« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

パウンドケーキ2種

P1020073 こないだ仕込んでいたケーキ。

UPしてませんでしたので、本日UP~sign05

今回はめっずらしくカットしてラップした図でご紹介です。

『ちくちく倶楽部』の課外活動で手作り市に参りまして~。

部長が「焼いて~」とリクエストしてくれましたんで、それなら部員さん達に食べてもらえたら~と思って焼いたのよね~。

なので、こういう形になった訳です。

一応2種類焼きました。1つはよく焼く梅酒の梅入り。もう1つはオレンジピール入り。

どちらも喜んで頂けたみたいで、良かったですhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年4月29日 (火)

昨夜から

今日はねるるんもお休みで~。

で、お出かけ予定もないのですけれど~。

そのわりには、昨夜からしっかり雨模様rain

よくまぁ、ここまで降るもんだ~と思うくらい降りまくっております、ぷるねる地方。

ま、たまにはいいかね、こんな日があっても。

今日はお家でのんびり過ごします~catface

皆様のGWはどんな感じなのかな~?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月28日 (月)

世の中は

GWに突入~shine

されてる方々も多いんですよね~。いいなぁgawk な、ぷるるんですaries

はい。我が家はもちろん、ねるるん出勤中です。

とか言いつつ。部下にはお休みを取らせてあげてるらしいです。

「年寄りが出ないとしょーがないじゃ~ん。お子さんが小さいお家とかはさ~」とねるるん談。

一理はあるよ。あるけどさ~。

いい恰好しすぎっしょ~、キミィcatface

と思うぷるるんは、心が狭すぎ~? ふんっangry

さて。今夜は何時に帰ってくるんでしょーねー?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年4月27日 (日)

相棒

昨日公開された『相棒』。

さっそく観てきました~movie

ネタバレしちゃうといけないので、いつものごとく内容にはあまり触れないよーにしたいと思いますが~。

ちょっと「おいおい」って思ったのは。

「1で使った映像の使いまわしって、どぉよ?」とか~。ま、ほ~んのちょっとなんですけどね~。使いまわししてまで、出さなきゃいけないシーンではないよーな気がして。

台詞が、「朝日だな~」と思うよーなものとか~。

ちょっとね。そんなのもありましたけど。でも、全体的にはまとまってたとは思いますよ。

設定に無理があるってのは、まぁ、初めからわかってたしね~。そーいうモンだと思って観ていれば、それはそれで良し、と。

そんな感じですかね。

ご興味ある方は、ご覧になったら、感想プリーズheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月26日 (土)

清々しい朝

よーやく清々しい朝を迎えられる日々がやってきましたね~sun

最低気温もそ~んなに低くなく。ベランダでハーブ達に水遣りをしていると、ちょっとひんやりする風が心地いい。お水も冷たくないしさ~。

紫外線は徐々にキツくなってきている時期ではございますけれどcoldsweats01 朝方ならね、まだねsweat01

あぁ、よーやく、だわ~note

とちょっと嬉しい週末の朝でございました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年4月25日 (金)

仕込み中

今日は午前中お出かけしていたぷるるんaries

で、午後はゆっくりしてよ~と思ってたんですけど~。

友人たちから「ケーキ焼いて~」とのご依頼を頂いてしまいまして。ただいま仕込み中。

いつも通りのパウンドケーキですからね~。そ~んなに手間暇かかる訳じゃないけれど~。

けれど~。ゆっくりしてたかったのが、実は、本音でございますので。

ちょ~っと…お疲れ気分coldsweats01

こんな気分のままケーキを焼くと、美味しくなくなっちゃったらいけないので~。

あえて少し休んで、何か甘い物でも口に入れて。それから頑張ろっかな~とか思ったりもしてたりします。

さて。何を食べよっかな~? smile

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年4月24日 (木)

壊れてる?!

昨日のぷるるんaries

お出かけ予定のなかったぷるるんは~。ねるるんを送り出した後、二度寝に走り~。

起きて家事して。眠気に襲われたので小一時間くぅ~っとし~。

起きて雑誌を読み。また眠気に襲われたので30分ほどくぅ~っとし~。

起きてTV見て、ねるるんの夕飯の用意して、ねるるんを迎えて、12時半には寝てしまったのでした。

どんだけ寝てンねんっ?! sweat01

なぁ~んかいよ~に眠かったのよぉ、昨日。

こ、壊れてる?! うぅ~despair

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年4月23日 (水)

おまぬけ

増税後、初めて葉書を出そうと思ったぷるるんaries

我が家に葉書自体はあったのですけど、増税前に買った物だから、金額が50円のまま。なので追加の2円切手を求めて郵便局へpostoffice

出す分だけの切手を買ってもいいけれど、まだ何枚か50円葉書が家にあるし~。封書用の切手も80円のしか我が家にはないし~と思いまして。まとめて20枚頂くことに。

「40円です」「え? 20枚ですよ?」

郵便局員さんが2円切手を20枚差し出しながら金額を伝えてくれた時に、思わず言ってしまった言葉がこれsweat01

言ってから。あ、そーよね。2円切手だもんねsweat02

「20枚」という枚数に、どーも金額は400円と思ってしまっていたおまぬけぷるるんariessweat01

「皆さん、同じようなリアクションをして下さいます」と優しい郵便局員さんはフォローして下さいました。あ、ありがと~weep

追加切手を張りつけて、無事に投函して戻ってきたのでございました。

あぁ、おまぬけcoldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年4月22日 (火)

健康診断

ねるるんは明日、健康診断を受けねばなりませぬhospital

なので。今夜は9時までには夕食を食べ終わっていなければなりませぬ。

「9時までに食べ終わってなきゃいけない」と言われてて、帰宅するのが8時半くらいで。で、大慌てで9時までに食べ終わるってのが毎年のことでgawk

今夜もそのパターンなのかなぁ? と思いつつ。

夕食準備をしよーとしているぷるるんなのでございました。

できれば。もーちょい早く帰ってこないかねぇ…think

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月21日 (月)

花ざかり

今年はすっごく嬉しいことに、ベランダの藤ちゃんが花ざかりとなっております~shine

一昨年、去年とほとんど咲いてくれず。「なんで~? なんで~?」と泣いていたのですが、今年はほんとに凄いの。

P1010616 ぷるるんの写真ではあまり凄さはわからないと思うけどweep

花芽が40個くらいついてくれてて、次から次へと咲いてくれているのよぉhappy02

ありがとね~、藤ちゃんnote

たまに蜂なんかも飛んできてて、水遣り時は要注意danger だったりもしますけど。

とても素敵な春を迎えているぷるねる家でございましたhouse

ふふふ~lovely

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年4月20日 (日)

ご本人

昨夜の『ROCK YOU』。

先日こちらでご案内させて頂いておりましたが~。

ご本人は出ないとお聞きしていましたが~。

けっこう出てたじゃ~んhappy01

再現VTRは確かに役者さんでしたが。わりと頑張ってご本人っぽくお髭もつけたりされてましたが。

出ないとお聞きしていたご本人がちょこちょこ出てらして~。奥様やお子さん達もしっかり出てらして~。

おぉ~shine と騒ぎまくっていたぷるねる2人でございましたariesaries

超短いコーナーだったから、彼が羊飼いさんになったいきさつはず~いぶん端折られてましたけどsweat01

ひつじが好きで好きでたまらないって方なんですよ~。

年に1回は寄せて頂いてる彼の牧場も映ってて。元気いっぱいなひつじ達も映ってて。

満足して眠りについたぷるねる達は、そのままひつじ達の魔法にかかって、今朝は朝寝坊してしまったのでございました。ははcoldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年4月19日 (土)

3連発

とても綺麗に晴れ渡った土曜日sun

風も心地よく~。絶好のお出かけ日和~note

な、お休みは~。ねるるんはもちお出かけなんてできない訳ですね。はい。

今日は出勤はしてないんですけどね。ただいま理事会を主催中~。

今日は理事会関係のお仕事が3連発であるんですね。

10時から理事会でしょ~。正確には、その前から理事会の為の打ち合わせが入ってたでしょ~。

お昼過ぎに戻ってきて、お昼を食べたら、次は2時から案件Aの打ち合わせ。それが済んだら4時から案件Bの打ち合わせが待ってるんですよね。

ちょ~っと…忙し過ぎだよねぇdown

打ち合わせが終わったら、今度は理事会のまとめとかするんだろーし。今日中に終わらなきゃ、明日もやるんだろーし。

なんだかなぁ…despair

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年4月18日 (金)

先輩?

数日前、ボランティアの新年度初めての研修に出かけたぷるるんaries

そう。ぷるるんもボランティア2年生になった訳です。

で、「今年度から仲間に加わって下さった方々です~」と、何名かの方々が自己紹介をされたのですけれど。

今回は時間がないので名前だけ~のご紹介で。かつ。新しい方々が前に出てってパターンではなく、ちょっと大きめの会場で、自分の席のままでの自己紹介だったんですよね。

だもので。新しい方々のお顔を拝見することはできず~。とりあえずお一人ずつのお名前を伺っていたのですが。

その中に、お一人。「え? ひょっとして?」と思われる方が。

すっごく珍しいってほどではないけれど~。あまりたくさんある苗字ではない方で。お名前を聞いて、その方の後姿を見ていると、「あんな髪型をしてらしたなぁ…」と。

ただ。もしその方だとすると、ちょ~っと若いよーな気も。

働いていた時の大先輩に当たる方なのよねん。それにしては、ちょっとお若い?

う~むgawk

前にまわってお顔を確認、てのも、なんだか…ねぇsweat02 と思って、研修終了後、そのまま帰ってきたのですけれど。

さて。彼女はぷるるんの先輩なのでしょうか? たまたま珍しいお名前なだけでしょうか?

近いうちにまた研修があるので、その時にでも確認できるかなぁ? などと思っているぷるるんでしたaries

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月17日 (木)

ガス点検

本日はガス点検の日なり。

先週チラシがぴらっと入り。4月17日に点検に行くから、家に居るよーに! てなことが書かれていたりする。

いや、そりゃね。点検はしてもらった方が、こちらとしても良いよ。それで大丈夫です~と言ってもらえれば、安心して日常生活が送れるってもんだ。

でもね~。いきなり一方的に日時指定されても…ねぇgawk

幸い、今日はぷるるんはお出かけ予定はなかったから、まぁ~だ良かったけれど。

いきなり言われても、お仕事してる方とか、どーしても外せない用事が入ってる方とか。無理だよねぇ。

もーちょっとどーにかならないものかと、いつも思ってしまうぷるるんなのでしたaries

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年4月16日 (水)

お世話になりました

先日、『お世話になりました』会を開きました。

急に決まってしまった和菓子教室の閉鎖weep

悲しいけど、仕方ないよね~。先生のお別れ会をしよ~っ! と盛り上がってのことです。

桜舞い散る中、素敵なお庭が眺められるお店を予約して、「お世話になりました!」。

すると先生から「こちらこそ」と、和菓子のプレゼントpresent

P1010615 左が『雪洞(ぼんぼり)』、右が『夜桜』。

最後まで、お心遣い、ありがとうございます~heart04

先生のお時間がつくようになったら、単発ででもまた開いてくれるとお約束下さり~。

ひとまず解散となったのでした。

ほんとに今までありがとうございました~confident

お店にはたまに寄せて頂きますので、よろしくお願いしますね、先生shine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年4月15日 (火)

虹始見

虹始見:にじ はじめてあらわる

ぷるねる達が読んでいる新聞で『七十二候 旧暦を楽しむ』という、小さな小さな記事がありまして。

二十四節気まではどーにか知ってても(つーても、全部は知りませんが~sweat01)、七十二候となるとぜんぜん知らないな~coldsweats02 と、楽しみにしているのですが。

4月15日~19日の辺りが、この「虹始見」という時期らしいのですけど。

今頃になって初めて虹が出るようになるとは、ほんとに知りませんでした。

虹って、冬でも出るものかと~sweat02

そーかー。虹にも季節感があったのか~、とびっくりしたぷるるんでしたariessweat02

皆様はご存知でしたぁ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年4月14日 (月)

『心ゆさぶれ! 先輩ROCK YOU』

た・ま~に、ゲストによっては見たりするバラエティー番組『心ゆさぶれ! 先輩ROCK YOU』。

何気な~しに番組チェックをしていたら。「ひつじ」でこの番組が引っかかりまして~。

「へ? この番組で『ひつじ』? ゲストに吉田 羊さんでも出るのかしらぁ?」と思いきや。

なんと友人の羊飼いさんが出ると書いてあります!

えっ?! マジ~っ?!

さっそく本人に確認してみたら。

マジでした。おぉ~shine

と言っても。ほんとに本人が出る訳ではなく~。再現VTRって方なんだって。なぁ~んだdown とちょっと残念な気もしましたが~。

でも。彼がどーして羊飼いになったか? てなお話で~。

良い意味で一癖も二癖もある彼のお話は、なかなか面白いかと思います。

もしご興味がおありでしたら、見てあげて下さいませ~happy01

 4月19日(土) 23:00~23:30 日テレ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年4月13日 (日)

熱帯魚?!

金魚の次は熱帯魚のイベントがあると聞いたので~。

比べてみるのも面白いかも~と、昨日出かけたぷるねる2人ariesaries

ぷるるんの個人的な感想としては。金魚の方が面白かったな~なんですがsweat01

ま、でも。良かったですよ。

ただね~。

2014041214300000 ご覧の通り。

熱帯魚以外のものが多かったデス。

これはどー見ても、熱帯魚じゃ…ないよねんcoldsweats01

気持ち良さそに、元気に動いてたから、それはそれで良かったんだけどねsign05

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月12日 (土)

グロッキー@@;

今日は朝からお出かけで~。

バタバタバタバタ…とあちこち行きまくって、ちょ~っとグロッキーなぷるねる2人ariesaries

つー訳で。

細かいお話は明日以降にさせて下さいまし~think

今夜はちょっと早いけど…おやすみなさいです~moon1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月11日 (金)

ブッセ

はぁ~い。本日のおやつコーナーshine

P1010602 ブッセを焼いてみたよんhappy01

左側の、ちょっと茶系のクリームはプラリネ入り~。右側の白っぽいのはオレンジピール入り~。

プラリネ入りは珈琲にとてもよく合うってお味。

オレンジピールは爽やか~なお味。

どちらも甲乙つけがたい美味しさでございますぅ。

ふふふcatface

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年4月10日 (木)

昨夜の夕食

どーいう訳だか、けっこう早く帰ってきたねるるんaries
それはいいんだけどさぁ。
ただね~。朝に「水曜だよ~。早く帰るの~?」と尋ねた時には「絶対無理!」ってお答えだったのよねぇgawk
だからお友達と呑気に街プラしてきまして~。その時、美味しそうなお惣菜やらケーキやら、しこたま見つけまして~。
買いたい衝動に駆られはしたのだけれど。「買ってもな~。ねるるんはどーせ真夜中にしか帰ってこないんだし~。1人で食べるには、流石になぁ…sweat02」って我慢してどれ1つ買わずに帰ってきたのに。
あと数分でぷるるんとうちゃ~くhouse って時間になって「今夜は早く帰る~」とメールを送ってくるんだもん。
どーしてあと30分早くメールを送ってこないのよ~っ! あと20分でもいいっ! そしたら駅前の美味しいケーキ屋さんでも寄れたのにぃっ!!
つー訳で。せっかく早く帰って来たのに、おやつもナシな夕食となってしまったのでした。
ぐす~んweep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月 9日 (水)

BDケーキの真実

こないだのねるるんのBDケーキbirthday

久しぶりのHPでのUPとさせて頂きましたが、ご覧頂けましたでしょーかぁ?

きっれいでしょ~。プロはやっぱほんと違うわ~shine

当たり前なんですけどね~。ほれぼれしてしまいます。

で。そのケーキなんですけど。

生クリーム大好きっ子のねるるんの為、いつでも特別仕様にしてくれてるのよね。

2014040614580000 携帯で撮ったので、ちょ~っとボケボケで申し訳ないですがsweat01

わっかります~? この生クリームの厚さっ!!

いちばん上の生クリームの厚さ、半端じゃないっしょ~。

友人はいつもねるるん仕様ということで、こ~んなに生クリームを盛ってくれるの。

採算取れてないんじゃないかな~。申し訳ないな~coldsweats01

と思いつつ、ご厚意に甘えきっているぷるねる二人なのでしたariesaries

いつもほんとにありがとです~、友人T~heart04

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年4月 8日 (火)

お騒がせしました~

昨日お休みしたねるるんですが、今日は出勤致しましたbuilding

毎度毎度、皆様にはご心配をお掛けして、申し訳ありません~think

もうねぇ。ほんと。

いい加減、働き方をコントロールすることを覚えて欲しいですよgawk

昨日休んだじゃない。だからねぇ。今夜はきっと帰りが遅いんだよ。「昨日の分を取り戻さなきゃ~」的な?

仕事の帳尻を合わさなきゃいけないのはわかるけど、体の帳尻もきっちりと合わせて欲しいわ、ほんとに…despair

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年4月 7日 (月)

また…

…ねるるん、体調不良で、またお休みですgawk

だ~か~ら~。

いい加減にしよーよー。

幸い今回はインフルとかでもないよーですしぃ。

お昼近くまでぐーぐー寝たら、元気が戻ってきたよーですが。

とにかくね。年をまた1つ取ったことでもありますしね。

いい加減、もう若くないって自覚を、し~~~~~~~~~~~~っかりお持ち頂いて。

体と相談しながら、お仕事して下さい!

…はぁぁぁぁsad

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年4月 6日 (日)

Happy Birthday!

今日はねるるんのBDなので~すbirthday

おっめでと~、ねるるんaries

昨夜は前夜祭と称してご飯を食べに行き~。ちょ~っとハメをはずし過ぎて、今日は二日酔い気味という、すこ~し困ったちゃんになっておりますがgawk

ま、ともあれ。

良い1年となりますよーにclover

ぷるるんの友人のパティシェールさんに焼いてもらったBDケーキを、HPにUPしてます。良かったら見てみてね~happy01

やっぱプロは違うよ~。美しいですshine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年4月 5日 (土)

エッグ ベネディクト

P1010596 久しぶりにイングリッシュマフィンを焼きまして~。

ただサンドするだけでもいいんですけれど~。

いつもそれだけではつまらないので。

P1010597 すこ~し前に流行ったエッグ ベネディクトに仕上げてみました~shine

ま、これもサンドって言っちゃえば、サンドなだけだけどねcoldsweats01

美味しいんだけどね~。

でも、実は。食べるの、ちょ~っと大変なんだよねぇ、エッグ ベネディクトって。

半熟卵だからねぇ。お皿がすっごいことになっちゃうしねぇ。

とか言いつつ。しっかり完食してしまいましたとさ。ふふcatface

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年4月 4日 (金)

起きられない

念の為、と、目覚ましを2つ用意しているぷるるんaries

微妙に時間を変えて設定してあって。2つ目の目覚ましが鳴ったら飛び起きないとマズイよ~という時間にしてあるのですけれど。

でも今まではたいてい1つ目の目覚ましがなったら起きてまして。日によっては、鳴る少し前に起きていたのだけれど。

ねるるん多忙中~wobbly な生活が長くなってきたせいか。疲れがあまりにも溜まってきたせいか。

近頃2つ目の目覚ましが鳴って飛び起きて、バタバタ準備するという日が増えてきてしまいました。あぁcoldsweats02

今朝もやっちゃったのよ~sweat01

だって、昨夜は日付変わってから戻ってきたんだよ~。いつもより寝る時間遅くなったんだよ~。起きられないよぉっweep と、言い訳はさておき。

まぁ、それでも。ねるるんを定刻で送り出しはできたんだけどね~。だから、まぁ…ね。良しとしよう! と思ってはいるのだけどね~sweat01sweat01

でもでも。このままでは、そろそろヤバイ~? 目覚まし3つ目を準備するよーにしといた方が無難~?

などと考えている金曜日の朝でございました。

明日はまた休日出勤なんだろーか? 今夜、帰ってくるまでわからないからな~gawk

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月 3日 (木)

アレンジメント

綺麗なお花をいろいろ頂きまして~。

せっかくだからとアレンジメントしてみたのですが~。

P1010586 自分のセンスのなさにガックリdown

ごめんね~、せっかく綺麗で可愛いお花達だというのに。

この程度にしか活けてあげられなかったよweep

ともあれ。玄関を彩ってもらうことと致しました。

修行せねば~っbearing

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年4月 2日 (水)

書きそびれ~

きゃ~。
今日、書きそびれてしまいました~shock
ごめんなさい!
明日は頑張りますぅup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

エイプリルフール

本日より新年度ですね~。
4月1日ですね~。
エイプリルフールですね~shine

そのせいなのか。いつも使ってるソフトでぷるろぐを書こうと思ったら、な~ぜか開いてくれません。
これはエイプリルフールのいたずらか~sweat01
仕方ないのでいつもと違うソフトを使っております~。

明日には元に戻っていますよーにnote

それはともあれ。今日から新年度。

皆様にとって良い1年となりますよーにclover

頑張っていきましょ~ね~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »