« トラウマ | トップページ | あさがお »

2014年7月19日 (土)

イマゴから

昨日、夕方にあんぱんを焼きました~。

ど、どーにかこないだのよーなことにはならずに済みました。ほっconfident
つーても。完璧~な出来では、もちろん、まだないんですけど。
イマゴからイマサンへは…戻ったかな? って感じ。
焼き色がちょっとムレムレ~になってしまったのは、表面に塗る卵をケチったぷるるんが悪いのさ~。次はちゃんとたっぷり塗るさ~sign05
温度が上がる時間帯より下がる時間帯の方が…云々ってのは、当たっているのかどーかはまだよくわかりませんが~coldsweats01
ま、いろいろやってみるしか、ないですね。
まだ1ヶ月半以上あるんだし。とりあえずチャレンジだ~!
頑張りま~すwink

|

« トラウマ | トップページ | あさがお »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

パンって生きものなのねthink
(正しくはイースト菌が生きものというべき?
あれ?イーストでよかったんだっけ?特別な菌を使うと前に書いてありましたよね)
菌も夏ばてするのかなー。逆に、元気が有り余ってしまうのかなー。
試験の時は、パンにちょうどいい天気だといいけれど、
もしかして残暑が厳しかったりして…。
お天気の神様にお祈りしておきますね。

投稿: 村田 | 2014年7月19日 (土) 21時35分

おはよございます。

今は自分は食パンしかやりませんが、気温の話は勉強になります。自分もホームベーカリーの焼き始めの温度が何度になれば良いのか気になっています。冷水を入れたりするのは内部の温度に関係があると思うので、色々と試行錯誤中です。

投稿: いち | 2014年7月20日 (日) 05時40分

村田さまcherry
イースト菌で合ってますよhappy01
あとは天然酵母ってのもあります。
使う物によって、パンの膨らみが違います。大きく膨らませたかったら、イースト菌の方がよく膨らみます。
夏バテというのとは違うかとは思いますが~。
でも。最初に飛ばし過ぎると、後半になって菌がバテちゃって、最終的な膨らみが悪くなるってのはあります。
温度・湿度が高いと前半に飛ばし過ぎになりやすいんですよねcoldsweats01
残暑が厳しくないことを祈ってて下さるの? ありがとうございます~。よろしくお願いします~heart01

いちさまcherry
ホームベーカリーのようにモーターが生地に影響を与える場合、粉温度や水温度を相当低くしておいた方がいいかと思いますよ~。
私も今ニーダー使ってますから、同じことが言えまして。
捏ね上がり温度をどーしたら適温にできるのか? が、目下のところ、いちばんの問題ですthink

投稿: ぷるるん | 2014年7月20日 (日) 14時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552278/60004865

この記事へのトラックバック一覧です: イマゴから:

« トラウマ | トップページ | あさがお »