« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

なんなのっ?!

先程まで、違う内容を書いていたのですが~。

書いてる途中でフリーズしまして~。
で、内容を変更することにしました~coldsweats01
書いてる途中にフリーズする、なんてことは日常茶飯事的に起こることなんですけど。
今回はいつもと違うフリーズの仕方だったので、なんか、ちょっとヤな感じsweat02
いきなりノイズが大量発生しまして~。止まったかと思ったらフリーズ。うんともすんとも動かない。
ノイズの発生の仕方が、よくドラマなんかで見かけるシーンのよーな仕方で。ドラマだったら止まった後に、PCが乗っ取られてしまってて、こちらの言うことを聞いてくれなくなってたりしますが。
とりあえず、再起動も出来たし、こうして書くこともできているので、まぁ、それは大丈夫かなとは思うのですが。
なんだったんだろ~? あのノイズ。
ねるるんが戻ったら聞いてみたいと思います~sign05

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年6月29日 (日)

専用庫

暑くなってきたぷるねる地方。
今って梅雨じゃなかったっけ~? と思ってしまうくらい雨は降らなくて~。既に夏になってるんじゃなかろか? くらいなこの頃gawk
そんな中、頑張って課題練習をしております。
それは、まぁ、いいのですが~。
パンを焼くには強力粉が必要な訳で。普通にお家で美味しいパンを焼きたいぞ~と思ったら、市販の普通の強力粉(と言っても今はいろいろ種類があったりもするんですが)を買って来て焼けばいいだけなんですよね。
が。こと試験に関しては。
お教室の方で「食パンを焼くならこれ。菓子パンを焼くならこれ」というよーに、指定の強力粉というのを用意されておりまして。中に入れる餡も指定がありまして。
いろいろわざわざお教室へ行って買わなきゃいけないsweat02
ま、それもいいとしまして。いちばんの問題は。
その買ってきた強力粉やら餡やらを置いておく場所。
冬場ならまだ強力粉は外に出しっぱなしでも、まぁ、いいんですけどね~。暑くなってきてるでしょ~。外に出してると虫がつきやすいからね~。冷蔵庫に入れとく方がよろしい訳です。
が。市販の強力粉だったらせいぜい1kgなんでいうほど場所もとらないからいいんだけど、お教室のは2.5kgあるのね。で、食パン用、菓子パン用と2つ必要となると計5kgですよ。そんなものを冷蔵庫に入れたら、他の物が何も入らない~っsweat01
でも、試験までは練習をしなきゃいけない。だから強力粉は絶対必要。
どーすりゃいいのよぉ~っwobbly
と困り切ってるぷるるんなのでしたaries
パン専用の冷蔵庫が欲しい…bread

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年6月28日 (土)

夕方に雷雨?

昨日も書きましたよーに~。
ねるるんは今日も理事会で~。その後に業者さんとの打ち合わせがあり~。
実は。理事会前にも別業者さんとの打ち合わせがあると昨夜知らされ~。
「知らんよ、もうsweat02」と思っていたのですが。
天気予報では、今日の夕方に雷雨とか言ってて~。
「ねるるんが出かけないのに、なんで~?」と不思議がっていたら。
「打ち合わせが終わったら、散髪に行こうと思って」とねるるんaries
それか~。それが原因か~っ?!
と、呆れかえってしまったぷるるんなのでしたariessweat02
さて。ほんとに夕方に雷雨になるのでしょーかぁ?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年6月27日 (金)

先週の疲れ

先週の疲れを微妙に引きずってる感があるぷるるんですariessweat01

ぷるるんが手術を受けた訳でも、入院した訳でもないんだけどね~。
1時~7時まで、病院に居ただけなんだけどね~。
でもな~んか妙に疲れましたわsweat02
今週に入っても、どーも疲れが抜けなくて。ゴロゴロしまくる日々でございます。
気候がおかしいせいも手伝ってるかとは思うけどね。
なのでこの週末はゆっくりしたいな~と思いはするんですけれど。
ねるるんはやっぱり理事会に行ってしまうそーなgawk
その後に打ち合わせが1本入ってもいるそーなgawkgawk
大丈夫なのかね、キミィbomb

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年6月26日 (木)

終わった

終わっちゃいましたね、W杯soccer

いや、正確には終わってませんけどねsweat01 でも日本のW杯は終わっちゃいました。
ちょっと呆気なかったな~というのが本音。
まぁ、仕方ないけど~。
4年後に期待shine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月25日 (水)

猪の次は

ツキノワグマ、だそーですshock

ジモピーぷるるんaries
この地に40+ン年間生きて参りましたが、ツキノワグマが出たって話は初めて聞いたよ~sweat01
それこそ猪を捕まえる為に仕掛けていた罠に、ツキノワグマが引っかかってしまったそーな。
気候がおかしくなると、生態系までおかしくなる…ってことですかね、これは、やっぱり。
この先どーなるのでしょうか?
こ、怖いよ~っbearing

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月24日 (火)

事の起こりは

事の起こりは5月の初め。GWの真っ最中でした。

少し早めの母の日をしよーと、ねるるん両親とねるるん・ぷるるんでお出かけしていた時です。
突然ねるるんが下血しまして~。
ひゃ~、えらいこっちゃ! ってことで病院へ行きまして~hospital
診て頂いたら、軽い腸炎とのこと。
通院とお薬で治しましょうということになりました。
で、1ヶ月位経ち。マシになってきたかな~と思ってましたら、また下血。
主治医の先生が、「治りが悪いですねぇ。切りますか」とおっしゃって、いきなり手術が決まりましてshock
先週、手術を受けたのよねん。で、もち、入院もしていたのよねん。
つー訳で。ぷるるんは根性が尽きていたのよねんwobbly
手術から1週間が経ちまして。もう会社へも行き始めておりますので、とりあえずは大丈夫なんですけど。
原因として考えられるのは、やっぱり生活があまりにも酷すぎるってことですね。
睡眠時間は少ないわ、食事時間はバラバラだわ、夕食は遅すぎるわ、ストレスフルだわ。
先生にもコンコンと注意された模様。
今のところは先生の注意を真摯に受け止めて、帰宅も9時にしておりますけど(それでも9時だからねぇ。11時過ぎよりかは、だけどさ~dash)。
喉元過ぎれば…な人ですからね。完全復活したらどーなるか、またわかりませんがgawk
お仕事が大変、お仕事が大事、なのはわかりますけど。
皆様もくれぐれも無茶はなさいませんよーに!
こんなメに遭わないよーにしなくちゃ、いけませんよ~っ!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年6月23日 (月)

近頃ぷるねる地方のローカルニュースでよく見る話題:猪が出たeye
このニュースはちょくちょく見かけてはいたのよ、確かに。
知ってはいたのよ、えぇ。
だから「怖いね~。襲われたらどーする?」なんて話をしてもいたのよ。
でも、ほんとにグテ~と寝ている姿を見ちゃうと…凄いね、やっぱりcoldsweats01
ウリ坊くらいなら可愛くていいんだけどね~。
猪になっちゃってるのを見ると…ねぇsweat02
今日、たまたまその話題の地に行く用事があって。しっかりぐったり姿を見つけてしまって。
帰ってきたら、夕刊にやっぱり猪話題がデカデカと出ているのも見つけてしまって。
しみじみ実感している最中のぷるるんでしたaries

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年6月22日 (日)

梅酒作り

はぁ~い。今年もそんな季節が巡ってきたんですねぇcatface
P1010712 梅酒を仕込んでみましたよ。
ほんとはもーちょい早めに仕込みたかったんですけどね。
生協に頼んでた梅が届いたのが金曜日だったので、今頃になってしまいました。
ま、そんなことはどーでもいいです。
美味しく美味しく育ってくれれば、それだけでいいのよっup
今年も美味しい子になってちょーだいねっheart02

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年6月21日 (土)

夏至

本日は夏至なり~shine
一年の中でいちばんお昼が長い日sun
だというのに。朝からずーっと曇り空なぷるねる地方cloud
残念だね~。せっかくの夏至なのに。
明日には雨らしいしね。
ま、梅雨だからねぇ。仕方ないっちゃ仕方ないか~。
残念なのは、曇ってても蒸し暑いことかしらね?
晴れてて暑いならまだ許せるけど、曇ってても暑いのよsweat02
雨の前なんだから、ま、これも仕方ないことですかね~。
と書いてる間に、いきなり土砂降りになりました~rain
ひゃ~bearing

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月20日 (金)

ローズゼラニウム

我が家のローズゼラニウムちゃんが満開を迎えたのは、実はもうずいぶん前のお話なんですが~sweat01

写真をUPしてあげなきゃ~と思いつつ…になってましたので、本日よーやくUP。
P1010707一時期ちょっと元気をなくしていたので、「咲いてくれるかな~?」と少し心配していたのですが、取りこし苦労だったよーです。
良かった良かったhappy01
ハーブのお花って派手なのは少ないんですが。
でもやっぱり、お花が咲いてくれると、癒されますよね~。
ありがと~、ゼラニウムちゃんnote

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年6月19日 (木)

やるねぇ

某G〇社。やりますねぇshine
自社製品の試着を、丸1日貸出OKにするなんて。
先着30名までだそーですが。
でも。焼肉の臭いをつけてもOK。汚してもOK。洗濯してもOKとは。
とにかく。借りたその日に返しさえすればいいなんて。太っ腹ですな~sign05
まぁ、いい宣伝になるものねぇ。
新聞やワイドショーでガンガン取り上げてもらえるものね。そしたら自分たちでCM作るより超低コストで宣伝できる。
目のつけどころが違うねぇ。
久しぶりに感心してしまいましたcatface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月18日 (水)

えぇ~と

明日くらいからはまた真面目にぷるろぐを書かせて頂こうかと思います~。

バタバタはとりあえず収まったんですけど。
今日はもう、ちょっと根性の方がcoldsweats01
もう暫くお待ち下さいませ。ごめんなさいthink

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年6月17日 (火)

今日も

ちょ~っとのんびりしている余裕はない模様sweat02

ほんとは今日は大丈夫かな~と思ってたんですが。
ま、仕方ないわな~。
つー訳で。
ごめんなさいです~think

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年6月16日 (月)

やっぱり

今日は書くのは無理っぽいです~down

ごめんなさいです~think
朝からバタバタで疲れ切ってしまってます~coldsweats02
今夜は早々に寝たいと思います~。
おやすみなさいです~sleepy

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日)

課題あんぱん

はい。いちおー頑張って練習しておりますよ~、課題あんぱんsign05

P1010706前回より色がちょっと薄めですかね~。
今回は白ごまつけてみました。
課題提出時は、芥子の実か黒ごまじゃないとダメなのよね~。
まだ提出するつもりはないので、家にあった白ごまでいっか~とつけてみたの。
でも近いうちに芥子の実、買ってきますかね~coldsweats01
えと。
明日はちょっとぷるろぐをお休みするかもしれません~。
余裕があれば頑張りますが、ちょっと…わかんないです。
お休みしたら、ごめんなさいですthink

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年6月14日 (土)

ミーゴレン

お友達が「ミーゴレンが食べたいんだけど、近くで売ってない~weep」と言うので、「そんなにないものかいのぉ」と探しに行ったぷるねる二人ariesaries
某メーカーの、インスタントミーゴレンなんですけどね。
二人してスーパーやらコンビニやら回ってみたけど、確かにない。
5軒目にしてやっと見つけましたよ、ミーゴレン~shine
P1010705 これです。
お友達もよやっと見つけて食べたとのこと。
良かった良かったhappy01
ググってみると、実は人気商品なんだとか。だからけっこう売れちゃって品薄らしいです。
皆様のお近くでは、見つけることができるでしょ~かぁ?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年6月13日 (金)

開幕

遂に開幕しましたね、サッカーW杯soccer

ぷるるんは実は、サッカー大好き少女ribbon だったんです。
何故過去形? と訊かれますと。今でも嫌いにはもちなってませんが、あの頃ほど夢中にはなってないもんでcoldsweats01
日本サッカー界がプロリーグになる前の方が、ぷるるんにとっては良かったのさ~。
その頃はよくスタジアムへ足を運んだものさ~。
今はもっぱらTV観戦しかしておりませんsweat01
今回は地球の裏側での試合ですからねぇ。また寝不足な人々が溢れかえるよーになるんでしょうねぇ。
ぷるるんにはそんな根性はもう残ってないので、今回は結果と、ダイジェストでいいとこどりを観るくらいになっちゃうかな~sweat01sweat01
ともあれ。頑張れ、日本sign03

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年6月12日 (木)

ロゼット・ショコラ

最後のフール・セックです。

ロゼット・ショコラshine
P1010698チョコホリックのぷるるんにはたまらないクッキーですね。
『ロゼット』と名付けられているよーに、パッと見が薔薇の花に似ている…ってンですけど、薔薇と言うにはちとcoldsweats01 という気もしますが~sweat01
これもやっぱり2枚のクッキーで、フランボワーズソースを挟んでおります。
なので甘いだけのクッキーって訳ではなく、大人の酸味が心地良いです。
クッキー1枚だけで食べても美味しいけどね~delicious

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年6月11日 (水)

テュイル

フール・セック第2弾~。

テュイルでございます~shine
P1010697たぶん皆様、よく見かけてらっしゃるよね。
これは実はほろほろ系ではございませんが~sweat01 はい、ぱりぱり系ですねsweat01sweat01
でっと。このクッキーは作るのは超簡単! なのよん。
唯一大変なのは、焼きあがってすぐ、熱いうちにま~るく型をつけなきゃいけないってことぐらい。
簡単で美味しいクッキー。
なんていい子なんでしょ~note

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年6月10日 (火)

ウラマヨ

今日もクッキーを載せるつもりでしたが~。

師匠からTV番組ご出演のご連絡を頂いたので、ご案内に変更です~tv
 6月14日(土) 13:00~ フジTV系列 『ウラマヨ』
というバラエティーに出られるそうです。メールを頂きましたの~mobilephone
バラエティーにはとんとうといぷるるんですので、この番組が全国区なのかローカルなのかわかってないのですがsweat01
ご覧頂ける方は、よろしければぜひ~note
ぷるねる家では、録画予約しましたhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年6月 9日 (月)

リヴィエール

フール・セック。要はクッキーなんですけど~。

を、3種類焼きまして~。それを1種類ずつご紹介していこうかと思います~。
P1010696本日は『リヴィエール』。
波型のクッキーですねhappy01
プラリネクリームが間に挟まってます。
クッキー生地がほろほろでね~。お口の中へ入れると、噛まずともほどけていく感じなの。
か・る~い口どけなので、いくつでも食べてしまえそうなクッキーです。
ふふふcatface

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年6月 8日 (日)

6月6日

ほんとは6月6日に書こうと思ってたんですが~。

当日はちとバタバタしてて、ゆとりがなかったので違うネタにしちゃいましたsweat01
で、少し遅れで6月6日のお話を、本日書かせて頂こうかと思いますぅ。
何かっつーと。少し前に話題にしていた『ひつじの日』でございますaries
前回もかる~く書きはしましたが。
はい、実は。『ひつじの日』があるのでございますよ。それがこの6月6日なのでございます。
『6』という数字がひつじの角の形っぽいってことから制定されたんですけどね。
某チョコレートメーカーさんと某手芸用品店さんが音頭を取ってね。
手芸用品店さんは、会社のロゴに角つきひつじを使ってますしね~。だから、まぁ、いいのだけれど。
チョコレートメーカーさんは、制定した頃は良かったんですがね。ひつじ柄をパッケージにしたチョコを大々的に販売したりもして、盛り上げようとしてたんですけど。どーもあまり売り上げがよろしくなかったよーで、だんだん縮小されていき…今ではひつじ柄チョコ、なくなっちゃったのよねweep
そんないきさつがあるものですから、ぷるるんとしてはどーも、6月6日を『ひつじの日』として認めるのが…ヤなのよねぇ。なんとなく、ゲンが悪いっつーかぁsweat01
それに。角なしひつじだって多いんだよ~。
なのに角の形で6月6日にしたってのも、なんとなく、納得がいかないっつーかぁsweat01sweat01
まぁ、勝手な言い分ですけどね。そんなこたぁよくわかってます。けど、なんとなく、ヤなのよぉbearing
ま。制定した人達だって、勝手な言い分で決めてる訳ですから…いいよねcoldsweats01
ちなみに。6月6日は『ロールケーキの日』でもあるって、ご存知でしたぁ?
それこそくるくるっと巻かれた形が『6』の数字っぽいってことで決まったんです。
この方がぷるるん的にはしっくりくる。ので、ぷるるんにとっての6月6日は『ロールケーキの日』なのでしたshine

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年6月 7日 (土)

晴れ女☀

やっぱりぷるるんは晴れ女sun

つーほどではないんですけど~sign05
「今日は午後から酷い降りになる」とかって天気予報で告げるので、「じゃあ大きくて丈夫な傘を持って出よう」と出かけると、一度も差さずに帰宅するってことがほとんどで~。
しかも。お家の中に入ってしばらくすると降り出すってことも多くって~。
「せっかく邪魔な傘を持って出かけたのに~」とたいてい思うことになるのですが。
(まぁ、濡れずに済むのは、有難いことなんですけどねsweat01)
で、その夜。ねるるんが帰宅する頃にはどしゃ降りになってるってことも多くって~。
やっぱり彼は雨男なんだな~rain としみじみ感じる今日この頃なのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月 6日 (金)

強風

梅雨入りしたので、雨が降るのはしょーがないのですが~rain

それより何より、風が強いのが恐ろしいぷるねる地方。まるで台風か?! と思うよーな風がけっこう吹いております~typhoon
雨と風が合わさるよーなメには、ぷるるんはまだ遭ってないので助かってますが。そーなったら、傘なんて差してたって、無駄よねん。かろうじて頭が濡れなきゃいいって思うしかないdespair
他地方では6月ひと月分以上の雨が降ってしまったという所もあるとか。
被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。
近年しょっちゅう書いていたりはしますけれども。ほんとにおかしな気候になってしまって…。
皆様、くれぐれもお気をつけ下さいねclover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月 5日 (木)

一転

梅雨入りしてしまったぷるねる地方。

「梅雨入りした途端に寒くなった~」と、既に梅雨入りしているお友達に聞いてはいたのですが。
猛暑日が続いたかと思えば一転して、ほんとにえっらく寒くなったんですけど~sad 何これ~っ?!
最高気温、7、8℃は下がってない?
どーしてこんなに差が大き過ぎるのっ?!
いきなりの暑さだけでも体がついていけない~って思ってましたが。ここまで下がると、体がついていける訳ないじゃん!! って感じ。
体調管理、皆様、くれぐれもお気を付け下さいねclover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月 4日 (水)

道具

少し前に言ってました新しい和菓子教室japanesetea

いろいろ検討した結果、「とりあえず、ここに行ってみるかな~」という所が見つかったのは良かったのですが~。
師匠のお教室では、和菓子作りに必要な道具って、ほとんど師匠が貸して下さったのよねん。
だからなぁ~んの問題もなく~。呑気に教えて頂いていたのですが。
今度のお教室では、大きな道具は流石に貸して頂けるんだけど、ちょこちょこした物は自分で持参しないといけないのよね。
つー訳で。製菓材料とか売ってるお店に探しに行ってみたんですけど…ない~weep あらら~down
作った和菓子を入れて帰るケースとかは売ってるんだけど。和菓子の材料も売ってるんだけど。道具はないのよねぇ。
どーしましょ~? って感じsweat01
金物屋さんみたいな所で探した方がいいかなぁ? とただいま思案中sign05
はてさてthink

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年6月 3日 (火)

忙し過ぎる6月週末

例年のことと言えば例年のこととなりつつあるのですが~。

そう。去年もこのテの話題、書いた記憶はあるんだけどねsweat01
それにしても。忙し過ぎるのよ~、6月の週末は。
つーのも。マンションの点検の類のお話です。
まずは浄化水槽のお掃除の為、断水があるでしょ~。
で、消防点検があるでしょ~。
雑排水管のお掃除でしょ~。
こういった物がぜ~んぶ週末にあるの。
1日に、とは言わない。でもさ~。せめて2日にまとめてくれても、良くない?
これらのせいで、毎週末、どっこも行けなくなるのです。
そーでなくとも、理事会関係であんまりお出かけできてないのに。
で、6月って父の日があるのよ。ねるるん父、ぷるるん父共に、お食事とか行きたいんですけど~。
週末が点検の山のお蔭で動けないとなると、お祝いもできゃしないdash
週末にまとめなくてもいいじゃんね~。どーして毎週末…down
時間のやりくりをどーしたもんだか…と考えあぐねているぷるるんでしたaries

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月 2日 (月)

6月で猛暑

6月って言ったって、まだ今日は2日だよ~。

なのに各地でもう猛暑日が続出って…どーいうことぉ~っ?!
ぷるねる地方は確かにエルニーニョ現象とはかけ離れているらしく、今夏も猛暑になるだろ~とか言われてはいたけれど。
でも、6月からこんなに暑いなんて…ほんとに先が思い遣られますwobbly
大陸で熱がグングン温められているとか。それがやって来たからの暑さだそーですが。
それって、やっぱ、PM2.5とかとも…関係ない?
…はぁぁぁぁぁgawk な気分になっちゃいますね。
ともあれ。皆様、熱中症にはくれぐれもお気を付け下さいね~clover
ぷるるん父のよーに、運ばれちゃダメですよdanger

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年6月 1日 (日)

救急騒ぎ

昨日、ねるるんとのほほ~んと過ごしていると、お家の電話が鳴りましたtelephone

「ぷるるんさんのお宅ですか? お父様を今、救急搬送している者です」とのこと。
えぇ~~~っ?! とパニクるぷるるんariessweat01
「今からA病院へ運ぼうと思っているのですが、ご家族がいらっしゃらないと受け入れないということなので、来て頂けますか?」
「はい、行きます!」
大慌てでねるるんに運転してもらって、A病院へhospital
症状としては軽い熱中症で。たいしたこともなく。検査と点滴をしてもらって、「お帰り頂いてもいいですよ」ということになり、事なきを得たのですが。
近頃よく聞く『救急のたらい回し』。
家族が居ないと受け入れない…なんてのもあるのか~とちょっとびっくり。
父の場合はほんとに軽かったし。だから意識もちゃんとあって。お蔭ですぐに連絡がついたから良かったものの。
もし意識がなかったら。もし連絡がつかなかったら。
たらい回しにあって、ひょっとしたら…てことになってたかもしれない訳で。
なんだかなぁ…怖いなぁ…shock
と感じたぷるるんでしたaries

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »