« 新調 | トップページ | ドンくさい »

2014年3月10日 (月)

乱視のお話

ちょこっと昨日の続きなよーなお話ですが。

乱視のお話。

ぷるるんは小学2年生の時に乱視だと発覚し~。それからずーっと眼鏡をかけているのですけれどeyeglass

今回の眼鏡の新調は6年ぶりくらい? とは言うものの。もち、毎回ちゃんと検査は受けて。で、目に合った物をつけているつもりだったのですね。

の、わりには。眼鏡をかけてお月様を見ると、どーしてもやっぱりお月様が5重くらいに重なって見えるのよね。

それがどーしてかなぁ? とずっと思っておりました。

ぷるるんの乱視はけっこうキツイと子供の頃に言われてましたので、キツイから、ちゃんと合うレンズがないのかなぁ? とかね。

それが、です。今回検査をして頂いた時に言われたのが。

「いや、まったくぶれないで見えるようにしたいなら、このレンズにされるとね…(と言って店員さんが検査用の眼鏡にレンズをつけて下さり)。どーです? くっきりでしょう? でも、度が変わってないのに、レンズをキツメのに変えるのはあまり良くないですから。今までこれで慣れてらっしゃるなら、そのままの方がいいですよ」とおっしゃり。

あぁ、そういうものなのか~とちょっと納得。

という訳で。結局、眼鏡をかけてもお月様がいっぱい見えるままの眼鏡をまた購入することにしたんですけど。

この店員さんがおっしゃるのは、脳って慣れるのに時間がかかるし。それにキツイ物にどんどん変えていくのはかえって度を進行させるだけだし、ということだったんだけど。

たださ~。よーは。前に作った眼鏡の時に、きちんと合わせてもらえてなかったって…ことだよねぇ、これってgawk

とも、思ってしまったぷるるんなのでしたaries

ちなみに。前に作ったお店とは違うお店ですsign05

|

« 新調 | トップページ | ドンくさい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も小学生くらいからの近視と乱視なんですが
やはり きちんと見えるのにすると…と言われましたcoldsweats01
しかも最近は老眼も〜〜
目は難しいよね〜
花粉もあるから コンタクトレンズも苦手だしwobbly


お月さまが7つに見えたら ラッキーと思うことにしてますgawkheart01

投稿: 海の | 2014年3月10日 (月) 17時27分

こんばんは。

学生の時の友人も乱視でお月様が沢山~なぁんて言ってましたが、その当時はよく理解できず。自分にもちょっぴり乱視が入ってから、よーやくそれが分かるようになってきましたcoldsweats01
私のはごく軽くて、三日月が2つに見えるかな~程度で済んでおりますが。近視も軽いので時々眼鏡さんです。
前に眼鏡を作ったところで、あまりきつくすると…という説明が欲しかったかもですねsweat01

あ、遅くなりましたがお友達に教えて頂いたレシピですheart04
『ベイクドチーズケーキ』の作り方~(18㌢丸型)
生クリーム 200ml
卵      2個
クリームチーズ 200g
砂糖     大7
薄力粉    大3
これを上から順にまぜまぜして170℃に余熱しておいたオーブンで30~35分焼くだけ~birthday
レモン果汁を加えてもいいみたいですflair

ではでは…heart04

投稿: 泉水 真希 | 2014年3月10日 (月) 22時42分

海のさまeyeglass
やっぱ同じことを言われたのね。
やっぱそーいうモンなのね。
なんかでもさ~。て、ことはよ。
私達って、いつまで経っても
物を1つと認知できないってことよねぇ…。
ま、いいけど。今更だしcatface

泉水真希さまeyeglass
あら、泉水ちゃんも乱視があったんですか~。
実は乱視人口って、けっこう高い?
ある程度の年になったら乱視は進まない筈ではあるので、泉水ちゃんは2つ以上には増えないのでは?

チーズケーキレシピありがと~note
これが相方さんが絶賛したチーズケーキなのね~。ぜひ作ってみなければ~heart01
でも我が家には18cm型はなかったよーな気がする。16cmだったかなcoldsweats01
残った生地は…何に入れて焼こうかしらん?

投稿: ぷるるん | 2014年3月11日 (火) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552278/59268363

この記事へのトラックバック一覧です: 乱視のお話:

« 新調 | トップページ | ドンくさい »