« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

凡ミス

昨日はお仕事でした。

前半はわりと余裕があったんだけど、後半になってちょっとパタパタ。
だからってそれを言い訳にしちゃいけないんだけど~。
帰ってきて、お風呂入って、ふと気づく。
「しまった! あれするの忘れた~sweat01
ま、たいしたことではないんだけどね。
小さ~いミスなんだけどね。
今日はぷるるんはお仕事ではありません。
さて、どーしよっかなぁsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月29日 (月)

2日間

なぁ~んの予定も入ってない

てな日が2日間欲しいな~と真剣に思ってしまう今日この頃。
週末だってたいてい1日は何やら予定が入ってて~。
それが楽しい予定だったら、まだいいんだけどねぇdown
土日のどっちかだけがどーにか予定なし、みたいな、昨日のよーな感じだと、疲れがすっきり~とまではいかなくなってきてるのよねぇ。年だし、仕方ないかねぇ、とは思うもののdespair
はぅ~wobbly

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月28日 (日)

なぁ~んも

よーやくなぁ~んもしなくていいって1日を過ごせました、本日。

ご飯作って食べて~。お昼寝して~。おやつ食べて~みたいな。
先週はケアマネさんと打ち合わせしたり。父をあっちの病院、こっちの病院と連れてったり。
もちその間にお仕事もしてたしね~。
とにかく動きまわってたの。動きまわり過ぎて、何曜日に何をしてたかわからなくなってるくらいdash
今週はそこまで動きまわることはないものの。でもケアマネさんとか看護師さんとか、電話連絡はしなきゃいけないしtelephone
仕事の回数は多いし。その合間を縫って、父の様子を見に行かなきゃいけないし。
やっぱりバタバタ予定は決定な感じ。
…のんびりしたいわぁsad

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月27日 (土)

念願

6日から食べそびれて泣いていたロールケーキ。

やっと手に入れたよ~up
P1170108ほぉ~ら。これです。
「え? 箱だけ~?」と思われたそこのあなた。
はい、箱だけなんです。
何故かというと。
念願だっただけに、手に入れた途端についバクバクと食べてしまいまして~。
写真撮ること、すっかり忘れてしまってたのよねんcoldsweats01
次またこれ買ってきたら、写真もUPしますね~。ははは~sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月26日 (金)

うっかり

うっかりしておりましたcoldsweats02

こないだの日曜は父の日でしたね。皆様、ちゃんと父の日しましたか~?
でもって。その翌日は夏至でしたね。お昼がいちばん長い日sun
ぷるねる地方は快晴ってほどではなかったものの、まぁ、とりあえず晴れてはおりました。
この2つの行事が終わると、夏が本格化してくるってことよねぇ…。
ぷるるんの大の苦手な夏sweat02
そーでなくとも既にヘロヘロな今年のぷるるんaries
乗り切れるのかしらぁ? …不安despair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月25日 (木)

梅酒第2弾

生協で頼んだ梅が届きましたので~。

P1170109_2第2弾を仕込んでみました。
今回黒っぽいのは黒糖のお蔭ではありません。
ブランデーベースのリキュールを使ったから。
お友達が「ブランデー使った方が美味しいよ~」と教えてくれたので、ブランデーにしよーと思ったんですけど。
ブランデーって高いのよねぇsweat02
で、ブランデーベースのリキュールと相成りました。
ぷるるんって貧乏性coldsweats01
ま、それでも。
いつもとちょっと違う梅酒くんになってくれることは違いあるまい。
楽しみにしているよ~、第2弾くんっnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月24日 (水)

コケッコ&ぴよよ

「コケッコ&ぴよよ? 何、それ?」

と思われるでしょーねぇcoldsweats01
どんっ!
P1170106この子達のお名前です。
白い子がコケッコ。黄色い子がぴよよ。
ムースケーキです。
ねるるんが見つけて飛びついちゃったのさ~smile
コケッコの中には桃が入っておりまして、ぴよよには柑橘系が入っております。
かる~い感じの子達なので、あっさり完食できてしまいます。
美味しかったよ~んnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月23日 (火)

お仕事中

ただいま我が家のレコーダー君、お仕事中。

少し前にも書きましたが、ねるるんは『Dr.倫太郎』にハマっておりまして。
全話、録画していたのよね。
それをDVDに落とし込みしております。
と同時に。ずーいぶん前に入れて落とし込んでなかった『リーガル・ハイ SP』も一緒に1枚にしております。
堺さん繋がりではありますが~。その組み合わせって…coldsweats01
まぁ、いいけどねぇ。
つー訳で。レコーダー君は久しぶりに超働かされております。
頑張れ、レコーダー君っshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月22日 (月)

五人衆

お知り合いから頂いた五人衆。

P1170104この人達はどんな人達なんでしょお?
おわかりになります~?
そ~んなに大きくはないです。
身長は7cmくらい。
さて。わっかるかな~? wink

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年6月21日 (日)

覚えてますか~?

覚えてらっしゃいます…よね?

とある焼き鳥屋さんに巣を作るつばめ達のことを。
2015061919280000_2じゃ~んshine
これがそのつばめちゃんでございますhappy01
はい。この緑のテントがその焼き鳥屋さんのテントなんですよ。
巣はこの反対側にあるんですけどね。
こんな所にとまってるってことは、巣立ちが近いってことかしら?
元気に飛び立つんですよ~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月20日 (土)

和菓子の日

過ぎてしまったんですが~sweat01

和菓子の日が先日あったって、ご存知ですかぁ?
6月16日は和菓子の日だったんですよぉ。
制定されたのはわりと最近(1979年)なんですけど、由来はずーっとずーっと昔のことで。
で、ぷるるんと致しましては。
その和菓子の日に美味しい上生菓子なんかを頂きたいなぁheart01 と思ってたんだけど。
その日はいろいろハプニングがございまして~down
せめて翌日には~っと思ったんだけど、それもダメで~downdown
ロールケーキの日の二の舞になったのよね。えぐえぐcrying
で、仕方なく~。ずーいぶん前に買って、温存していた羊羹などを本日ぱくりと頂きました。
P1020268はい、こちら。
でもでもできれば近いうちに、やっぱり上生菓子を頂きたいもんだな~と思うぷるるんなのでしたaries
結局ロールケーキは食べなかったからね。和菓子はね。食べたいのよ。うんcoldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年6月19日 (金)

Dr.倫太郎

終わってしまいました、『Dr.倫太郎』tv

堺さん主演ですので、もち観ていた訳ですが~。
ぷるるん的には可もなく不可もなく…って感じかなぁ?
中園氏の脚本だから、淡々と、ソツなく進んだって感じ。
面白くないと思った訳じゃないけど、毎週絶対観なきゃ~とまでは思わなかった。
ただ。堺さんがわりと自然体で演じられてたのは良かったね。
今回はねるるんの方がハマってたかな。録画予約してたし~。
唯一ぷるるんがハマっていたのは。
ヤスケくんだね~note
あのもふっとした感じが、超かわいいっhappy02
実際に飼ったらお世話がとーっても大変そうだけど。でも、1匹飼いたい~っと真剣に思ってしまいました。
あの子とひつじ2頭くらいを裏庭に…あぁ、なんて素敵なのっheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月18日 (木)

梅子黄

七十二候では、今の時期『梅子黄』というのだそーな。

「うめのみきばむ」と読みまして~。
「梅の実が黄色く色づき出す」という意味だそーです。
え? 今からなの~? と思ったぷるるんaries
だって我が家のお梅ちゃんはとっくの昔に黄色くなっちゃったし~。
ここでもご紹介したよーに、既に梅酒やら(まぁ、これは青梅で漬けるもんだけど)梅ジャムやらになっちゃったよ~。
とはいえ。市場ではまだ青梅も売ってはいるしねぇ。
本来だったらこれから黄色くなるもん…なのかなぁ?
我が家のお梅ちゃんがせっかちだっただけぇ?
ぷるるん似だからぁ?
などと考え込んでしまったぷるるんなのでしたariessweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月17日 (水)

