« 海水温 | トップページ | 些細なこと »

2015年8月16日 (日)

ミルクセーキ

とある番組を見ていて、突然ねるるんが「あ、そーだったんだ~」と声を上げました。

「なんじゃ~?」と思ったら。
「僕にとってミルクセーキって食べる物だったんだよね~。でも皆が飲み物だって言うから、だんだん飲み物になったんだけど」
はい~?
ぷるるんにとってもミルクセーキは昔も今も飲み物なんですが~。ねるるんにとっては子供の頃は食べ物だったらしい。
その番組によると、長崎では『ミルクセーキ』は氷菓子だそーで。シャーベットに近いのかなぁ? 見た目はそんな感じだったなぁ。
ねるるんの親戚が昔長崎に居たことがあったので、ねるるんはそのミルクセーキをよく食べたんだって。でも大学生くらいになって、長崎じゃない地域ではミルクセーキって飲み物しかなくて。で、認識が変わったそーな。
それがこの番組のお蔭で腑に落ちたよーであ~るcatface
「所変われば…」ってよく言いますが。1つの言葉でも地域によって指す物が違うって、面白いよね~smile

|

« 海水温 | トップページ | 些細なこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

私もその番組は見ておりました~happy01
飲み物のしか知りませんでしたが、暑い季節
には氷のミルクセーキも美味しそうですよねheart04
所変われば…といえば、私の地元の愛知では
「はんぺん」というと全国的な白い「はんぺん」では
ないんですよねぇcatface
説明が難しいですが、いわゆるさつま揚げも含まれると
いいますかね。
ともあれ、ねるるんさんの疑問がすっきりして
良かったですねnotes

ではでは…shine

投稿: 泉水 真希 | 2015年8月16日 (日) 10時41分

泉水真希さまcherry
きゃ~。ちょっとご無沙汰してます~sweat01
ごめんなさいね~think
暑中お見舞いもらったのにお返しもせず。
それなのにコメントくれてありがとです~heart01

見てましたか~、あの番組tv
美味しそうだったよね、氷ミルクセーキ。
私も食べてみたいと思いました。
次に行った時には~smile

はんぺん!
やっぱりTVで見たことある~。
一度食べてみたいと思っている食べ物の1つだよ、それも。
やっぱ次回には~shine

投稿: ぷるるん | 2015年8月16日 (日) 18時35分

へぇ~、長崎では ミルクセーキ、食べ物、かぁ~。
今度 夏場に 長崎に行く事があれば。
チャレンジしてみよう。
かき氷みたいな 感じ、なんかな?

投稿: はなこ | 2015年8月20日 (木) 05時50分

はなこさまcherry
かき氷というよりは
スムージーっぽい。見た目。
でもかき氷を入れて作ってたから
分類的にはやっぱかき氷かな~?

投稿: ぷるるん | 2015年8月20日 (木) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552278/62076917

この記事へのトラックバック一覧です: ミルクセーキ:

« 海水温 | トップページ | 些細なこと »