« みつばち | トップページ | みつばちの次は »

2014年5月16日 (金)

ひつじが…

昨夜某NH〇のニュースを見ていたら。

近くの観光農園でひつじの毛刈りが行なわれています~とのこと。
「おぉ~heart01」とかぶりつきで見入るぷるるんaries
するとキャスターが、「ひつじ7匹が集められ…」と説明をしています。
「ひつじ7ひき~?!」
これが民放なら、まぁ、笑って済ましてもいいんですけどねぇ。天下のNH〇が、ひつじを数えるのに「匹」を使っちゃマズイでしょ~coldsweats01
言葉の乱れを煽ってどーするのっ?!sweat01
『ひつじが1匹~。ひつじが2匹~』と、眠れない夜に数えはしますけどね~。
ひつじ関係じゃないお友達とお喋りする時は、ぷるるんも「匹」使って喋ったりはしますけどね。
でも、NH〇のニュースで伝える時には、ねぇ…down
とごちゃごちゃ思いつつ、剥かれてくひつじを見つめてしまいましたcatface

|

« みつばち | トップページ | みつばちの次は »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぎょぎょ!!!
私 ぷるるんちゃんが 指摘するまで 意識せずw
確かに 「ひつじが 一匹、二匹~」ってwww
そうだよねぇ 「頭」なんだよねぇ、、、
ふむー、、、

投稿: はなこ | 2014年5月16日 (金) 20時39分

私も偶然、NH○のその番組、見てましたよー(^^)/
「ぷるるんさん、見てるかなー。きっとかぶりつきだろなー」と思っておりましたが、
想像通りでしたね。

「匹?」 気づかなかったです。聞き流していたかも。
ってか、私も普段、ひつじは「匹」で数えています。
村田的に、抱っこできるかわいいのは「匹」
乗れるぐらいでかいのは「頭」の認識。
ひつじさんは抱っこできるかわいいのに分類。
はっ! おっきいひつじは抱っこできない!と、今気づいた!

投稿: 村田 | 2014年5月17日 (土) 05時45分

おはようございます。
ん?何で?と思った瞬間、そうですよね「頭」ですよね。おいしいからでも食べるなんて言えないからうさぎさんのようにひつじさんも「羽」と数えるのかと思いました。

投稿: いち | 2014年5月17日 (土) 06時29分

あ ごめんなさいweep
私は「匹」でしたshock
数え方って 知らないと恥ずかしいよね〜wobblywobbly

投稿: 海の | 2014年5月17日 (土) 07時44分

はなこさまcherry
はい、正解。
ひつじは「頭」でございます。
別に「匹」でもいいよーな気は…するんだけどね。
でも某NH〇がやっちゃったら…マズイっしょcoldsweats01

村田さまcherry
おや、村田さんも見てましたか~happy01
はい、私もしっかり見てましたsmile

日本語って難しいよねぇ…と思う瞬間、なんですよね。この動物の数え方。
み~んな匹でいいじゃ~ん。その方が簡単じゃ~ん。
と思わなくはないのだけれど。
一応違っておりますので。民放なら、ま、許すけど。某NH〇はねぇ…と、ついチェックしてしまったぷるるんでしたariessweat01

村田さんは抱っこできるかどーかで決めてらっしゃいましたか~。
でも、そーなんです。ひつじも仔ひつじじゃないと、抱っこは…sweat01
ぷるるんよりでっかいひつじ、いっぱい居ますよ~coldsweats01

いちさまcherry
うさぎを「羽」で数えるってのも、難しい判断ですよね~。
日本語を習い始めた外国の人なんかに「なんで~?」と尋ねられても、説明ができないsweat02
「そー言うのっ」としかsweat01
ほんとに日本語は難しいthink

海のさまcherry
いやいや。私も普段は「匹」でお喋りしてますよ~。
ただ某NH〇だったらから指摘しただけ ← ヤなヤツsmile
でも、あそこが間違ったら、もう、日本語を正しく話す所がなくなっちゃいますからねぇgawk

投稿: ぷるるん | 2014年5月17日 (土) 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552278/59653073

この記事へのトラックバック一覧です: ひつじが…:

« みつばち | トップページ | みつばちの次は »