胃の調子

ぷるるん父のことがあってから。

どーも胃の調子がよろしくないdown
悪いとまで言い切れるものでもないんですが~。なぁ~んか胃の辺りが気持ち悪い。
やっぱストレス、だよねぇ、これgawk
言っても始まらないとわかってはいるんだけど~。
検査の嵐が済んでくれて~。
通院も、近くのクリニックで良いよーになってくれて~。
訪問看護に来て頂くのも定着して~。
って、落ち着いてきたら、ちょっとは負担も減るんだけどねぇ。
少なくともあと1ヶ月は無理かな~。うぅweep
愚痴なぷるろぐでごめんなさいthink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月16日 (火)

休刊日

昨日は新聞休刊日でした。

ぷるるんはけっこう新聞って好きで~。時間をかけて(と言っても、せいぜい1時間位?)読む人なんですが。
ぷるるん父のことがあってから、ゆっくり読んでる暇がなくてsweat02
正直、休刊日で、ほっとしてしまったのでした。
今までだったら「休刊日か~。読むものなくてつまんない~」って思ってたのにね。
なぁ~んかやっぱ余裕をなくしてるなぁ…down

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月15日 (月)

予告犯

皆様に背中を押して頂きましたので~。
観てきました、『予告犯』movie
P1020262 いつものごとくネタバレは避けたいと思いますので、内容は申しませんが。
若手の実力派俳優さん達がいっぱい出ておりましたnote
ラストは想像がつきはしましたがsweat01
でも、面白かったですよんhappy01
ただ。荒川さんっ。
あそこまでお腹出てたっけ~?
ちょっと出し過ぎっしょ~coldsweats01
と、ちと思いました。ま、いいけどね~sign05

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月14日 (日)

梅ジャム

先日採りそびれた梅の実を、再度採りに行ったぷるねる二人~ariesaries

今回もけっこうな量を採ることができはしたのですけれど~。前回ほどではなかったので~。
P1020260今回は梅ジャムにしてみましたnote
前回より熟していたせいもあるのかしらね?
まっかっか~なジャムになりました。
お味的には…けっこうすっぱいcoldsweats02
砂糖を控えめにしたせいもあるのかしらん?
でも美味しいよ~んheart01 と思うのは、単なる親バカ? ははは~coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月13日 (土)

ヒロシです

「ヒロシです」

と言いましても~。芸人さんのお話ではありません。
某ホテルの支配人さんのお話。
この支配人さん。実は人ではありません。うさぎちゃんなんですって~smile
外国人のお客様が部屋に残していったうさぎをホテルで預かっていたのだけれど、取りにこないのでホテルで飼うようになって。
フロント前に置いていたら人気を集めたので「支配人」に抜擢されたとかshine
でも何故「ヒロシ」なんだろ~? と思うのですが。
従業員さんの名前から名付けたらしいんですけどね~。
他のお名前の従業員さんだっていらっしゃるでしょ~。何故「ヒロシ」さんなんでしょねぇ?
なんか気になるぷるるんなのでございましたaries
いつか尋ねに行ってみよーかしらん?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月12日 (金)

毎朝

ぷるるん父が退院してから、毎朝電話をかけているぷるるんaries

というのも。毎朝ぷるるん父は体重を測らなきゃいけなくなったのと、お薬を飲まなきゃいけなくなったのとがありまして。
退院時に看護師さんに「毎日ちゃんと見てあげて」と言われたからなのね。
ほんとは父の所へ出向いてってのがいいのでしょうが、ぷるるんも仕事始めちゃったしね。毎日ってのは、ちょっと難しいsweat02
なのでせめて、と毎朝電話telephone
そんなに長い時間喋るわけでもなく~。なのでたいしたことではないっちゃないのですけれど。
だいたい同じ時間にかけているにもかかわらず。父が捕まらないことも多々ありまして。それが大変なのよねぇgawk
父は「携帯なんて絶対持たんっ」って人ですから、家へかけるしかなく。
スポーツ新聞を買いにとか、畑を覗きにとか、出て行ってしまうと、捕まえようがない。
今までだったら捕まらなければ留守電にメッセージを残してたんだけど。
「体重測った~? お薬飲んだ~?」と確認しなきゃ意味がない電話だから、留守電に入れてもしょーがないしね。
ぷるるんに時間の余裕がある日なら、ま~だいいんだけどさ~。捕まらない日って、たいてい朝番で、そーでなくても出かけるまでに時間がないっsweat01 てな時に限ってってことが多く。
けっこうストレス感じてしまいますsad
父の体重測定も、服薬も、絶対朝ってわけじゃなく、朝が望ましいってだけで、お昼になっても、まぁ、いいんだけどさ。
だからどーしても捕まらなきゃ、お昼にかけ直してもいいんだけどさ。
できればやっぱ、朝に終わってもらいたいからねぇ。
退院してから3週間弱。
その間毎日電話かけてるんだからさ~。「電話かかるまではお出かけしないでおこう」とかって、そろそろ思い始めてくれたら…有難いんだけどなぁthink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月11日 (木)

前売り券

映画が観たいなぁと思いまして~movie

久しぶりに前売り券なんか買ってきたのは良いのですが。
観に行ってる暇なんて…あるのかしらん?
時間ができたら、ぷるるん父の所へ行ってやらにゃ~って、やっぱ、思っちゃうんだよねぇ。
その反面。あんまり行き過ぎるのも良くない気も致しまして。
行かないなら、映画も行けるか~とか思ったりもして。
ふむ~think

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年6月10日 (水)

梅酒

こないだご覧頂いた我が家のお梅ちゃんheart01

P1020251_2しっかり漬け込みましたよ~ん。
お酒は普通のホワイトリカーなので、ほんとならまっしろな筈なんですが~。
黒砂糖を使ったので、初めからこんな色になっております。
美味しく育つんですよ~shine
3ヶ月後が楽しみです。
ほとんど飲めないぷるるんですが、この子はちょこっと頑張って飲むわよ~catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月 9日 (火)

寄せ植え

ハーブの先生に、ハーブや野菜の苗をたくさん頂きまして~bud

P1020250どーんと寄せ植えしてみました。
珍しい苗も頂いたのよ~。
ありがとうございました~、先生heart01
ここに何種類あるか、おわかりになります~?
もーちょい大きくなって、お花が咲いたり実がなったりしたら、わかりやすいかな?
今から楽しみで~す。ふふふhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年6月 8日 (月)

着信音

携帯電話の着信音note

皆様はどんな音にされているのでしょうか?
ぷるるんは独身時代は好きなアーティストの曲をダウンロードしてってなこともやってたのですが、結婚してからはめんどーになっちゃってsweat01
携帯についてる音をてきとーに使っていたのですけれど。
こないだねるるんがとある所からひつじの鳴き声をひっぱってきまして~。
ふたり揃ってひつじの鳴き声にチェーンジshine
変えた途端にふたりして鳴らし合って遊んでいたのでございました。
おばかなふたりでしょ。ははは~coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月 7日 (日)

ロールケーキの日

昨日はロールケーキの日でしたので~。

美味しそ~なロールケーキを手に入れるんだ~っnote と張り切って出かけたぷるねる二人~ariesaries
だったのですが。
getできず~down
ケーキ屋さんはいくつか見つけたんですけどね。
タルト専門店だったり~。売り切れだったり~。あうぅweep
いや、正確に言うとね。
1軒、美味しそうなの、あったんですよ。だけどね。
クリームがチーズクリームだったのね。で、生クリーム至上主義な方から却下を喰らったのgawk ぐす~んcrying
今日もお出かけしたので探してみたのですけれど。今日はケーキ屋さん自体を見つけられず。
ロールケーキな週末を過ごすつもりだったぷるるんは失意のどん底に居るのでございましたsad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 6日 (土)

青梅

本物の梅の実の翌日には~。

和菓子の『青梅』ちゃんですよ。
P1020243すこ~し前に作りました青梅ちゃんshine
本物の実のごとく。形は不ぞろいではありますが~sweat01
プロって凄いよね~、ほんとに。
どーしてちゃんと同じよーに作れるんだーっ?!
ともあれ。お味はよろしいかと思いますので~。
美味しいお茶のお供に…ふふふcatface

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年6月 5日 (金)

梅の実

今年は我が家の梅の実がたわわに実りました~shine

P1020242我が家と申しましても、ぷるるん実家、なんですけどね。
今までけっこうお花は咲いてくれても、実はあんまりできなかったんですよ。採れても5、6個とかね。それくらいだったの。
それが今年はこんなにheart01
ほんとはまだあるんだけどね~。
すっごく高い所にできた実は採ることができずdown
近日中にどーにかしたいと思っているのですが。
これで1.6kg位ありました。嬉しいっhappy01
ありがとね~、お梅ちゃんnote
ただね~。こんなに採れると思ってなかったので、梅酒用の梅、今年も生協で頼んじゃったのよねぇ…。
今年は頑張って2瓶漬けるか~。瓶買って来なきゃ~coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月 4日 (木)

塩気

ぷるるんがスイーツ好きなことは、ここにお越し下さってる方なら皆様よ~くご存知かと思いますが~。

そのぷるるんが近頃甘い物より塩気のある物の方を食べたがっていると聞くと、驚かれ…る、かな? やっぱcoldsweats01
なぁ~んかねぇ。塩っからい物の方が欲しくて仕方ないのよー。
いきなり暑くなり過ぎたから? とかってのもあるかとは思いますが~。
それだけじゃなく。ここんとこ炎天下の中、派手に動き回っているせいも多分に影響しているのかな~? とか思ったりもしております。
汗もいっぱいかいてるしね~。
水分補給もしっかりして、熱中症にならないよーに気をつけないとなーsweat01
皆様もくれぐれもお気をつけ下さいね~clover
とか言いつつ。予報では暑さは少しマシになるとか? ほんとかな~?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水)

つばめ

最寄駅へと向かう途中に、毎年つばめが巣を作るお店がありまして~。

今年はなかなかやって来ないな~とヤキモキしてたら、よーやく姿を発見happy01
今年もちゃんと子育て頑張ってるんだね~と微笑ましく眺めている近頃のぷるるんaries
と、ここまではなかなか良い図だと思うのですが。
そのお店が焼き鳥屋さんというのが…なんとなくシュールだと思いません? coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年6月 2日 (火)

びわ種茶

「お茶が美味しくな~いっ」と騒いでいたお蔭でしょうか。

お友達が長崎旅行のお土産に買ってきてくれました。
P1020239『びわ種茶』shine
ほほぉ~。こんなお茶もあるのですねぇcatface
さっそく飲んでみると。
びわの味がするか? と問われると~微妙gawk
でもフルーティなのはわかります。
ほんのり甘くて爽やかな感じ。
超美味し~いheart04
ありがとね~、Hちゃんhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月 1日 (月)

6月~っ

きゃ~っ。皆様、気づいてました? 気づいてました~?

今日から6月なんですよーっ!
2015年ももう半分が過ぎようとしているってことですよー。ひゃあっshock
バレンタイン明けくらいから少しずつ忙しくなってきたぷるるんaries
よーやくボランティアという名の仕事にも慣れ、ちょっとはラクになるかと思いきや、先月はバタバタがあり。
なんかあっという間の5ヶ月間でしたよ、ほんとにcoldsweats02
まぁ暑さから言えばもう既に夏って感じだし~。今日から6月というより、7月と言われても納得できてしまいそうな気温ですがsweat02
バタバタはもーちょいかかりそーなんで、とにかく振り回され過ぎない程度に頑張りたいと思います~。
皆様もご無理なさらないよーにね~clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »