« 山羊食べた | トップページ | 取りかからなきゃ~ »

2014年12月 6日 (土)

突沸に注意

近頃「突沸」という現象がよく起こっているとか。

皆様、お気を付け下さいね~danger
突沸とはなんぞや? と申しますと。
珈琲や豆乳などの飲み物を急激に温めてから刺激を加えると、爆発するように沸騰して、中身が飛び出す現象だそうです。下手をするとやけどすることになりますshock
ニュースでやってたのは、珈琲をレンジで温めて取り出し、砂糖を加えると、一気に珈琲が吹き出すという映像。理由はわかりませんが、レンジで温める時、沸点を超えても沸騰しないことがあるんですって。そこへ砂糖などを入れるという刺激を与えると突然沸騰して飛び散ることになるとか。
他には、味噌汁をガスコンロで温めていても同じように中身が飛び出してました。鍋が飛び上がってましたよ。こちらの場合はとろみなどがある物を温めると、部分的に高温になったりして、突沸に繋がるとか。
対策としては。
レンジの場合:飲み物を温め過ぎないようにする。もし温め過ぎた場合には、扉を開けずに1、2分待つ
ガスコンロで温め直しの場合:かき混ぜながら弱火で温める
だそうです。
いきなり寒くなったので、ぷるるんもレンジを多用してたんですよね~。気をつけなきゃ! と思いました。
皆さんもほんとに気をつけてね~clover

|

« 山羊食べた | トップページ | 取りかからなきゃ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

突沸、、、。この単語、初めて聞いたw
言葉は知らんかったけど 経験ありw
こわかったわー!!!
その昔、探偵ナイトスクープで
「爆発たまご」やってたやん?(笑)
あの気持ち、めっちゃ わかったわー!!!bearing

投稿: はなこ | 2014年12月 6日 (土) 10時33分

はなこさまcherry
おや。もう既に経験あり、なの?
気をつけるんだよ~っ。じゃないと怪我するよ~sad

投稿: | 2014年12月 7日 (日) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552278/60766952

この記事へのトラックバック一覧です: 突沸に注意:

« 山羊食べた | トップページ | 取りかからなきゃ~ »