« ついてない | トップページ | 変更の変更 »

2015年1月15日 (木)

小豆粥

本日は小豆粥を食べる日ですよ~。

皆様、お食べになりましたか~?
なぁ~んて言ってますが。ぷるねる達も、小豆粥まではあ~んま食べたことないんだよねぇ、実はcoldsweats01
七草粥は欠かさないんだけどね。どーも小豆粥は滅多に食べない。なんでなんだろねぇ?
七草粥ほどメジャーではないしねぇ。それでかなぁ?
で、今朝は。
小豆粥ではないけれど~。お汁粉食べてみることに致しました。
小豆粥とお汁粉ではぜんぜん違うだろ~っ?! とも思いつつ~。どっちも小豆だから、ま、いいか~とsweat01 お餅もいっぱい残ったままだしねぇ。
ほんとは栗も入れたいところでしたが。『小豆粥』の代替品なので、今回は我慢我慢。
で。皆様のお宅ではどーされたのかしらん?

|

« ついてない | トップページ | 変更の変更 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ありがとう。・・・知らんかった、今日
小豆粥を食べる日やったって事をwww
・・・・・教えてくれたけども。
小豆粥は、・・・・・微妙~(大汗
ぷるるんちゃん、トコみたいに お汁粉するか
かぼちゃと小豆炊いた、いとこ煮にして 食べるかもw
・・・お赤飯に したら アカンのかな?coldsweats01

投稿: はなこ | 2015年1月15日 (木) 08時46分

教えて頂きありがとうheart01
我が家には小豆はなかったので月餅にしてみましたcoldsweats01

昔からの慣習には
意味があるから教えてもらうと
喜んで食べてますshine
いやいや
食べることだけ喜んではいないから(言い訳すると怪しいかhappy01笑)

投稿: 海の | 2015年1月15日 (木) 16時09分

こんばんは。

小豆粥ですか~、知りませんでしたsweat01
もうすっかり夜で夕飯も済んでしまったので、
さすがに今からは…来年覚えていたら
試してみようかしらんshine
うちもお餅いっぱいあるけど、妊婦健診で
これ以上体重を増やさないように…と言われたので
どうお餅を減らそうか思案中です~catface

ではでは…notes

投稿: 泉水 真希 | 2015年1月15日 (木) 20時17分

はなこさまjapanesetea
知らなかった? 日本の風習とは奥深いのだよhappy01
とか言いつつ。私も小豆粥まではしてないのよ、いつもsweat01
お赤飯でもいいと思うよ~。たぶん、だけど。
小豆の赤に厄除けの意味があってってのが元々だから。
だからお汁粉とかお善哉でもいいのよ、きっと。うんcoldsweats01

海のさまjapanesetea
月餅っすか~sweat01
ま、それもハレの日の物だから、いいんじゃないかな~? うんcoldsweats01

泉水真希さまjapanesetea
お餅の減らし方…難しいよねぇsweat02
我が家もいっぱい残ってるよdash
毎日すると嫌がられるけど、我が家では朝食にたまに出したりはするけどね~。
甘いのばっかだと飽きるので、餅ピザ風にしたりとかね。
そういうのは、いかがっしょ?

投稿: ぷるるん | 2015年1月16日 (金) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552278/60976635

この記事へのトラックバック一覧です: 小豆粥:

« ついてない | トップページ | 変更の変更 »