« 胃の調子 | トップページ | Dr.倫太郎 »

2015年6月18日 (木)

梅子黄

七十二候では、今の時期『梅子黄』というのだそーな。

「うめのみきばむ」と読みまして~。
「梅の実が黄色く色づき出す」という意味だそーです。
え? 今からなの~? と思ったぷるるんaries
だって我が家のお梅ちゃんはとっくの昔に黄色くなっちゃったし~。
ここでもご紹介したよーに、既に梅酒やら(まぁ、これは青梅で漬けるもんだけど)梅ジャムやらになっちゃったよ~。
とはいえ。市場ではまだ青梅も売ってはいるしねぇ。
本来だったらこれから黄色くなるもん…なのかなぁ?
我が家のお梅ちゃんがせっかちだっただけぇ?
ぷるるん似だからぁ?
などと考え込んでしまったぷるるんなのでしたariessweat02

|

« 胃の調子 | トップページ | Dr.倫太郎 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぷるるんちゃんの梅ジャムを見て、
昨日、少し黄色味を帯びてる梅が混ざった青梅買って。
なんとか梅シロップ、作った♪
黒砂糖と蜂蜜で。
仕上がりが楽しみ!

でさ、せっかちぷるるんちゃん(笑)
私さ 昨日、病院の自分のカルテ、覗きこんだら
「猪突猛進」って記入されてて 愕然としたっ!
なんでや! こんなに おっとりしてるのにーーー!angry

投稿: はなこ | 2015年6月18日 (木) 07時01分

はなこさまcherry
おぉ。梅シロップ作ったの~?
梅シロップだったら、完成までそんなにかからないよねぇ、確か。
もう間近でお楽しみできるのね。良いね~happy01
美味しくできますよーにshine

へ?
カルテにそんなこと書かれるモンなの~?
カルテって病状だけではないの~?
でもさすがお医者様。
すぐに読み取ったのね~、はなちゃんの気質をsmile

投稿: ぷるるん | 2015年6月18日 (木) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552278/61749862

この記事へのトラックバック一覧です: 梅子黄:

« 胃の調子 | トップページ | Dr.倫太郎 »