« 寒かった~ | トップページ | 立春 »

2015年2月 3日 (火)

節分

本日は節分です。

暦の上では冬は今日まで。つまり寒さも今日まで。
なんですけどぉ~。実際はどーでしょね? coldsweats02
例年だったら福豆をぷるるん父がくれるので、ぷるねる二人は夜に撒くだけなのですが~。
今年はどーした訳かくれませんでした。ぐす~んweep
つー訳で。買ってこなきゃな~と思っているのですが。
ぷるるんはずーっと福豆を撒いているんですけどね、節分には。
地方によっては落花生を撒くんですよね。
豆がどーしてナッツになっちゃうのかしらん? とずっと不思議に思ってきてたんですけど。
どなたかご存知の方、いらっしゃいますぅ?
豆の場合は諸説ありますが。
「魔の目に当てて退治する」「魔を滅する」などの意味が込められてると聞いているのですけど。
落花生の場合はどういう理由から?
年を取ると、殻付き落花生の方が掃除がしやすいという利点はあるよーには思いますがsweat01
ご存知の方、教えてやって下さいませ~heart01

|

« 寒かった~ | トップページ | 立春 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちょっと ぐぐってみた♪

北海道、東北、信越地方で 昭和30年あたりから
落花生を 使用とのこと。
雪の中でも 探しやすく
食べ物を無駄にしない、粗末にしない、との
理由が元々、なんやって。

合理的やし めっちゃ ええやん。

北海道では この頃 チョコレートを節分に
まく、というんも あるらしよ(^^)happy01

投稿: はなこ | 2015年2月 3日 (火) 17時18分

はなこさまcherry
あら、調べてくれたの? ありがと~heart01
年を取ると…ではなかったけど
掃除がしやすいってのと
あまり変わらない理由…だったのねsweat02
北海道が落花生なのは知ってたんだけどね~。
そっか~。雪のせいか~snow
え? その北海道では近頃は
チョコ撒くの?
チョコホリックぷるるんは、では
拾いに行かねばいけなかったのねんariessweat02

投稿: ぷるるん | 2015年2月 4日 (水) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552278/61077519

この記事へのトラックバック一覧です: 節分:

« 寒かった~ | トップページ | 立春 »