« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

さっきまで

けっこう良いお天気だった気がするのですが~sun

晴れてたし、温かったし。
ふと気づくと、いつ降り出してもおかしくないって感じの空模様になっているぷるねる地方。
天気予報では6時くらいから降るかも~って言ってたしね。
珍しく天気予報が当たったってことね。ま、仕方ないわね。
それはまぁいいのだけれど。
この雨が寒気を連れてくるってな予報もありまして。
最高気温が一気に10℃くらい下がっちゃうらしいですよ。ひゃ~bearing
いきなりず~んっと真冬になっちゃうってことですよ。困りますねぇshock
インフルエンザも流行り出したということですし。皆様、体調管理にはくれぐれもお気を付け下さいね~clover

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年11月29日 (土)

目覚まし大雨

すっごい雨音で目が覚めた今朝のぷるるんaries

この頃ほんとに多いよね~、こんな降り方rain
でもね~。凄い降りだからって、ねるるんが大喜びで遊びに行ってるって訳ではないですよ~。
今日も休日出勤で~す。今日はでも、朝から晩までのお仕事ではなく、13時~17時まででいいんですって。ということで、先程お家を出て行きました。18時には戻ってくる筈。
ただね~。近頃は休日出勤でも大雨ということが増えてきておりまして。
実はやっぱりお仕事大好きなんじゃないか~? と疑いつつあるぷるるんなのでしたariessweat02
趣味をもっと充実させよーよー、ねるるんaries

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月28日 (金)

破壊と創造

今日はなんかすっごいタイトルつけちゃいましたが、実際はそんな大層なことでもないんですけどね~sweat01
思うところあって、今まで頑張ってきたことを止めて、新しくまた始めようかな~とか、ね。考えちゃってるだけなんです。
せっかく仲良くして下さってる方々と、止めることで、切れてしまうことになるのはなぁ…とか。
ここまで頑張ってきたのに、全て無駄にしてしまうのはなぁ…とか。
いろいろ考えちゃったりもするもんで。なかなか実際に行動には移せないでいるのですけれど。
でも。両手いっぱいじゃ、新しい物を掴むこともできませんしねぇ。
ねるるんには「慌てて決めなくても」とも言われているのですけれど。
それもわかるんですけれど。でもなぁ…と、少しウジウジお悩み中なぷるるんでしたaries
さてさて。どないすっかなぁ?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年11月27日 (木)

降りた筈なのに

今秋、理事長職を降りたねるるんaries

だというのに、相変わらず理事会にも修繕委員会にも頻繁に出席していて~。
てな話は今までもちょびちょび書いておりましたが。
この上、来月から本業も忙しくなるんですって~。
既に休日出勤日が何日か設定されてますのgawk
しっかたないとはわかっちゃいるけど~。けど~。けど~。
要はぷるるんはほったらかし~にされつづけるという事実に変わりはないっつーことよねぇ。
ふんっangry

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月26日 (水)

朝から

今日は朝からボランティアへ参りまして~。

9時~12時のシフトに入っていたのだけれど。
いつもだったら30分強かけて歩いて帰ってきて、残り物でお昼も済ませちゃうのだけれどrestaurant
シフトが終わる少し前からとにかくお腹がすいてきちゃって。
それでも我慢我慢と思いつつ、帰路についていたのだけれど。
30分も歩いていると、誘惑もいっぱいありまして~。
遂に我慢しきれなくなって、寄り道して食べてきちゃいました~coldsweats01
チーズハンバーグshine
きゃ~、高カロリーbearing
でも、だからこそ、美味し~いnote
ま、いっつもしてる訳じゃないし~。たまのことだし~。
い、いいよね? ね? catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月25日 (火)

ひっさしぶりに

けっこうな量の雨が降っているぷるねる地方rain

最初はお出かけ予定があったぷるるんなのですが、今月初め早々にキャンセルになってしまいまして~。
その後、別の用事を入れようかどーしよか? と悩みつつ、結局入れずにいたのよねん。
つー訳で。今日はフリー。
そしたら、この雨。
出かけなくて済んで良かったかも~up とか思いつつ、お家で本でも読んでよかな~とただいま考え中catface
パンもお菓子も、連休中にいっぱい焼いたしね~wink

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年11月24日 (月)

最終日

本日は3連休の最終日でございます~。

ひっさしぶりにねるるんがまともに3連休を取れたんですけど。
だからって、何をしていたという訳でもなく~sweat01
ほとんどお籠り~house
で、ねるるんは年賀状を刷って刷って刷りまくり~。
ぷるるんはパンやらお菓子やらを焼きまくり~。
して、もーすぐ3連休が終わろうとしているのでございました。
ま。そんなまったり(?!)なお休みも、たまにはいいかね? catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月23日 (日)

またもや

昨夜、またもや大きな地震が起きてしまいましたね。

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
あちら方面には、ネットで知り合ったお友達が何人かいらして。
リアルでのお付き合いはないので、直接「大丈夫ですか?」とお訊きする手段がないのですが。
ご無事でいらっしゃると信じています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月22日 (土)

い~い夫婦

本日は『い~い夫婦の日』でございます。

皆様、い~い夫婦な1日を送ってらっしゃいますか~?
ぷるねる家では、い~い夫婦をしているかどーかはよくわかりませんが~sweat01
ブランチ食べて、和菓子を食べて。
3時のおやつに渋皮栗のロールケーキ食べて(近日公開予定~smile)。
そろそろ夕食の準備にかかろうかと思っているところ~。
い~い夫婦な日というより。い~いお菓子な日、だったよーに思います。はははcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月21日 (金)

秋熟柿

深まりゆく秋~maple

を、より素敵なものにしたいと思いまして~。
P1010884柿でございます。
それもよ~く熟してますでしょsmile
あっまいんだよ~ん。おっいし~んだよ~ん。
ふふふ~smile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月20日 (木)

解禁

本日はボジョレーヌーボーの解禁日ですね~bar

と言っても。ほとんどお酒が飲めないぷるるんには、あ~んまり関係ないのだけれど。
新聞についてきた折り込みチラシ。スーパー系のに解禁・解禁・かいき~んnote とやたらと書いてあって。
ボジョレーヌーボーに合うお食事の提案ということで、フランスの食材がたっくさん出てて。
「日本人はほんとにお祭り好きだなぁcoldsweats01」と、なぁ~んか笑ってしまったぷるるんですaries
正確に言えば。単に踊らされてるだけ~という噂も…ありますけどねsweat01
皆様のご家庭では、ボジョレーヌーボーを開けて、お洒落なお食事と共に…って、されるのかしらん?
ぷるねる家では、どーせねるるんの帰りはまた11時近くでしょーし。ねるるんはそんなにボジョレーヌーボーには興味持ってないんで、しません。ははは~smile

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年11月19日 (水)

号外

高倉健さんが亡くなったそうですね。

お悔み申し上げます。
昨日の夕方のニュースではトップで取り上げられ。そして新聞でも号外が出る。
それだけ凄い役者さんだったということですね。
いや、凄い役者さんだったってのは知ってはいたんですけどね。何本か、出演された映画も観たことあるし。
芸能ニュースでは「もうこんな役者さんは出てこないだろう」と言ってました。
独特な方でしたものね~。
安らかにお休み下さいますように…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月18日 (火)

ハマった

めっずらしくねるるんまでハマってしまった『マッサン』tv

朝ドラなんて今までハマったことない人なんだけどね~。放送時間にはもう会社に居るものねsweat02
それが、ぷるるんがわいわい言ってるせいか、今回はハマってしまいまして。
夜11時からの再放送に飛びついておりますcoldsweats01
つーても。帰ってこられなくて見られない日もたびたび。そんな日はぷるるんに「今日はどーだった?」と興味津々に尋ねてきたり。週末の『5分でわかる…』を真剣に見たりとしております。
まだ先は長い『マッサン』。ねるるんの情熱はどこまでもつか?
ドラマと共に見守っていこうと思っているぷるるんでした~aries

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年11月17日 (月)

恒例行事

昨日何をやっていたかと申しますと~。
恒例行事:年賀状用のゴム版作り~でございますcatface
ぷるるんが原画を起こしまして~。ねるるんがゴム版に写して掘りまして~。二人で手分けして刷り刷りする~が今までのパターンだったのですけれど。
2、3年前から「手元が見えない~」とねるるんが言いだしまして。
んじゃぷるるんも掘るの手伝うよ~と一緒に掘るよーになってきてたんですけれど。
今年はそれに加えて「腰が痛い~」とねるるんが騒ぐもんですから、掘るのもどっちかっつーとぷるるんの方が量が多かった…気がするgawk
ゴム版ですから、無茶苦茶かたいって訳ではないんですけどね~。それにめちゃ大きなサイズでもないですしね。細かい絵柄でもないし。だからたいしたことないっしょ~と思うんだけどねぇ。
でも。けっこう疲れるんだよ、これがsweat02
掘り終わったら手が超ダル~って感じで。ずーっと座って一心不乱にやってるから、体が強張っちゃうってのもあるしねsweat02sweat02
「もう何もしたくな~い」状態になってしまったのでした。
つっかれた~、ほんとsad
ま、でも。頑張ったお蔭でゴム版は完成致しました~。良かった良かったhappy01
次は刷って刷って刷りまくり~な日々が巡って参ります~。
これもけっこう疲れるんだよねぇ、実は。
が、頑張るべ~coldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日)

疲れた~

今日は1日お籠りで~house
恒例行事を行なうべく~、朝からごそごそしておりましたら。
もう夜の10時になってしまっておりましたよ。あららsweat02
もーちょい早くにぷるろぐをUPするつもりだったんだけどね~。
なぁ~んかさっすがに疲れてしまいましたので、何をしていたかはまた明日~、ということでcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月15日 (土)

本日も

はい、本日も。

ねるるんは理事会へと旅立っていきましたdoor
理事長時代よりかはラクだとはいえ~。でも、月1理事会出席は、やっぱ大変よねぇgawk
理事会にプラスして、大規模修繕委員会やら、それらに付随する打ち合わせにも、結局出席してるからねぇ。
お仕事もまた忙しくなりつつあり~。
近頃はまたもや帰宅が23時を回ることが増えてきてまして~。
手術後しばらくは早く寝ることができていましたけど、今では元通り、ですからねぇ。そ。5時間睡眠へ戻ってしまっているのさ~。
「このまませめて6時間睡眠ができる生活の固定化を~shine」と望んでいたぷるるんの野望は、半年もたずに潰えたのでございました。
あぁ、万年寝不足復活だ~wobbly

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月14日 (金)

2日遅れで

11月11日 ポッキー&プリッツの日

に、ポッキーを買って食べよーと思ってたんだけど~。
スーパーにも行ったんだけど~。
レジの行列を見て挫折~despair
すっごい人だったのよ~、どーいう訳か。
ポッキー1つ買うだけなのに、この行列…は無理でした。
で、2日遅れで昨日購入。
P1010867アーモンド付きを選んでみました。
量とか見ずに買っちゃったら。
2袋しか入ってないのね~。そんなに少ないのね~weep
近頃あんまりこういうお菓子を買ってなくて。
こんなところにもじわじわと値上げの波が押し寄せていたんだ…などと、ちと実感。
ねるるんと1袋ずつわけわけ致しましたcatface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月13日 (木)

錦秋

すっかり秋めいて参りましたね~。

あちこちで見られる紅葉・黄葉も美しくmaple
と、言う訳で。
P1010862和菓子の『錦秋』。
ぷるるんの写真の腕が悪いので、あんまり色の違いがわかんないですけど~sweat01
黄色と橙色が美しい煉り切りでございます。
ここに美味しいお茶があれば、美しい緑色も加わって。
いいね~、秋はcatface

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

バッテリー

ねるるんからもらったデジカメcamera

長年愛用してきたのですけれど~。そろそろお別れの時期が近づいてきている模様weep
本体自体はどっこも悪くなってないんだけどね~。
え? じゃあ何故? と思うでしょ。
問題はバッテリーなの。
なくなると充電して使うをずーっと繰り返してきたんですけれど。近頃その充電がもたなくなってきてまして。
つーか。「え? こないだ充電したばっかなのに」と思う速さで、すーぐ電池切れ~になっちゃうの。
ねるるんに「充電池買って~」とお願いしたんだけど。「その機種の充電池はもう製造してない」と言われ…ガーンshock
マ、マジですか? 本体ならいざ知らず。バッテリーが販売されてないから、で、新しいのを買わなきゃいけないかも…なんですか?
そんなの、ありですか~っsweat01
使い勝手が良く、とてもお気に入りで使い続けてきたというのに…。
こうなっては、少しでもバッテリー君に長生きしてもらうべく、大切に使っていくしかないな~と思うぷるるんでしたaries

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月11日 (火)

あんなに泣いていたのに

パンの試験前。

課題パンが思うように高さが出てくれなくて、あんなに泣いていたというのにcrying
P1010850試験が終わった途端、高さが出るよーになってしまいました。
自分では何って変わったよーな気がしてないんだけどねぇ。
試験前と同じよーにやってるんだけどねぇ。
まぁ、もちろん。気候の変化というのがありまして。
試験前って、最悪と言ってもいいよーな温度と湿度だったからね。
今は快適! と言っていいよーな環境だからね。
それも関係あるとは思うものの。
それより何よりいちばんの問題は、やっぱプレッシャーのせいだったのかなぁ?
などとか思いつつ、美味しく食べている今日この頃なのでございましたcatface

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年11月10日 (月)

クリスマスケーキ

去年の今頃は、「今年はどこのクリスマスケーキのレッスンに通おうかな~?」と、けっこう目移りしていたのだけれど。

今年はどーもあまり目につかない。なんで~?
あちこちのお教室のレッスン予定を覗いてみているのだけれど。
なぁ~んかピンとこないというか~gawk
微妙にレッスン数が減ってる気もする。
あ、レッスン数じゃない。種類だね。種類が減ってる。
同じケーキを教えてくれる日が増えていて、違ったケーキがないの。だからだ~。
「この日限定で〇〇ケーキを教えます」と言われるのも、確かに困るんだけどさ~。その日に既に予定が入ってたら、行きたくても行けないからね。
とはいえ。「○○ケーキのレッスン日:〇日、△日、〇〇日…」とたくさんあって、違うケーキがないのもつまんないsad
なぁ~んて考えは、こっちの勝手と言われればそれまでですがsweat01
もう少し選べるといいのにな~などと思いつつ、どーしよーかなーとも思っているぷるるんでしたaries
クリスマスケーキ。やっぱ作りたいもんねぇ…up

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年11月 9日 (日)

雨なのに

はい。本日はねるるんは休日出勤に行ってしまいましたよ~building

雨なのにねぇ。どーしたことでしょう?
実は今日のお仕事はしたくてしたくて堪らないお仕事だった?
ンな訳ないかgawk
ま、ともあれ。行ってしまいましたので、ぷるるんは一人お片づけとか読書とかでもしてましょーかねぇ。
せめて休日出勤の日くらい、早めに帰ってきて欲しいんですけどねぇ。どーでしょうねぇ?
前回の休日出勤は10時回ってからだったかなぁ、帰ってきたの。そんなんですからねぇ。
ま。期待せずに待ってますわ~sign05

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年11月 8日 (土)

暴れる?!

昨夜飲み会で日付変わってから帰ってきたねるるんは~beer
その前の日の帰りも23時半頃で~。
で、今日はただいま理事会の打ち合わせに行っていて~。
明日は休日出勤なんですと~。
お仕事だから仕方ないと言われれば、まぁ、それまで、ですけどねぇ。でもねぇgawk
『マッサン』のエリーちゃんのよーに、ほんとに大暴れしてやろうかしら~?
とか、マジに考えてしまうぷるるんでございます~aries
なんせぷるるんは外国人ですから~coldsweats01
とりあえず、今は。
久しぶりに「明日食べるパンがないsweat01」状態になりましたんで、山型食パン製造中bread
オーブンからい~い香りがしてきました~。ふふふ~wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 7日 (金)

婚姻届

「実は、うちは事実婚だったんです。これから出しに行きます」

なぁ~んてドン引きしそうなお話ではありませんsweat01
新聞を読んでおりましたら。
近頃、バラエティ豊かな婚姻届が発行されているとか。ご存知でした~?
婚姻届にも地方色を出してたりするんですって~。
奈良県なら鹿、熊本県ならくまモンが印刷されているそーな。
「婚姻届にも個性が欲しい」と思う新婚さんが増えているから、だそーなんですが。
「でもさ~。婚姻届って、役所に出しちゃう物じゃん。それに個性って言ってもねぇgawk」と一瞬思ったんですけど。
地域によっては、記念に手元に残しておけるって所もあるらしい。しかも写真までつけられるそうな。
つーか。まぁ、残しておきたきゃ、最初から用紙を2枚もらってってテもある訳ですが。
地味~な世界にも徐々に個性が出せる時代になってきたってことなんですかねぇ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年11月 6日 (木)

2回目の十三夜

昨夜は2回目の十三夜だったって、皆様、ご存知でした~?

ぷるるんも夕方のニュースで聞いて初めて知ったのですけれどmoon1
171年ぶりのことなんですって。前回は江戸時代だったってことです。すっごく珍しい現象。
難しい説明は長々となっちゃうので省きますが。要は。
うるう年ってのはよく聞く言葉ですが、うるう月ってのもあって。3年に一度どこかで調整している訳ですが、今年はそのうるう月が旧暦の9月になったお蔭で起こった現象。
それを聞いてすぐさまベランダへ飛び出したぷるるんaries
雲が多くてゆっくり拝見することはできなかったけれど、ちょびっとお会いすることができました。
今年はほんとにお月さまパワーを頂けることが多い年ですね~happy01
ありがとう、お月さま~heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 5日 (水)

きゃ~っ

毎年、冬に向かっては体重が増える傾向のぷるるんなのですが~ariessweat01

今年は既に微増していて、ちょい危険信号danger
ねるるんがどーいう訳か近頃けっこう食べるのよね~。自分一人で食べてくれるなら問題はないのだけれど、「一人だけ食べちゃ悪い」と思っているのか、絶対ぷるるんにも同じ量を食べさせようとするの。
同じ量はいらないってば~っ。ぷるるんには多過ぎだってば~っ! と言ってるんだけどね。
お蔭で微増。あぁsad
なのに。なのになのになのにっ。
ねるるんは増えないんだよ~。ムカつく~~~~~っannoy
いっつもこれなんだから~。
これ以上増えられては困りますので、さっすがに今後は「そんなに食べませんっ!!」とはっきり拒否しよーと思っているぷるるんでした~aries あぁ…down

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火)

冬椿

近頃とんとご無沙汰していた和菓子でございます~。

P1160498冬椿でございます~shine

ういろう生地でできてます。

中は白餡。

これにちろちろっと白い物を散らすと『雪椿』になるそーな。なるほどなるほどthink

次はそちらを作ってみるかな。

いつになるかわかんないけどね~coldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年11月 3日 (月)

再挑戦

先日書きましたカレー屋さん。
再挑戦してみたの。
お店は開店12時 閉店21時となってまして。ただし「17時以降にお越しの場合はご連絡の上お越しください」となっていて。
前回は16時に行ってダメだったのね。
なので今回は1時間早めの15時に行ったのだけれど…またダメでした~weep
本日分終了~の立て看板。
そりゃないっしょ~っsweat01
そんなに人気なのか~、このお店。開店と同時に長蛇の列になって、1時間くらいで終了ってことか~っ?!
だったらHPにそう書いておいてよ~。つーか。HPに「なくなり次第終了」って書いてくれてりゃ、そのつもりでお店に向かったのにぃ~っ。
も、いいです。あなたとはご縁がなかったんだと思って諦めますdown
ぐす~んcrying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

セール品はやっぱ…

あまりバーゲンとかセールとかで物を買わないぷるるんaries

ねるるんほどではないものの、人混みが苦手ってのがいちばんの理由なのですが。

そのぷるるんが珍しく今春、薄手の黒のコートを買ったのね。で、「次に寒くなってきたら着ようっとnote」と楽しみにしておりました。

そろそろ寒くなって参りましたこないだの日曜日。そのコートに遂に袖を通しました! わぁ~い。いい感じ~happy01

と喜んでいたのですけれど。3回くらい着たかしら? ふと裏地を見ると。

縫い目にそって大きな縦の亀裂が~っsweat01

えぇぇぇぇぇ~~~~っ?! い、いつ、破れたの~?

着てる時に「ビリッ」とかって音、聞いた記憶ないよ~。 破れた感も感じた記憶ないよ~。

破れた部分をよく見ると。正確には破れたっつーよりか、縫製の仕方が悪くて裂けたって感じ。

滅多にセール品なんか買わない人が買ったりするから、こんなメに遭うのかしら?

セール品はやっぱセール品down ってこと?

こんなに時間が経ってちゃ返品もきかないしねぇ。

あぁ。やっぱ慣れないことはするもんじゃないわ。ぐす~んweep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

かぼちゃ祭り

昨夜はハロウィンでしたね~happy01

皆様、パンプキンスイーツは食べましたか~?
ぷるるんは何か作りたい気はありましたが~。
今回はちと時間がありませんでしたので、ちょこっと買っちゃいました。
P1160370可愛いでしょ~?
もち美味しかったよ~んwink

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »