« 忙し過ぎる6月週末 | トップページ | 一転 »

2014年6月 4日 (水)

道具

少し前に言ってました新しい和菓子教室japanesetea

いろいろ検討した結果、「とりあえず、ここに行ってみるかな~」という所が見つかったのは良かったのですが~。
師匠のお教室では、和菓子作りに必要な道具って、ほとんど師匠が貸して下さったのよねん。
だからなぁ~んの問題もなく~。呑気に教えて頂いていたのですが。
今度のお教室では、大きな道具は流石に貸して頂けるんだけど、ちょこちょこした物は自分で持参しないといけないのよね。
つー訳で。製菓材料とか売ってるお店に探しに行ってみたんですけど…ない~weep あらら~down
作った和菓子を入れて帰るケースとかは売ってるんだけど。和菓子の材料も売ってるんだけど。道具はないのよねぇ。
どーしましょ~? って感じsweat01
金物屋さんみたいな所で探した方がいいかなぁ? とただいま思案中sign05
はてさてthink

|

« 忙し過ぎる6月週末 | トップページ | 一転 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なるほど~。
特殊な物になるんだろうねぇ。
やっぱ、千日前の道具屋筋とかsign02
お教室で手配してくれたら助かるのにね。coldsweats01

投稿: くえらふぇ | 2014年6月 4日 (水) 12時26分

うわぁ大変そうwobbly
こちらだと
カッパ橋辺りにあるのかな?
毎回使うなら欲しいけど
うちみたいに狭いキッチンだと考えちゃうcoldsweats01


昨日のコメント
「がね」が「がの」になってました
ごめんなさいdespairdown

投稿: 海の | 2014年6月 4日 (水) 15時32分

くらふぇさまjapanesetea
特殊と言えば特殊なのかなぁsweat02
師匠はとても器用な方でね~。
使い勝手の良い道具をぜ~んぶ
ご自分で作ってらっしゃったりもしたのよね。
私にはそんな技術はありませんから~coldsweats01
道具屋筋が手っ取り早いだろ~なぁと思いつつ。
あっち方面まで行く用事が他にないので
そのまんまsweat01

海のさまjapanesetea
たぶんそちらだとカッパ橋だと思います~sign05
毎回使うかどーかも、実は怪しいものだったりするので~。
買うのもなぁ…的なcoldsweats01
かと言って。いっつもいっつも同じ班の方に
お借りするのも、ねぇ…だしsweat02
やっぱ頑張って探しに行くかな~train

投稿: ぷるるん | 2014年6月 4日 (水) 20時05分

おはようございます。

うちの父親は紳士服仕立ての職人です。隠居した今でも道具は大切、自分に合うものを高くても揃えて大切に使えという考えの持ち主です。それが自分にも引き継がれていて、安いものですがボールペンはとても書きやすいゼブラのとあるものをとこだわり、昨日もパン作りの道具をあれこれと購入し始めました。道具は一生ものでもありますからね。

ご主人さんも大変なのですね。リフレッシュできるように色々とシフトなど考えたいと思います。

投稿: いち | 2014年6月 5日 (木) 04時01分

いちさまjapanesetea
お父様は仕立て職人さんだったのですか~。
いいですね~。なんか気品を感じます。

パン作りの道具は、習い始めてから揃えても良いのでは~? sweat01
お教室でもいろいろアドバイスを頂けると思うし。
慌てて買わなくても大丈夫ですよ。
私も和菓子の道具、じっくり探すつもりですcatface

投稿: ぷるるん | 2014年6月 5日 (木) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552278/59756973

この記事へのトラックバック一覧です: 道具:

« 忙し過ぎる6月週末 | トップページ | 一転 »