« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

今日は

はぁ~い。今日もねるるんは居りません~dash

休日出勤、というか~。
昨日から帰ってきておりません~。金曜1泊の出張でございます~ticket
出張に行くなと言う気はないよ~。ないけどさ~。
でも何故に金・土での出張なんだ~? とは、思わなくはない。ねぇgawk
で、今日は。流石に夕方には帰ってくるらしい。
それまで何をしてましょーかねぇ?
お家で遊び倒しててやりましょーかね~っsmile

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年2月27日 (金)

伸びる人

「ぷるるんはストレスをバネに伸びる人だよね~、横に」とねるるんaries
それは暗にストレス太りしていると言いたいんですか~? ねるるんariesdash
「僕はストレスがあると痩せるけど~」
それは暗に喧嘩売ってますか~? ねるるんariesannoy
昨夜の夫婦の会話でした…pout 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年2月26日 (木)

研修

4月からボランティアスタッフになるに当たって、研修があると言われ~。

最初聞いたのは「2月、3月で5回位」だったので、「わっかりました~」と言ってたんだけど~。
蓋を開けてみれば2月に2回、3月に6回。あれれれれれ? えっらく回数が増えてる気がするんですけど~coldsweats02
時間は3時間だけだから、まぁ、大したことはないんだけどさ~。
で。2月分の研修2回、行ってきました。
基本は窓口業務なので、てっきり事務仕事ばかりだと思ってたら。
実はけっこうな肉体労働だということが判明sweat02
このボランティア団体は立派な建物を持ってまして。地下2階~5階まであるのね。
そしてしょっちゅう「地下2階へ行ってきて~」「4階」「資料庫から〇〇持ってきて」などなど。机の前に座っている時間がほとんどない。
デスクワークはできるけど、ひたすら書類整理をしてるってのは好きではないぷるるんなので、席を離れられる方が、気分的には有難いけどね~。
でも、慣れるまではけっこう疲れそうだわ~sweat01
ま、慣れれば、ね。どーってことなくなるけどさ。
さて。いつになったら慣れますかね~? coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月25日 (水)

浮かばない

今日は何も思い浮かばないcoldsweats02

たまにあるんだよね~、こういう日。
仕方ないから何か違うことをちょっとやって~。で、もう1回PCに向かったら、たいていは何か浮かんでくるのだけれど~。
今日はいつものパターンを踏んでみたけど、やっぱ何も浮かんでこない。あらら~bearing
たぶん、PCに向かう前にバタバタ家事をこなしてたせいかと思うのですが~。
ほっとひと息モードに頭が入ってしまってるのねsweat02 だから真っ白~sweat01
ま、たまにはいいですかね? ダメ? coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月24日 (火)

迷惑舞う

いよいよ舞い始めましたね~、花粉gawk

ぷるるんは幸いまだ花粉症にはなってないのですが~。ねるるんはずーいぶん前から花粉症なので、この時期になるとけっこう気になります。
お洗濯物が絶対外に干せないってのは…キツイのよねぇt-shirt
まだ寒さが残っているこの時期。外に干してても乾ききらないことも多々あるのに、部屋干しじゃなおさら乾かないdown
近頃じゃ黄砂とPM2.5までおまけにくっついてくれてるから、もうほんとに絶対絶対外には干せない。
洗濯機についてる乾燥機を使うことも考えはしますが、「お洗濯終わったらすぐ出かけなきゃ」ってな時には、乾燥機を回したまま出かけるっつー訳にもいかないしねぇ。
迷惑以外の何物でもないよねぇ、花粉+黄砂+PM2.5。
春は好きな季節だというのに。
年々「残念な季節」という思いが膨らんできているよ。あぁぁぁぁ…sad

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月23日 (月)

富士山

今日は『富士山の日』なんですってね~fuji

さきほどTVで言ってました。
「昨日、『猫の日』話題をしなかったな~」などと思っていたら、今日の『何の日』話題を仕入れてしまいましたよsweat01
ほんとに毎日毎日、いろんな日があるものですね~。
せっかくの『富士山の日』だというのに、今日のぷるねる地方のお天気は曇りcloud 朝からなぁ~んか靄がかかったよーでもあります。
PM2.5が飛んできているせいもあるよーです。相変わらず迷惑な国よねsweat02
まぁすっきり晴れていたとしても、ぷるねる家から富士山は臨めないんだけどねぇ。
でも富士山にはおひさまが似合うじゃない、やっぱり。晴れて欲しかったなぁ。
と思うぷるるんでしたaries

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月22日 (日)

昨日は…今日は…

昨日は理事会だったねるるんaries

今日はお仕事だそーです。
一体いつ休むんだぁ?
昨日にしても今日にしても、平日のお仕事とは違うから、いつもよりかは起きる時間も遅いとはいうものの~。出かける時間も遅いとはいうものの~。
でも。遊びに行くのとは違うからねぇgawk
あんまり疲れが出ないうちに、早々に帰ってきて欲しいものだと思うぷるるんでしたaries

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月21日 (土)

クランクアップ

毎日欠かさず観ている『マッサン』tv

スタジオで撮るのはクランクアップしたそーな。あとは北海道ロケを残すのみとか。
来月末で終わりだものね~。内容的にもだんだん暗い時代へ突入していってるし。
この暗い時代を乗り越えないと、明るい未来はやって来ない。
詳しい話は知らないけれど、時代の動きは少しは知っているから。
先を少しは知っているから、「大丈夫、大丈夫」とは思いつつ~。ハラハラしながら観ているぷるねる2人~ariesaries
あと1ヶ月ちょっとで終わってしまうのね~。ちょっと寂しい…weep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月20日 (金)

縁は異なもの

これ、書いたっけ~?

たぶん書いてなかったと思うのだけれど~。記憶が定かではないcoldsweats02
ボランティアでのお話なんですが~。
ついでに言うと、最初に驚いたのは去年の春だったりするsweat02
独身時代、とある所でお仕事をしていたぷるるんaries
そこにはと~っても厳しい女性がいらっしゃって~。お年ははっきりお聞きしたことはないのだけど、10以上は上かな。
ミスったりして、しょっちゅう怒られてたぷるるんなのですが、間違った事はおっしゃらない方なので、怒られた時は「うるさいっ」と思わなくはないけど、嫌いにはなれない方でした。
その方と去年の春、ばったり再会~したのがボランティア、だったのよねん。
お聞きしたら「定年になったから、やってみようと思って」とおっしゃる。
当時から感じてはいたけど、やっぱバイタリティー溢れた女性だup
「ここではぷるるんの方が先輩ね。よろしくね」と言われ「と、とんでもないっsweat01」って言ってたのよね。
実際には今年度にご一緒する機会はなく~。「来年度かな~」と思ってたらぷるるんにスタッフ話が来て~。
「スタッフとアシスタントの関係だったら、顔を合わせる機会は増えるな~」と思ってたら。
彼女も早々とスタッフになられることになったよーで。
新スタッフの名前が書かれた書類をこないだもらってびっくり~eye
スタッフ同士だったら、めちゃしょっちゅう顔を合わせることになるわよ。
つーか。昔のように肩を並べてお仕事する日も巡ってくるわよ。
あらまぁ…とちょっと怖いよーな楽しみなよーな気分を、ただいま味わっているのでございました。
ところで。彼女は私も新スタッフになってるって、気づいているのかしら~?
今の苗字も一応伝えはしたけれど~。旧姓しか覚えてないかも?
でもできる女性だからなぁ。ちゃんとわかってるかなcatface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月19日 (木)

旧正月

あけましておめでとうございます~fuji

で、ございますよ、皆様。
今日は旧正月でございます。
旧正月だからって、特別何かしよ~という予定もありませんが~sweat01
あ、お雑煮!
今年は珍しくお雑煮を作らなかったから、今夜の食事をお雑煮にしてみるってのもアリかぁ…。
毎年、春節祭りに出かけてみたいと思いつつ~。いっつも逃してしまっているのよねん。今年こそ~とか、また思ってみたりはするものの~。どーかな?
皆様は旧正月の本日。どんなご予定なのかしら?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月18日 (水)

のんびり

ひっさしぶりにの~んびりな時間を過ごしているぷるるんで~すaries

なぁ~んか近頃、平日でも週末でも、どーもバタバタなのよねぇ。
忙しいことは有難いこと、とは思うものの~。
でも心を亡くすのは、やっぱ実は良くないよーな気もするdespair
今日は時間があるし~。ねるるんもいつもよりかは早く帰る筈だし~(あくまでも「筈」なんだけどねdash)。
じっくりコトコト、美味しい肉じゃがでも作ろうかいの~と思っているのでありました。
まだまだ寒さも厳しいしね~。
ほっかほかの肉じゃがで、心も体も温まろうnote って感じ?
今夜の皆様の夕食は、何かな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月17日 (火)

春節商戦

バレンタインが終わったと思ったら~。

デパート等は早々に春節商戦に入っているんですってね~sign05
今年は明後日が春節ですからね。バレンタインが終わった直後から動かなきゃ~という気持ちはわからなくはないけれど。
今まで春節だからって、あんまり盛り上がったことないじゃん。
旧正月がどーしたって? って感じだったじゃん。
それが大陸の方々が押し寄せてくるからって大わらわしているって…なんだかなぁdespair と思うんですけど~。
そんな盛り上がり方ではなく。ちゃんと旧正月を祝おうってンなら、いいんですけどねぇ。
品揃えも大陸の方々向けに取り揃えてるって話だから。
ますますなんだかなぁgawk と思ってしまうぷるるんでしたaries

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年2月16日 (月)

いつまで?

チョコの祭典も終わってしまいましたね~。

チョコの祭典の少し前に誕生日を迎えるぷるるんaries
年を取るのが嫌
てな感情は持ち合わせてはいないのですが。
仕方ないことだしね~。あんまり抵抗感とかもないのよ、ぷるるんariesdash
代が変わるときも、気にしない人。
それよりなにより。
なんせ皆様もご存知の通りチョコホリックですからね。
「自分の誕生日なんだし~。お祝いにいっぱい買ってもいいよね~smile」的な。いつもそんなノリで誕生日をやり過ごすの。
だもんで。どちらかと言えば、チョコの祭典を終えた時の方が寂しいよーな。
一種の燃え尽き症候群? sweat01
そうは言いつつ、昔ほど、山のよーに買ったりしなくなったんだけどね~。
でもなんか。ちょっとぽっかり感を味わってしまうのでございました。
例えば「今日街に出ても、もうそんなにチョコとか、チョコケーキとかもないんだな~」的な?
さて。この空虚感はいつまで続くでしょうか~?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月15日 (日)

今日も

ねるるんは~。お仕事に行っては居ないんですけど、今日もお家でPC占拠して打ち込みしまくっております~pc

いつまで続く、打ち込み作業~gawk
よーやくPCが空いたので、「今のうちじゃ~」とぷるろぐ記入なぷるるんaries
お仕事抜きなお休みが欲しいよ~weep

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年2月14日 (土)

バレンタイン デー

本日はバレンタイン デーshine

チョコの準備はお済みですか~、皆様?
ぷるるんは自他共に認めるチョコホリックですからねぇ。もち、とっくの昔に準備済み。
でももし、また美味しそうなのを見つけちゃったら、本日も買っちゃうかも~smile
しばらくはチョコまみれになる予定。
「ぷるるんって、くまのプーさんが蜂蜜まみれになってるのを連想させる」とねるるんによく言われますsweat01
いいじゃんね~coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月13日 (金)

13日の金曜日

本日は13日の金曜日です。ひゃ~っshock

って言っても。ぷるるんは仏教徒なので、関係ないっちゃ関係ないんですが~sweat01
関係ないクセに、クリスマスもイースターも楽しんでますので…ねぇcoldsweats01
近頃あんまりなかったよーな気がする「13日の金曜日」。
それが2月にあるっつーことは。閏年ではない今年の場合。来月にもあるっつーことで。
2ヶ月も続けてやって来なくてもいいのにねぇsweat02
とか思ったりもする訳です。
関係ないかもしれないけど。
「注意した方がいいよ」と言われている日は、いつもよりかは気を引き締めて、良い1日となるよう、頑張りましょうね~、皆様clover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月12日 (木)

