« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

7月上旬

明日からは確かに6月になるとは言うものの~。

まだ、いちおー5月ですよ~。
まだ5月だと言うのに、既に気温は7月上旬になってしまったぷるねる地方sun
あぢーーーーーっwobbly
どーりであづい訳です。
窓を全開にしないと、やってられませんよ、これは。
黄砂もとっても気になるけれど。窓を閉め切りにしてたら、熱中症になってしまうよsweat01
あちらを立てればこちらが立たず、ではないですが。
黄砂を気にして窓を開けなければ熱中症。熱中症を気にして窓を開ければ、有害物質(黄砂)。
どーしろって言うのよぉっsweat01sweat01
天気予報では、今日は昨日より温度が上がるとか。
先が思いやられております…bearing

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月30日 (金)

やっと

長かった花粉の時期が終わりまして~。

やっと窓が開けられる~heart01 と喜んでいたというのに。
今度は黄砂かよ~っannoy
ほんとに迷惑な国だよねぇgawk
そーでなくともやりたい放題な昨今。
あちこちの国々とも衝突しまくって。超迷惑dash
いきなり暑くなってきたし。ほんとは窓を全開にして、中の空気と入れ替えをしたいところなんですけど…。
どーしたもんだか…sad

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年5月29日 (木)

くっついたり離れたり

忙しいですね~、くっついたり離れたり。

とある政党さんbuilding
くっついたと聞いた時、別れるのは時間の問題だろーなーと思ってはいましたけど。
遂に別れるのね~。
けっこう長くもった方じゃな~い?
で。片方は、もう違う所とくっつくんですって~。
ほんとに忙しいねぇ。
今度は長く続くといいけどねぇ…gawk

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月28日 (水)

ワイドショー

なぁ~んかワイドショーをにぎわすよーな事件が頻発してますねぇgawk

薬物系の事件は、まぁ、FANには大ショックでしょうし。
ぷるるんはFANってほどではなかったけど、でも、好きな方のアーティストではありましたので。「あら、まぁ…down」って、やっぱ思いはしたけれど。
それより。訳がわからない事件がちょこちょこ出てきてるってのが、なんか怖いsad
のこぎり振り回したり。
元同級生を襲って、なりすましたり。
ほんとに理解しがたい事件が多発しているのが、とっても怖いshock
元同級生事件は、ちょっと進展がありそうですけれど。
もし100%真相がわかったとしても。でも、理解できるか? と言われると、理解はできないだろーなーと思うし。
今の時代というか、世の中というか。それがどれだけ荒んできているのか? どれだけ怖いものとなってきているのか? とか思うと…。
ちょっと憂鬱な気分になってしまうぷるるんでしたaries

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年5月27日 (火)

やっぱり凄いわ

昨日の結果をご報告します。

やっぱり凄いです、ねるるんaries
ねるるんがお外に居る間は、見事に雨がザーザーでしたrain
午前中はねるるんはヤボ用で、とある場所に居りまして~。ぷるるんはその間、ずーっとお外をウロウロしていたのですけれど。
もち、午前中、まったく降らなかった訳ではありません。が。軽く降ったり止んだりを繰り返しておりまして。傘をさすほどでもないかな~程度だったんですけど。
午後3時になりまして。ぷるるんはねるるんと合流。
その直前辺りから雨がだんだん酷くなってきて。
一緒に帰宅する頃にはザーザーに。流石だっcatface
雷までは鳴らなかったので、ちょっとはマシだった~?
そんな昨日1日でございました。
皆様の地域では、どんな感じだったでしょう?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

さて今日は?

実は今日はねるるんがちとヤボ用がありまして~。
お休みを申請しております。
それはまぁ、良いのですが~。
珍しくそんなことをしたせいでしょうか~?
今日の天気予報は見事に雨rain
まだ今のところは降ってないんですけどね。午後から土砂降り~。しかも雷も鳴るかも~とも言われておりますthunder
はてさて。どーなりますやら~? gawk

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日)

課題2つめ

2つめの課題「あんぱん」も、いちおー焼いてみました。

課題となってるレシピ通りに焼いたら、おっそろしいほどの数が出来上がるってのは、よーくわかってはいたのですけれど~。
でも、課題、だしねぇ…despair 仕方ないかぁ…down
と思って、課題通りに焼いてみたら。
P1010680…やっぱりえっらいことになってしまったよcoldsweats01
みーんなひっついてしまいました。
わかってはいたのよ。えぇ。こーいう結果を招くってことは。
でもさ~。やっぱ、課題だしねぇ…。
全部で14個も焼きあがってしまいましたのさ。
これだけのあんぱん。どーやって消費するのよ~っsweat01 うぅweep
つーことで。いっくら課題と言えども。やっぱ練習時には半量で焼こう! と心に決めたぷるるんでしたaries
無理~。家庭用オーブンでは、この量を焼き上げるのは、無理です~sad
ちなみに。全部をひっつけて焼くことになるのは、あまりにも忍びないので~。
P10106812回目は離して焼いてあげました。はい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月24日 (土)

抹茶シリーズ4

いよいよ抹茶シリーズもこれが最後となりました~。

P1010679抹茶のロールケーキだよ~んshine
写真ではわかりにくいかもしれませんが、生クリームには黒豆もアクセントで入ってます。
あ~んど。見栄えの為に、生クリームに抹茶を混ぜたクリームも、ほ~んのちょっぴっとラインで入ってるの。
あと。これは薄力粉じゃなく、米粉を使ったケーキなの。
米粉は米粉だけでパンを焼くのはちょっと~sweat01 なんですが、ケーキだと美味しくなるんだよね~。
生クリーム大好きっ子なねるるんが、あっという間にたいらげました~happy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年5月23日 (金)

抹茶シリーズ3

今日の抹茶シリーズは~。

P1010676抹茶のティラミス~shine
ティラミスと言えば、ほんとは珈琲で作る物ですが。
今回はそれを抹茶にしてみました。
パッと見はまぁまぁな出来なんですけど~。
実はこれ、ちょい失敗しちゃいましたbearing
真ん中のスポンジ。抹茶シロップをひたひたにした方が断然美味しいんだけど~。そのひたひた感がすこ~し足りなくて。
ジュワッと感に欠けているの。
うぅ~despair
次に作る時は、も~っといっぱい浸してやる~っ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月22日 (木)

抹茶シリーズ2

抹茶シリーズ第2弾はこちら。

P1010672抹茶のカップケーキ&抹茶クランチshine
カップケーキはともかく。クランチは作ったうちに入らないけどね~sweat01
チョコを溶かして抹茶やシリアルを混ぜ込み、固めるだけだもんねsweat01sweat01
あ。カップケーキの方には、上に抹茶クランブルがかかっております。それで色が2色になっているという訳。
ちょっとひと手間で食感も変わって、面白いよんcatface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水)

抹茶シリーズ1

食パンとあんぱんを焼かなきゃいけないの~っsweat01

とか言いつつ。
ほんとにそれだけ焼いてるのもつまんないので~ ← こんな緊張感のないことでいいのかっ?! gawk
せっかくの新茶の季節でもありますし~。
P1010671抹茶プリンに抹茶アイスを乗っけてみました~shine
それをかぶせ茶で頂くjapanesetea
日本人で良かったぁconfident と思うひとときでございます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年5月20日 (火)

試験対策 開始?

合格のポイントとか、まだま~ったく聞いてないので~sweat02
どーいう点に気を付けて焼けばいいのかとか、ほんとにま~ったくと言っていいほどわかっておりません。
おりませんけど。だからって、焼かずにいたら、いつまで経っても今のままだし~ということで。
ちょこっと焼き始めてみることに。
P1010667 まずは食パン。
今回の出来はまぁまぁ、ってとこかな?
お味も良く出来た方だと…思う。
まだまだ改善の余地はあるけどね~coldsweats01
しばらくは食パンを続けて焼いてみて~。
少し目処が立ったら、もう1つの課題、あんぱんを焼いてみましょっかね~。
食パンはいっぱいあっても飽きないからいいのですが。
あんぱんは…なぁdespair
ま。課題だから、そーも言ってはおれませぬ。
がんばんべ~up

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月19日 (月)

今朝は

とりあえず見かけておりません、彼。

ここ2、3日間、ず~っと格闘しつづけている彼のことですsweat02
ごめんなさいね~。またこの話題でthink
だ~ってだってだって…気になるんだも~んcrying
昨日ねるるんが某製品を何度かブシューっとしまくってくれたんですけど、それでも落ちる姿までは見ることができず~。
ほんとにシブトイわよねぇgawk
つーか。CMって、やっぱ、CM、なのね。
あんなにしっかり落ちないってことよね。
まぁ殺虫剤の効き目がそーんなに良過ぎたら、それはそれで怖いお話でもあるんだけれど。
つー訳で。まだ継続事案な訳ですが。
でも今朝はまだ1度も姿を見てないのよ~。
実はどこかで…なのかしら?
それとも英気を養っているだけ? もーしばらくしたら出没する気?
うぅ~sad

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

まだ続く…T_T

昨日書いておりました蝿騒動。

実はまだ続いております~crying
しょーがないなぁsweat02 と、某製品を購入したんですけれど~。
敵は夜になるとどこかに雲隠れして、出てきてくれないんですね~。
なので、ブシューっとしよーにも、できないdown
で、今日を待っていたのですけれど。
出てはきたのですけれど。
ブシューってしたのですけれど。
それでもまだ生きていて、たまに姿を現すという…。
ゴがつくヤツにしても。コヤツにしても。
人間より長い年月生き抜いてきたとか聞くだけあって。
流石に、シブトイgawk
…え~んcryingcrying

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月17日 (土)

みつばちの次は

ぷるねる家はマンションの9Fに位置しておりますので、虫類とはあ~んまり出合わなくて済みまして~。虫嫌いのぷるるんはとっても助かっておりますんですけれど。
でも、た・ま~に襲来に遭いまして。こないだのみつばち君の時のよーにオロオロさせられる羽目に陥りますweep
で。実は。昨日から蝿に翻弄されているぷるるんなのでございますariessweat02
どこから入ってきたのか、家の中を好き勝手に飛び放題。
さっきも書きましたよーに、滅多に出合うことがないもんだから、某キ〇チョールとかって製品を持ってないのよねぇ。
だもんで。新聞紙を丸めて果敢に挑戦するんですけど、逃げられっぱなしcrying
蝿は怖いとは思ってないけどね~。でも、食べ物にたかられたら、ヤだもんねぇ。
こーなっては、致し方ない。某製品を購入するかな~。ほんとはあ~んま使いたくはないのだけれど。ぷるるんの腕では、新聞紙では、無理な気がする…down
などと、理事会に行ってしまったねるるんの後姿を眺めつつ考えていたのでございました…あぁsad

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月16日 (金)

ひつじが…

昨夜某NH〇のニュースを見ていたら。

近くの観光農園でひつじの毛刈りが行なわれています~とのこと。
「おぉ~heart01」とかぶりつきで見入るぷるるんaries
するとキャスターが、「ひつじ7匹が集められ…」と説明をしています。
「ひつじ7ひき~?!」
これが民放なら、まぁ、笑って済ましてもいいんですけどねぇ。天下のNH〇が、ひつじを数えるのに「匹」を使っちゃマズイでしょ~coldsweats01
言葉の乱れを煽ってどーするのっ?!sweat01
『ひつじが1匹~。ひつじが2匹~』と、眠れない夜に数えはしますけどね~。
ひつじ関係じゃないお友達とお喋りする時は、ぷるるんも「匹」使って喋ったりはしますけどね。
でも、NH〇のニュースで伝える時には、ねぇ…down
とごちゃごちゃ思いつつ、剥かれてくひつじを見つめてしまいましたcatface

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年5月15日 (木)

みつばち

ベランダでハーブ達にお水をあげていたら、どこからかみつばちが1匹紛れ込んできました。

蜂はと~っても苦手なぷるるんariessweat01
刺されたくないじゃないですか~。蜂くんだって、刺しちゃったら最期ですしね~。そんな可哀想なメに遭わせたい訳でもないですし~。
お互いの為に、そんなことにならないのが、いちばん!
と思って。みつばちがどこかへ行ってくれるまで、お部屋の中に避難しよ~と思ったのですが。
「どーして戸の方へ近づくの~っ?! そっちへ行ってもお花もなぁ~んにもないじゃんか~despair
ぷるるんが追い立てたんじゃないんですよ~。みつばちから少し離れた所をそ~っと通って戸へ近づこうとしているのに、それを遮るかのよーに戸へ近寄っていくの。びぇぇぇぇぇweep
「これじゃ入れないよぉっsweat02
仕方ないので、みつばちからとお~く離れた所へ行って、じ~っと様子見eye
5分位経ったでしょうか。ふいっとベランダから離れて行ってくれました。良かったぁwobbly
その5分間。彼はず~っと戸の近くを浮遊しておりました。なぁぜ? どーしてぇ? なぁ~んもない所をぷかぷかしてても仕方ないだろーに。どーしてハーブの方へ来なかったのかしらぁ? 今ならローズゼラニウムが花ざかりなのに。
疑問符いっぱいのまま、水遣りを続けたぷるるんでございましたaries

