« 『心ゆさぶれ! 先輩ROCK YOU』 | トップページ | お世話になりました »

2014年4月15日 (火)

虹始見

虹始見:にじ はじめてあらわる

ぷるねる達が読んでいる新聞で『七十二候 旧暦を楽しむ』という、小さな小さな記事がありまして。

二十四節気まではどーにか知ってても(つーても、全部は知りませんが~sweat01)、七十二候となるとぜんぜん知らないな~coldsweats02 と、楽しみにしているのですが。

4月15日~19日の辺りが、この「虹始見」という時期らしいのですけど。

今頃になって初めて虹が出るようになるとは、ほんとに知りませんでした。

虹って、冬でも出るものかと~sweat02

そーかー。虹にも季節感があったのか~、とびっくりしたぷるるんでしたariessweat02

皆様はご存知でしたぁ?

|

« 『心ゆさぶれ! 先輩ROCK YOU』 | トップページ | お世話になりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私はぷるるんさんと逆で、虹って夏だけのものかと思っていました。夕立と一緒のイメージだったので。
よく考えたら、水滴と太陽の光があれば見えるんだから、冬に虹が出てもおかしくはないよね。
けど、虹始見って言われるところをみると、冬は出にくいのかな?光が弱いせい?

投稿: 村田 | 2014年4月15日 (火) 22時58分

おはようございます。

虹!良いですよね。このエリアは年中見えるような気がします。あ!ひらめきました!近いうち僕も虹に関する記事を書きたいと思います。

投稿: いち | 2014年4月16日 (水) 06時10分

村田さまcherry
私も虹は夏のイメージが強いのは確かなんですけど。
でも、水(雨)と太陽があれば見えるかなと思ってました。
たぶん、ですけど。村田さんがおっしゃる通り、冬は光源が弱いせいかと~。

いちさまcherry
え? いちさん近辺は年中見られるのぉ?
あれれ? coldsweats01
ひらめいちゃったのね。では、その記事を楽しみにしておりますhappy01

投稿: ぷるるん | 2014年4月16日 (水) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552278/59474854

この記事へのトラックバック一覧です: 虹始見:

« 『心ゆさぶれ! 先輩ROCK YOU』 | トップページ | お世話になりました »