持ち帰り

「長閑なお休み」と昨日書きましたが~。

実はそーでもなかったことが判明しました。
持ち帰ってきたお仕事がいっぱいあったのよね~、ねるるんaries
どこにもお出かけしなかったので、お家に引き籠り~ではあったけど。だから朝起きるのも遅めではあったけど。
ブランチ終わったらPCの前を陣取って、ひたすら打ち込み。
夜もご飯を食べ終わったら、ひたすら打ち込み。
お昼に打ち込んでたのはほんとのお仕事だったから、まぁ、仕方ないとして~。
夜にしてたのは、実は理事会仕事だったと寝る時になって知って、「をいっannoy」と思ってしまったぷるるんaries
どーしてねるるんが理事会仕事を請け負ってるわけぇ~っ?!
あぁたは今は理事長補佐なのよ、補佐っ!
名前からしたら「補佐なんだから、しても当たり前でしょ」という意見もなくはないかも、だけど。
うちの理事会での補佐ってのは、あくまでもご意見番であって。オブザーバーに近い存在であって。
理事会で必要な書類は、現理事達で作るものでしょ~。なぁ~んであぁたが作ってるのよぉ~~~っ?!
こうしてねるるんはわざわざ自分で自分の首を絞めていくのよね、いつも。
はぁぁぁぁ…sad

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月11日 (水)

長閑な休日

ず~いぶん久しぶりな気がします~。

本日はとても長閑な休日です~。
休日出勤もない。理事会関係もない。どこかへ出かけなきゃいけないって縛りもない。
だからでしょーかー。
お外はとても良いお天気ですぅsun
ねるるんがお家でのんびりしているからねぇ。
で。ねるるんが「お出かけしたい~heart01」って騒ぐ日は雨なんだな、きっとgawk

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年2月10日 (火)

今朝がピーク

昨日はほんっとに寒かったですね~bearing

コートの前を閉めていても、寒さが突き刺さってくるよーな感じだったぷるねる地方。
皆様の所はいかがでしたか~?
天気予報によると、この寒さも今朝がピークだとか。
そう。今です、今。
今この時を踏んばれば、あとは少しずつでも温かくなってくるってことです。
あとちょっとです~。頑張りましょうね~、皆様~happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月 9日 (月)

手作りジャム

お友達のMIちゃんから手作りジャムを頂きました~。

ありがとね~、MIちゃんheart01
美味しそ~じゃ~note さっそく食べてみよーよー、ねるるん~aries ということで。
そそくさとパンを用意し~、2種類もらったうちのキゥイジャムをオープン。
たっぷりつけて、いただきまぁ~すdelicious
ぱくぱく。
やっぱ美味しい~lovely 甘さ控えめで美味しいね~、ねるるんariesnote
とついついいっぱい食べまして~。ひと息ついた時点でハタと気づく。
し、しまった。写真撮ってな~いっsweat01
せっかく可愛いラベルを作って貼ってくれているのに。なんてこったcoldsweats02
美味しそうなジャムだったので、つい食い気にとらわれてしまったよ。
つー訳で。
P1020112半分になってしまったキゥイジャムと~。
まだ温存されているゆずジャムでございます~shine
ほんとありがとね~、MIちゃん。美味しかったよ~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日)

今日もまた~

ねるるんはお仕事に駆り出されておりまする~gawk
ので。「じゃあ、いいわよ~」とぷるるんもアシスタントとしての最後のボランティア仕事に行くことに致しました。
つーても。ぷるるんは午前中には終わって帰ってきたんだけどね~。
ねるるんはいつになったら帰ってくるんだろねぇ?
昨日はBDだったぷるるんなのですが~。ケーキもなかったんだよねぇweep
せめてお土産で買ってきてくれるかしらん?
どー思います~? 皆様catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 7日 (土)

4月から

まだお伝えしてなかったですよねsweat01

4月から、ボランティア、やっぱスタッフになるよーです、ぷるるんaries
まるで他人事のよーに言ってますが。ははは~coldsweats01
面談を受けた時、「来週には結果連絡、電話でするから~」と言われ。
待ってたんですけど、連絡がなかったんですよね。
で、その週はたまたまボランティア研修が入ってたので、研修に行った時に「結果、どーなったんでしょう?」と責任者に訊いたら。
「あ、決定。まだ連絡してなかった?」とケロンと言われ~。を~いっっsweat02 って感じだったんですけど。
とにかく。やっぱすることになったらしい。
で、ですよ。スタッフになる為の研修が今度ある筈なんですが。それも電話で連絡すると言われつつ、未だに連絡が来ない。をを~いっsweat02sweat02
大丈夫なんだろか~? とちと不安がっている現在でございました~gawk

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年2月 6日 (金)

スフレ ショー

本日のご紹介は『スフレ ショー』と申します~shine

難しそーな名前がついてますけど、ま、スフレなだけです。はい。
オレンジピールが入っているので、柑橘系のほのかな香りと風味が…美味しいのよねん。
ただスフレって焼き上がり直後じゃないとこの高さを保てないってのが、難点よねぇ。
食べる頃には半分くらいの高さになっておりました~。ははは~coldsweats01
P1020108

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月 5日 (木)

焼きまくり~

今日は久しぶりに朝からパンを焼きまくり~bread

まるで試験前のようcoldsweats01
1回仕込んで焼いて、また仕込んで焼いて。
そうこうしてたら、気づくとお外はまっくろ~。あらら~sweat01
寒さがいちばんキツイ今日この頃。そのせいか発酵の上がりがちと悪く~。
「だ、大丈夫かな? 高さ出るかな?」と心配しましたが、まぁ、どーにかって感じ? ちょっとやっぱ低めではあるけれど~。どーにかギリギリって感じに仕上がって、ひと安心。
あとは問題はお味だね。
美味しく焼けていますよーにshine

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年2月 4日 (水)

立春

立春です。今日から暦の上では春ですcherryblossom

昨夜はちゃ~んと太巻きといわしを食べたぷるねる二人~ariesaries
なので、今日はきちんと春を迎えられるってもんでぃsmile
相変わらず朝7時前には出ていくねるるんaries
見送りにベランダに出ると、うっすら東の空が赤くなっています。
日の出が少しず~つ早くなってるんだな~と実感。
もーちょいしたら梅を観に行かなくてはね~happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月 3日 (火)

節分

本日は節分です。

暦の上では冬は今日まで。つまり寒さも今日まで。
なんですけどぉ~。実際はどーでしょね? coldsweats02
例年だったら福豆をぷるるん父がくれるので、ぷるねる二人は夜に撒くだけなのですが~。
今年はどーした訳かくれませんでした。ぐす~んweep
つー訳で。買ってこなきゃな~と思っているのですが。
ぷるるんはずーっと福豆を撒いているんですけどね、節分には。
地方によっては落花生を撒くんですよね。
豆がどーしてナッツになっちゃうのかしらん? とずっと不思議に思ってきてたんですけど。
どなたかご存知の方、いらっしゃいますぅ?
豆の場合は諸説ありますが。
「魔の目に当てて退治する」「魔を滅する」などの意味が込められてると聞いているのですけど。
落花生の場合はどういう理由から?
年を取ると、殻付き落花生の方が掃除がしやすいという利点はあるよーには思いますがsweat01
ご存知の方、教えてやって下さいませ~heart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月 2日 (月)

寒かった~

この週末は寒かったですね~bearing

ま~た雪が降りましたよ、ぷるねる地方snow
元日の時みたいに積もるってまではいかなかったけど。でも降ったり止んだりを繰り返しておりました。
おまけに風が強くて冷たくてtyphoon
旧暦で言ったら、節分の頃がほんとのお正月な訳ですから。つーことは、今が年末頃ってことですから。
寒くても仕方ないのかもしれないけど~。
春はお正月を迎えてから、だものね。
にしても。今年はほんとに寒いよ~sweat01
ぷるるんとしては。夏は来なくてもいいんだけどcoldsweats02
早く春にはなって欲しいなぁ…と我儘を思うのでありましたsweat02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年2月 1日 (日)

ひつじケーキ

本日はぷるねるの結婚記念日でございますshine

結婚記念日のケーキは、毎年お友達のパティシェールさんにひつじケーキをお願いしておりまして~。
また近いうちにちゃんとHPにUPさせて頂きますが。
とりあえず。断面図だけ、ここにUPさせて頂きます。
2015020110560000これがねるるん仕様の生クリームだっ!
上に乗せてくれている生クリームの量。
すっごいでしょ~coldsweats01
ねるるんが生クリーム大好きだって知ってくれているので、私達に作ってくれるケーキはいつもこのくらい乗っかっているのよ、生クリーム。
生クリームの重さでスポンジが潰れそうな勢いsweat01
でも実は。彼女の焼くスポンジはとても軽くて美味しいのだ~heart04
こんなスポンジが焼けるようになりたいなぁ…といつも思いつつ、美味しく頂いているぷるるんでしたaries

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »