« チーズケーキ | トップページ | ぶくぶく »

2014年3月24日 (月)

天然酵母

天然酵母を使ったパンって、ほんっとに美味しいんだよね~bread

イースト菌を使ったパンも美味しいけれど。天然酵母を使うと、そのイースト臭もしなくてさ。ほんとに美味しいの。それはよーく知っているんだけどね。

天然酵母を育て始めると、お世話が大変になっちゃうから~。

糠床と同じでね。毎日毎日とまでは言わないけれど。ちゃんと育ててあげなきゃいけないから~。

つー訳で。今まで天然酵母には手を出さないよーにしていたのだけれど。

1日レッスンで天然酵母を使ったパンてのがあったら参加する程度にしていたのだけれど。

今日行ったレッスンで、先生が「ちゃんと育てなさい」と天然酵母の素になるレーズンとか下さっちゃったので~。

遂に。天然酵母を育てることと相成りましたcoldsweats01

P1010576 まだレーズンを漬けたばっかなので、どーなるやらわかりませんが~。

3日後位から動きがある…筈。

ちゃんと育ってくれると良いのだけれど~。

はてさてcatface

|

« チーズケーキ | トップページ | ぶくぶく »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

天然酵母(゜Д゜)
一昨年だったか、おばあちゃんが瓶に何か果物をつめて、ぶくぶくさせていましたが、
それかな?
でも、その後、どうなったのかわかりません。(途中で腐ったのかも)
天然酵母がどういうふうに育って、どういうふうにパンに使うのか、是非知りたいです。
楽しみ~happy02

投稿: 村田 | 2014年3月24日 (月) 20時44分

こんばんは。

面白そうですね!天然酵母ですか。育てるというところ、植物を育てるみたいで楽しそう。そして植物好きの妻がみたらきっと育てたいというのでは。ぜひ興味を持ってもらってパン作りもはじめてもらって、ホームベーカリーを買いたいです!

投稿: いち | 2014年3月24日 (月) 22時31分

すごすぎる。
酵母ってそだてるんだcoldsweats01

ホームベーカリーも使ったことがないので世界が違うshock

投稿: 三毛猫チコ | 2014年3月25日 (火) 02時27分

リビングの樹さえ枯らす私には
遠い世界coldsweats01
ゆるゆる育てて
また 美味しい をアップしてくださいましheart01confident

投稿: 海の | 2014年3月25日 (火) 06時52分

村田さまbread
おばあ様がぶくぶくさせてらしたんですか~?
うん。たぶん、それ、天然酵母だったんだと思います。
パン以外にも使い道はありますので、ひょっとしたら美味し~い何かに化けて、すでに村田さんのお腹の中に入ってたのかもしれませんよ? catface

いちさまbread
天然酵母を育てるんだったら、ホームベーカリーじゃなくて、自分で焼く方が楽しいですよんhappy01
なんならパン教室しますよ~note

三毛猫チコさまbread
ほんとに美味しいパンを焼こうと思うと、天然酵母に行きつくのだけどね。
でも育て始めちゃうと旅行とかも行きにくくなるし~。
やっぱ大変だし~。
と思って、手を出さないよーにしてたんだが…だが…だが…coldsweats01

海のさまbread
いえいえ。私だってまだ育て始めたばかりだし。どーなるかわかりませんよsweat02
実は育てるには、ちょ~っと温度が低いのよ、まだ。
もーちょい高い温度だったら3日後から動きがある筈なんだけど、ちょっと低いので、動き始めるのは5日後位? もっとかかる? とか思っているところでした。
さてさて?

投稿: ぷるるん | 2014年3月25日 (火) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552278/59349424

この記事へのトラックバック一覧です: 天然酵母:

« チーズケーキ | トップページ | ぶくぶく »