« 週末毎に | トップページ | 台風19号 »

2014年10月12日 (日)

お花

新聞に載ってたんですが。

近頃ではお見舞いに病院へお花を持って行くことができなくなってきてるんですってね。
「え? なんで~?」と記事を読んでみたらeye
感染症の疑いがあるからなんですって。
正確に言うと、お花自体に疑いがある訳ではなく。切り花を活けてる花瓶のお水に疑いがあるそうな。
緑膿菌とかって書いてあったかな? 写真は載ってなかったので確証はないですが、花瓶のお水がぬるぬるしてくるじゃないですか。たぶんあれのことかな~? と勝手に思ってるんですが。
健康な人なら大丈夫だけれど、免疫力が落ちてる人には危険だから、「お花は持ってこないで下さい」って病院が増えているとか。
「えぇ~っ。でもぉ~sweat02」と思うんですけどねぇ。
今までそんな感染症にかかったってお話、聞いたことないじゃないですか~。その記事にも「今まで感染症にかかったという事実はない」と明記されてまして。また「お花のお水を変えるのはたいてい看護する人で、患者さん本人ではないから、考え過ぎでは?」ともあって。
ぷるるんも同意~、と思ったんですけどね。
お花には人を癒す力や勇気づける力もあることだし。
ちょ~っと行きすぎじゃないかな~? と思うんだけどぉ。
皆様はどう思われます~?

|

« 週末毎に | トップページ | 台風19号 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

菌、、、ねぇ。
確かに 予断を許さない? 特別な治療なんかでさ
無菌室とか。
そういう状態じゃない 病状の時までねぇ、、、って思う。

今時 病院の売店は プリザーブドフラワーが ずらっと
並んでる。
それも なんだかなー。
そういうのんって 健康な時に 愛でると綺麗って
思うのね。 私は。

私は 病んでる時は 生花であったり 本物のグリーンが
すごく 気持ち良かったからねぇ。
きっと 植物のチカラを 頂いたんやろうと。

やっぱ 感染に弱い。
抵抗力が無い、免疫が弱い、って状態に
人間が なってるのかなぁ???@@

それとも。
造花組合の(← 知らん、そんなんあるんか 知らん)
陰謀かっ???!!!(笑)

 

投稿: はなこ | 2014年10月12日 (日) 21時55分

鉢植えは縁起が悪いからだめとは聞いていたけど
切花もだめとは・・・。
なんか、寂しいよね。
私も生のおはながうれしいなーーーheart04

今は、バスケットでスポンジさしているタイプの
アレンジメントもあるから良いような気がするけど
やっぱだめなのかしらんcoldsweats01

投稿: 三毛猫チコ | 2014年10月12日 (日) 22時07分

はなこさまhospital
病院の売店って、ブリザーブドフラワーがいっぱいなの?
ねるるんが入院してたとこには、まったくなかったので知らなかったわ~sweat01
ともあれ。それって、やっぱ、このお話を裏付けるものなのかも。
ブリザーブドだったら、緑膿菌の恐れ、ないもんね。
見た目だけだったら、生花と同じだし。
でもなぁ…って、やっぱり思っちゃうよ、私。
生花だからこその力を、信じてるからさtulip

三毛猫チコさまhospital
鉢植えはね。昔から言うよね。
言葉の問題なだけなんだけど、でも、言霊ってのもあるから、これはなんか理解できるんだけど。
花束を持って行くこともできないってのは…ねぇ。
ドライフラワーならいいのかなぁ?
でも、なんだか…ねぇdespair

投稿: ぷるるん | 2014年10月13日 (月) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552278/60457719

この記事へのトラックバック一覧です: お花:

« 週末毎に | トップページ | 台風19号 »