« おもちゃ | トップページ | 朝も昼も夜も »

2014年7月11日 (金)

台風の翌日に

幸い、たいした被害に遭うこともなく済んだぷるねる地方。

ほんとに有難いことです。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
さて、そんな台風の翌日に、課題練習をしようと勤しむぷるるんaries
頑張ってあんぱんの練習をしてみたのですが~。
イマサンも通り越すよーな酷い出来にcrying
ひょ、ひょっとしてスランプ? あうぅぅぅぅ… ← というほどの腕にすら、まだなってないけどねぇdown
生地が捏ねあがった時から、なんとなくヤな予感はあったのです。
「なぁ~んか、水分が多過ぎな気がする…coldsweats02」って。
いつもと同じ分量に、もちろんしてたんですけどね。
ただやっぱ。台風の翌日でしょ~。湿気が半端なくあるんですよね。そんなに降った訳ではないんですけどね。でもやっぱあるのよrain
だからそのせいだろうなぁ…とは思いつつ。作り始めちゃったら、最後までいくしかない! とどーにかこーにか焼きあげてはみたものの…。
イマゴくらいの出来になっちゃいましたよぉ。ガ~ンshock
プロならね~。「湿気の多い日には焼きません」なんて訳にはいかないから、もち、こんな日でも上手くお焼きになるんだろうけど。
ぷるるんの腕前では、こんな日に焼くのは、無謀だったのねぇ…としみじみ実感despair
課題提出を焼く前日は晴れていてくれることを祈るのでございました…shine
頼むよ~っ、ほんとっclover

|

« おもちゃ | トップページ | 朝も昼も夜も »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

湿度高いよ~。sweat01
パン生地って、敏感やもんね。
いやいや、でも失敗を繰り返し成長するのだよ。
ガンバだsign01

投稿: くらふぇ | 2014年7月11日 (金) 12時34分

くらふぇさまcherry
応援ありがと~heart01
いやぁ、それにしても、ほんとに湿度が高いよねぇ。
台風一過の翌日だから仕方ないとわかってはいても。
ここまで影響するとは~っsweat01
次はも少し湿気がない日に励むことに致します。

投稿: ぷるるん | 2014年7月11日 (金) 21時28分

おはようございます。

 またも興味深い記事ですね。やはりパン作りには様々な要素がありそれが作用してくるのですね。乾湿計とかつけようかな。湿度や気圧、気象予報士を志したこともあるので、そちらの方も勉強しようかなとふと思いました。
 がんばってくださいね!

投稿: いち | 2014年7月12日 (土) 07時54分

いちさまcherry
いちさんが本格的にパンにハマったら、きっと凄いパンが焼けるだろーなーhappy01
はい。温度はもちろんですが、湿度がすっごく関係します、パンには。
反対に、乾燥しすぎると、パン生地が伸びなくなるわ、膨らまなくなるわと、これまた大変なんですよ。
奥が深いのです~wobbly
はい、頑張ります! 応援、ありがとうございます~note

投稿: ぷるるん | 2014年7月12日 (土) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552278/59963924

この記事へのトラックバック一覧です: 台風の翌日に:

« おもちゃ | トップページ | 朝も昼も夜も »