからいいんだろーけどさー。ぷるるんはすぐには寝つけない人なのよー。
結局そのまま起きるハメになりまして~。「ねむ~」と思いつつも言わずにいたのに、本人が眠い眠いを連発してくれる。
と…ちょっとこちとらキレそーになるよねぇannoy
キレそーになったけどぐぐっと呑み込んで送り出したんですけどね。
ぷるるんだってその後お仕事だったんですけどね。
早く帰ってお昼寝ができるってな状況でもなく~。うぅぅweep
急に冷え込まれるのも難儀だな~としみじみ思うぷるるんなのでしたaries

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月26日 (月)

十三夜

昨夜は十三夜でしたね~。

後の月(のちのつき)moon1
ご覧になられましたか~?
十五夜お月さまをご覧になられた方々は後の月もご覧にならないと~って言われますものね。
ぷるねる二人はちゃんとお月見させて頂きましたよ~。
昨夜も良いお天気で、とても綺麗で。
ちょっと幸せ気分に浸らせて頂きました。ありがとです~、お月さまhappy01
もし見逃した~って方がいらしたら。
1日遅れてもいいじゃない。今夜ぜひ! ねwink

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年10月25日 (日)

さつまいも掘り

去年も書いたかと思いますが~。
ぷるねる市の町おこしの一環で、さつまいものプロジェクトがありまして~。
今年もそれに乗っかって、さつまいも掘りに行って参りました~ariesaries
P1020361戦利品はこちらshine
3回目ともなりますと、ちょ~っとは要領がわかってきておりまして。
去年よりかはスムーズに掘り起こすことができたかと~。
でもくたくたなのは変わらないけどね~wobbly
せっかくの秋の味覚。
ゆっくり味わわせて頂きましょ~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月24日 (土)

暑いのは

暑いのは今日までで、明日からグンッと温度が下がるという予報のぷるねる地方。

ほんとなのかしらね~?
変化が激し過ぎて予報しづらいのはわからなくもないけど~。
近頃あまりにもあまりなお天気って感じだからねぇgawk
いや、まぁ、晴れてくれてることは嬉しいけどさ~。雨の中30分歩いて仕事に行くっつーのも、めんどーだしね。
でも暑い中行くのも、なんだよね。
って、これって単なる我が儘と言われてしまえばそれまでなんですがcoldsweats01
近年のお天気って、ほどほどってのがなくなってきてるからねぇ。
体がついていかないわ~、ほんとbearing
体調管理にくれぐれもお気をつけ下さいね~、皆様clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月23日 (金)

土曜 夜9時

明日は土曜日ですね~。

なぁ~んかねぇ。ねるるんはどーも土曜の夜9時から始まるドラマにハマる傾向にあるよーなんですよー。
土曜 夜9時 日テレ枠tv
普通のドラマとはちょ~っと設定が…な枠でしょ、ココ。
そのちょ~っと変わった設定に、どーもハマるらしい。
この秋ドラにも、もち、しっかりハマられまして~。
始まるまでにすべての用事を終えておこう、みたいな?
そんな動きをされる今日この頃。
明日もきっと9時にはTVの前に陣取っていることでしょう。
う~むthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月22日 (木)

今の季節は?

つい1週間位前の写真でございます。

2015100208380000これは何の花でしょう?
藤 なんだよね~。
びっくり~eye
よく行く神社さんでふと見上げると、咲いていたのですよ。
やっぱ季節が行ったり来たりしているせいかしら?
今頃咲いちゃって、来春、大丈夫かしら?
とちと不安になったりもしますが…。
綺麗な姿を拝むことができたのには感謝confident
来年の春にも、ちゃんと咲いてね~。
お願いheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月21日 (水)

お前か~

近頃なぁ~んか喉がいがらっぽいな~と思ってたら。

お前が原因だったのかーっ。
PM2.5
某大国から飛んで来てるんですってね。
また迷惑てんこ盛りな季節が近づいてきているってことですね。
安心して野外でのんびり…てなことが、どの季節でもできなくなってきているのね…weep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月20日 (火)

また上がったの?

今年は残暑らしい残暑もなく。順調に涼しい気温へと移り変わり~。

「紅葉も期待できそーねheart01」と喜んでいたのですが。
10月も半ばを過ぎて…また気温上がったの? 夏日超え?
どーいうことよー、これっgawk
この感じなら薄手はしまってもOKよね~と、先日薄めのルームウェアをお片づけしたばっかだというのに、また引っ張り出してきましたよ。
朝晩は涼しいんだけどね~。昼間がね~。
1日の気温差、10℃くらいあるものね。
街中では風邪ひきさんも多数見かけます。我が家にも1人おりますがsweat02
体調管理が年々難しくなるなぁ…とひしひし感じてます。
皆様もお気をつけ下さいね~clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月19日 (月)

こうなったら

「こうなったら長引くんだよね~、風邪」とねるるんaries

…をいっannoy
だ~か~ら~。長引かないで済むよーに、早く医者へ行け! と何回も言っただろーがーっangry
人の忠告を無視しといて、今更そーいうこと言うっ?!
もー知らんっgawk

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月18日 (日)

昨日は

お仕事で昨日は居なかったねるるんaries
本日は風邪を治すべく & お腹も治すべく。
一日お籠りでございます~house
これで治ってくれればいいんだけどねぇ。長引く傾向にある人だからなぁgawk
ぷるるんはと申しますと。
ひっさしぶりに出合った家蜘蛛ちゃんとちょこっとお喋り。
去年まではよく我が家で見かけてたんだけどね~。今年はどーいう訳かぜ~んぜん出てきてくれなかったのよ。ちょっと心配していたくらい。
それがよーやく出てきてくれたので嬉しくなってしまったのでした。
また遊ぼうね~、家蜘蛛ちゃんnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土)

アンケート

こないだちょっとしたアンケートに答えなきゃいけないことがありまして~。

ネットで答えたんですけど。
縦書きなアンケートって、すっごく答えにくいんですけど~。どーしてあぁいう作りをするんだろう? とふと思うgawk
文章にするとうまく説明ができないかと思うので、どんなアンケートだったかは割愛しちゃいますけどcoldsweats01
何回もスクロールして上へいったり下へいったりしなきゃいけなくてさ~。
アンケート自体はそんなに時間がかかるものじゃなかった気がするんだけど、なんか思いのほか時間を取られてしまいまして。
答え終わってどっと疲れがsweat02
答えて欲しかったら、答えやすいアンケートを作らないとね~と思ってしまったぷるるんでしたaries

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月16日 (金)

今度は

風邪薬をもらってきて、ちょっとはマシになったかな~というねるるんaries

今度は「お腹が~sweat01」などと騒いでおります。
忙しいやっちゃな~gawk
本人いわく。
「風邪薬がお腹にきてるんだと思う」
だったら風邪薬を飲まなくていいよーな体調管理をして下さいsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月15日 (木)

やっと

昨夜やっと病院へ行きました、ねるるんarieshospital

「体調悪い~」と騒ぎ始めたのは先週の木曜日。
今ですか? このタイミングですか~っ?!
という感じなんですが。まぁ、行かないよりはマシとしておきましょうgawk
どーして(今更)行こうと思ったの? と問うてみると。
会社でインフルな人が2人も出たんですって~。はや~っbearing
で、自分もそーだったらマズイと思った模様。
幸いねるるんのは単なる風邪のよーで。飲み薬にうがい薬にといっぱいもらって帰ってきましたわ。これで快方へと向かうことでしょう。
ただね~。もーちょい早い行動を心掛けませんか~? ねるるんaries

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月14日 (水)

何か習おうかなぁ

ボランティアという名のお仕事を始めて半年。

ぷるるん父のことが勃発してからも約半年。
お蔭でほんっとにバタバタな毎日で~。自分の楽しみ時間ってぇと唯一パン教室くらいになっているぷるるんaries
日々、時間との闘いと言えばオーバーだけど、気分的にはそんな感じ。
だからこれ以上何かやろうってのは実際にはとてもじゃないけどsweat02 状態なんだけどね。
でも、なんか、ねぇ…。
あまりにも自分時間が無さ過ぎて。
何かやりたいなぁ…とふつふつと思ってしまうのよね。
かと言ってどこかへ習いに行くってほどの時間はほんとに取れないと思うので、やるなら通信かなぁ。
通信も続けられるかどーか、自信はまったくないけどね~。
でもやりたくなったらすることができるって状態にしておくのは、悪くはないかなぁ、とか思ったり。
さて。どーしましょっかねぇ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月13日 (火)

疲れました、3連休

何ってした記憶はないんだけれど。
なぁ~んか疲れました、この3連休sad
なので今日はゆっくり休みたいな~なんて思うのだけれど。そーいう訳にもいかないんだよねぇbearing
ゆっくりする筈だった連休も明けちゃいましたんで。
とりあえず、動き出しますか~sign05

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月12日 (月)

またですか…ねるるんダウン

はい、またなんです、ねるるんダウンdown

木曜辺りから「体調悪い~」「風邪引いたかも~」とぐずぐず言い出してはいたのですが。
そーんなことを言いながら~。
金曜の夜には会社のお友達と楽しく飲みに行き~beer タクシーで帰らなきゃいけないよーな時間に帰り~。
で、土曜は朝遅くまで寝てて。お昼寝も2回もして。
それでちょっと元気になったか~って感じで、日曜はねるるん実家へ行ってはしゃぎまわり。
で、今日ですよ。「やっぱ体調悪い~」とブランチ後お昼寝ですよ、また。風邪薬も飲んでね。
なんだかなぁ…gawk

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月11日 (日)

相棒祭り?

ぷるねる地方では昨日のお昼間は「相棒祭り?」と思うくらい『相棒』の再放送を流しまくっておりましたtv

もーすぐ『相棒』の新シリーズが始まりますからねぇ。そのキャンペーンってヤツですか。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが。
前シリーズの終わり方に納得できない方も多いと思いますので~。
ぷるるんも「ちょっとなぁsweat02」派。
なので、初期からの『相棒』FANなぷるるんでも、次のシリーズは観るべきかどーするか?
まだ悩んでおりまする。
新しい相棒さんがどんな登場の仕方をするのか、経歴は? などと気になる点が…やっぱりあるのはあるんだよねぇ。
とりあえず。第1話だけは観るかなぁ…。ふむ~think

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月10日 (土)

3連休

今日から3連休ですね~happy01

皆様のご予定はいかに?
ぷるねる二人はこれといってなく~down
あ、いやいや。ねるるんにはだいじ~な予定がございましたわ。
今夜にはまたもや大規模修繕委員会がgawk
だ~か~ら~。土曜の夜ってだけでもちょっとなーと思うってのに、3連休初日の夜に設定するってのは…どぉよ?
そりゃぷるねる達には予定はないよ。でもさ~。予定を入れたい委員さんだっているだろうに。
つーか。ぷるねる達も「夜に委員会あるしねぇ…」と思うと、なぁ~んか予定を入れにくくなっちゃって、それで入れてないっつーのがほんとのところで。
なんだかなぁ…despair

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年10月 9日 (金)

日差し

10月ももう半ばに差しかかろうというのに、日差し、きつくありませ~ん?

温度的には流石に暑さのピークはとっくに過ぎているので、そんなに高くはないんだけど。
おひさまぽかぽかあったかくて気持ちいいな~って感じなんだけど。
でも屋外に居ると日差しのキツさを感じるんだよねぇ。痛いくらいgawk
昔は10月にもなるともっと柔らかかった気がするんだけど。
これってオゾン層が云々って問題かしらねぇ、やっぱ。
お友達も「私もまだ日傘が手放せないのよ~」と言っていたし。
せっかくの行楽の秋maple
日差しを気にせずのびのび過ごせるよーになるといいんだけどな~shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月 8日 (木)

ノーベル賞ウィーク

ノーベル賞ウィークですね~。

受賞された方々、おめでとうございます~shine
近年は毎年のように受賞される方がいらっしゃって。凄いことですよね~。
日本国内だけじゃなく、海外からも評価されてるってことですものね。
ノーベル賞だけじゃなく、いろんなコンクールとかでも日本人が選ばれることも増えていて。
同じ日本人として誇らしくもあり。
これからの日本に期待を持つこともでき。
ますますのご活躍をお祈りしています~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 7日 (水)

ロスジェネの逆襲

ずっと読みたかった半沢直樹の続編『ロスジェネの逆襲』book

よーやく文庫化されたので、よーやく読破~note
そーでなくとも置く所のないぷるねる家ですので、おっきな本を買う勇気はないんだよね~。だもんで文庫化するまで我慢我慢でございまして。
やっと文庫化されたってのは少し前に知ってたんだけど買いに行ってる暇がなくて。
や~っと買いに行けたので、お休みに一気に読み終えたぷるるんaries
でも本シリーズは既に第4弾が出てるんだよねぇ。
それはいつになったら文庫化されるんだろうねぇ? うぅdespair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 6日 (火)

渋皮煮

お友達のCさんから栗の渋皮煮を頂きました~note

P1020349ありがとです~、Cさんheart04
見て。このつややかなこと!
渋皮煮って、作るのにすっごく手間暇がかかるんだよね~。
ぷるるんも作ったことあるけど、まず栗の鬼皮を剥くのがひと苦労でしょ。そしてアク取りにも時間がかかって…と、行程がほんとに大変なのよ。
小瓶でよく売られてるじゃないですか。昔は「こんな少量なのに高いな~」と思ってたけど、自分で作って納得したもの。「あれだけ面倒なんだもの。これくらい当然だわね」って。
その大変な作業を…お疲れ様でした、Cさん。
でね、この栗。この写真では大きさがわからないかと思いますが、とても大きいのよ~shine
お口にぽんっと放り込んじゃうと喋ることができなくなるくらい大きいの。立派な栗です。
貴重な美味しい物をほんとにありがとでした~heart01
美味しかったよ~んcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 5日 (月)

微かに

1週間くらい前から気づいてはいたのだけれど。

微かに香る金木犀の香りshine
香りはすれども姿は見えず。まだお花が真っ盛り~とまではなってないので、どこから香ってきてるのかがよくわからないのよね~。
「このお宅のこの木が金木犀」って知ってる木は見てみるんだけどね。まだほんのちょっとしかお花が咲いてないんだよね、やっぱり。
今週くらいにはせめて五分咲きくらいになるかしら~?
ちょっと楽しみ~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 4日 (日)

ベランダのお掃除

本日は~。

思っていた通り、やっぱりけっこうぐーぐー朝遅くまで寝てしまいまして~coldsweats01
と言ってもね~。お昼寝はしてないんだよー。その後はいっぱい家事してるんだよー。
ベランダのお掃除もちゃんとしたんだよー。
そろそろ藤のはっぱが落ちまくってくれる時期になりつつあるからね~。
まだそんなに酷くはないんだけど。もーちょいしたらすっごいことになるからねぇ。
掃除しても掃除しても、翌朝にはあちゃ~bearing てなことになるんだよ。
って考えたら。今日、一生懸命に掃除してもあまり意味はなかったかも~てな気もしてきましたがsweat01
とりあえず、ベランダのお掃除に勤しみまして。
ちと疲れているぷるるんでしたaries
今夜はまたぐーぐー眠れそうだsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 3日 (土)

経過は良好

本日は朝からぷるるん父を病院へ連れて行ったぷるねる二人~ariesaries

先生から「穏やかになられましたね」と言って頂き、ちょっとほっconfident
最初は小刻みに通っていた病院も今では月に1回行けば良くなってるしね。有難いことです。
明日はお家でのんびり予定。
寝まくりな1日に…なるだろねcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月 2日 (金)

爆弾低気圧

台風だけでも厄介なのに。

また発生したのですね、爆弾低気圧typhoon
台風との違いがイマイチよくわからないのですが~。
被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
まだ今日も危ないようですから、くれぐれもお気をつけ下さいね、皆様clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月 1日 (木)

かぶれ

右足のふくらはぎのちょうど真ん中辺り、いちばん膨らんだ所。

真一文字に赤い線が。
かぶれてしまったよーなんですぅcrying
なぁ~にが原因かわかんないんだよねぇ。
つーか。正確にはわかっているっつーか。
履きなれた靴下でかぶれた模様。
今まで何回も何回も履いてた靴下なんだよー。それを履いただけなんだよー。
なのに何故か今回かぶれてしまったみたい。靴下のゴムの線と位置が一致するのよ、かぶれた場所が。
ということは、たぶん原因はこれだよねぇ。
でも今まではなんてことなかったのに、どーして今回かぶれてしまったのぉ?
何か別の要因もある筈だよねぇ。でもそれがわからないdown
わからないので、またこの靴下を履くべきか否か? が悩ましいところ。ふむ~think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »