« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

年越し蕎麦

2014年もあと10時間くらいで終わりですね~。

長いよーで短かったなぁ、今年もsweat01
つたないぷるろぐをお読み頂いて、ありがとうございました~heart01
来年もおんなじ感じにぐだぐだ書き連ねていくかと思いますが、どうかよろしくお願い致します~happy01
ぷるねる2人の2014年最終日は、ねるるんお手製の年越し蕎麦で締めさせて頂こうかと思います。
P1020034少し前にお友達のMさんから新蕎麦粉を頂きまして~。
せっかくだからその蕎麦粉で年越し蕎麦を頂こうじゃないの~note と楽しみにしていたのよねん。
で、ねるるんは今朝、えっちらおっちら頑張って打っておりましたの。
どーにかお蕎麦に仕上がった模様。
また蕎麦掻になっちゃったりしたら、Mさんに申し訳ないもんね~sweat01sweat01
ありがとね~、Mさん。美味しいお蕎麦を食べさせてもらいましたわ~heart04
皆様も美味しいお蕎麦を食べて、素敵な新年をお迎え下さいねclover

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年12月30日 (火)

今年最後

本日は今年最後のゴミの日だったので~。

昨日はせっせせっせとゴミを作っていたぷるねる二人~sign05
ちょっとご無沙汰していた断捨離を久しぶりにやりましたわ~。お蔭で少しお家の中がすっきりしましたわ~。
ただ。今月に入ってひつじを山のよーに買い求めておりまして~。その子達の整理がま~ったくできてないもので~。
和室はひつじの山で埋もれているという噂~ariessweat01
片付けきれないうちにひつじ年を迎えそうです。
ま、我が家らしくて、いいか~coldsweats01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年12月29日 (月)

新作

今日はねるるんの用事に付き合って、あっちへうろうろこっちへうろうろshoe
思っていたより早い時間に用事が終わったので、では~とお馴染みのカフェさんへcafe
そしたら新作メニューが出来ておりまして。
「こりゃあ頼まない訳にはいかないね」と、二人で注文。
2014122914260000シフォンケーキを使ったショートケーキ。
トップにも中にも新鮮なフルーツたっぷりで~。
ねるるんが大好きな生クリームもたっぷりで~。
とても美味しく頂いてまいりました~。
ご馳走様でした~happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月28日 (日)

床磨き

明日からお天気が崩れると言われているぷるねる地方。

だったら今日中に大掃除を済ませておいた方がいいよね~、きっとdash
と思いまして~。
頑張ってねるるんと致しましたよ~、大掃除。
ぷるるんはもっぱら床磨き~。床磨き~。
右手でくるくる、左手でくるくる。とにかく床を磨きに磨きまくりましたとさ~。
明日は両腕が筋肉痛?
う~むsweat02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年12月27日 (土)

引きずって

昨夜、お友達のMさんから情報をもらいまして~。

「お休み初日くらいゆっくりしたいよ~」とむずかるねるるんを引きずって、歩いて10分ほどの某コーヒーチェーン店まで行って参りましたcafe
P1020032また改めてグッズとしてご紹介しますが~。
某コーヒーチェーン店で、干支グッズなんて出してたんですね~。知りませんでしたよsweat02
たまに飲みに入りはするんですけど。ここで出てるグッズのコレクターが居るのも知ってはいたんですけど。
ひつじじゃなければ買おうという気がまったくなかったぷるねるは、ここでも干支グッズがあったなんてっ!! って感じ。迂闊でしたわ~coldsweats02
教えてくれてありがとね~、Mさんheart04
マグはぷるねる2人で使おうってことで2つ。ボトルはぷるるん専用ってことで1つ。
ぷるるんにはサンタさん来なかったんだし、これくらい、いいよね~? smile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年12月26日 (金)

サンタさん

今年もやって来てはくれませんでした、サンタさんweep

ねるるんにはね~。1ヶ月遅れにはなるけれど、サンタさんが来てくれるってお話があるんだよ~。
なのに、ぷるるんには来てくれないらしい。どーしてぇっ?!
ぷるるん、こんなにいい子なのにぃcrying
なんで~? なんで~? なんで~っ?!
傷心のまま、年末のドタバタへ突入予定…down

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月25日 (木)

ブッシュ・ド・ノエル

クリスマス系第4弾は~

P1020028ブッシュ・ド・ノエルです~shine
チョコバージョンだよ~ん。
ケーキ生地も中のクリームもチョコなのよん。
で、周りにもチョコを塗りたくり~。
チョコホリックぷるるんにぴったりのケーキでしょ~happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月24日 (水)

Merry Christmas!!

本日はクリスマスイブですね~xmas

ぷるねる家では1日早く、昨日クリスマスしちゃいましたがsweat01
皆様のお家ではどーなのかしらぁ?
ご馳走&ケーキを食べるのは、今夜なのかな?
どんなご馳走なのかな?
ぷるねる家ではここ数年定番の骨付きチキンを頂きました。あとはクラムチャウダーとね~。サラダとね~。パスタもちょこっと。
で、ラストはぷるるんが焼いたケーキでございますcake
こちらはまた改めてご紹介しますねんcatface
ともあれ。
素敵なイブをお過ごし下さいね~heart04

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年12月23日 (火)

パネトーネ

クリスマス系第3弾~shine

P1020027パネトーネでございますxmas
これもたいてい毎年作ってますが~。
今年はトップにマカロン生地も乗っけてみました。
こうすると、トップだけちょこっとカリッと感が出るのよねhappy01
とか言いつつ。実は乗っけてないバージョンも焼いております。
ま、これは、ふつーに朝食として食べてもいいからね~。
と思ってのことでもあります。
つー訳で。明日の朝食として食べちゃうこと決定~smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月22日 (月)

さて今週は?

1週間位前の天気予報ではsuncloudrain

先週はすっごく寒くって~。で、今週、来週と少しずつマシになる。
てなことを言っていたのですが。
さてさて、実際はどーなんでしょねぇ?
先週はほんとに寒過ぎたよねぇdespair
ぷるねる地方ではちらつく程度しか降らなかったけど、各地で大雪に見舞われたりしていたしね。
あんな大雪はいらないけれど。どーせ降るなら、今週が良かったのにな~とちと思ったぷるるんaries
そしたらホワイトクリスマスxmas になったかもしれないのに。
ちょっと早かったよなー。残念sad

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月21日 (日)

アイドルは作れるか?

所さんの某番組で「アイドルは作れるか?」てな企画をやってたんですね~。

たまたま見つけて、つい面白がって見てしまいました。
正確には「科学でアイドルは作れるか?」てなもので。
平凡な子達をいかにアイドル化するか? てな内容。
まぁ、元々アイドルを売り出す時って、こんなふうに事務所が頑張って動くんだろーなーって感じなんですけど。
アイドルとして活動する時に、こういう動きをすれば人を惹きつけられるとか、そんなことを科学的に真面目に分析してました。
これって、リーダーとか政治家とかになりたい人にも役立つお話だったのでは~?
けっこうお勉強になりました。
ちなみに。次はボツになった漫画の原稿を、いかにして科学でOKにするかって内容らしいです。
これを見れば、私も漫画家になれる? ははは~coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月20日 (土)

忙しいね~

誰が? と申しますと。もちろんぷるるんではありません。ねるるんですaries
こう書くと、もうお察し頂いてるかと思いますが~。
はい。今日は理事会関係へ出席中でございます。
打ち合わせ+理事会+打ち合わせ な日でございます。
ほんとに何やってんだか~gawk
ちなみに。
天皇誕生日もお仕事です。
ひゃっほ~いcatface ← はい、ぷるるん、キレてますariessweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月19日 (金)

いつ作ろうかな~?

クリスマスが近づいて参りました~xmas

皆様、準備はよろしいですか~?
ぷるるんはここまでにもけっこうクリスマス系のパンやらケーキやら焼いてはきましたが~。
どれも日持ちのする、焼き系ばっかりだったのよねん。
で。そろそろ、いかにもクリスマスケーキ=純クリスマスケーキshine っぽい物を焼こうかな~と思ってるんですけど。
いつにしましょっかね~?
今年はクリスマスイブもクリスマスも平日だしね~。
つーことは。その日に合わせてせっかく焼いても、きっと食べられないしね~。
生ケーキを焼いてもすぐに食べないのは、ちょ~っともったいないしねdespair
だったら、少し早いけど、この週末に焼いて食べちゃう方がいいかな~? とか、思っております。
天皇誕生日に焼いてもいいんだけどね。1日じゃ、流石に食べきれないだろうからね~。
皆様はどーされるのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月18日 (木)

爆弾低気圧

昨日から日本各地で爆弾低気圧が暴れまくっておりますが、皆様の地域ではいかがですか~? 大丈夫ですか~?

ぷるねる地方では雪が降って…云々まではいかないですけれど、とにかく風が強くて寒いのは寒いですねぇsweat02
「今年いちばんの…」てなフレーズを、今年は既に何回聞いたかしら~? と思うのですが。
今回の爆弾低気圧にも使われてますよねんdespair
予報では、来週、再来週とちょっと寒さがマシになって、来年2月3月あたりは暖冬に…なるらしいですけど。ほんとかなぁ?
それはともあれ。
とっにかく寒さが半端じゃないので~。体調管理には皆様、くれぐれもお気を付け下さいね~clover

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年12月17日 (水)

クグロフ

クリスマス系第2弾~shine

クグロフですxmas
P1020022不勉強だったんですが~sweat02
クグロフって、クリスマス菓子なんですって~。こないだ初めて知りました~coldsweats01
年中売ってるよーな気がしてたんですが。
実はオーストリアでクリスマスに食べるケーキなんだとか。
中にはドライフルーツたっぷり、そしてトップには飾りつけ。
おいしそ~でしょ? ふふふ~catface

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年12月16日 (火)

どーしよっかな~

新聞を見ていて、「これ、面白そうだな~」と思うイベントを見つけまして~。

行きたい気はするものの、今月はバタバタしてて、行く時間が~sweat01
唯一、今日だったら、どーにか時間が取れるかな~と思ってたんですが。
朝から雨模様なぷるねる地方rain しかもまたもやめちゃ寒いっbearing
わざわざこんな日に出かけるのも…ねぇsweat02
こんな日はお家の中でぬくぬくしていたいよねぇ…。
つーことで。根性ナシなぷるるんは、どーしよっかな~とただいまお悩み中なのでした。
ふむ~think

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年12月15日 (月)

出口調査

選挙が終わりましたね~。皆様、ちゃんと行かれましたか~?

戦後最低の投票率だったとか。
まーねー。気持ちはわからなくもないけれどsweat02
ねるるんが休日出勤となった昨日。いつもなら2人で行くんですけど、1人でもちゃ~んと行ってきたよ、ぷるるんaries
開票番組なんか見ていると、よく「出口調査の結果では…」てな言葉を聞くんですけど~。
今までぷるるんは出口調査をしている場面に出くわしたことがなかったのよね~。
で、「いったいいつやってるの~?」とずーっと思ってたの。
ぷるるん地域なんて超マイナーで、たいした議員も出てないから、やってないのかしら~? って。
が、昨日。よーやくその場面に出くわしたんですぅ。
「出口調査にご協力お願いします~」と呼びかけている女性が1人、小学校の門の所に。
「おぉ~。これがあの有名な出口調査か~shine
その女性はぷるるんの少し前をゆく年配の女性に声を掛けたんだけど、年配女性はパスされて、そのまま出て行っちゃったのね。
なので。「じゃあ、私~?」とか思いつつ歩いていたのだけれど。
どーいう訳か、ぷるるんには声は掛からず。なんで~?
実は。その女性以外に出口調査している男性が2人も居たんだけど、彼らからも声は掛からず。どーしてぇ?
ぷるるん的には何事もなく終わってしまったのでした。どーしてなんでしょお?
帰宅したねるるんにその話をすると「ぷるるんが怖かったんじゃない。もしくは怪しく見えたとか」と言われてしまいました。
どーいう意味やねん、それ~っ?! ぷんぷんっpout

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

お察しの通り

はいはい、またまたねるるんは~休日出勤でございますよ。
皆様のお察しの通りでございますよ。
ほんとによく働くね~。お疲れ様ですthink
せっかくのいいお天気なのにね~。寒いけどねsweat01
お菓子もいっぱい焼いたのにさ~。くすんweep
この寂しさを、今日はパンを焼くことで癒そうかと思っておりまする~。
…って、今でも山のよーになってるのに、どーすんだぁ~? ははは~coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月13日 (土)

シュトーレン

クリスマスも近づいて参りましたし~xmas

そろそろクリスマス系のパン&お菓子をご紹介しましょっかね~catface
つーことで。第1弾はシュトーレン。
P1020004毎年作っておりますが~。
今年もやっぱり作ってみたのよ。
でもね。今年はちょっと例年と趣向を変えてみまして、『和』なシュトーレンにしてみました。
昨日、『和』な雑誌もUPしたしね~(って、これは偶然だけどねcoldsweats01)。
こうやって外側だけ見てたら、「どこが『和』なの?」だと思いますが。
カットしたのをご覧頂けると…おわかりかしら?
はい。中をお茶風味にしてみました。
クリスマスカラーだし、いい感じでしょ?
ただこのシュトーレンの難点は。
P1020003
普通のシュトーレンと中身が違いますので、日持ちがしないってこと。
焼きあげたら、速攻で食べないとね~。
ということで、この厚さにカットして食べちゃった訳です。
ははは~smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月12日 (金)

日本のおやつ

某所で見かけたこの雑誌book

P1020002デカデカと『日本のおやつ』と銘打たれています。
『あんこ好きに完全保存版です!』とも書かれています。
中を覗いて見ると、見事に甘味屋さんだらけ。
「これは~。確かに『買い』でしょうhappy01」と思ったんだけど。
この雑誌が発売されてから既に1ヶ月以上経ってまして~。
「きゃ~ん。ない~っweep
ということで。探しに探し回って、よーやくgetheart01
ぷるねる御用達のお店も載ってます。
これからしばらくは『和』な季節ですしねぇ。
大活躍して頂きましょうかねぇcatface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月11日 (木)

赤字

「今月、お金が足りないのよ~crying
なんていうよーなお話ではなく~。
素直に、文字通り赤い字。正確に言うと赤い数字のことなんですが~。
来年のカレンダーをぼーと眺めていて気付いたんですけど。
来年って、秋に5連休なんてのがあるんですね~。ほほぉcatface
GW以外のところで、こんなにたくさんの赤い数字が並んでいるのを見た記憶がないな~と思いましてね。
まぁ5連休があるからって、ねるるんがお休みかどーかは別問題ですし~。休日出勤、好きな人ですからねぇgawk
百歩譲って、ねるるんが5連休を勝ち取ったからと言って、どこかへお出かけするかどーかも、また別問題ですし~。なんせ人混み嫌いな人ですからねぇdown
あ~んまりぷるるんには関係ないよーな気もするんですけど。
とにかく。そんなモンがあるんだ~とちとびっくりしました~と。
それだけ、なんです。はいcoldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年12月10日 (水)

何故わかったの?

昨日、ボランティア活動をしていた時のこと。

お仲間さんの1人がいきなり「ぷるるんさんって生協でしょ?」と尋ねてきた。
「え? そーですけど。なんでわかったんですか?」
「なんとなく。自然な感じだから」
で、しばらく生協の話で盛り上がったのはいいけれど。
な~んでわかったのかが、ぷるるん的には未だに謎gawk
食の話とかエネルギー問題とか、そういう類のお話をしたことがある人だったら、わかるのは理解できるんだけど~。
その人とはそんな話は1度もしたことないし~。
だいたい、その方とは今まであまり一緒にお仕事したことないのよね。
まぁ、ただ、その方のご主人様とはお付き合いが2年目にはなるので。
ご主人様にそんな関係のお話、したかなぁ?
なんとなく不思議気分に包まれた、今年最後のボランティア活動でしたsign05

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月 9日 (火)

ボランティア納め

12月なんですね~。

本日、今年最後のボランティア仕事でしたよ。と言っても。ぷるるんのシフトが今年は今日で終わりってだけで、他の方はまだあるんだけどね~sweat01
ぷるるんにとっては、今日が仕事納め~。ちと早いけどね~。
来年は2月にならないとシフト予定がないんだよね~、今のところ。遅い仕事始めだ~sweat01sweat01
まぁ、いきなり電話がかかってくる可能性もないこたないんですが。
シフトはないけど研修なら1月にあるので、顔出しはしてくるけどね~。
つー訳で。早々に仕事納めもしたことだし。
マジ、年賀状に取りかからねば~っgawk

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月 8日 (月)

読むところ

新聞は好きな方で~。

どちらかというとじっくり読むタイプなぷるるんaries
なのですが。近頃の新聞は読むところがな~いっsweat01 てな気分にさせられております。
選挙一色! とまでは言わないけれど。選挙関連の記事があまりにも多過ぎて。
選挙は大切ですよ~、えぇ。そんなこたわかってます。
わかってますけど…どーもねぇ。今回の選挙は何の為にするのかすらよくわからんよーな気がしていますし。
だからこそ、マスコミさんは「しっかり報道しなきゃ~」と思ってらっしゃるのでしょうけれど。
煙に巻かれたよーな記事ばかり読まされてもねぇ。シンドイだけですわ~。
ワイドショーやらニュース番組やらもしかり。
選挙当日にはまた各局こぞって開票番組ばかりになるんでしょうしねぇ。
なんだかなぁ…despair
選挙は大切。でもさ。もーちょっと創意工夫ってできないものですかねぇ?
読みごたえのある記事を望むsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月 7日 (日)

取りかからなきゃ~

年賀状の準備は、けっこう前に出来上がったというのに~。
書く気にならない、今年のぷるるんariessweat01
マッズイよな~と、頭では思ってるんだけどねぇsweat02
書かなきゃ~と、マジ思ってはいるんだけどねぇsweat02sweat02
どーも動けない。
そうこうしてたら、年末も押し迫っちゃって、時間の方が足りなくなっちまうぞ~と、わかってはいるんだけどねぇ…gawk
さて。ほんと。取りかからなきゃ~、だわbearing

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月 6日 (土)

突沸に注意

近頃「突沸」という現象がよく起こっているとか。

皆様、お気を付け下さいね~danger
突沸とはなんぞや? と申しますと。
珈琲や豆乳などの飲み物を急激に温めてから刺激を加えると、爆発するように沸騰して、中身が飛び出す現象だそうです。下手をするとやけどすることになりますshock
ニュースでやってたのは、珈琲をレンジで温めて取り出し、砂糖を加えると、一気に珈琲が吹き出すという映像。理由はわかりませんが、レンジで温める時、沸点を超えても沸騰しないことがあるんですって。そこへ砂糖などを入れるという刺激を与えると突然沸騰して飛び散ることになるとか。
他には、味噌汁をガスコンロで温めていても同じように中身が飛び出してました。鍋が飛び上がってましたよ。こちらの場合はとろみなどがある物を温めると、部分的に高温になったりして、突沸に繋がるとか。
対策としては。
レンジの場合:飲み物を温め過ぎないようにする。もし温め過ぎた場合には、扉を開けずに1、2分待つ
ガスコンロで温め直しの場合:かき混ぜながら弱火で温める
だそうです。
いきなり寒くなったので、ぷるるんもレンジを多用してたんですよね~。気をつけなきゃ! と思いました。
皆さんもほんとに気をつけてね~clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月 5日 (金)

山羊食べた

ぷるるんが、じゃないですよっsweat01

TVのニュースを聞きながら用事をしていたら。
「山羊2頭を盗んだ男が捕まった」と聞こえてきました。
「へ? どこの事件? 南米?」とか思ったら。
日本国内の事件で、ちとびっくりeye
某大学の研究農場から山羊2頭を盗んだんだそーです。ベトナム国籍の男3人が。で、さばいて食べちゃったんだそーです。
ひぇぇぇぇっbearing
今まで国内ニュースで聞いたことない事件ですよね~sweat02
山羊、さばけるんだ~。とか、ヘンなとこで感心したりもするぷるるんaries だって、私、どー頑張ってもさばけないと思うもん。ひつじの毛刈りすら大変なのに~ ← そこか~、ポイントはっsweat01sweat01
ともあれ。ひつじじゃなくて良かった~happy01 とかも思っていたぷるるんなのでしたariessweat02 ← だからポイントが違うってcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年12月 4日 (木)

祝 誕生

和歌山で、また双子パンダが誕生したとか。

おっめでと~ございますぅshine
あそこはほんとによく生まれるよね~happy01
パンダちゃん達が仲が良く、元気なお蔭ってのはもちろんだろうけど。
飼育員さん達の努力の賜物、だよね。
生まれた子供達もいつもすくすくと育ってるし。
今回生まれた子達も、しばらくしたらお目見え~が始まるだろうから、あいに行きたいな~。
子パンダの動きって、見てて飽きないんだもの~。ころころころころ。ぬいぐるみが動いているみたい。
春くらいにはあえるかしら? 楽しみcatface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月 3日 (水)

当たったね~

天気予報。ひっさしぶりに大当たり~って感じですねぇ。

昨日から温度が下がるって言ってたけど。ほんとにがく~んと落ちましたね。さぶ~っbearing
気温が下がっただけでなく、風が強かったからねぇ。体感温度はもっと低くなってる訳で。
その前の夜なんて、強風で何回目が覚めたことかsweat01
昨晩はマシになってたけど。
しばらくは大寒並みの寒さとのこと。
あたたか~くお過ごし下さいね~、皆様clover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月 2日 (火)

年賀状の前に

そろそろ年賀状を仕上げてしまわないとな~。
でも、その前に。
クリスマスカードをまず書いて出してしまわないとな~xmas
という訳で。
せっせこせっせこクリスマスカードを書いていたぷるるんaries
明日にはポストイン予定loveletter
イタリアの友人達の元へ、ちゃんと届きますよーにclover

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年12月 1日 (月)

あと1ヶ月

2014年もおあとが残り少なくなってきましたよ~。

あと1ヶ月しかありませんよ~。
今日から12月なんですよ~。ひゃ~bearing
今年中にやろうと思っててやり残したこと、ありませんか~? 皆様。
ぷるるんはとりあえず大丈夫か…なぁ?
年末にしなきゃいけないことはまだほとんど手付かずって噂はありますけれどcoldsweats02
そ。だからとりあえず、です。とりあえず。
やりたかった大きな事とかはクリアかな。
あと1ヶ月。元気で乗り切りましょうね、皆様~note

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »