« 秋のお手入れ | トップページ | 猛烈な雨 »

2015年9月 9日 (水)

栗の節句

本日は9月9日。「重陽の節句」だということはご存知の方も多いかと思います~。

別名「菊の節句」っていうのもご存知の方が多いかと思います~。
で、もひとつ別名があるのはご存知でしたぁ?
「栗の節句」でもあるんですって~。
新聞に載ってまして。「そうだったのか~」と喜んでいたぷるるんaries
栗、大好きですからね~、ぷるるんariesheart01
おおっぴらに栗を食べる理由ができるじゃないですか~up
マロンタルトもいいし~。モンブランもいいし~。
でもここはやっぱり和風がいいですかね~。
栗饅頭とか栗蒸し羊羹。
いやいや、やっぱりガッツリ栗ご飯?
どれを食べようかと心うきうきしてしまっているのでございました~。
さて。ほんとどれにしよう? ふふふcatface

|

« 秋のお手入れ | トップページ | 猛烈な雨 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この頃 菊、マムも 彩豊かで カワイイ品種 おおいよね♪
じゃ マム買って。 栗買って。
秋の食卓を 楽しみましょうかねo(*^▽^*)o

投稿: はなこ | 2015年9月 9日 (水) 06時35分

利平栗5kg予約購入済み~~~。

今年もがんばるべ♪

渋皮煮www 
でも、考えたら気が遠くなってきたshock

投稿: 三毛猫チコ | 2015年9月 9日 (水) 20時54分

はなこさまmaple
結局栗は何を買ったんですかね~?
我が家はね~。
ぐふふsmile

三毛猫チコさまmaple
今年も渋皮煮作るんだ~。
頑張るね~。
私は栗ご飯で良いわ。
渋皮煮は買わせて頂きます。はいcoldsweats01

投稿: ぷるるん | 2015年9月 9日 (水) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552278/62244000

この記事へのトラックバック一覧です: 栗の節句:

« 秋のお手入れ | トップページ | 猛烈な雨 »