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月14日 (水)

新しいお教室

和菓子教室が終わって、はや2ヶ月。

かえすがえすも残念でなりませんweep
が。そんなことを言ってても、仕方ないしね~sweat02
せっかく始めた和菓子作り。よーやく楽しさがわかってきたかな~というところで、やめてしまうのも忍びない。
ということで。別のお教室を探して、行ってみるかな~と思うぷるるんaries
違う先生に習うことで、何か新しい発見があるかもしれないし。
つー訳で。
暫くしたら、またここで和菓子UPが始まるかもしれませぬ。
お楽しみに~happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月13日 (火)

カメラの妙

こないだTVを見ていたら~。

超ローカルバラエティーでぷるるんの実家近辺を散策するというのをやっていて。おぉ~とつい見入ってしまったぷるねる二人ariesaries
「あ、あの辺か~」「このお店が取り上げられてるのか~」とねるるんと二人でわいわい言いつつ見ていたのですが。
それにしても。カメラって凄いな~と、感心してしまいました。
ぷるるん実家近辺の商店街がメインで映ってたんですけど、「あのお店が、あ~んなに大きく見える~」とかね。「あそこ、あんなに綺麗だったっけ~?」とかね。
つい、実態を知ってるだけに。ヘンなところで感心するやら驚くやらsweat01
カメラって、ほんとに凄いんだな~と思ってしまいましたcoldsweats01
ちょっと残念だったのは。ぷるるんが好きなお店は取り上げられず~。
なんで~? どーしてぇ~? いいお店なのに~っbearing
次の機会には取り上げられることを祈っておりまするshine

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

早くも真夏日

まだ5月も半ばにさしかかったとこだというのに。

早くも真夏日になった地域があるんですって?
ひゃ~shock って感じですねぇ。今からこんなに温度が高いんじゃ、今夏もどーなるか? 想像するだけで恐ろしい…down
とか思いつつ。エルニーニョが発生するかもという予報が出ているとも聞いています。エルニーニョ現象が起きると、冷夏になるんだよね。
夏前にすっごく暑くって、夏は寒い。そんなおかしな天候に見舞われることになるのかしら?
かくいう今日も、とても荒れるかもという予報。
ぷるねる地方は午後かららしいのですが。今は曇ってる程度なのですがcloud
やっぱ天候がおかしくなってきているってことですね…。
雹が降ったり竜巻が起こったり、急な落雷があるかもしれません。
皆様、くれぐれもお気をつけて下さいね~clover

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

母の日

今日は母の日ですねtulip

皆様はどのよーにお過ごしかしら~?
お母様にプレゼントを贈られる方、一緒にお食事に行かれる方。いろいろですよね、きっと。
反対にお子さんから母の日をお祝いしてもらう方々も多いんでしょうねhappy01
皆様にとって素敵な1日でありますよーにclover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月10日 (土)

値上げ

新聞によると。ハムが値上げになるんですってshock
豚の病気が蔓延してますからね。ある程度は仕方ないか~と思わなくはないのですが。
値上げの理由は「病気」と言ってますしね。
ただ~。「病気」が値上げ理由なら。
その病気が収まって、豚の供給量が元に戻ったら、お値段も元に戻して欲しいんですけどねぇ。たいていそういうことにはならないよね。
何事もなかったかのよーに。当然のよーに、値上げ後の料金で推移していって。また何かあったらそれを理由に値上げするじゃん。
要は。値上げするための理由が欲しかっただけなんだよねgawk と、つい思ってしまうぷるるんでしたaries
なんだかなぁ…down

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

試験日 決定

長年続けてきましたパン教室~bread

一区切りをつけなきゃいけない日が近づいて参りました~bearing
筆記と実技の試験を受けまして。合格したら上のクラスへと進むことができます。
ずいぶん前から「今秋には受けなさい」と先生から言われてはいたのですけれど。
その日にちが、遂に決定~。ひゃあshock
実技試験に向けて、これからパンを焼きまくる日々がやって参ります~sign05
頑張らねば~catface

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

断捨離 再び?

ほんとはGW中にちょこっとまた断捨離をしよ~かな~と思っていたぷるるんaries

ボロボロになっているお洋服がけっこうあるのでね~sweat01
「お家の中で着るだけなら、ま、いっか~」と今までつい残してしまっていたのだけれど。そ~ろそろこの貧乏性とはおさらばして。すこ~しお家の中をすっきりさせよっかな~とね。思ってはいたの。
いたんだけれど~。
ついついのんべんだらり~と、無為に過ごしてしまったGWsweat01sweat01
結局まったく片付いておりませんcoldsweats02
つー訳で。自堕落な連休も終わったことだし。
再び断捨離を、ほんとにしよーかなーと、一応思っているのでございました。
さてさて? catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月 7日 (水)

終わっちゃいましたね~

今年は短めだった方も多いのかな~? GW。
それも終わっちゃいましたね~。
日常生活の再スタートshine
皆様はスムーズに切れましたか~?
ま、今週はそれでも3日間過ごせば、また週末ですから~。
リハビリ気分で、ぼちぼちいきましょう。
wink

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

ピッツァ2種

今回はぷるるん作ではないのですが~。
ねるるん作のピッツァ2種でございます~shine
P1010639
GW中に食べたピッツァさ~。

P1010638_2
もち、いつも通り生地から手作りさ~。

たいてい強力粉のみで作るのだけれど、今回はグラハム粉入りにしたので、いつもよりサクッと感のある生地になっておりまする~。

お疲れ様でした~、ねるるんaries

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年5月 5日 (月)

ひつじケーキ

ひっさしぶりに焼きました~、ひつじケーキariesshine

P1010637ほんとはイースターに焼くつもりだったんですけどね~。
イースターの頃って、我が家にはお菓子もパンも山のよーにあってsweat01
この上わざわざ焼くのもなぁsweat02 と思って、敢えてやめました。
で、すこ~し遅れで昨日焼いたの。
しっとり焼きあがってくれまして、口に入れるとほろほろっとする感じで、とてもおいしゅうございます~heart04
ふふふ~happy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日)

狙われたカレーパン

とある場所へねるるんと遊びに行きました~。

そこで見つけた美味しそ~なカレーパンnote
買ってみるべ~と2つ購入。
で、さっそく食べてみるべ~とパクついたら。
P1020100可愛らしい黒猫ちゃんが近づいてきて…ガンミ~coldsweats01
いかにも「寄こせ~」と言わんばかりsweat02
い、いいんだけどね~。
揚げパンだから、あ~んまり食べない方が…いいと思うよん、あぁた。
あまりにもじーーーーーっと見つめられるので、ほ~んのちょこっとだけあげて、そそくさと食べ終わったぷるねる二人ariesaries
手元にカレーパンがなくなったのを確認すると、さっさと離れて行ってしまいました。
…おぬし、なかなかやるなcatface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月 3日 (土)

クロくん

IEの脆弱性がどーのこーのと言われる以前から、保険としてファイアーフォックスも並行して使っていたぷるねる家house

で。「IEがマジやばいらしい」と言われて、「ではクロームとの併用にしよーかのぉ」とインストールしてみたのですが。
使ってみると。ファイアーフォックスとクロームの画面が、めちゃ似てるのよね~coldsweats01
だもので。一瞬どっちを開いてるのかわからないという噂sweat01
IEは違ってたので、ひと目でわかってラクだったんだけど~。
慣れるまでにちと時間がかかるかもな~と思いつつ、PCをいじっているぷるるんでしたaries

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年5月 2日 (金)

苺のショートケーキ

昨日焼いたケーキ~shine

早々にUP致しますね~。ふふふ~happy01
P1010632苺のショートケーキでございます~。
なぁ~んかいやっても、生クリームを綺麗に塗るってことが…できないんですよねぇdown
「なぁ~んかい」とか言っても。よーは練習不足ってことなんですけどcoldsweats01
まだまだ修行中の身さっ。
頑張ります~catface

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年5月 1日 (木)

どんより~

どんよりお天気な中。ねるるん一人で外出中~cloud

いちおーGWのお休みには入ったんですけどね~。でも、今日のお出かけはお仕事絡みなのさ~。だからぷるるんは取り残されているのさ~。
いいけどね~。ふんっangry
つー訳で。ぷるるんはのちほどケーキを焼くつもりさ~。
一人ほっとかれてるんだから、ケーキは独り占めしても…いいかな~? ふふふ~smile

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »